インターネット契約で電話料金を安くする2つの方法!【光電話とスマホセット割の利用でおトクに】

インターネット契約で電話料金を安くする2つの方法を解説!【光電話とスマホセット割の利用でおトクになる】
インターネット契約で電話料金を安くする2つの方法!【光電話とスマホセット割の利用でおトクに】

固定電話や家族のスマホの料金が毎月かさんで悩んでいませんか?

長電話しているわけじゃないのに電話代が高いわ

今回はそんなあなたのために、インターネットの光回線を活用して、電話料金を安くする方法を紹介いたします。

インターネット回線を契約すると電話料金が安くなる2つの理由
  1. 光電話の基本料金はNTTの加入権電話より圧倒的に安いから
  2. スマートフォンとセット割が組める光回線があるから

インターネット回線はパソコンやスマホが高速で使えるようになるだけではなく、電話料金も安くできるという”オマケ”が付いてくるんです!

それでは詳しく見ていきましょう。

尚、光回線の申し込み窓口に迷っているなら下記の記事がおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

インターネット回線を契約すると家族の電話代が安くなる2つの理由

安い|プロバイダ・セキュリティのメリット

あなたの自宅の固定電話は 『NTTの加入権電話』ですか?それとも『光電話』ですか?

もしNTTの加入権電話をお使いでしたら、光電話に切り替えることで電話代を安くすることが出来ます。

理由は2つ。

1つ目は、「光電話の基本料金はNTTの加入権電話より大幅に安いから」

光電話にすると基本料金が安くなるので、固定電話をよく使う方はもちろん、ほとんど使わない方でもお得になります。

2つ目は、「スマートフォンとセット割が組める回線があるから」です。

インターネット回線によっては、自分や家族がお持ちのスマホとブランドを揃えることで「セット割引」が組めるようになります。

つまり、固定電話だけでなく、家族のスマホ料金も下げることが出来るんです。

理由1.光電話の基本料金はNTTの加入権電話より大幅に安い

固定電話

では、さっそく光電話とNTT加入権電話の料金を比較してみましょう!

光電話NTT加入権電話
月額基本料金フレッツ光:550円
ドコモ光:550円
ソフトバンク光:513円
auひかり:550円
1,595円
~1,870円

NTTの加入権電話は、基本料金だけで1,595円~1,870円が相場となっています。

対して光電話は、事業者ごとに若干変わりますが、概ね550円が多いです。

つまり、固定電話はほとんど使わなかったとしても、光電話にするだけで基本料金は3分の1程度に抑えることが出来ます。

注意:光電話のオプションが無い光回線も存在する

NTT加入権電話に比べて光電話がいかに安いか分かったと思います。

今ADSLを使っていたり、インターネット回線をまだ引いていない方は、これを機に光回線とひかり電話を導入してみてはいかがでしょうか。

ちょうどインターネット回線を引きたかったのよね

ただし、光回線ならどこでも光電話を使えるというわけではない点にご注意ください。

光電話は、あくまでもインターネット契約の「オプション」という位置づけになっています。

そのため、『うちはネット回線だけに絞る』という戦略をとっている事業者などが、光電話を提供していないケースもあるんです。

光電話オプションが無い光回線の例
  • 楽天ひかり
  • おてがる光
  • GMO光アクセス
  • ixNet光 など

光電話を利用したいと考えている方は、契約を検討している回線が光電話を提供しているか事前に確認しておきましょう。

理由2.スマホとセット割が組める回線がある

auスマートバリュー

次は、『インターネット回線とスマホとのセット割』について紹介いたします。

セット割は、自分や家族が利用しているスマホと自宅のインターネット回線のブランドを揃えることで割引が受けられるサービスです。

場合によっては非常に大きな割引になるので、セット割が組めるかどうかで光回線を選ぶ人もたくさんいます。

セット割が組めるインターネット回線の一覧

セット割が組めるインターネット回線を一覧にまとめました。

スマホセット割が組める光回線セット割名称
ドコモドコモ光ドコモ光セット割
ソフトバンクSoftBank光
NURO光
おうち割光セット
Y!mobileSoftBank光おうち割 光セット(A)
auauひかり
ビッグローブ光
So-net光
@nifty光
コミュファ光
eo光
メガ・エッグ
ピカラ光
BBIQ
J:COM 他
auスマートバリュー
auDTI光auセット割
UQ mobileauひかり
ビッグローブ光
So-net光
@nifty光
コミュファ光
eo光
メガ・エッグ
ピカラ光
BBIQ
J:COM 他
自宅セット割
mineoeo光eo×mineoセット割

セット割が組めるのは、基本的には「同じ会社」または「グループ会社」です。

例えば、auはKDDI系列のグループ会社が多いのでセット割が組める回線も多くなっています。

また、Y!mobileとソフトバンク光や、UQ mobileとビッグローブ光などは、一見違うブランド同士に見えますが、グループ会社なのでセット割が組めるわけです。

私も家族もドコモのスマホだから、ドコモ光にすればお得ね

尚、セット割にはスマホの月額料金から割り引かれるものと、インターネット回線の月額料金から割り引かれるものがあります。

スマホの月額料金割引の場合は、家族のスマホも対象に出来ることが多いので、特に割引が大きくなりやすいです。

多くのセット割は光電話の加入が条件になっている

多くのインターネット回線が、セット割の条件に『光電話の加入』を含めています。

つまり、単純に「スマホ」と「インターネット回線」のブランドを合わせるだけでは割引が受けられず、光電話にもあわせて加入しなければならないということです。

もちろん光電話は月額料金がかかる有料オプションですので、割引のために加入するのは抵抗がある方もいるでしょう。

ただし、光電話の基本料金がかかっても、最低でも同額か、ほとんど場合それ以上の割引が入るようになっています。

また、NTTの加入権電話よりも光電話の方が月額料金が大幅に安くなるので、切り替えてしまった方がずっとお得なんです。

セット割が組める光回線に加入してスマホのブランドも合っているのなら、セット割は出来るだけ活用しましょう。

おすすめ光回線ランキング!

よくある質問

最後に、よくある質問をいくつか紹介します。

Q
光電話と加入権電話(アナログ電話)の違いは何ですか?
A

加入権電話は電話線(メタルケーブル)を使い音声を電気に変えて伝えるのに対し、光電話は光ファイバーケーブルを使い音声をデータ化して伝えています。

Q
インターネット回線の契約をせずに光電話は利用できる?
A

できません。
光電話はインターネット回線ありきのオプションサービスのためです。

Q
加入権電話から光電話にするときに電話番号は変わる?
A

同じ家でそのまま使う場合は電話番号は変わりません。

ただし、引越しなどでNTTの収容局エリアが変わってしまうような場合は電話番号も変わります。

【まとめ】インターネット回線を使えば電話料金が節約できる!

インターネットの光回線を活用して、電話料金を安くする方法を紹介しました。

最後にもう一度要点をおさらいしておきましょう。

インターネット回線を契約すると電話料金が安くなる2つの理由
  1. 光電話の基本料金はNTTの加入権電話より圧倒的に安いから
  2. スマートフォンとセット割が組める光回線があるから

光電話の基本料金は、NTT加入権電話と比べて圧倒的に安く設定されています。

そのため、固定電話は滅多に使わないという方にも、逆によく使う方にもお得です。

また、お持ちのスマホと「セット割」が組める光回線を選べば、家族のスマホ料金も安くすることができます。

電話料金にお悩みでしたら、インターネット回線の変更・契約と併せて考えてみましょう。

尚、光回線をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

おてがる光光回線料金
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

光回線 厳選ランキング