コミュファ光の通信速度は光回線の中でトップクラス!速さの理由4つ

コミュファ光の通信速度は光回線の中でトップクラス!速さの理由4つ
コミュファ光の通信速度は光回線の中でトップクラス!速さの理由4つ

コミュファ光は東海4県+長野県でしか契約できない『地域限定』の光回線ですが、非常に人気があります。

なぜなら、数ある光回線の中で通信速度がトップクラスに速いからです!

光回線の通信速度ランキングでは、速度に定評のあるNURO光やauひかりを抑え、コミュファ光がたびたび1位に輝いています。

そんなマイナーな光回線が1位だなんて、なんか不思議だなぁ

ということで今回は、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、コミュファ光の通信速度が速い秘密を解説いたします!

コミュファ光の事が気になっていた方は、ぜひチェックしてみてください。

尚、コミュファ光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

コミュファ光の回線速度は光回線の中でトップクラス!

コミュファ光 ロゴ

コミュファ光は、家庭用のインターネット回線としては国内トップクラスの通信速度を誇る、とても優秀な光回線です。

具体的にどのくらいの通信速度で、他の光回線と比べてどれくらい速いのかを紹介いたします。

コミュファ光の最大通信速度

コミュファ光の最大通信速度は、『住宅タイプ』と『契約プラン』によって変わります。

ホームマンション
プラン・ホーム10G
・ホーム1G
・ホーム30M
・マンションF10G
・マンションF1G
・ホームV/L100M

尚、コミュファ光が公表している最大通信速度は『最高の環境を用意すればこれだけの速度が出るだろう』という理論値です。

実際は、接続環境や通信機器の状態などによって影響を受けるため、家庭環境で最大通信速度が出ることはまずありません。

このようなサービス提供形態を『ベストエフォート型サービス』と言います。

ベストエフォート型サービスとは

ベストエフォート(Best Effort)とは『企業として最大通信速度に近づくよう最大限努力しますが、速度の保証はしません』というサービスの提供形態のことです。
回線事業者が提示している最大通信速度はあくまでも理論値であり、諸条件によって実際の通信速度は変化します。
実際、家庭の環境下で最大通信速度と同等の値が出ることはまず無いと思って良いでしょう。
1つの回線を複数人でシェアして利用するサービスの仕様上これは致し方ない事のようです。
一方で、その分安価な料金で利用できるというメリットがあります。

コミュファ光を含め、日本のほとんどのインターネット回線は『ベストエフォート型』でサービスを提供しています。

他社光回線の実測値と比較

計算で導き出す理論値に対し、実際に測った速度の値を『実測値』と言います。

実測値は、WEBサービスやスマホアプリなどで気軽に計測可能です。

今回は、速度測定サイトの一つ『みんなのネット回線速度』で公表されている光回線の通信速度ランキングから、コミュファ光とその他主要光回線の実測値を比較表にまとめました。

平均ダウンロード速度平均アップロード速度
コミュファ光597.41Mbps518.93Mbps
NURO光496.37Mbps462.66Mbps
auひかり476.26Mbps427.96Mbps
ソフトバンク光311.74Mbps228.31Mbps
excite MEC光301.94Mbps241.32Mbps
ドコモ光271.3Mbps224.76Mbps
※2022年9月1日から直近3カ月間の間に計測されたデーターの平均値

ご覧の通り、コミュファ光は主要光回線と比較して、とびぬけて速いことがわかります!

知らなかった・・・NURO光より速かったんだ

コミュファ光を利用している方の速度に関する口コミ・評判

実際に、コミュファ光を利用している方々の速度に関する口コミをTwitter上で調査しました。

通信速度に関してどのように感じているのでしょうか?

速いという口コミ

調査の結果、コミュファ光の速度に関しては、ほとんどの利用者が満足していました。

他社光回線から乗り換えたら速くなったという口コミや、850Mbpsも出ているという口コミもあり、コミュファ光の通信品質がいかに優れているかがわかります。

これならオンラインゲームや動画配信などの大容量データ通信をおこなっても、十分快適に利用できるはずです。

遅いという口コミ

一方で、少数ながら『コミュファ光は遅い』というネガティブな口コミもありました。

ベストエフォート型のインターネット回線である以上、利用環境によっては速度が出にくいこともあります。

ただし、1Mbps以下というのはさすがにおかしいです。

接続機器などが壊れている可能性があるため、コミュファ光に問い合わせて改善してもらった方が良いでしょう。

コミュファ コンタクトセンター
電話番号
(通話料無料)
0120-218-919
受付時間9:00~18:00、年中無休

コミュファ光が速い理由

なぜコミュファ光は主要光回線と比べて実測値が速いのでしょうか。

筆者が調べたところ、その理由は4つありました。

1つずつ見ていきましょう。

1.独自の回線を利用している

コミュファ光は、中部電力系の企業『中部テレコミュニケーション株式会社』が自社の回線網を使ってサービスを提供している光回線サービスです。

実は、日本の光回線系インターネットサービスは、主に『NTT回線』と『独自回線』の2種類に分けられます。

NTT回線独自回線
・ドコモ光
・ソフトバンク光
・ビッグローブ光
・楽天ひかり
・excite MEC光
・おてがる光
・GMOとくとくBB光
・So-net光
・コミュファ光
・NURO光
・auひかり
・eo光
・BBIQ
・ピカラ光
・メガ・エッグ

そして、一般的に『独自回線』を利用している光回線のほうが速度が出やすいと言われているんです。

確かに、速いと言われているコミュファ光・NURO光・auひかりは全部独自回線だ

日本国内の光回線契約におけるシェアは、NTT回線が約7割を占めているのに対し、独自回線は最も多い会社でも1割程度となっています。

つまり、大勢の人がシェアして利用しているNTT回線は速度が落ちやすく、ユーザー数が少ない独自回線は速度が出やすいということです。

2.提供エリアが限られているので混雑が起きにくい

コミュファ光の対応エリアマップ

コミュファ光は、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県の東海4県と、長野県のみで提供されている『地域限定』の光回線です。

そのため、必然的に利用者が絞られ、回線混雑が起きにくいというメリットがあります。

車が少なく渋滞しにくい道路のようなイメージで、どの時間帯でも快適な速度でインターネットが利用可能です。

3.ホーム・マンションともに10ギガに対応している

光回線の一般的なプランの最大通信速度は1ギガですが、その10倍の速度を誇る『10ギガプラン』を提供する事業者も増えてきています。

中でも、コミュファ光は早い時期からホーム・マンションともに10ギガプランを提供していました。

対応エリアにお住まいの方は、コミュファ光を選択することで超高速のインターネットが利用出来ます。

10ギガプランについて詳しくはこちら↓

4.ゲーマー向けに優先的に回線を制御する『ゲーミングカスタム』オプションもある

コミュファ光のゲーミングカスタム
引用:コミュファ光公式ホームページ

『ゲーミングカスタム』は、ネットワーク内で常時優先的に回線を制御する『ファストコネクト機能』を追加するコミュファ光10ギガプラン専用のオプションです。

770円/月の追加料金がかかりますが、この機能により、通常のプランよりもラグ・遅延が軽減され、オンラインゲームに最高のプレイ環境を整えることが出来ます。

オンラインゲームに特化したオプションを提供している光回線はまだ少ないので、コミュファ光はプロゲーマーの方にもおすすめです!

コミュファ光はIPoE方式ではなくPPPoE方式で提供されている?!

光回線について調べていると、『PPPoE方式よりIPoE方式を採用している光回線の方が速い』という話を聞くことがあります。

しかし、これはコミュファ光には当てはまりません。

ちょっと分かり辛いので、それぞれの用語について簡単に説明します。

PPPoE方式とは

従来より使われている、ユーザーIDとパスワードを入力して通信網に接続する方式。
プロバイダへ接続する際に『ネットワーク終端装置』を通過する必要があり、その部分で回線混雑が起きやすいため、通信速度が遅くなる原因となることがある。

IPoE方式とは

プロバイダを介し直接インターネットに接続する方式。
『ネットワーク終端装置』を通過する必要が無いため混雑が起きにくく、安定した通信を実現しやすい。

この通り、基本的にはPPPoE方式よりもIPoE方式のほうが、通信品質が安定しやすいというわけです。

しかし、コミュファ光ではIPoE方式の提供はしていません。

これは、回線を流れるデータ量が増えて混み合う前に、あらかじめ回線の増強を行っておくなど、常に安定したサービスを提供できるように努めていて、PPPoE方式でも十分な速度が出るためです。

コミュファ光の実測値の速さが、それを証明していると言えるでしょう。

コミュファ光を申し込むならアウンカンパニーのキャンペーンを活用しよう

キャッシュバック
ホーム
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
キャッシュバック
マンション
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
進呈時期最短1か月
こんな方におすすめ
  • キャッシュバックが確実に受け取れる窓口が良い
  • 面倒な特典申請手続きはしたくない
  • オプション契約無しでキャッシュバックを受け取りたい

アウンカンパニーのキャンペーンは特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点で特におすすめです。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点アウンカンパニーなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

コミュファ光の申し込みを考えているなら、ぜひアウンカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\高額キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光のキャンペーン窓口比較表【代理店・公式】

コミュファ光のおすすめ代理店『アウンカンパニー』と、公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーン内容の違いを比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/

アウンカンパニー
コミュファ光
公式
ホーム
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
マンション
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
適用条件赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
最短1カ月後
公式特典赤二重丸
併用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、コミュファ光は公式サイトから申し込んでも何も貰えないので、非常にもったいないです。

一方アウンカンパニーなら、ホーム・マンションともに、オプション加入などの条件なしで高額キャッシュバックが受け取れます。

コミュファ光を申し込むなら、アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう!

\キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光の速度に関する『よくある質問』

コミュファ光の速度に関する『よくある質問』をまとめました。

  • 『最大〇〇ギガ(メガ)』とは、常にその速度で通信できるということですか?
  • Wi-Fiは利用できますか?
  • 有線LANで接続しているのに回線速度が出ない原因はありますか?
  • コミュファ光の『タイプC』『タイプK』『タイプJ』の違いは?

『最大〇〇ギガ(メガ)』とは、常にその速度で通信できるということですか?

コミュファ光はベストエフォート型サービスです。

公式が記載している最大通信速度は理論値ですので、様々な要因が影響する家庭環境では、常にその速度で通信することは出来ません。

回線の混雑状況、利用している接続機器、利用端末、利用環境などによって通信速度は変わります。

Wi-Fiは利用できますか?

コミュファ光の接続機器『ホームゲートウェイ』には、無線LAN機能が標準搭載されています。

そのため、開通直後からWi-Fiが利用可能です。

有線LANで接続しているのに回線速度が出ない原因はありますか?

Wi-Fi接続時は速度が出るのに、有線LAN接続にすると速度が出なくなってしまう場合は、LANケーブルや端末側に問題がある可能性があります。

端末側の対応速度やLANケーブルのカテゴリ、LANポートからケーブルが抜けかけていないかなどをチェックしてみましょう。

LANケーブルのカテゴリ表
カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

コミュファ光の『タイプC』『タイプK』『タイプJ』の違いは?

利用する回線網の違いを表しています。

タイプ利用している回線網
タイプCコミュファ光独自回線
タイプKコミュファ光提供エリア内のNTT回線
タイプJコミュファ光提供エリア外のNTT回線

コミュファ光は基本的に『独自回線』を利用した光回線サービスですが、一部の地域では『NTT回線』を借りてサービスを提供しているんです。

尚、タイプは住所によって決まるため、契約者自身で選ぶことはできません。

まとめ

コミュファ光の通信速度が速い秘密を解説しました。

今記事のまとめです。

コミュファ光は、トップクラスの通信速度を誇る超優秀なインターネット回線です。

速度に関する口コミをチェックしても高評価ばかりなので、東海地方や長野県にお住いで光回線を検討中の方は、第一候補として良いでしょう!

尚、コミュファ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コミュファ光速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

コミュファ光 厳選ランキング