自宅向けおすすめWi-Fi12選【光回線・ホームルーター・モバイルWi-Fi・テザリング】

自宅向けおすすめWi-Fi12選【光回線・ホームルーター・モバイルWi-Fi・テザリング】
自宅向けおすすめWi-Fi12選【光回線・ホームルーター・モバイルWi-Fi・テザリング】

自宅でWi-Fiを使いたいんだけど、
種類が沢山あってどれを選べば良いのかさっぱりわからないわ・・・

一口に自宅向けのWi-Fiと言っても、『光回線』『ホームルーター』『モバイルWi-Fi』『テザリング』など、ネット回線の種類はいくつもあります。

あまり詳しくない方がそれぞれの特長を理解し、自分に一番適したWi-Fiに辿り着くのは至難の業。

だから、迷うのはある意味当たり前の事なんです。

そこでこの記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、自分に合ったWi-Fiの見つけ方を解説します。

筆者の見解としては、工事できるなら間違いなく『光回線』が一番おすすめ!

ただし、一人暮らしで通信費を抑えたいならスマホのテザリングもありです。

また、自宅向けWi-Fiを種類別にランキングし、ベスト3を紹介いたします!

光回線 ベスト3【1位】NURO光
【2位】auひかり
【3位】excite MEC光
ホームルーター ベスト3【1位】ドコモ home 5G
【2位】モバレコAir(ソフトバンクエアー)
【3位】WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G
モバイルWi-Fi ベスト3【1位】Broad WiMAX
【2位】GMOとくとくBB×WiMAX
【3位】どこよりもWi-Fi
格安SIM ベスト3
※テザリング
【1位】楽天モバイル
【2位】NUROモバイル
【3位】DTI SIM

この記事を読めば自分にぴったりのネット回線がすんなり見つかりますので、ぜひご活用ください!

一目でわかる!『あなたにぴったりの自宅Wi-Fi』

Wi-Fiルーター

この記事で紹介する4種類の自宅向けWi-Fiについて、それぞれの特徴を表にまとめました。

光回線ホームルーターモバイルWi-Fi格安SIM
※テザリング
速度赤二重丸
超速い
青丸
速い
黄色三角
普通
~遅い
黄色三角
普通
~遅い
月額料金黄色三角
4,500円
~5,500円程度
青丸
4,000円
~5,000円程度
青丸
3,800円
~4,800円程度
赤二重丸
2,800円
~3,800円程度
データ容量無制限実質無制限制限有り制限有り
工事の有無原則有り無し無し無し
持ち運び不可原則不可

光回線】は何と言ってもWi-Fi速度の速さ・安定性が断トツで、データ量無制限で使える点が大きなメリットです。

一方で、宅内まで光回線を引き込むため、導入時に回線工事が必要になるのがデメリットと言えるでしょう。

ホームルーター】は工事不要で手軽に導入できるのがメリットで、モノによっては持ち運びも可能です。

まだ、5G通信に対応した機種が出てきたことで下り速度は光回線に匹敵するものも出てきましたが、上り速度やPing値はまだまだ及びません。ホームルーターはデータ量無制限で利用できます。

モバイルWi-Fi】は、持ち運び可能な小型端末で、外出先でもWi-Fiを利用することが出来ます。

光回線やホームルーターに比べると月額料金は安め。

ただし、速度にはあまり期待できません。

格安SIM】はスマホに挿してテザリング機能をONにするとWi-Fiが利用できるようになります。

4つの回線の中で、コストは最安です。

ただし、通信が不安定になりやすく、またたくさんの機器を接続して利用するのには向きません。

一番Wi-Fiが安定する!おすすめ光回線ランキング・ベスト3

ここからは、回線種別ごとに“おすすめランキング”を紹介していきます。

まずは、最もWi-Fi通信が安定する【光回線】のベスト3です。

【1位】NURO光

NURO光 ロゴ

NURO光と言えば、一般的な光回線の2倍にあたる下り最大2Gbpsを実現した超高速通信が最大の売りで、Ping値が低くオンラインゲームや動画配信などがサクサク楽しめます。

速度が速いのでその分料金が高いと思われている方も多いかもしれませんが、NURO光の月額料金は主要光回線の中でも安い部類です。

光回線戸建てマンション
NURO光5,200円2,090円~
ソフトバンク光5,720円4,180円
ドコモ光5,720円4,400円
auひかり5,610円4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円
So-net光5,995円4,895円

だだし、エリアがまだ全国展開されていないのと、NURO光対応物件数が圧倒的に少ないため、利用できる人が限られます。

加えて、一般的な光回線は工事が1回で済むのに対しNURO光は工事が2回あるため、開通までに時間と手間がかかる点には注意が必要です。

工事さえ乗り切れば、設置されるホームゲートウェイに最初からWi-Fiルーター機能が備わっているため、すぐにWi-Fiで快適にインターネットが楽しめるようになります!

\45,000円キャッシュバック!/

>NURO光について詳しくはこちら

【2位】auひかり

auひかり ロゴ

auひかりは、『KDDI独自回線』+高速通信ができる『IPv4/IPv6デュアルスタック方式』に標準対応していることで、実際に利用している方の速度の評判が抜群に良い回線です。

有線接続する必要がないくらいWi-Fi速度が速いという口コミがありました。

また、『auスマートバリュー』や『自宅セット割』などKDDI系列スマホと組み合わせることでスマホの月額料金割引が入るのも大きな特徴です。

ちなみに、セット割を組むとWi-Fiルーターのレンタル料金も無料になるというオマケがついてきます。

\77,000円キャッシュバック!/

>auひかりについて詳しくはこちら

【3位】excite MEC光

excite MEC光 ロゴ

excite MEC光は、主要光回線と比較して月額料金が圧倒的に安い『格安光回線』のひとつです。

今なら、申し込みキャンペーンでさらに1年間の割引が入る特典付き!

加えて、契約期間縛りや解約違約金が無いことから、短期解約になってしまうのが心配で光回線の申し込みをためらっていた方でも気軽に契約できます。

光回線なので当然工事が発生しますが、工事費が完全無料なのも売りです。

肝心のWi-Fi速度についても光コラボレーションサービスでありながら評判は上々。

また、Wi-Fiルーターを持っていない方は、キャンペーン特典でWi-Fiルーターを貰うこともできます。

excite MEC光 プレゼントルーター
引用:excite MEC光公式サイト

このルーターは高速通信が可能な『DS-Lite』に対応しているので、開通直後から快適なWi-Fi利用が可能です!

\工事費無料&契約期間縛り無し/

>excite MEC光について詳しくはこちら

置くだけWi-Fiのおすすめランキング・ベスト3

次に、工事不要でWi-Fi環境が手軽に作れる「ホームルーターのおすすめランキング」のベスト3を見ていきましょう!

【1位】ドコモ home 5G

home 5G ホームルーター

ドコモ home 5Gは、その名の通りドコモの5Gネットワークを利用したホームルーターで、下り最大速度は驚異の4.2Gbps(有線)、Wi-Fi接続時は最大4.8Gbpsと一般的な光回線を超えた通信速度を誇ります。

工事不要でコンセントにさすだけでWi-Fi環境が作り出せる手軽さはそのままに、今までホームルーターの弱点とされていた『速度』と『通信の安定感』を見事に改善しました!

ホームルーターは工事費の代わりに端末代金が掛かりますが、ドコモ home 5Gの場合は毎月1,980円×36回の割引が適用されるので、初期費用は実質無料。

さらに、ドコモのスマホとのセット割引サービス『home 5G セット割』が適用でき、スマホのプランに応じて1台当たり550円~1,100円の割引が受けられるのが大きなメリットです。

5Gエリアはまだ限定的ですが、4GエリアでもWi-Fi接続で100Mbps以上出ているという口コミもあり、ホームルーターの中でも評判はピカイチです。

\Amazonギフト券が貰える!/

>ドコモ home 5Gについて詳しくはこちら

【2位】モバレコAir(ソフトバンクエアー)

モバレコ Air ロゴ

モバレコAir(ソフトバンクエアー)は、速度よりもキャンペーン特典に魅力があるソフトバンク製のホームルーターです。

割引により、最初の3年間はかなり安価に利用することが出来ます。

割引後の月額料金
1カ月目1,320円
2-12カ月目3,080円
3-36カ月目4,180円

また、端末代金は71,280円と他社のホームルーターと比べ飛び抜けて高いですが、こちらは3年間利用することで割引が適用され実質無料で利用できます。

さらに、ソフトバンクスマホとのセット割引サービス『おうち割光セット』が適用できるため、ご家族内にソフトバンクスマホかワイモバイルユーザーがいる方におすすめです!

\17,000円のキャッシュバックが貰える!/

>モバレコAirについて詳しくはこちら

【3位】WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G

UQ WiMAX ロゴ

WiMAXのSpeed Wi-Fi HOME 5Gは、下り最大通信速度2.7Gbps(有線)で、Wi-Fi接続時でも2.4Gbpsを誇る、ドコモ home 5Gよりも速いホームルーターです。

割引を抜いた素の月額料金は、今回紹介している3つのホームルーターの中で最安です。

ただし、他の2社が行っているような端末代金の割引が無いので、長く使わないと損してしまいます。

また、エリアによってはデータ容量に制限があるため、使いすぎてしまうとある日突然低速モードになり通信が難しくなる可能性があります。

申込前にキャンペーンサイトでエリアをチェックしておきましょう!

\最大57,000円キャッシュバック!/

モバイルWi-Fiのおすすめランキング・ベスト3

続いて、持ち運びに便利な【モバイルWi-Fi】のベスト3です。

【1位】Broad WiMAX

Broad WiMAXは、数あるWiMAX提供事業者の中でもトップクラスの人気を誇ります。

その理由は、キャンペーンが豊富だからです!

初月の料金が実質無料になるキャンペーンや、他社から乗り換えの方に向けて他社解約金を19,000円まで負担してくれるキャンペーンなどを実施中です。

さらに、家族で複数台利用したい方に向けてBroad WiMAXを2台同時に申し込みで5,000円キャッシュバックされるキャンペーンもおこなっています。

また、X(旧Twitter)の口コミを見ると、キャンペーン以外でも料金や速度の評判も上々のようです。

モバイルWi-Fiを検討しているなら、まずはBroad WiMAXの公式サイトをチェックしてみて下さいね!

\当サイト経由で初月の月額料金実質無料!/

Broad WiMAXの当サイト限定キャンペーン!

【BroadWiMAX】初月の月額料金が実質無料キャンペーン

当サイトを経由してBroadWiMAXを申し込むと、初月の月額料金1,270円(税抜)分がキャッシュバックされます。キャッシュバックはデジコを通じてポイント還元されます。

デジコとは選べるギフトコードを提供するサービスのこと。Amazonギフトカード、Google Play ギフトコード、PeXポイントギフト、PayPayポイント、QUOカードPay、Apple Gift Cardなどに交換できます。会員登録やアプリを入れる必要がなく、サクッと使いたいポイントに還元可能です。

重要なのは当サイトを経由する必要があること。BroadWiMAXのサイトから直接申し込んだり、他のサイトから申し込んだりするとキャッシュバックがもらえません。

BroadWiMAXに申し込んだ最後の「お申込みありがとうございます」と表示されるページの一番下に「ギフトコードの受け取りはこちら」というボタンがあります。

【BroadWiMAX】「ギフトコードの受け取りはこちら」ボタン

ボタンを押して手続きをすることで1,270円分がキャッシュバックされます。少しわかりにくいので見逃さないようにしてください

初月の月額料金実質無料キャンペーン適用の手順はこちら>

BroadWiMAXの料金を少しでも安くするなら当サイトからの申し込みがおすすめです。

【2位】GMOとくとくBB×WiMAX

UQ WiMAX ロゴ

WiMAXは、何と言っても安定した通信を『無制限』で使えるのが最大の特徴です。

速度制限の撤廃

WiMAXでは、3日間のデータ使用量合計が15GBを超えると翌日の18時~2時の間だけ速度が低速になるという速度制限のルールがありましたが、2022年2月1日に廃止となりました。

また、人口カバー率が90%を超えていて、モバイルWi-Fiの中でも繋がりやすさに定評があります。

3,500万人という圧倒的な契約者数を誇るサービスですから、電話などのサポートが充実していていつでも相談できるのも大きなメリットです。

Broad WiMAXと並んで人気の申し込み窓口であるGMOとくとくBB×WiMAXも、キャッシュバック特典が豊富でおすすめですよ!

\最大57,000円キャッシュバック!/

【3位】どこよりもWi-Fi

どこよりもWi-Fiは、月に100GB使えるモバイルWi-Fiでは業界最安レベルです。

端末代を合わせても3年間は月額3,058円で利用できます!

37カ月目以降は端末代金の請求が無くなるため、月額2,508円と更に安くなりますが、3年以内に解約してしまうと端末代の残債がかかるので気を付けましょう。

通信エリアは最大手のドコモ回線で提供されるので広範囲で安定しています。

どこよりもWi-Fiの最大通信速度は下り150Mbps・上り50Mbps、同時接続可能台数は10台となっており、普段使いには十分なスペックです。

“コスパの良さ”でいえば断トツではないでしょうか!

\たっぷり使える100GB!/

テザリング用格安SIMのおすすめランキング・ベスト3

最後に、スマホがWi-Fiルーター代わりになる【格安SIM】のベスト3を見ていきましょう。

【1位】楽天モバイル

楽天モバイル ロゴ

楽天モバイルは、通信キャリアでありながら従量課金制の格安料金プランを提供しています。

楽天モバイルのプランは1つのみで、3GBまでなら1,078円、20GBまでなら2,178円、以降は無制限で3,278円で利用できます。

しかも、データ容量が無制限なので、当然テザリングも使い放題となるのが最大のメリットです!

テザリングは申し込みの手続きなど一切不要で利用出来ます。

\データ無制限で使い放題!/

【2位】NUROモバイル

NUROモバイル

NUROモバイルは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している格安SIMサービスです。

最小200MB/月のお試しプランから最大40GB/月の大容量プランまであり、自分の使い方に見合ったプランを選ぶことができます。

また、NUROモバイルのNEOプランは、LINE・Twitter・Instagram・TikTokのデータ通信量がカウントされない『NEOデータフリー』が魅力的!

これらのSNSサービスを利用している方には、非常におすすめです。

\対象SNSがデータフリーで使い放題!/

【3位】DTI SIM

DTI SIM ロゴ

DTI SIMは、LTE高速通信での容量1GBプランからネット使い放題プランまで、5つのプランを提供しています。

テザリングは特別な申し込みや手続き不要で、スマホ端末が対応していればすぐに利用することが可能です。

毎日1.4ギガ使える大容量のプランもあるので、思う存分テザリングをしたい方は候補に入れておきましょう。

\使いやすい多種類のプランあり!/

自分にぴったりの自宅Wi-Fiの選び方

ここまで【光回線・ホームルーター・モバイルWi-Fi・テザリング】4種別ごとのおすすめベスト3を見てきました。

でも、この中からどうやって決めたらいいんだろう・・・

紹介した12商材はどれも魅力的で捨てがたいですが、この中から自分にピッタリの自宅向けWi-Fiを1つ選ぶことがゴールです。

そこで選び方のコツをお伝えします。

ポイントは以下2つ!

これだけ意識すれば、誰でも簡単に自分に合ったWi-Fiを決めることができます。

1.『速度・料金・導入の手軽さ』のうちどれを優先したいか決める

例えばあなたがランチをどこで食べるか悩んでいる時、『値段・評判・立地』など優先順位をつけて決めていきますよね?

Wi-Fiを選ぶ時も同じで、まずは『速度・料金・導入の手軽さ』のうち自分がどの項目を優先したいか考えてみましょう。

例えば、サクサク快適にインターネットを利用したいなら速度優先

とにかくランニングコストを低く抑えたいなら【料金優先】

工事をしたり開通まで時間をかけたくないなら【導入の手軽さ優先】ということになります。

2.希望に沿った回線を絞り込む

何を優先したいかが決まったら、選ぶべきWi-Fi回線が以下のように絞られてきます。

優先したい事選ぶべきWi-Fi回線
通信速度第1候補⇒光回線
第2候補⇒ホームルーター
料金第1候補⇒テザリング
第2候補⇒モバイルWi-Fi
導入の手軽さ第1候補⇒テザリング
第2候補⇒ホームルーター or モバイルWi-Fi

テレワークで仕事をする方やオンラインゲームユーザーは、通信が安定している光回線が最もおすすめです!

一方、とにかくインターネット料金は安く抑えたい方は、テザリングが第一候補になります。

また、光回線の工事ができない・したくない方、面倒くさい作業は大嫌いという方も、手軽に導入できるテザリングが第1候補です。

ただし、テザリングは複数の端末を同時に接続するのは向かないので、家族が多い方はホームルーターやモバイルWi-Fiも選択肢に入れましょう。

おすすめの自宅Wi-Fi

おすすめは・・・

自宅が何を優先したいのかが分かれば、自分の選ぶべきWi-Fiが見えてくることが分かりました!

最後に筆者としての見解をお伝えしておきます。

工事できるなら間違いなく『光回線』が一番おすすめ!

もちろん前述したように『何を優先するか』ということは非常に重要ですが、工事が出来るなら基本的には光回線をおすすめします。

間違いなくWi-Fi通信は最も安定しますし、他の3つと価格差はそこまでありません。

大きなデメリットは初回工事が必要な事ですが、それさえ我慢すれば後は快適なインターネットが使い放題です!

\当サイトイチオシの光回線/

一人暮らしで通信費を抑えたいならスマホのテザリングもあり!

ただし、一人暮らしで月額料金を出来るだけ抑えたいという状況でしたら、テザリングもおすすめです。

テザリングでも、パソコン1台でオンラインショッピングを楽しんだり、動画を見たり、ブログを書くくらいなら十分対応できます。

1人暮らしの方で、そこまで高速通信を求めていないなら、まずは格安SIMからスタートしてみてはいかがでしょうか。

\イチオシの格安SIMサービス/

まとめ

自宅向けおすすめWi-Fiのランキングと、自分に合ったWi-Fiの選び方を解説しました。

この記事のまとめです。

自宅向けWi-Fiは、下記の手順で選びましょう。

筆者の見解としては、工事できるなら間違いなく『光回線』が一番おすすめ!

ただし、一人暮らしで通信費を抑えたいならスマホのテザリングもありです。

また、各インターネット回線のランキングはこちら。

光回線 ベスト3【1位】NURO光
【2位】auひかり
【3位】excite MEC光
ホームルーター ベスト3【1位】ドコモ home 5G
【2位】モバレコAir(ソフトバンクエアー)
【3位】WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G
モバイルWi-Fi ベスト3【1位】Broad WiMAX
【2位】GMOとくとくBB×WiMAX
【3位】どこよりもWi-Fi
格安SIM ベスト3
※テザリング
【1位】楽天モバイル
【2位】NUROモバイル
【3位】DTI SIM

是非この記事を参考にして快適なWi-Fi環境を整えて下さい!

スマートフォンホームルーターモバイルWi-Fi光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ホームルーター 厳選ランキング