おてがる光は申し込んでから開通までどのくらいかかる?【期間の目安や工事について】

おてがる光は申し込んでから開通までどのくらいかかる?【期間の目安や工事について】
おてがる光は申し込んでから開通までどのくらいかかる?【期間の目安や工事について】

格安光回線の一つとして注目を浴びているおてがる光ですが、申し込みに当たりこんな疑問をお持ちではありませんか。

開通するまで、どのくらいの時間がかかるのかな?

おてがる光などの光回線系インターネットサービスは、電柱を走る光ファイバーを宅内まで引き込むことで高速通信を実現しているため、導入時に工事が必要になります。

そのため『申し込んだら即日開通』というわけにはいかないんです。

ということでこの記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、おてがる光が開通するまでの期間目安や工事の流れについてわかりやすく解説します。

最初に結論をお伝えしておくと、おてがる光が開通するまでの目安期間は下表の通りです。

ファミリータイプ約4~5週間ほど
マンションタイプ約2週間ほど

ただし、工事の混雑状況や引っ越しシーズンなどの要因によって期間は前後しますので、申し込みを予定しているのであれば、早め早めに進めていった方が良いでしょう!

尚、当サイト虎の巻では、格安光回線の中で『excite MEC光』を最推ししています。

高速通信に標準対応していて、契約期間縛りが無く、開通工事費も無料!

さらに、申し込みキャンペーンで選択することでWi-Fiルーターも貰えます。

下記記事でキャンペーンの内容を詳しく紹介していますので、格安光回線を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

おてがる光が開通するまでの目安

おてがる光を申し込んでから実際に開通するまでの期間の目安は、下表の通りです。

ファミリータイプ約4~5週間ほど
マンションタイプ約2週間ほど

基本的には、戸建て向けの『ファミリータイプ』より、集合住宅向けの『マンションタイプ』の方が早く開通する傾向にあります。

これは、マンションタイプの場合、既に共有設備まで光ファイバーが引き込まれていて、そこから各部屋までの配線工事のみで済むケースが多いためです。

一方、ファミリータイプの場合は、電柱から宅内まで光ファイバーを引き込む工事が必要になる分、周辺環境の事前調査などに時間を要します。

尚、表はあくまでも目安で、工事の混雑状況や引っ越しシーズンなどの要因によって期間は前後しますので、ご注意ください。

おてがる光は公式窓口から申し込もう

おてがる光を公式キャンペーンサイトから申し込むと、以下の特典を適用することが出来ます。

戸建てマンション
開通工事費
実質無料
22,000円
⇒0円
22,000円
⇒0円
新規契約の場合
初月無料
4,708円
⇒0円
3,608円
⇒0円
他社回線から乗り換え
月額料金割引
月550円割引×12カ月
⇒最大6,600円割引
月550円割引×12カ月
⇒最大6,600円割引
おてがるでんき同時加入
キャッシュバック
2,000円2,000円

中でも、特に大きいのは開通工事費が実質無料になる点でしょう!

キャンペーンにより12カ月かけて開通工事費と同額分が割引かれるため、導入時の初期費用をぐっと抑えることが出来ます。

さらに、これから新たに光回線を使う人は『初月無料キャンペーン』が。

利用中の光回線をおてがる光に切り替える人は『1年間550円割引キャンペーン』が適用されます。

公式が『単純価格勝負』と言い切っているだけあって、コスパ重視の人におすすめの光回線なんです!

\契約期間しばり&解約違約金なし/

おてがる光を申し込んでから開通するまでの流れ

おてがる光を申し込んでから、実際にインターネットが利用できるようになるまでの流れを具体的に説明します。

STEP1:WEBから申し込み

おてがる光 公式サイトの専用フォームから申し込みます。

STEP2:おてがる光から連絡

申し込み後、数日以内におてがる光の担当者から電話が掛かってきます。

そこで申し込み内容の確認をしたり、工事日を決めたりするので、聞き漏らさないようにメモを取りながら進めましょう。

STEP3:書類到着

電話確認が終わった後は、基本的に何もする必要はありません。

工事予定日の1週間前頃までに『契約のご案内』などの書面が届くので、目を通しておいてください。

STEP4:工事・開通完了

工事日になると、業者が自宅に来て開通工事を行います。

※無派遣工事となった場合は、接続機器が工事予定日当日までに到着予定するので、自分で接続します。

完了後、Wi-Fiルーターやパソコンの設定をすれば晴れておてがる光の開通です!

おてがる光の開通工事内容と作業時間の目安

続いて、おてがる光の開通工事内容と作業時間の目安について、ファミリープランとマンションプランに分けて解説します。

ファミリープラン

戸建て住宅

ファミリープラン(戸建て住宅)の工事では、1~2時間程度の作業を行います。

ファミリープランの工事内容
  1. 電柱を走る光ファイバーケーブルを宅内まで引き込む
  2. 光ファイバーケーブルを引き込んだ室内に光コンセントを設置
  3. ホームゲートウェイ、またはONUという接続機器を設置し、光コンセントと接続
  4. テストを行い、開通が確認できたら工事は終了

宅内への光回線の引き込みは、基本的に電話用の配管やエアコンダクトを利用して行いますが、住宅状況により壁に約10mm程度の穴を開けて引き込むケースもあります。

おてがる光の光回線の引き込み例
引用:おてがる光 公式サイト

尚、穴あけを行う場合は作業前に必ず相談されるので、ご安心ください。

マンションプラン

集合住宅

マンションプラン(集合住宅)の工事では、30分~1時間程度の作業を行います。

マンションプランの工事内容
  1. 共有スペースから各部屋までの配線を行う
  2. 室内に接続機器を設置
  3. テストを行い、開通が確認できたら工事は終了

マンションプランの場合、既に共有スペースまで光回線が引き込まれていて、そこから各部屋まで配線を行うのみなので、ファミリープランより作業時間は短いです。

※フレッツ光回線が導入されていないマンションの場合

マンションに住んでいるからといって、必ずしもマンションタイプで契約できるわけではありません。

お住まいの物件に対応回線が導入されていることが、マンションタイプ契約の条件だからです。

おてがる光は『光コラボレーション・サービス』ですので、マンションにNTTのフレッツ光回線が導入されていることが条件になります。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

もし、お住まいの物件がフレッツ光回線に対応していなかった場合、おてがる光をマンションタイプで契約する事は出来ないため、ファミリータイプを検討することになります。

ただし、マンションにファミリータイプの工事を行うとなると、物件の外壁にビス止めや穴あけ工事が発生することもあり、工事前までに管理会社の許可を取っておかなければなりません。

穴あけを嫌がる大家さんは多いので、残念ながら断られることも多々あります。

また、マンションタイプに比べて月額料金も高くなるため、注意が必要です。

おてがる光の月額料金
ファミリータイプマンションタイプ
4,708円3,608円

おてがる光の開通工事費

おてがる光の開通工事費は下表の通りです。

ファミリータイプマンションタイプ
22,000円
キャンペーンにより実質無料!
22,000円
キャンペーンにより実質無料!

金額的には、主要光コラボレーションサービスのドコモ光やビッグローブ光などと変わりません。

支払い方法は『一括払い』と『分割払い』のどちらかを選ぶことができます。

尚、おてがる光では現在工事費が実質無料になるキャンペーンを実施中です!

12カ月かけて開通工事費と同額分が割引かれるため、導入時の初期費用をぐっと抑えることができます。

おてがる光の新生活応援キャンペーン

期間中におてがる光を申し込み、開通工事費を分割払いに設定することで、工事費と同額を12カ月にわたって月額料金割引で還元してくれるキャンペーン。

  • キャンペーン期間:2022年8月1日から
  • 条件:公式サイトからおてがる光を申込み、利用開始日までに支払い方法の登録とアンケートに回答する

フレッツ光や光コラボレーションからの乗り換えなら工事不要!

現在『フレッツ光』や『光コラボレーションサービス』を利用中の方は、面倒な開通工事を行うことなくスムーズにおてがる光に乗り換え可能です。

フレッツ光から乗り換える【転用】の流れ

フレッツ光からおてがる光などの光コラボレーションサービスへ、スムーズに乗り換えられる仕組みを『転用』と言います。

転用を利用すれば、フレッツ光の回線をそのままおてがる光でも使うため、工事がいりません。

  • STEP1
    転用承諾番号の取得

    契約中のNTT東日本/西日本にて『転用承諾番号』を取得してください。
    ※転用承諾番号の有効期限は発行日を含め15日間

  • STEP2

    申込フォームに必要事項と転用承諾番号を入力します。

  • STEP3
    おてがる光から連絡

    後日、担当者から電話連絡が来て、申し込み内容や工事内容、利用開始希望日などの確認が行われます。

  • STEP4
    書類到着

    利用開始予定日の1週間前頃に『契約のご案内』などの書類が郵送されてきます。

  • STEP5
    開通完了

    利用開始日に自動的に回線が切り替わります。
    原則工事不要で、光電話なども番号そのまま利用可能です。

光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の流れ

光コラボレーションから他社の光コラボレーションサービスへ、スムーズに乗り換えられる仕組みを『事業者変更』と言います。

事業者変更を利用すると、現在の回線をそのままおてがる光でも使うため工事不要です。

  • STEP1
    事業者変更承諾番号の取得

    契約中の光コラボレーションにて『事業者変更承諾番号』を取得してください。
    ※事業者変更承諾番号の有効期限は発行日を含め15日間

  • STEP2

    申込フォームに必要事項と事業者変更承諾番号を入力します。

  • STEP3
    おてがる光から連絡

    後日、担当者から電話連絡が来て、申し込み内容や工事内容、利用開始希望日などの確認が行われます。

  • STEP4
    書類到着

    利用開始予定日の1週間前頃に『契約のご案内』などの書類が郵送されてきます。

  • STEP5
    開通完了

    利用開始日に自動的に回線が切り替わります。
    原則工事不要で、光電話なども番号そのまま利用可能です。

まとめ

おてがる光が開通するまでの期間目安や開通工事の流れについて紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

おてがる光が開通するまでの目安期間は下表の通りです。

ファミリータイプ約4~5週間ほど
マンションタイプ約2週間ほど

ファミリータイプよりもマンションタイプのほうが簡単な工事で済むため、開通までの期間も短くなる傾向にあります。

尚、工事の混雑状況や引っ越しシーズンなどの要因によって期間は前後しますので、申し込みを考えているのであれば、なるべく早めに進めていくと良いでしょう。

尚、格安光回線をお探しでしたら今は『excite MEC光』がイチオシです。

高速通信に標準対応していて、契約期間縛りが無く、開通工事費も無料!

さらに、申し込みキャンペーンで選択することでWi-Fiルーターも貰えます。

下記記事でキャンペーン内容を詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

おてがる光工事
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント