ソフトバンク光に速度制限なし!あなたのネットは自由自在

ソフトバンク光に速度制限なし!あなたのネットは自由自在
ソフトバンク光に速度制限なし!あなたのネットは自由自在

インターネットを使っていると、

あれ?さっきまで良かったのに急に速度が落ちたな。
もしかして速度制限かかったのかも?

と不安になることありませんか?
インターネット上でも速度制限がかかったような口コミはよく見かけます。

スマホやモバイルルーターの場合は、月間のデータ通信量の上限が決められています。
それを超えてしまうと速度制限がかかることはよく知られております。

ソフトバンク光でもスマホと同じように速度制限がかかるのでしょうか?

いいえ、ご安心ください。

結論を言うと、

ソフトバンク光はスマホのように、「月間〇GBを超える通信をすると速度制限がかかる」ようなことはありません。月間単位でなく1日単位でも速度制限はありません。
つまり、通信容量を気にすることなく自由に使えるインターネット回線なのです!

もしも「速度が急に落ちた」ということがあれば、他に何か原因があるはずです。

今回は、「速度制限がかかっているのではないか」と不安になってしまう方に向けて、ソフトバンク光は速度制限なく快適に利用できることを解説します。
加えて、速度が遅くなる原因についても触れながら説明していきます。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光は使い放題

冒頭でも述べましたが、ソフトバンク光には速度制限はなく使い放題のインターネット回線です。

ということは、

どれだけネットサーフィンをしても、YouTubeで動画を見ても、ゲームやアプリをダウンロードして遊んでも、料金は変わらないのです。

本当?実は追加で料金が発生するんじゃないの?

ソフトバンク光は、
ファミリータイプで5,720円/月、マンションタイプで4,180円/月の定額プランが原則です。
※戸建住宅専用「ソフトバンク光ファミリー・ライト」という二段階定額制のプランも存在はしますが、あまりインターネットを使わない方向けのためここでは割愛します。

この月額料金さえ払えば使い放題なのです!

ソフトバンク光の公式ホームページにもしっかりと記載されています↓

ソフトバンク光は制限なしの使い放題
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/support/faq/view/20001

モバイルルーターだとよく耳にするのが、「月7GB制限」です。
スマホだとプランにもよりますが、「月10GB~20GB」くらいで契約している方が多いでしょう。

その容量を超えると速度制限がかかり、ルーターもスマホも使い物にならなくなります。

対して、私はソフトバンク光で月に100GB以上使用したことがあります。
それでも、速度制限がかかることなく、そのままインターネットが使えてました。

こちらの方は、モバイルルーターを夜に使いすぎてしまったのか速度制限がかかってしまい、ソフトバンク光に乗り換えをされたようです。

使用容量が決められている回線の利用者は、使い放題のソフトバンク光が断然おすすめです!

ソフトバンク光を快適に利用する方法

せっかく使い放題のインターネット回線ならば、より快適に利用したいと思いませんか?

ソフトバンク光では、「光BBユニット」をレンタルすることで「IPv6高速ハイブリッド接続」が可能になります。
IPv6高速ハイブリッドに切り替えれば、他のインターネット回線よりも快適に利用ができます!

【IPv6高速ハイブリッド接続とは?】
これまでのIPv4接続では割り当てられるIPアドレスの数が足りなくなってしまいました。そのため、ほぼ無限のIPアドレスを使えるようにしたのがIPv6接続です。
ソフトバンク光の高速ハイブリッド接続とは、IPv4接続とIPv6接続のどちらにも対応したWebページをIPv6接続に自動的に切り替え閲覧ができるというものです。

「IPv4接続」は渋滞している一般道、「IPv6接続」はスカスカな高速道路、というイメージです。
車を運転している方ならわかると思いますが、一般道より高速道路のほうが速いです。

最大1000Mbps(1Gbps)のソフトバンク光回線で、600Mbpsを超えています。
これはとんでもなく速いです、さすが「IPv6接続」って感じです。

従来の「IPv4接続」は仕組み上どうしても混雑してしまいがちですが、「IPv6接続」は混雑を回避してくれる仕組みです。

つまり、本来のポテンシャルを引き出してくれるのが「IPv6接続」ということです。

ただし、この「IPv6高速ハイブリッド接続」を利用するためには、前述の通り「光BBユニット」をレンタルしないといけません。

しかもこの「光BBユニット」、実は有料オプションなのです。

光BBユニット
レンタル料金
513円/月

機器を借りることと、レンタル料金がかかることは少しデメリットに感じてしまうでしょう。

しかし、ソフトバンクやワイモバイルのスマホを持っている方は「おうち割光セット」に申し込むことでスマホ料金が1台につき550円または1,100円の割引が適用されます。

これを適用すれば、結局レンタル料金以上の割引が入るのでデメリットは解消されます。

ネットは60Mbpsの速度で自由に使える

自宅のインターネットの回線速度を計ったことありますか?

そもそもインターネット回線はどのくらいの速度が出ていれば快適と言えるのでしょうか?

ソフトバンクの公式ホームページには、以下のような記載がありました。

通信速度のめやす|ソフトバンク光
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。
引用:ソフトバンク光公式サイト

60Mbps以上
この数値が目安になります。

ちなみに私の自宅の回線速度は、常に100Mbpsほどは出ています。すごく快適です。

では、先程の600Mbps以上出ていた方は、快適に使える速度の10倍出ていることになります。

ご自身のインターネット回線が現在どれくらいの速度が出ているかは、一般のサイトで簡単に調べることができます。
以下のサイトで調べてみて10Mbps以下ならソフトバンク光に乗り換えるのもいいかもしれません。

ソフトバンク光は遅くなることがある

ソフトバンク光の回線速度は、NTTのフレッツ光回線を使っているため、基本的には安定します。

しかし、ソフトバンク光に限らずインターネット回線というのは、24時間365日安定して使えるものではありません。

例えば、
「早朝からお昼くらいまでは十分な速度が出るが(60Mbps以上)、夜の20時~23時頃になると、10Mbps以下になってしまう。」

このように、回線速度が遅くなる原因は何でしょうか?
大まかに2つの可能性が考えられます。

1.夜は遅くなる可能性あり

1つ目の理由は、夜に利用者が集中してしまうから。

昼は家でインターネットを使うことはあまりないですから、だいたい皆さん仕事から帰ってきて夜にパソコンでネットサーフィンしたり動画を見たりすることが多いでしょう。

ダウンロード速度が1Mbpsを切ってしまっています。酷いです。

これは、インターネットの利用者が夜(特に20~23時くらい)に増えすぎて回線が混雑しているからでしょう。

特にマンションなどの場合、一本の光回線をそのマンションの住人で分け合って利用するため、利用者が増える夜間帯などは回線が混み合ってしまい、速度が落ちる傾向が強いです。

ということはつまり、速度制限ではないのです。

ただ混み合っているだけであれば、前述の「光BBユニット」が効果的です。
これで「IPv6高速ハイブリッド接続」をすれば、夜間でも安定した速度が出て遅くなる悩みは解消できます。

2.通信障害の可能性あり

2つ目の理由は、通信障害が起きているから。

インターネット回線は人が作ったものなので完璧ではありません。日々メンテナンスをすることで安定してサービスが提供できているのです。

これは、そのインターネット回線のメンテナンスをしている最中だったり、それに伴う何らかの通信障害が起きたりしている状態かもしれません。

ということは、これも速度制限とは違います。

まず通信障害は滅多に起きるものではありませんが、起きてしまうと対処法はありません!
復旧するまでひたすら待ちましょう。

メンテナンスや工事による通信障害の情報は、事前にホームページに掲載されています。
時間がある時にでもソフトバンク光の公式ホームページを見てみましょう。

ソフトバンク光のメンテナンスや通信障害情報はこちら

長時間の大量通信は利用停止になる

ソフトバンク光は、速度制限がなく使い放題のインターネット回線だということを前提にここまで解説してきました。

しかし、その前提が覆ってしまうような気になる文言をソフトバンク光サービス規約の中に見つけてしまいました。

この中には、以下に反するとサービスの停止になると書いてあります。

大量のトラフィック送信を長時間継続し、当社設備に対して想定外の負荷をかけ、または、サービスの安定提供に著しい影響を与えている場合。

引用:ソフトバンク光サービス規約

どういうことかと言うと、

「大量のトラフィック送信」のトラフィックとは写真や動画、音声などのデータのことです。
これらを長時間しかも大量にインターネット上に送信し続けると、ソフトバンクの設備に負担がかかってしまいます。
すると他の利用者に安定してサービス供給ができなくなるため利用を停止します!

ということです。

ただ、こんな使い方する人はまずいないと思います。
それに、これでサービス利用停止されたという話も聞いたことがありません。

普通にネットサーフィンをしたり、音楽や動画をダウンロードしたり、逆に動画をアップロードしたりする分には何の問題もないので安心して使ってください。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

今回は、「ソフトバンク光に速度制限があると使いづらいなぁ」と不安になってしまう方に向けて、実はソフトバンク光は速度制限なく快適に利用できるんだという内容で解説しました。

不安だった方は安心して下さい。

ソフトバンク光はスマホのように、「月間〇GBを超える通信をすると速度制限がかかる」ようなことはありません。月間単位でなく1日単位でも速度制限はありません。
つまり、通信容量を気にすることなく自由に使えるインターネット回線なのです!

もし、夜間などに回線速度が落ちてしまうようなことがあれば、それは速度制限ではなくただ回線が混雑しているだけの可能性が高いです。

「光BBユニット」を繋いで「IPv6高速ハイブリッド接続」にすれば改善され快適に利用できるでしょう。

また、他のユーザーに多大な影響を与えてしまうような、想像をはるかに超えたインターネットの使い方をすると、速度制限がかかったりサービス利用停止になったりすることがあります。

ただ、普通に動画を見たりゲームをしたりする程度であれば、まず大丈夫です。

インターネットが使い放題のソフトバンク光に申し込んで速度制限のない自由自在なネットライフを楽しんでみてください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング