ソフトバンク光のルーターに関する疑問を徹底網羅!そして新たな発見へ

ソフトバンク光のルーターに関する疑問を徹底網羅!そして新たな発見へ
ソフトバンク光のルーターに関する疑問を徹底網羅!そして新たな発見へ

インターネット通信をする上で、ルーター必要な機器です。このルーター無線(Wi-Fi)機能があると、自宅で快適なWi-Fi接続ができるようになります。

ソフトバンク光をWi-Fiで接続するなら、無線ルーターを用意しなければなりません。
ではどのように用意したら良いでしょう?
迷っている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、無線ルーターを選ぶ方法と、ソフトバンク光のレンタルルーター「光BBユニット」について詳しくご説明します。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

無線ルーターの選び方は3通り

自宅でWi-Fiを利用するには、無線ルーターが必要です。その無線ルーターを用意するには、3通りの方法があります。

  1. ソフトバンクから光BBユニット+Wi-Fiマルチパックをレンタルする
  2. 市販のルーターを購入する
  3. 代理店のキャンペーンで入手する

それぞれどのような内容かをご説明します。

1.光BBユニット+Wi-Fiマルチパックをレンタル

ソフトバンク光はIPv6通信対応です。オプションの光BBユニットをレンタルすることにより、「IPv6高速ハイブリッド通信」が可能になります。

光BBユニットはソフトバンクが提供するブロードバンドルーターですが、単体でのレンタルではWi-Fi機能がありません。「Wi-Fiマルチパック」のオプションに申し込むことにより、Wi-Fi接続が可能になります。

オプション月額料金
光BBユニット513円
Wi-Fiマルチパック1,089円

ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方は、ソフトバンク光とセットにすることにより、スマホの割引「おうち割」を受けることができます。

しかし、割引を受けるためにはソフトバンク光で、「おうち割光セット」(月額550円)というオプションに申し込む必要があります。

その「おうち割光セット」の3点セットに光BBユニットとWi-Fiマルチパックが含まれております。

おうち割セット
  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話サービス(光電話N、ホワイト光電話、BBフォンのいずれか)

ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方は、おうち割光セットに申し込むと光BBユニットでIPv6高速ハイブリッド通信ができ、しかもWi-FiマルチパックでWi-Fi接続ができますので、絶対に申し込むべきです!

2.市販のルーターを購入

おうち割光セットを申し込まない(ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外)なら市販ルーターの購入がおすすめです。

IPv6高速ハイブリッドを利用するなら、ルーターを購入してWi-Fiを使う場合も光BBユニットのレンタルが必要です。
光BBユニットのレンタルを忘れないようにしてください。

市販のルーターを購入する際は、代理店のキャッシュバックを利用するといいでしょう。

特に、正規代理店エヌズカンパニーでは、新規申し込み特典で最大73,800円のキャッシュバックがもらえます。
しかも、利用開始月の翌々月末に振込まれるので早いです。

特典キャッシュバックをGETして無線ルーターを購入しましょう!

固定回線用の無線ルーターは、家電量販店やネット通販で購入できます。メーカーも種類も大変多くあります。値段もピンからキリまでありますし、性能を調べるのも大変です。

市販のルーターを購入するときに選ぶポイントは3点です。

  1. 通信規格は11ac以上
  2. IPv6通信対応
  3. ビームフォーミング機能

通信規格は11ac以上

現在最新の通信規格は(Wi-Fi6)IEEE802.11axです。この規格の最大通信速度は9.6Gbpsです。しかしこの規格対応の無線ルーターは高額な物が多いのです。
そこまで通信速度を求めないのであれば(Wi-Fi5)IEEE802.11ac対応であれば充分満足する通信ができます。各メーカー、平均5,000〜6,000円で購入できます。

IPv6通信対応

ソフトバンク光は光BBユニットをレンタルすることにより、IPv6高速ハイブリッド通信が可能になります。しかし、せっかく回線がIPv6通信に対応していても、利用する機器が対応していなければIPv6通信ができません。購入する場合は、必ずIPv6通信対応の機器にしましょう。

ビームフォーミング機能

通常のWi-Fiルーターは360°全方角に電波を飛ばします。しかし、ビームフォーミング機能がついたWi-Fiルーターであれば、受信している端末に対して、集中的に電波を飛ばすことができます
この機能が付いたWi-Fiルーターの方が通信速度が速く感じます。

3.代理店キャンペーンで入手

ソフトバンクやワイモバイル以外のスマホをお持ちの方は、「おうち割セット」の申し込みができません。

そのため、IPv6接続を利用するには光BBユニット単体のレンタル(513円)が必要です。

また、Wi-Fiを利用するためのオプションWi-Fiマルチパックは非常に高い(1,089円)ので、無線ルーターは自分で用意した方が良いです。

そこで、キャンペーン特典にルーターを出している代理店で申し込むのも1つの方法です。

無線でソフトバンク光を利用するならWi-Fiマルチパック

前項でも触れましたが、光BBユニット単体のレンタルだとWi-Fi機能がありません。Wi-Fi接続をするためには、「Wi-Fiマルチパック」の申し込みが必要です。

Wi-Fiオプション月額料金
Wi-Fiマルチパック1,089円

単体での申し込みは、月額料金が高額です。しかし、ソフトバンクやワイモバイルのスマホをお持ちの方であれば、「おうち割光セット」に申し込むことにより、光BBユニット+Wi-Fiマルチパック+固定電話サービス3つのオプションで月額550円となります。

ソフトバンクやワイモバイル以外のスマホをお持ちの方は、月額1,089円支払うなら、Wi-Fi無線ルーターを購入することをおすすめします。1年間10,000円以上支払うなら、購入したほうが絶対にお得です。

Wi-Fiマルチパックを申し込むと公衆無線LANが無料で使える

BBMobileポイント

これはあまり知られていないと思いますが、Wi-Fiマルチパックに加入すると、ソフトバンクの公衆無線LAN(おでかけアクセス)が無料で使えるようになります。

月額料金319円が無料!

ソフトバンクの公衆無線LAN(おでかけアクセス)は、BBモバイルポイントのマークがある飲食店や駅などでWi-Fiが使えるサービスです。

Wi-Fiマルチパックに加入したら、ぜひ活用しましょう!

ルーター(光BBユニット)の性能

ここからはソフトバンク光のレンタルオプション「光BBユニット」の詳細をご紹介します。

まずどのくらいの大きさなのか、気になる方が多いと思います。

外形寸法高さ252mm×横幅183mm×奥行45mm

上記でもわかるように、全然大きくありません。
なので置き場所に困ることはないでしょう。
また、白色のため部屋の景観を損ねることなく、清潔感のある部屋に仕上げることができます。

Wi-Fiマルチパックを申し込めば、この光BBユニット1台でWi-Fi接続も可能です。

光BBユニットも時代と共にグレードアップしています。

  • 光BBユニット2.1(E-WMTA2.1) 最大通信速度100Mbps
  • 光BBユニット2.2(E-WMTA2.2) 最大通信速度1Gbps
  • 光BBユニット2.3(E-WMTA2.3) 最大通信速度1Gbps
  • 光BBユニット2.4(E-WMTA2.4) 最大通信速度1Gbps

光BBユニットに申し込むとあなたの元に届くことの多い「E-WMTA2.4」と「E-WMTA2.3」について紹介します。

光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)

光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)は最新機種です。

機種の仕様は以下をご覧ください。

■WANポート

インターフェース1000BASE-T/
100BASE-TX/
10BASE-T
伝送速度1Gbps
WANポート1ポート

■LANポート

インターフェース1000BASE-T/
100BASE-TX/
10BASE-T
伝送速度1Gbps
LANポート4ポート

■内蔵無線LAN機能

無線LAN規格IEEE 802.11b/g/n/a/ac/ax
周波数帯2.4GHz帯/5GHz帯
使用チャンネル:2.4GHz1 ~ 13
(自動:1 ~ 11)
使用チャンネル:5GHz36 ~ 64,100 ~ 140(自動)/
36 ~ 48(自動)/
52 ~ 64(自動)/
100 ~ 144(自動)/
36/40/44/48
暗号化方式WPA3/WPA2/
WPA(PSK:AES),
WPA(PSK:TKIP),WEP
伝送速度最大 2.4Gbps

■その他ポート

USBポート2ポート
電話機ポート1ポート
電話回線ポート1ポート

■動作環境

周囲温度5 ~ 40℃
周囲湿度15 ~ 85%
(結露しないこと)

■その他仕様

定格電圧12V
定格電流3.5A
最大消費電力38W
電源ACアダプタ
入力AC100V、50/60Hz
外形寸法高さ252mm×横幅183mm×奥行45mm
本体重量約720g
主な機能11ax
オートチャンネル選択
ビームフォーミング
4×4 MIMO
マルチユーザーMIMO(MU-MIMO)
WPS

最新機種の特徴は最新規格11axに対応している事と、ビームフォーミング機能が搭載されているというところです。

光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)

ソフトバンク光に申し込むと、開通までに光BBユニットが宅配便で送られてきます。最新機種ではなく、光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)が送られてくる事もあります。

光BBユニット2.3の仕様はこちらになります。

■WANポート

インターフェース1000BASE-T/
100BASE-TX/
10BASE-T
伝送速度1Gbps
WANポート1ポート

■LANポート

インターフェース1000BASE-T/
100BASE-TX/
10BASE-T
伝送速度1Gbps
LANポート4ポート

■内蔵無線LAN機能

無線LAN規格IEEE 802.11b/g/n/a/ac
周波数帯2.4GHz帯/5GHz帯
使用チャンネル:2.4GHz1 ~ 13
(自動:1 ~ 11)
使用チャンネル:5GHz36 ~ 64,100 ~ 140(自動)/
36 ~ 48(自動)/
52 ~ 64(自動)/
100 ~ 140(自動)/
36/40/44/48
暗号化方式WPA2/WPA(PSK:AES),
WPA(PSK:TKIP),WEP
伝送速度最大 1.3Gbps

■その他ポート

USBポート2ポート
電話機ポート1ポート

■動作環境

周囲温度5 ~ 40℃
周囲湿度15 ~ 85%
(結露しないこと)

■その他仕様

定格電圧12V
定格電流2.5A
最大消費電力30W
電源ACアダプタ
入力AC100V、50/60Hz
外形寸法高さ195mm×横幅140mm×奥行36mm
本体重量約670g
主な機能IPアドレスの固定割当(最大8エントリ)
ポート転送(最大16エントリ)
UPnP
DMZ
パケットフィルタ
SSIDステルス
マルチSSID
PPPoEマルチセッション(最大2セッション)
MACアドレスフィルタリング(最大16エントリ)

最大通信速度は1Gbpsですので、最新機種の2.4(E-WMTA2.4)と変わりません。

旧型が届いたら新型に交換可能

もしも、光BBユニットの旧型が届いたら、最新機種に交換することができます。その際はソフトバンクのサポートセンターに連絡するか、会員専用WEBページ「My Softbank」から交換の依頼をすることができます。

交換の条件は下記の2点です。

  1. 最大速度100Mbpsの「E-WMTA2.1」を利用されている方
  2. ソフトバンク光のハイスピードタイプ・スーパーハイスピードタイプ・ギガスピードタイプのいずれかを契約されている方

新しい光BBユニットは申し込み後約1週間ほどで宅配便で届きます。利用中の機器は新機種到着と同時に返却となります。

Wi-Fiルーター利用時の速度

ソフトバンク光のルーター「光BBユニット」は2.2(E-WMTA2.2)以降、最大通信速度は上り下り1bpsです。しかし、これはあくまでも最大速度です。1Gbpsの速度は絶対に出ません。

ではソフトバンク光のWi-Fiは、一体どのくらいの速度が出るのでしょう?

通信速度の目安については下記のようになります

通信速度のめやす|ソフトバンク光
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。
引用:ソフトバンク光公式サイト

60Mbpsの速度が出れば、快適にインターネット通信ができます。ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッド通信なので、60Mbps以下の速度になることは滅多にないです。

しかし、インターネット通信は繋いでみないとわからないものです。もしも、速度が出ないようならルーターの初期不良の可能性もありますので、ソフトバンクのサポートセンターにご相談ください。

ソフトバンク光のWi-Fiルーターが繋がらなくなった時の原因と対処法

ソフトバンク光に限らず言えることですが、Wi-Fiルーターが繋がらなくなる時がいつかはやってきます。

あまりに繋がらないことが多いのは考え物です。
しかし、ソフトバンク光はWi-Fiに繋がらなくなることは稀で、繋がりやすい光回線なので安心して利用できます。

大事なのはWi-Fiに繋がらなくなった時の対処法を知っておくことです。
もし、繋がらなくなっても対処法を知っておけば焦らず対応することができます。

ソフトバンク光でWi-Fiに繋がらなくなった際の原因と対処法は以下にまとめました。

原因対処法
機器の不具合で繋がらない再起動や掃除をする
Wi-Fiの電波が弱くて繋がらない5GHzの周波数帯を利用する
Wi-Fiルーターの置き場所を変える
決まった曜日・時間帯に繋がらないIPv6高速ハイブリッドを利用する
通信障害で繋がらない復旧するまで待つ
応急処置としてテザリングを利用する

ソフトバンク光の申し込みを考えているあなたは、対処法のページをお気に入りやブックマークに登録しておくと役立ちます。
万が一に備えてご活用ください。

ソフトバンク光のWi-Fiが届く距離はどれくらい?

ソフトバンク光のWi-Fiが届く距離は屋内で約25~30mと言われます。

しかし、これは速度のベストエフォート型と同じで障害物のない場合の最大距離です。

したがって、25m以上の距離を一般家庭で出すことは不可能に近いです。
なぜなら、家の中は壁に断熱材や鉄筋コンクリートなど様々な素材が使われていているからです。
このような素材によってWi-Fiの電波が遮られてしまう可能性があるのです。

Wi-Fiの距離を伸ばす方法として、よく使う部屋の中央にWi-Fiルーター置くと電波が安定しやすくなります。

また、中継器を利用するという方法もあります。
中継機を利用すれば部屋の隅々までWi-Fiの電波が届くようになります。

そのため、特定の部屋でWi-Fiが繋がらないような状況を回避できます。

家電量販店だと中継機は大体3,000円~5,000円ほどで購入できます。

ソフトバンク光に申し込むことで貰える代理店からのキャッシュバックを利用して中継機を買うといいでしょう。

ルーター・ONU・モデムの違い

インターネット接続機器は色々な名称があり、初心者の方にはわかりにくいでしょう。ここでは、インターネット接続機器の名称と、特徴について解説します。

インターネット接続には、「モデム」「ONU」「ルーター」と呼ばれる機器が必要です。まずはそれぞれの役割を表で説明します。

接続機器役割
モデムデジタル信号と電話回線などの
アナログ信号を相互に変換するための機器
ONU光信号とデジタル信号
の変換を行う機器
ルーターパソコンやスマホなど
複数の機器をインターネットおよびLANに
つなげるための機器

モデムとONUは変換器で、役割は似ています。要は変換するものが違うだけです。モデムはADSL時代に利用された機器です。ソフトバンク光で接続する機器はONUとなります。

ルーターは複数の端末に接続する機器です。例えば、パソコン1台に有線接続するのであれば、ルーターは必要ありません。しかし、スマホやタブレット、パソコンなど複数の端末に接続するのが普通の時代ですので、ルーターも必要な機器でしょう。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBエヌズカンパニーは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/
ソフトバンク光 キャンペーン
エヌズカンパニー

GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
73,800円
青丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
青丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配がありません。ソフトバンク光代理店で迷ったら、エヌズカンパニーにそういうことか申し込めば間違いないでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

ソフトバンク光のルーターに関するよくある質問

ソフトバンク光のルーターについて問い合わせの多い内容を掲載します。

ソフトバンク光のルーターはいつ届きますか?

通常工事予定日の2日前までに届きます。

実は、通常2日前と公式で発表しておりますが実際にはもっと早く届く場合が多いです。
引っ越しが絡む新規申し込みの場合は、引っ越し前の住所に届きます。引っ越し先に持っていくのを忘れないようにしてください。

光BBユニットを使うと何台まで接続できますか?

仕様上は最大64台まで同時接続できます。

しかし、実際は64台も繋げたらかなり通信速度が遅くなります。あくまでも繋げることができる台数なので注意してください。

おすすめは10台以下です。10台以下であれば通常の通信速度でインターネットが繋がります。

ソフトバンク光開通後に光BBユニットの申し込みはできますか?

ソフトバンク光を開通した後に、追加で光BBユニットを申し込むことができます。

ソフトバンク光はインターネットと同時に光BBユニットに申し込まなくても、後から申し込むことができます。通信速度が遅いと感じたら、光BBユニットに申し込んでください。速度の改善が期待できます。

まとめ

ソフトバンク光のルーター「光BBユニット」についての詳細と、ルーターを購入する時の注意事項などを解説しました。

これからソフトバンク光に申し込み予定の方には、参考になったのではないでしょうか?

ルーターを選ぶポイントは

  • ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方は、おうち割光セットで光BBユニットとWi-Fiマルチパックをレンタルしましょう。
  • ソフトバンクかワイモバイル以外のスマホをお持ちの方は、光BBユニットをレンタルして無線ルーターを購入しましょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光速度
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング