眠いけど見ちゃう!ソフトバンク光のネットフリックスにハマる3つの理由

眠いけど見ちゃう!ソフトバンク光のネットフリックスにハマる3つの理由
眠いけど見ちゃう!ソフトバンク光のネットフリックスにハマる3つの理由

ソフトバンク光には、さまざまなオプションが用意されています。
その中でも令和の時代にピッタリなのが「ネットフリックス(NETFLIX)」です。

こまきち
こまきち

ネットフリックスって何か聞いたことあるな

月額料金払って動画が見られるやつでしょ?


って感じでなんとなく知っているけど、詳しいことまではわからないという方もいるでしょう。

前情報として少しお話ししておくと、
ネットフリックス」は、自宅で自由に映画やアニメが見られるVOD(動画配信サイト)の1つです。
そして、ネットフリックスは全世界で利用されている世界最大級のオンラインストリーミングサービスなのです。

【VODとは?】
ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) の略称で、視聴者が見たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスです。
配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品など多岐に渡り、月会費や年会費を支払うと多くのコンテンツが見放題となるもの(サブスクリプションモデル)などがあります。

オンラインサービスなので「テレビ」とは全くの別物です。
そもそも自宅にインターネット回線が無いと利用できないサービスなわけです。

逆に言えば、自宅にソフトバンク光回線を引いてしまえば、好きな時間に好きなだけインターネットに接続したデバイスで視聴ができてしまいます!

ではソフトバンク光のオプションの1つにもなっている、この「ネットフリックス」。
ハマってしまう理由が3つあります。

  1. ネットフリックスはオリジナル作品が豊富だから
  2. ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドでサクサク視聴できるから
  3. ベッド・リビング・お風呂どこでも見られるから

すごく良さそうです。
なんとなく興味湧いてきませんか?
あまりハマりすぎると、夜通し見てしまいそうです。
眠いけど、見てしまう・・・そんな状況が目に浮かびます。

今回は、ソフトバンク光で利用できる動画配信サービスの「ネットフリックス(NETFLIX)」について詳しく解説していきます。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ネットフリックスはオリジナル作品が豊富だから

ソフトバンク光オプション:ネットフリックス
引用元:https://www.softbank.jp/ybb/option/netflix/

ネットフリックスにハマる理由1つ目は、「オリジナル作品が豊富にあるから」です。

ネットフリックスは、数ある動画配信サービスの中であくまでも1つに過ぎません。

例えば有名なのは、

  • U-NEXT
  • Amazonプライムビデオ
  • Hulu

などなど、CMでも頻繁に宣伝されています。
そのため、ネットフリックス以外の動画配信サービスも聞いたことがあるでしょう。

ネットフリックスは、2015年からサービス提供開始しているのでどちらかと言えば後発組です。
しかし最大の特徴は、「ネットフリックスでしか見ることができないオリジナル作品(Netfrixオリジナル)に力を入れていること」でしょう!

下記は2020年の「そこでしか見られない作品の充実度」を表したグラフです。
これを見るとネットフリックスの充実度が高いです。
しかも、増加傾向にあります。

ネットフリックスは充実度が高い
ネットフリックスは充実度が高い

画像はGEM Partnersのホームページより引用

https://www.gempartners.com/news/20210115/

つまり、

「そこでしか見られない作品の充実度」が高い

ネットフリックスでしか見られない作品が多い

オリジナル作品が豊富

と言えます。

ちなみに、話題になった作品も視聴可能です。
例えば、

  • 一世を風靡した「ウォーキング・デッド」
  • 韓国ドラマの「愛の不時着」
  • 以前テレビでも放送していた「テラスハウス」等

これらは全て見ることができます。

オリジナル作品の質が非常に高いため、中にはエミー賞にノミネートされるほどの名作も。
「ネットフリックスでないと見られない」というのは大きな利点です。

このように多くの質の良いオリジナル作品を課金せずに楽しめるという点はかなり魅力的ですし、世間の方々がハマる理由ではないでしょうか!

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドでサクサク視聴できるから

ネットフリックスにハマる理由2つめは、「ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドでサクサク視聴できるから」です。

ネットフリックスで映画やドラマなどを好きな時間に視聴するには、安定した速度が出るインターネット環境が必要です。

安定した速度と言えば、ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドです。

IPv6高速ハイブリッドは夜間など利用者が集中してインターネットの速度が落ちやすくなる時間帯でも、混雑を回避してくれる接続方式のことです。

夜中にインターネットの速度が落ちなかったら寝不足必至です。
なぜなら、動画がサクサクすぎて眠くても見てしまうからです。

一方、スマホの4G LTE(電波)でも視聴できなくはないですが、速度が安定しないため、動画が途中で止まってしまう可能性が高いです。
しかも、スマホの電波だとデータ通信量が決まっているため、動画を見すぎると速度が低下する恐れがあります。

その点ソフトバンク光は速度が安定するのはもちろんのこと、スマホのように速度制限がありませんのでデータ通信料を気にする必要が全くないのです。

ベッド・リビング・お風呂どこでも見られるから

ネットフリックスにハマる理由3つ目は、「ベッド・リビング・お風呂など、どこでも見られるから」です。

このような動画配信サービスは、テレビ画面はもちろんのこと、スマホやタブレットなどの持ち運び可能なデバイスでも視聴できるのが特徴です。

ということは、テレビが置いてあるリビングの他にも、ベッドやお風呂などスマホやタブレットを持っていける場所であればどこでも見られるのです。これはハマります。

ハマりすぎてお風呂でのぼせたり、トイレにスマホを落としたりなんてことにならないように注意してください。

スマホやタブレットで動画を見るには無線(Wi-Fi)環境が必要です。
ルーターはご自宅にありますか?

もしお持ちでなければ用意しましょう。

ソフトバンクユーザーであれば、おうち割光セットに申し込むことでWi-Fiルーターがついてきます。
おうち割光セットを利用しないなら、代理店のキャッシュバックを活用するのが良いです。

ソフトバンク光正規代理店であるエヌズカンパニーがおすすめです。
新規申し込みで10ギガ:73,800円1ギガ:45,000円が貰えます。
転用・事業者変更なら、15,000円です。

高額キャッシュバックなので、Wi-Fiルーターを購入しても余裕でおつりが返ってきます。

\オプション不要でキャッシュバック/

ネットフリックスの特徴(その他)

ネットフリックスにハマってしまう理由を紹介しました。
では、他にも何か特徴や、逆にデメリットみたいな点はあるのでしょうか?

外出中もデータ容量を気にせず視聴可能

自宅にはインターネット環境があるため好きなだけ視聴できます。

しかし、「外でも見たい!」という場合はネット環境がないので諦めるしかないのでしょうか?

いいえ、諦めてはいけません。
ネットフリックスでは、「ダウンロード機能」が利用できます!

作品の詳細ページにあるダウンロードボタンをクリックして事前に作品をスマホやタブレット端末にダウンロードしておけば、インターネット環境が無い場所でも視聴できるのです!データ容量も消費しません。

例えば、あらかじめダウンロードしておくことで電車の移動や遊園地の並んでいる時間など有効活用できます。
遊園地デートで並んでいると会話が続かないこともあるでしょう。そんな時、お気に入り映画を一緒に見れば一気に距離が縮まるかもしれません。

また、スマホにダウンロードするため、電波の届かない南極で遭難しても地底洞窟で迷っても動画を視聴できます。
ネットフリックスは不安を解消する時にも最適です。

ネットフリックスアプリ内のメニューの「ダウンロード可能な作品」をクリックすればすぐにダウンロードできますし追加料金もかかりません。

無料期間がないので気を付けよう

注意点としては、「無料期間がない」ということです。

この手の動画配信サービスでは、無料で視聴できるお試し期間が設定されているのが普通です。

「U-NEXT」や「Amazonプライム」や「Hulu」などの大手サービスはどこも2週間~1か月の無料トライアル期間が設定されています。

実は以前までは、ネットフリックスでも1か月間の無料期間がありました。
しかし今は無くなってしまったのです。理由はわかりません。

お試しができないのはちょっと残念ですし入会時には気を付けないといけません。
ですがきっと後悔はしないと思います!

名義が異なってもメアドが同じなら引継ぎ可能

名義が異なってもメールアドレスが同じなら、ネットフリックスのアカウントを引き継げます。

例えば、奥さん名義でネットフリックスを利用していて、旦那さん名義にアカウント変更した場合。メールアドレスが奥さん名義と同じなら旦那さん名義に変更してもネットフリックスのアカウントを引き継げます。

ソフトバンク光オプション:ネットフリックスの料金

ネットフリックスには3つの料金プランがあります。

プラン画質※同時視聴月額料金
ベーシックプランSD1ストリーミング990円
スタンダードプランHD2ストリーミング1,490円
プレミアムプランUHD 4K4ストリーミング1,980円

※SD:480p(720×480ピクセル)、HD:720p(1280×720ピクセル)、UHD 4K:2160p(3840×2160ピクセル)

料金は「画質」や「同時視聴数」によって異なります。
ちなみに、視聴できる作品数はどのプランも共通です。

ベーシックプランだと画質がSDと呼ばれる画質でテレビ画面で見ると少し粗さが目立ちます。
スタンダートプランはHD画質、プレミアムプランは4K画質で文句なしです。

以上のことから

  • スマホでしか見ないならベーシックプラン
  • テレビメインで見るならスタンダードプラン
  • キレイな画質で楽しみたいならプレミアムプラン

このような目安で選ぶといいでしょう。

次に「同時視聴数」について。
ベーシックプランだと1台のみなので同時に他の端末で視聴ができません。
例えば、リビングで映画を視聴している時は、スマホでドラマが見たくても見れないのです。
スタンダートプランなら「2台まで」、プレミアムプランだと「4台まで」同時視聴ができます。

ソフトバンク光オプション:ネットフリックスの申し込み方法

それでは実際にネットフリックスに申し込む手順を説明します。

ネットフリックスの申し込み手順
  • ステップ1
    ソフトバンク光に申し込む

    代理店エヌズカンパニーがおすすめ

  • ステップ2
    「SoftBank光ご利用開始のご案内」が届く

    My SoftBankのID・パスワードが記載されます。

  • ステップ3
    My SoftBankにログインする

    My SoftBankにログインし、ネットフリックスを選択します。

  • ステップ4
    ネットフリックスの仮登録を行う。

    重要事項説明書をご確認の上、Netflix仮登録を行います。

  • ステップ5
    本登録を行う

    メールに記載されたURLから本登録をします。
    URLの有効期限は24時間です。

  • ステップ6
    プランの選択

    3つの料金プランから好きなものを選びます。

  • ステップ7
    申し込み完了

    ネットフリックスを楽しむことができます。

書面などでのやり取りが一切ないため非常に簡単に申し込みができます。

ネットフリックスの支払い方法

ネットフリックスの支払い方法は以下の5つから選択可能です。

  1. キャリア決済
  2. クレジットカード
  3. デビットカード
  4. プリペイドカード
  5. Netflixカード

最も便利なのが、キャリア決済。
「ソフトバンクまとめて支払い」に対応しているため、ソフトバンク光のネット料金と合わせて支払うことができます。

クレジットカードは、国際ブランドのVisa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubに対応しています。

デビットカードは、上記のブランドに対応していて、高校生以上なら誰でも発行できるカードもあります。

プリペイドカードは、コンビニや銀行などでチャージ(入金)するだけで、クレジットカードやデビットカードと同じように使えます。

Netflixギフトカードは、2,000円、3,500円、5,000円の3種類あり、コンビニや家電量販店やオンラインショップなどでも購入可能です。カードを作るのが面倒だという方におすすめ。

ソフトバンク光でネットフリックスを見る方法

最後に、ソフトバンク光でネットフリックスを視聴する方法についてです。

ネットフリックスに対応しているテレビの視聴方法

リモコンにある「Netflixボタン」を押してIDとパスワードでログインするだけで利用可能

リモコンにある「Netflixボタン」を押す
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/ybb/option/netflix/howto/

ネットフリックスに対応していないテレビの視聴方法

ネットフリックスに対応していないテレビの場合、以下の方法で視聴できます。

  • 対応ゲーム機を使って視聴する(アプリケーションからID/パスワードでログインする)
  • Apple TVを使って視聴する(アプリケーションからID/パスワードでログインする)
  • Chromecastを使って視聴する(Chromecast経由でテレビに出力する)
  • HDMIケーブルを使って視聴する(HDMI経由でテレビに出力する)

インターネット回線さえあればさまざまな方法で視聴することができます。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBエヌズカンパニーは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/
ソフトバンク光 キャンペーン
エヌズカンパニー

GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
73,800円
青丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
青丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配がありません。ソフトバンク光代理店で迷ったら、エヌズカンパニーにそういうことか申し込めば間違いないでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

まとめ

今回は、ソフトバンク光で利用できる動画配信サービスの「ネットフリックス」について詳しく解説してきました。

ネットフリックスにハマる理由は3つありました。

  1. ネットフリックスはオリジナル作品が豊富だから
  2. ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドでサクサク視聴できるから
  3. ベッド・リビング・お風呂どこでも見られるから

ネットフリックスは数ある動画配信サービスの中でも、オリジナル作品が豊富で、自宅のどこでも見られるのがメリットです。

また、ソフトバンク光のオプションとして簡単に申し込みができ、IPv6高速ハイブリッドを利用してストレスなく視聴できるのも嬉しいです。

興味が湧いてきた方は、この機会にソフトバンク光と同時にネットフリックスにも加入しましょう!
そして快適なネット環境で豊富な作品にハマってみてはいかがでしょうか。
ネットフリックスを利用する際は、くれぐれも寝不足にならないように気を付けてください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング