ゲーム特化型光回線【hi-hoひかり with games】のメリット・デメリットを徹底解説!

ゲーム特化型光回線【hi-hoひかり with games】
ゲーム特化型光回線【hi-hoひかり with games】のメリット・デメリットを徹底解説!

オンラインゲームをもっと快適にプレイしたいけど、
どんな光回線にしたらいいんだろう?

それなら【hi-ho ひかり with games】がおすすめ!
専用帯域の確保&全国対応のゲーミング回線です。

オンラインゲーム需要の高まりとともに、より高速な通信回線を求めるユーザーが増加したことで、ゲーミング型の光回線の種類も年々増えています。

hi-ho ひかり with gamesは、株式会社ハイホーが提供している光コラボレーションサービス「hi-ho ひかり」の、言わばゲーム特化バージョン

2022年8月から提供開始された比較的新しい回線であるため、まだ利用者は少ないですが徐々に人気が出てきています。

hi-ho ひかり with gamesがおすすめな人
  • オンラインゲームや動画配信を頻繁におこなう人
  • ゲーム専用回線の申し込みを検討中の人
  • フレッツ光や光コラボレーションサービスを利用中の人

hi-hoひかり with gamesは光コラボレーションサービスであるため、既に別の光コラボ回線を利用中の方でも、工事不要で簡単に乗り換えができるのもポイント。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、オンラインゲームに最適な【hi-hoひかり with games】を徹底解剖していきます。

ゲーム専用回線を検討中の方は是非参考にしてください。

\オンラインゲームするならこれ!/

hi-ho ひかり with gamesの基本情報

【300×250】ゲーム特化のネット回線! hi-hoひかり with games

では、hi-ho ひかり with gamesの基本的なスペックや特徴について解説します。

月額料金
(通常プラン)
ファミリータイプ:6,160円
マンションタイプ:4,840円
月額料金
(ルーターパックプラン)
ファミリータイプ:7,260円
マンションタイプ:5,940円
事務手数料3,300円
工事費ファミリータイプ:19,800円
マンションタイプ:16,500円
契約期間2年(自動更新)
解約金(不課税)ファミリータイプ:5,600円
マンションタイプ:4,400円
※ルーターパックプランは+1,100円
最大通信速度1Gbps
スマホとのセット割無し
提供会社株式会社ハイホー

全国エリア対応の光コラボレーションサービス

hi-ho ひかり with gamesは、NTT東西のフレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスです。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

そのため、基本的に全国どこでも申し込み可能となっています。

通信速度の評判が良いauひかりやNURO光などは、提供できるエリアが限られており、利用したくても契約自体できない方がたくさんいます。

そんな時にhi-ho ひかり with gamesは代替回線としても最適というわけです。

hi-ho ひかり with gamesのメリット

hi-ho ひかり with gamesのメリットは以下3つです。

  • ゲーム専用帯域を利用し安定した通信を確保
  • ゲーミング専用ルーターがレンタル可能
  • IPv6_IPoE接続サービスに標準対応

ゲーム専用帯域を利用し安定した通信を確保

hi-ho ひかり with gamesは、契約者専用の帯域を確保することによって、混雑を回避し安定した高速通信を提供できます。

混雑すると起きやすくなる「ラグ」を抑えながら、低ping値を維持できるので、対戦型のオンラインゲームなどで威力を発揮してくれるでしょう。

ping値とは

データの送受信にかかる時間を表すものです。
値が低いほど送信が早く、逆に高くなると遅くラグが発生しやすくなります。
別名『レイテンシ』とも言います。

実際にhi-ho ひかり with games契約者はどのくらいの速度が出ているのか、他の主要光回線と比較してみました。

回線名実測値の平均平均ping値
hi-ho ひかり with games
(光コラボ)
下り:441.22Mbps
上り:367.74Mbps
10.97ms
NURO光
(独自回線)
下り:565.15Mbps
上り:512.08Mbps
11.72ms
auひかり
(独自回線)
下り:468.14Mbps
上り:443.47Mbps
17.46ms
GameWith光
(光コラボ)
下り:403.02Mbps
上り:290.24Mbps
15.94ms
ソフトバンク光
(光コラボ)
下り:327.85Mbps
上り:259.26Mbps
16.47ms
ドコモ光
(光コラボ)
下り:273.18Mbps
上り:234.71Mbps
20.86ms
※2023年4月10日までの直近3カ月に計測されたデータから平均値を算出しています。

ご覧の通り、hi-ho ひかり with gamesは独自回線のNURO光やauひかりにも引けを取らない速度が出ており、ping値に至っては最も優秀です。

他の光コラボレーションサービスとは比較にならないほど快適に利用できるでしょう。

ゲーミング専用ルーターがレンタル可能

hi-hoひかり with gamesのレンタルルーター「Archer GX90」
Archer GX90

hi-ho ひかり with gamesでは、高性能なゲーミングルーター「Archer GX90」がセットになったルーターパックプランを提供しています。

料金プラン戸建てマンション
ルーターパック7,260円5,940円
光回線のみ6,160円4,840円

通常のプランと比べると割高になりますが、このゲーミングルーターの価格相場が28,000円~30,000円なので、お得感はあります。

「ルーターは良いモノを使いたいけど初期費用はかけたくない!」なんてわがままな方にはおすすめできるレンタルプランです。

Archer GX90の特徴
  • ゲーム専用バンド:3つの周波数(トライバンド)に対応し、電波渋滞を緩和させ、ゲームの操作性や没入感を高めます。
  • ゲームアクセラレーター:ゲームの処理速度を向上させ、最適化することで没入感を維持します。
  • ゲーム統計:ダッシュボードから、リアルタイムのレイテンシーやプレイ時間、ネットワークリソースの割り当て状況を一目で確認できます。
  • ゲームプロテクター:HomeCare™のセキュリティシステムが、アカウントやデバイスを保護します。
  • 幅広いカバレッジ:8本のアンテナ、ビームフォーミング、高出力FEM、4T4Rの組み合わせによって、広いWiFiエリアを実現します。

IPv6_IPoE接続サービスに標準対応

hi-ho ひかり with gamesは、最新規格のIPv6_IPoE接続に対応しています。

従来のIPv4_PPPoE方式と比べ、IPv6対応サイトやIPv4対応サイトへの通信接続が高速かつ安定しておこなえるようになります。

IPv6とは

ネットワークに接続しているすべての機器には、「IPアドレス」と呼ばれる識別するための番号が割り振られています。
その番号を振る役割を担っているのがIPv4やIPv6という通信方式です。
これまではIPv4が主流でしたが、近年ネット人口やIT機器が爆発的に増えたことで、割り振れるIPアドレスに限界が来てしまいました。
そこで登場したのがIPv6です。
IPv4が扱えるアドレス数は約43億個なのに対し、IPv6は約340澗個という膨大な数のIPアドレスを利用できるため、枯渇する心配がありません。

他社光コラボレーションサービスではこの接続方式が有料オプションだったり別途申し込みが必要だったりしますが、hi-ho ひかり with gamesでは標準で提供されます!

hi-ho ひかり with gamesのデメリット

hi-ho ひかり with gamesのデメリットも包み隠さずお伝えします。

  • 他社光コラボレーションサービスよりも料金が高め
  • 工事費が還元されない(無料にならない)
  • キャッシュバック特典がない

他社光コラボレーションサービスよりも料金が高め

hi-ho ひかり with gamesの月額料金は、ゲーミング型の光回線としてはコストパフォーマンスが良いと言えます。

しかし、通常の光コラボレーションサービスと比較すると少々割高です。

そもそも安さを売りにしておらず、特定のスマホとのセット割引なども無いので、単純に通信費を抑えたい方にはあまり向いていません。

オンラインゲームを全くせず、普段からネットサーフィンや動画視聴くらいの利用頻度であれば、あえてhi-ho ひかり with gamesを選ぶメリットはないでしょう。

工事費が還元されない(無料にならない)

光回線導入時に工事費がかかることは一般的ですが、光コラボレーションサービスを含めた大半の光回線は工事費が(実質)無料になるキャンペーンなどをおこなっています。

しかし、hi-ho ひかり with gamesは工事費が全額自己負担となります。

工事費は30回の分割払いなので初期費用はかかりませんが、月々の料金に上乗せされるため、ただでさえ割高な月額料金がさらに高くなってしまうのです。

加えて、もし途中で解約をすると残りの工事費が一括請求されるので注意しましょう。

キャッシュバック特典がない

「新規申込で〇万円キャッシュバック!」
「最大〇万円還元キャンペーン!」
など、光回線の申し込み時にはキャッシュバックが貰えるのが常識化しています。

しかし残念ながら、hi-ho ひかり with gamesにはキャッシュバック特典がありません。

これはターゲットユーザーをオンラインゲーム利用者に絞っているからでしょう。

「目先の特典よりも回線サービスの質で勝負」という感じなので、キャッシュバックが欲しいなら他の光コラボレーションサービスの選択肢がたくさんあります。

hi-ho ひかり with gamesは10ギガプランにも対応

一部の地域限定にはなりますが、『hi-ho ひかり クロス with games』という最大10Gbpsの速度に対応したプランも提供しています。

最大通信速度10Gbps
提供エリアNTT東日本:東京/神奈川/千葉/埼玉
(※一部地域のみ対応)
NTT西日本:大阪/和歌山/京都/滋賀/兵庫/愛知/静岡/岐阜
(※一部地域のみ対応)
月額料金ファミリー/マンション共通:7,590円
10ギガ対応ルーターレンタル料550円/月
事務手数料3,300円
工事費ファミリータイプ:19,800円
マンションタイプ:16,500円
契約期間2年(自動更新)
解約金(不課税)6,900円

月額料金は通常プランよりも当然高くなりますが、「オンラインゲームを極めたい!」というコアなゲーマーなら選択肢に入れても良いでしょう。

ちなみに、10ギガプランではこの規格に対応したルーターが必要になります。

対応したNTT提供のルーターを550円/月でレンタルできるので、希望する場合は工事日を決める電話の際にオペレーターに伝えるだけでOKです。

『hi-ho ひかり クロス with games』に興味がある方は、まずは以下のサイトで自宅が提供エリア内か確認してみましょう。

hi-ho ひかり クロス with gamesが使えるか確認

NTT東日本地域にお住いの方⇒エリア確認ページ
NTT西日本地域にお住いの方⇒エリア確認ページ

\さらなる速度を求めるあなたに!/

hi-ho ひかり with gamesの最新キャンペーン

現在hi-ho ひかり with gamesでは、以下のキャンペーンを実施中です。

10ギガプラン申し込みで20,000円キャッシュバック

ho-hiひかり10ギガ

先ほどお伝えしたhi-ho ひかり with gamesの『10ギガプラン』限定で、期間内に申し込みされた方を対象に20,000円キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

hi-hoひかりでは今までキャッシュバックキャンペーンをおこなっていなかったので、この機会に是非利用しましょう!

対象期間2023年10月1日~2024年1月31日
適用条件対象期間中に申し込みが完了し、
2024年3月31日までに開通工事が完了していること。
キャッシュバック進呈月まで解約されていないこと。
進呈時期開通月+6カ月後

31日間月額料金無料キャンペーン

期間中にhi-ho ひかり with gamesを申し込みの方全員を対象に、開通から31日間の月額料金が無料になるキャンペーンです。

「初月無料」ではなく「31日間無料」という点がポイント。

例えば、7月15日に開通したら8月14日まで無料なので、開通工事が月のどのタイミングになったとしても損をすることがありません!

そして8月の月額料金は日割り計算となります。

キャンペーンを適用するための条件は一切無く、hi-ho ひかり with gamesに申し込むだけで自動適用されるためお得に始められます。

ちなみにこのキャンペーンは、前述の10ギガプラン『hi-ho ひかり クロス with games』の申し込みでも適用になりますよ。

\10ギガプランで20,000円キャッシュバック!/

hi-ho ひかり with gamesの申し込みの流れ

hi-ho ひかり with gamesはWEBサイトから申し込むことができます。

申し込み~利用開始までの流れ
  • STEP1
    (フレッツ光・他社光コラボレーションサービス利用者の場合)

    「転用承諾番号」または「事業者変更承諾番号」を取得して下さい。

  • STEP2
    公式サイトから申し込み

    hi-ho ひかり with gamesの公式ホームページにアクセスし、必要事項を入力して申し込みをします。

  • STEP3
    工事日程の調整

    ひかりプロビジョニングセンターから連絡がくるので、工事日の調整や登録内容の確認をします。

    【ひかりプロビジョニングセンター】

    ・0120-212-587
    ・10:00~18:00(土日祝を除く)

  • STEP4
    契約内容通知書の到着

    登録した住所(回線設置場所)に郵送で届きます。

  • STEP5
    開通工事

    新規で申し込んだ場合は立ち会いが必要です。
    転用・事業者変更の場合は工事が無いので、この日に回線が自動的に切り替わります。

  • STEP6
    接続・設定をして利用開始

    ルーターなどを接続し、設定が完了すれば利用開始となります。

hi-ho ひかり with gamesのよくある質問

最後に、hi-ho ひかり with gamesについてのよくある質問をまとめました。

Q
hi-ho ひかり with gamesは開通工事が必須?
A

ネット回線を利用していないなどの「新規」申し込みの場合は、新たに光ファイバーを引き込むため、立ち会い開通工事が必須です。
ただし、フレッツ光からの「転用」や、他社光コラボレーションサービスからの「事業者変更」申し込みの場合は、立ち会いは不要ですがNTT局内工事は発生します。

Q
hi-ho ひかり with gamesの支払い方法は?
A

クレジットカード払いのみです。
口座振替やコンビニ払いなどには対応していません。

Q
新しく機器を用意する必要がある?
A

ホームゲートウェイ、またはMAP-E(V6プラス)に対応したブロードバンドルーターが必要です。既に持っていればそのまま使えますが、持っていない場合は購入するかルーターパックプランで契約するのがおすすめです。

【まとめ】hi-ho ひかり with gamesはオンラインゲームにピッタリの光コラボレーションサービス!

ゲーム特化型光回線『hi-ho ひかり with games』について、評判や口コミをふまえながらメリットデメリットを解説しました。

この記事のまとめです。

hi-ho ひかり with gamesのメリット
  • ゲーム専用帯域を利用し安定した通信を確保
  • ゲーミング専用ルーターがレンタル可能
  • IPv6_IPoE接続サービスに標準対応
hi-ho ひかり with gamesのデメリット
  • 他社光コラボレーションサービスよりも料金が高め
  • 工事費が還元されない(無料にならない)
  • キャッシュバック特典がない

hi-ho ひかり with gamesは、光コラボレーションサービスでありながらゲーム専用帯域を確保し高速通信を可能にした光回線です。

ゲーミングルーターのレンタルプランも用意されていますが、その分若干料金が高めに設定されており、工事費の還元やキャッシュバック特典などもありません。

しかし、オンラインゲーム好きの方ならこの程度のデメリットはあまり気にならないはず。

全国エリア対応なので是非一度試してみてはいかがでしょうか!?

\今なら31日間の月額料金が無料/
光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

光回線 厳選ランキング