関西エリアで人気上昇中!?【さすガねっと】を大手光回線と比較してみた!

さすガねっと・ドコモ光・ソフトバンク光3社比較!
関西エリアで人気上昇中!?【さすガねっと】を大手光回線と比較してみた!

大阪に住んでいるとちょくちょく耳にする、
『さすガねっと』ってどうなのかな?

光回線は現時点で数百種類存在し、今もなお新しい回線が続々と誕生しています。

『さすガねっと』もその一つで、2022年3月から大阪ガスが光回線業界に新規参入し、サービスを開始したインターネット回線です。

その名の通り、大阪ガスを契約しているならセット割引でお得になることから、提供開始から間もないのにもかかわらず徐々に人気が出ています。

しかし、大阪ガスを契約しているからという理由だけで即決してしまうのはちょっともったいないかもしれません!

関西には他にもおすすめできるインターネット回線がいくつもあり、自分の状況に応じてしっかり比較しながら選ぶことがポイントです。

そこでこの記事では【さすガねっと】に、大手キャリアの【ドコモ光】と【ソフトバンク光】を加えた3社を徹底比較し、どんな方におすすめできるか解説します。

関西エリアでインターネット回線選びにお悩みの方は、是非参考にしてください。

『さすガねっと』とは?

『さすガねっと』は、関西エリアで電気・ガスを販売する大阪ガスが2022年3月から開始した家庭用インターネットサービスです。

大阪ガスの契約者であれば、ガス・電気に加えてインターネットもまとめて契約でき、セット割なども適用できるので光熱費と通信費をダブルで節約できます。

また、開通までの期間、レンタルホームルーターをお得に使えたり、スマホ・タブレットの修理保証や駆けつけサービスが無料で使えたりなど、安心・便利なサービスが充実しています。

他社回線と比較する前に、さすガねっとの概要について知っておきましょう。

3種類のプランがある

さすガねっとには以下の3つのプランがあり、自由に選択可能です。

  • NUROの回線を使った「めちゃはやプラン」
  • NTTの回線を使った「はやとくプラン」
  • ケーブル回線を使った「とくとくプラン」
めちゃはやプランはやとくプランとくとくプラン
使用回線NURO光回線フレッツ光回線J:COM回線
最大通信速度2Gbps1Gbps320Mbps
月額料金
(1年目)
戸建て:3,080円
マンション(1~3階建て):3,080円
戸建て:2,970円
マンション:2,530円
戸建て:2,750円
マンション:2,200円
月額料金
(2年目以降)
戸建て:5,500円
マンション(1~3階建て):5,500円
戸建て:5,390円
マンション:4,070円
戸建て:4,950円
マンション:3,850円
工事費44,000円
→実質無料
最大19,800円
→実質無料
0円
契約期間3年2年2年

※1年目の月額料金はスタート割・ガスセット割適用
※2年目以降月額料金はガスセット割適用時

1年目の料金が激安『スタート割』

さすガねっとでは、初年度のインターネット月額料金を割引してくれる『スタート割』が自動で適用されます。

スタート割が適用されると、最初の1年間、月額料金が最大で2,420円も割引されます。

それぞれのプランの割引額は以下の通りです。

めちゃはやプランはやとくプランとくとくプラン
戸建て2,420円2,420円2,200円
マンション2,420円
(※1~3階建て)
1,540円1,650円

この割引により、「ちょっと高いな」と感じるめちゃはやプランでも1年間は月額3,080円という破格の値段で使えてしまいます。

大阪ガスとの『ガスセット割』

さすガねっとは、名前の通り大阪ガスが提供するインターネットサービスのため、大阪ガスと契約をセットにすることで『ガスセット割』が適用されます。

ガスセット割が適用されると、毎月のインターネット月額料金から330円割引されます。

しかも契約期間中ずーっと割引されるので光熱費の削減にもつながりますね。

適用条件は以下の通りです。

ガスセット割の適用条件
  • さすガねっとを新規で契約すること
  • 大阪ガスのガス契約と同一住所・同一名義でさすガねっとを契約すること
    ※ガス契約が複数ある場合でも適用対象回線は1契約のみ

ただし、ガスセット割は両方のサービスを同時に利用することを条件としているため、大阪ガスとさすガねっとのどちらかを途中で解約すると、割引が適用されなくなるので注意しましょう。

工事費が実質無料

前出のプラン比較表を見るとわかる通り、さすガねっとの「めちゃはやプラン」と「はやとくプラン」では工事費が発生します。

特にめちゃはやプランでは44,000円とかなり高額ですが、さすガねっとでは標準工事費が実質無料になるんです!

めちゃはやプランはやとくプランとくとくプラン
工事費44,000円最大19,800円0円
割引額と回数1回目:1,230円
2~36回目:1,222円
1~24回目:825円

工事費は、めちゃはやプランでは36回、はやとくプランでは24回の分割払いとなっていますが、それと同額の割引が入る仕組みです。

つまり、めちゃはやプランは3年間、はやとくプランは2年間利用することで工事費が相殺され実質無料になります。

ただし、割引の途中でさすガねっとを解約すると、工事費残債が一括で請求されてしまうので注意しましょう。

関西エリアでしか契約できない

さすガねっとは『大阪ガス』が提供していることから、関西エリアでしか契約することができません。

さすガねっとの提供可能エリア

近畿2府4県:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県のみ

さらに、プランや住所によっては提供エリア内でも契約できないことがあります。

例えば「はやとくプランは可能だけどめちゃはやプランは不可」など。

これはプランごとに使用回線が異なるためで、フレッツ光回線はエリア内だがNURO光回線はエリア外ということが起こるためです。

さすガねっとの公式サイトにエリア確認ページがあるので、申し込み前に提供可能エリア・プランの確認を必ずしておきましょう。

さすガねっとの評判・口コミはこちら>

さすガねっと・ドコモ光・ソフトバンク光 3社比較

さすガねっと】が関西エリアで人気が出てきているとは言え、まだまだメジャーな光回線には知名度で及びません。

特に大手キャリアの【ドコモ光】や【ソフトバンク光】はユーザー数も圧倒的で、それぞれのスマホユーザーにとってメリットも多いです。
(※ちなみに【auひかり】は関西エリアではマンションタイプを除き原則提供できません)

そこで、関西エリア在住の方が迷うであろう3社を以下の項目ごとに比較してみました。

ちなみに、各社とも通信速度の異なる複数のプランを提供していますが、今回は同じ速度(最大1Gbps)のプランで比較しています。

料金を比較

さすガねっと
(はやとくプラン)
ドコモ光ソフトバンク光
月額料金【初年度】
戸建て:2,970円
マンション:2,530円
【2年目以降】
戸建て:5,390円
マンション:4,070円
戸建て:5,720円
マンション:4,400円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
契約事務手数料3,300円
→実質無料
3,300円3,300円
工事費最大19,800円
→実質無料
戸建て:22,000円
マンション:22,000円
→完全無料
31,680円
→条件次第で実質無料

月額料金についてはさすガねっとが最安値であり、加えて1年目はスタート割でさらに安くなるので一番お得です。

さらに、他社では有償で提供されるスマホ・タブレットの修理保証、駆けつけサービスがさすガねっとでは無料で使えます。

契約事務手数料は3社同額ですが、さすガねっとのみキャンペーンで実質無料となります。

工事費についてはドコモ光のみ最初から無料なのが大きなメリット。

さすガねっととソフトバンク光は工事費自体は発生しますが、いずれも同額分が還元されるため途中で解約さえしなければ実質無料となります。

通信速度を比較

さすガねっと
(はやとくプラン)
ドコモ光ソフトバンク光
最大通信速度1Gbps1Gbps1Gbps

通信速度については3社とも横並びです。

ただし、さすガねっとには最大2Gbpsの「めちゃはやプラン」、ドコモ光とソフトバンク光には最大10ギガのプランもラインナップされています。

もちろん月額料金も比例して高くなりますが、高画質動画の視聴やオンラインゲームなどで速度を重視するユーザー層には選択肢があるだけでポイントになります。

キャンペーンを比較

さすガねっとドコモ光ソフトバンク光
キャンペーン・違約金相当額補填割引
(最大19,800円)
・駆けつけサポート無料
・キャッシュバック40,000円
・dポイント20,000pt
・キャッシュバック40,000円
・あんしん乗り換えキャンペーン
・開通前レンタルWi-Fi

光回線申し込み時のキャンペーンと言えば【キャッシュバック】です。

ドコモ光とソフトバンク光は大手なだけありキャッシュバックも高額で、さすガねっとでは太刀打ちできません。

その一方でさすガねっとは、スマホ・タブレットが故障した際の修理保証が無料でついていたり、初期設定や速度不良時に電話や駆けつけでサポートしてくれるサービス(開通月の翌月まで無料)があるなど、キャッシュバックに代わる安心便利なサービスが充実しているのが魅力です。

また、さすガねっとやソフトバンク光には他社回線の違約金を補填してくれるキャンペーンがあるので乗り換えを検討している方には大きなメリットになります。

『さすガねっと』はどんな人におすすめ?

最後に、今回比較した3社はどんな人におすすめできるのでしょうか?

  • 大阪ガスを使っている人なら『さすガねっと』
  • ソフトバンクスマホを使っている人なら『ソフトバンク光』『さすガねっと』
  • ドコモスマホを使っている人なら『ドコモ光』

前提として、関西在住で大阪ガスを利用している方ならさすガねっとはおすすめできます。

大阪ガス契約者でソフトバンクスマホを使っているなら、ソフトバンク光か、さすガねっとの「めちゃはやプラン」にすればセット割引が組めるのでお得です。

大阪ガス契約者でドコモスマホを使っているなら、さすガねっとの「はやとくプラン」にするか、素直にドコモ光にするのが良いでしょう。

さすガねっとは1年目はめちゃくちゃ安いですが、2年目以降はガスセット割のみとなり割引率が下がってしまいます。

裏を返せば、セット割が組めない格安スマホユーザーなどにはさすガねっとはピッタリではないでしょうか!

【まとめ】関西エリアでおすすめの光回線はこれだ!

関西エリア限定の【さすガねっと】に、大手キャリアの【ドコモ光】と【ソフトバンク光】を加えた3社をさまざまな面で比較しました。

この記事のまとめです。

関西エリアで選ぶべき光回線3社
  • 大阪ガスを使っている人なら『さすガねっと』
  • ソフトバンクスマホを使っている人なら『ソフトバンク光』
  • ドコモスマホを使っている人なら『ドコモ光』

結論としては、選ぶべき光回線は自分の状況に応じて変わってくるということです。

大手キャリアスマホユーザーならスマホセット割が組めるドコモ光やソフトバンク光、格安スマホユーザーや大阪ガス利用者ならさすガねっとがおすすめです。

関西でのネット選びの参考にしてみてくださいね!

光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

光回線 厳選ランキング