家電話を【おてがる光電話】に切り替える4つのメリット!番号そのままで料金が安くなる

家電話を【おてがる光電話】に切り替える4つのメリット!番号そのままで料金が安くなる
家電話を【おてがる光電話】に切り替える4つのメリット!番号そのままで料金が安くなる

今度、格安光回線のおてがる光に乗り換える予定なんだけど、家電話も光電話にした方が良いのかな?

と、お悩みではありませんか。

光電話は、光回線系インターネットサービスのオプションとして提供されている固定電話サービス、いわゆる家電話の一種です。

家電話を利用する機会は年々減少してきているとはいえ、無くしてしまうと不便ですし一応残しておきたいと考えている方は少なくありません。

それならばいっその事、光回線の契約と併せて『光電話』にしてはいかがでしょう!

自宅の電話をNTT加入権電話から【おてがる光電話】に切り替えることで、基本料金が安くなる他、さまざまなメリットがあるんです。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、おてがる光電話に乗り換えるメリットを詳しく解説します。

尚、当サイト虎の巻では、格安光回線の中で『excite MEC光』を最推ししています。

高速通信に標準対応していて、契約期間縛りが無く、開通工事費も無料!

さらに、申し込みキャンペーンで選択することでWi-Fiルーターも貰えます。

下記記事でキャンペーンの内容を詳しく紹介していますので、格安光回線を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

おてがる光電話は光回線を利用したIP電話サービス

おてがる光電話
引用:おてがる光公式サイト

おてがる光電話は、おてがる光のオプションとして提供されているIP電話サービスです。

基本的に光回線系インターネットサービスのオプションとして提供され、光回線を契約しないと利用する事が出来ないようになっています。

一昔前から一般家庭や企業などで使われてきたNTTの有線電話サービスとは仕組みは異なりますが、基本的に使い勝手は変わりません。

また、NTTの加入権電話に比べて基本料金が大幅に安くなるのが特徴です。

自宅の電話を『おてがる光電話』に切り替えるメリット

固定電話

これから自宅のインターネット回線をおてがる光にしようとお考えでしたら、同時に固定電話も『おてがる光電話』に切り替えるのがおすすめです。

おてがる光電話には次のメリットがあります。

一つずつ見ていきましょう。

1.月額利用料がNTTの加入権電話より安くなる

おてがる光電話の月額利用料は、NTTの加入権電話と比べて大幅に安い料金設定になっています。

以下の表をご覧下さい。

月額基本料金
おてがる光電話NTT加入権電話
550円1,595円
~1,870円

月額利用料金に関しては、NTT加入権電話の3分の1程度に収まっています。

2.電話番号や電話機はそのまま移行できる

今お使いの電話番号や電話機は、そのままおてがる光電話に移行できます。

電話の仕組みが変わると聞いて、『電話番号が変わるのは嫌だな』と不安に思われたかもしれませんが安心して下さい。

長年慣れ親しんだ電話番号も古くなってきた電話機も、そのまま使い続けることが可能です。

ただし、IP電話で新規に取得した番号など一部移行できない電話番号もあります。

3.安価で便利なオプションが揃っている

おてがる光には、安くて便利なオプションサービスが豊富に揃っています。

表にまとめました。

オプションサービス一覧
サービス名月額利用料
★番号表示サービス440円
★ナンバー・リクエスト220円
★キャッチ電話サービス330円
★電話転送サービス550円
★着信拒否サービス220円
★着信お知らせメール110円
FAXお知らせメール110円
追加番号サービス「マイナンバー」110円
複数チャネルサービス「ダブルチャネル」220円

例えば、かかってきた相手の番号を自分の電話機に表示させる『ナンバーディスプレイ』や、通話中に第三者から着信があった際に通話相手を一時的に待たせて電話に出ることができる『キャッチホン機能』などは、利用される方も多いのではないでしょうか。

おてがる光電話では、それぞれ『番号表示サービス』『キャッチ電話サービス』という名称で提供しています。

複数のオプションを契約するなら『おてがる光電話プラス』がお得

おてがる光電話には、基本プランとは別に『おてがる光電話プラス(1,650円/月)』というプランが用意されています。

先ほど紹介したオプションサービス一覧で、頭に★が付いているオプション全てと、毎月528円分の無料通話がセットになったとてもお得なプランです。

複数のオプションを利用する予定のある方や、毎月一定時間の通話をする方などは、こちらを選んだほうが結果的にお得になります。

4.110番や119番への発信も可能

『光電話からは緊急通報が出来ないのでは?』と不安に思っている方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

おてがる光電話は、警察(110番)や消防(119番)、災害伝言ダイヤル(171番)へも発信可能です。

使い勝手はNTTの加入権電話とほとんど変わりません。

おてがる光電話に変えて通話品質は悪くならないのか?

インターネット電話って通話品質は大丈夫なの?

おてがる光電話とNTT加入権電話の通話品質は同じです。

というのも、総務省により『アナログ電話相当の機能を有するIP電話用設備に係る現行技術基準』という規定が定められていて、その中でIP電話にもアナログ電話と同等の安定した通話品質が求められているためです。

したがって、おてがる光電話に乗り換えたとしても通話品質が悪くなることはありません。

なんなら、相手も光電話を使っていれば音質がよりクリアになると言われています。

他社回線の光電話からおてがる光電話へ乗り換える場合、電話番号が引き継げないケースがある

メリットが多いおてがる光電話への移行ですが、注意点もあります。

それは、他社回線の光電話からおてがる光電話に乗り換える際、電話番号が引き継げないケースが存在するという事です。

おてがる光電話に番号移行できるケース

乗り換え前に利用している光電話の番号が、元々NTTから発番された番号なら引き継ぎ可能

おてがる光電話に番号移行できないケース

乗り換え前に利用している光電話の番号が、NTT以外から発番された番号は引き継ぎ不可

つまり、お使いの電話番号が元々NTTで発番されたかどうかがポイントになります。

大半の方はNTT発番の電話番号を利用していますが、それ以外の事業者(例えばauひかりやNURO光など)で新規発番した方はご注意ください。

おてがる光のおすすめ窓口

おてがる光を公式キャンペーンサイトから申し込むと、以下の特典を適用することが出来ます。

戸建てマンション
開通工事費
実質無料
22,000円
⇒0円
22,000円
⇒0円
新規契約の場合
初月無料
4,708円
⇒0円
3,608円
⇒0円
他社回線から乗り換え
月額料金割引
月550円割引×12カ月
⇒最大6,600円割引
月550円割引×12カ月
⇒最大6,600円割引
おてがるでんき同時加入
キャッシュバック
2,000円2,000円

中でも、特に大きいのは開通工事費が実質無料になる点でしょう!

キャンペーンにより12カ月かけて開通工事費と同額分が割引かれるため、導入時の初期費用をぐっと抑えることが出来ます。

さらに、これから新たに光回線を使う人は『初月無料キャンペーン』が。

利用中の光回線をおてがる光に切り替える人は『1年間550円割引キャンペーン』が適用されます。

公式が『単純価格勝負』と言い切っているだけあって、コスパ重視の人におすすめの光回線なんです!

\契約期間しばり&解約違約金なし/

まとめ

おてがる光の契約に合わせて『おてがる光電話』に乗り換えるメリットを解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

電話番号や使い勝手はそのままで基本利用料が安くなるので、正直言って乗り換えない理由が見つかりません。

せっかく自宅のインターネット回線をおてがる光にするなら、併せて固定電話もおてがる光電話に切り替えて、電話代を大幅にコストダウンさせましょう!

尚、格安光回線をお探しでしたら今は『excite MEC光』がイチオシです。

高速通信に標準対応していて、契約期間縛りが無く、開通工事費も無料!

さらに、申し込みキャンペーンで選択することでWi-Fiルーターも貰えます。

下記記事でキャンペーン内容を詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

おてがる光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント