SoftBankのスマホユーザーにソフトバンク光よりNURO光をおすすめする理由

SoftBankのスマホユーザーにソフトバンク光よりNURO光をおすすめする理由
SoftBankのスマホユーザーにソフトバンク光よりNURO光をおすすめする理由

家族内にSoftBankスマホのユーザーがいる場合、セット割の恩恵を受けられる光回線サービスが2つあります。

ソフトバンク光とNURO光です。

ふーん。でもまぁ、SoftBankスマホなんだから、ソフトバンク光を選んだ方がお得なのよね?

このように考えている方もいるかもしれませんが、実際のところ割引内容は全く変わりません。

そして、どちらも割引額が一緒なら、月額料金が安く工事費実質無料、そして通信速度で圧倒的に勝るNURO光の方がおすすめです!

NURO光
2ギガ(3年契約) プラン
ソフトバンク光
2年自動更新プラン
月額料金5,200円5,720円
開通工事費実質無料条件付きで実質無料
下り最大通信速度2Gbps1Gbps

この記事では、『SoftBankスマホユーザーにNURO光をすすめする理由』や、逆に『ソフトバンク光を選んだ方が良いケース』について詳しく紹介いたします。

SoftBankスマホユーザーにNURO光をすすめする理由
  1. ソフトバンク光より月額料金が安い
  2. NURO光は開通工事費が実質無料
  3. NURO光は通信速度が速い
ソフトバンク光を選んだ方が良いケース
  1. お住まいがNURO光の対応エリア外
  2. 開通までの期間を出来るだけ短くしたい
  3. 他社回線からの乗り換えで高額の違約金が発生する場合

尚、NURO光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

『NURO光』のキャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しました。下記をおさえておけば申し込みで失敗することはありません。お得に申し込んで、インターネットを快適に利用しましょう。

NURO光もソフトバンク光もSoftBankスマホとのセット割が組める光回線

SoftBankスマホと対象のインターネット回線の契約をまとめることで、スマホ側の月額料金割引が受けられるサービスを『おうち割 光セット』といいます。

おうち割 光セットが組める光回線サービスは、現在のところソフトバンク光とNURO光の2種類あり、どちらを契約しても受けられる割引は同じです。

おうち割光セットの割引内容と適用条件について詳しく見ていきましょう。

おうち割 光セットの割引内容

NURO光 おうち割 光セット
引用:NURO光公式サイト

おうち割 光セットが適用されると、対象のSoftBankスマホの月額料金から550円~1,100円の割引が受けられます。

割引対象に出来るスマホは、家族の端末も含めて全部で10台まで。

対象スマホの台数が多ければ多いほど割引額が大きくなる、とてもお得な割引サービスです。

>【参考】おうち割 光セットの割引額

おうち割 光セットの適用条件

おうち割 光セットの適用条件は、NURO光とソフトバンク光で異なります。

NURO光の適用条件

NURO光でおうち割光セットを適用するには、固定電話サービスの『NURO光でんわ』に加入している必要があります。

NURO光でんわの月額料金は下表の通りです。

北海道・関東550円
東海・関西・中国・九州330円

ソフトバンク光の適用条件

ソフトバンク光でおうち割 光セットを適用するための条件は少し複雑で、下記3つの指定オプションの加入が必要です。

オプション月額料金概要
光BBユニットレンタル513円ソフトバンク光の専用ルーター。
IPv6高速ハイブリット接続で
回線速度が出やすくなる。
Wi-Fiマルチパック1,089円光BBユニット自体で
WiFi無線LANが使えるようになる。
BBモバイルポイントで
公衆無線LANが使えるようになる。
ホワイト光電話
光電話(N)
BBフォン
513円
550円
0円
光電話サービス。

こちらはそれぞれ月額料金が掛かるサービスですので、個別に加入すると最低でも1,602円も掛かってしまいます。

ただし、おうち割 光セットが適用されると、3つセットで550円で利用できるようになるんです!

おうち割 光セットオプション

オプションセットで550円の支払いが発生しますが、おうち割 光セットの最小割引額も550円ですので、最低でもトントン。

また、割引対象スマホが2台以上ある場合や、1,100円の割引が受けられる場合は、確実にお得になります。

さらに、利用価値の高い3つのオプションが格安料金で利用できるのも、おうち割 光セットの大きなメリットです。

SoftBankスマホユーザーにNURO光をすすめする理由

おうち割 光セットの割引額は、NURO光を選択してもソフトバンク光を選択しても変わりません。

そして、割引額が一緒なら下記の理由からNURO光の方がおすすめです!

  1. ソフトバンク光より月額料金が安い
  2. NURO光は開通工事費が実質無料
  3. NURO光は通信速度が速い

詳しく見ていきましょう。

1.ソフトバンク光より月額料金が安い

NURO光
2ギガ(3年契約) プラン
ソフトバンク光
2年自動更新プラン
5,200円5,720円

一般的なプランの月額料金はNURO光の方が安く設定されています。

光回線は一度契約したら長く使うケースが多いため、ランニングコストは少しでも安い方を選ぶのがおすすめです。

2.NURO光は開通工事費が実質無料

NURO光 基本工事費実質無料
引用:NURO光公式サイト

NURO光の開通工事費は44,000円と非常に高額ですが、キャンペーンにより同額の割引が入り、36カ月継続利用することで実質無料になります。

工事費44,000円
割引額・初回 1,230円/月
・2~36か月目 1,222円/月
・計 44,000円
つまり・・・実質無料!

一方、ソフトバンク光の開通工事費は31,680円とNURO光より安く、工事費を実質無料に出来るキャンペーンも展開していますが、その適用条件が限定的です。

ソフトバンク光の開通工事費が実質無料になる条件
  • 他社回線を利用していない方が新たにソフトバンク光を申込む場合
  • 他社回線から乗り換えでソフトバンク光を申込む場合
  • SoftBankが提供するADSL回線を利用中の方がソフトバンク光を申込む場合

上記に当てはまらない方は工事費の負担が発生します。

また、ソフトバンク光のキャンペーンは期間が決まっていて条件も良く変わるので、申し込み予定の方は自分が割引対象になるかよく確認した方が良いでしょう。

3.NURO光は通信速度が速い

ソフトバンク光を含め、ほとんどの光回線の一般的なプランにおける下り最大通信速度は1Gbpsです。

対して、NURO光の下り最大通信速度は2Gbpsですので、実にソフトバンク光の2倍を誇ります!

また、実際に契約している方の平均実測値についても、下表の通り大きな差が見られました。

NURO光ソフトバンク光
平均下り速度512.75Mbps310.98Mbps
平均上り速度469.71Mbps224.91Mbps
※『みんなのネット回線速度』で2022年7月20日から直近3カ月の測定結果から平均値を計算したもの。

速度に関しては、圧倒的にNURO光に分があることが分かります。

NURO光と主要な光回線の比較表

NURO光と代表的な2つの光回線ソフトバンク光・ドコモ光の違いを比較表にまとめました。

\おすすめ!/
NURO光
NURO光

ソフトバンク光 キャンペーン
ソフトバンク光

ドコモ光キャンペーン
ドコモ光
ホーム
月額料金
赤二重丸
5,200円
青丸
5,720円
青丸
5,720円~
マンション
月額料金
赤二重丸
2,090円~
青丸
4,180円
青丸
4,400円~
開通
工事費
青丸
割引で実質無料
青丸
割引で実質無料
赤二重丸
完全無料
通常プラン
最大速度
赤二重丸
下り2Gbps
青丸
下り1Gbps
青丸
下り1Gbps
セット割
対象スマホ
赤二重丸
SoftBank
赤二重丸
SoftBank
またはY!mobile
赤二重丸
docomo
工事無しで
乗り換え
灰色バツ
不可
赤二重丸
NTT回線なら可能
赤二重丸
NTT回線なら可能
対応エリア黄色三角
未対応地域あり
赤二重丸
全国
赤二重丸
全国
キャンペーン
特典
赤二重丸
45,000円
キャッシュバック
青丸
40,000円
キャッシュバック
青丸
51,000円
キャッシュバック
キャンペーン
サイト

ご覧の通り、月額料金や通信速度において、NURO光の方が優れていることが分かります。

特に速度には定評があるため、普段からオンラインゲームを遊ぶ方や、動画などの大容量コンテンツを取り扱う方にはNURO光がおすすめです!

お住まいが対応エリアに入っているなら、真っ先に検討してよい光回線と言えるでしょう。

尚、NURO光は独自回線網を利用しているため、他社回線からの乗り換え時に必ず工事が必要になります。

一方、ソフトバンク光やドコモ光はNTTのフレッツ光回線を借りて運用している『光コラボレーションサービス』で、同じ回線網を利用している光回線からなら工事不要で乗り換えることが可能です。

現在、フレッツ光や光コラボレーションを利用している方は、ソフトバンク光やドコモ光も併せて検討してみると良いでしょう。

とはいえ、NURO光もキャンペーンで工事費は実質無料になるため、そこまで大きな問題にはなりません。

通信速度やランニングコストを重視するなら、やはりNURO光が一押しです。

\45,000円キャッシュバック!/

NURO光のおすすめ窓口

NURO光
キャッシュバック
特典
45,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通11か月後の15日以降
こんな方におすすめ
  • 代理店より公式の窓口から申し込みたい
  • 速度の評判の良い光回線を導入したい
  • ランニングコストを安く抑えたい

NURO光は代理店があまりなく、実は公式サイト(So-net)から申し込むのが一番お得です!

So-netのキャンペーンサイトから申し込むことで、なんと45,000円もの高額キャッシュバックが受け取れます。

開通11か月後15日に、キャッシュバックの「受取手続きのご案内」のメールが届くので、45日以内にマイページから受取口座の指定をしましょう。

また、公式特典として工事費相当額が分割され月額料金から割引されるため、最終的に実質無料となる点も非常に魅力的です。

\速くて安い評判の光回線/

ソフトバンク光を選んだ方が良いケース

月額料金が安く工事費は実質無料、さらに速度も速いなら、もうNURO光で決まりでしょ!

確かにその通りなのですが、限定的にソフトバンク光を選んだほうが良い場合もあります。

例えば下記のケースです。

  1. お住まいがNURO光の対応エリア外
  2. 開通までの期間を出来るだけ短くしたい
  3. 他社回線からの乗り換えで高額の違約金が発生する場合

1.お住まいがNURO光の対応エリア外

知名度の高いNURO光ですが、実はまだ対応エリアは限定的です。

NURO光の対応エリア
NURO光(2ギガプラン)の提供エリア
  • 北海道:北海道
  • 東北:宮城県
  • 関東:東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県
  • 東海:愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
  • 関西:大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
  • 中国:広島県・岡山県
  • 九州:福岡県・佐賀県

上記以外の地域に住んでいる方は、別の回線を検討するしかありません。

特に、SoftBankスマホとのセット割が組める光回線に限定すれば、ソフトバンク光一択となります。

2.開通までの期間を出来るだけ短くしたい

NURO光の開通工事は、他社の光回線工事に比べて少し複雑で、開通まで長く待たされる可能性があります。

他社回線の開通工事は大体1回で終わりますが、NURO光の場合は宅内と宅外で別日を設けて、2回の工事を行う必要があるためです。

中には申込から開通まで4カ月以上も掛かった人もいます。

一方、ソフトバンク光の開通までの期間目安は下表の通り。

期間目安
無派遣工事
(宅内工事なし)
最短7~10日程度
派遣工事
(宅内工事有り)
最短2~3週間程度
新築戸建て
(宅内工事有り)
最短1~2カ月程度

NURO光に比べるととても短期間です。

また、ソフトバンク光は『開通前レンタル』というサービスを展開していて、申込から開通までの間、コンセントに挿すだけでWi-Fiが利用できるソフトバンクエアー、またはPocket WiFiを借りることができます。

なんと、通信費は無料!

開通までの安心感はソフトバンク光の方が断然強いと言えるでしょう。

3.他社回線からの乗り換えで高額の違約金が発生する場合

他社回線から乗り換える際、高額の違約金や工事費残債が発生する場合は、ソフトバンク光の『あんしん乗り換えキャンペーン』の活用を検討してみましょう。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

NURO光には似たようなキャンペーンが無いため、乗り換え時の解約金が高額になる場合はソフトバンク光を最初に検討してみてください。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

【参考】おうち割 光セットの割引額

ソフトバンク光おうち割光セットの割引額は1台につき最大1,100円、最小でも550円となります。
スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わってきます。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

■基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)

対象料金サービス割引額/月

データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1/データプランペイトク30※1
データプランメリハリ無制限+※1/データプランミニフィット+※1/データプランメリハリ無制限※1,2
データプランメリハリ※2/データプランミニフィット※3
データプラン50GB+※2/データプランミニ※2

1,100円

※1 基本プランでは申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

■通話基本プラン

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

■スマ放題/スマ放題ライト

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

■上記以外の料金プラン

対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

まとめ

『SoftBankのスマホユーザーにNURO光をすすめする理由』や、逆に『ソフトバンク光を選んだ方が良いケース』につい紹介しました。

今記事のまとめです。

NURO光とソフトバンク光は、SoftBankスマホとのセット割サービス『おうち割 光セット』を適用することができます。

どちらを選んでも割引額は一緒ですが、月額料金の安さ、開通工事費の実質無料キャンペーンの適用範囲の広さ、回線速度の速さから『NURO光』がおすすすめです!

SoftBankスマホユーザーにNURO光をすすめする理由
  1. ソフトバンク光より月額料金が安い
  2. NURO光は開通工事費が実質無料
  3. NURO光は通信速度が速い

ただし、限定的にソフトバンク光を選んだ方が良いケースもあります。

下記に当てはまる方は、ソフトバンク光を検討してみてください。

ソフトバンク光を選んだ方が良いケース
  1. お住まいがNURO光の対応エリア外
  2. 開通までの期間を出来るだけ短くしたい
  3. 他社回線からの乗り換えで高額の違約金が発生する場合

尚、NURO光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

キャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはありません。

申し込み窓口の候補としてチェックしてみてください。

NURO光ソフトバンク光
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング