コミュファ光 10ギガプランの実測値を調査!4K8K動画を見る方やFPSプレイヤーにおすすめ

コミュファ光 10ギガプランの実測値を調査!4K8K動画を見る方やFPSプレイヤーにおすすめ
コミュファ光 10ギガプランの実測値を調査!4K8K動画を見る方やFPSプレイヤーにおすすめ

コミュファ光では、通常の1ギガプランのほかに、最大通信速度が10ギガの高速コースも提供しています。

一般的な光回線の10倍という圧倒的な速度に興味を引かれつつ、このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

  • 10ギガって言っても実際はどのくらいの速度が出るんだろう
  • 速度が速くなると料金も高くなるんじゃない?
  • 自分には10ギガプランは必要なのかな?

そこで今回は、これらの疑問を解消すべく最速の【コミュファ光 10ギガプラン】について詳しく解説していきます。

先に結論から紹介すると、実測値の調査では7ギガ(7,000Mbps)を超えている人もいました。

月額料金は、1ギガプランと比べると高くなります。

1ギガプラン10ギガプラン
基本料金:5,720円
割引後:5,170円
基本料金:6,490円
割引後:5,940円

ですので速度と料金の兼ね合いから、コミュファ光 10ギガプランは下記のような方におすすめです。

コミュファ光 10ギガプランがおすすめな人
  • 4K・8Kなどの高画質動画を楽しみたい
  • 速度が勝敗を分けるFPS等のオンラインゲームを遊ぶ
  • 大家族でみんながインターネットを利用する
  • 速度を最重視している

逆に、ここまでのヘビーユーザーではない・普通に使えれば十分という方は、通常の1ギガプランを選択した方が良いでしょう。

尚、コミュファ光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

コミュファ光 10ギガプランの概要

上り・下り速度 最大10Gbps

コミュファ光10ギガプランの概要を表にまとめました。

提供エリア愛知/静岡/岐阜/三重/長野の一部
月額料金基本料金:6,490円
割引後:5,940円
初期費用契約手数料:770円
開通工事費:27,500円⇒免除!
最大通信速度10Gbps
解約金無し

コミュファ光 10ギガプランの実測値

コミュファ光10ギガプランを契約すると、実際にはどのくらいの速度が出るのか気になっている人も多いと思います。

そこで、実際にコミュファ光10ギガプランを利用している方の実測値や口コミを、Twitterや速度投稿サイトで調査しました。

実際に利用している方の実測値【Twitter】

利用者の環境によって速度にバラつきはあるものの、皆さん速い方ばかり。

中には7ギガ(7,000Mbps)を超えている方もいました!

コミュファ光は元々速度の評判が良い!

コミュファ光は、速度測定サイトみんなのネット回線速度が公表している光回線速度ランキングで50回線中堂々の1位を獲得しています。

※2022年2月18日時点

直近3か月に計測された速度の平均値は以下の通り。

平均ダウンロード速度535.32Mbps
平均アップロード速度384.66Mbps

この結果は1ギガプランも10ギガプランも混ざった平均値ですが、コミュファ光の速度がいかに速くて快適かがわかります。

ちなみに、コミュファ光はネットワークのデータ通信量や機器アラームなどを、24時間365日体制で監視しているそう。

回線のデータ量が増えて混み合う前にあらかじめ回線の増強を行っておくなど、常に通信品質の改善に努めているから、これだけ評判が良いのでしょう。

回線を増強して通信品質をアップ!!

コミュファ光 10ギガプランの料金

コミュファ光10ギガプランの各種料金を紹介いたします。

初期費用(契約手数料と開通工事費)

契約手数料770円
開通工事費27,500円⇒免除!

契約手数料の770円は他社に比べてかなり安いです。

また、コミュファ光の開通工事費は、『スタート割』と『安心サポートPlus』を適用することで免除になります。

コミュファ光 スタート割とは

約束期間を設けることで、コミュファ光の月額料金を550円割り引くサービスです。

ネットのみの場合は2年間、TVも申し込む場合は5年間が約束期間となります。

安心サポートPlusとは

『安心サポートPlus』は、インターネットやパソコン周りを電話やリモートなどでサポートしてくれるオプションサービスです。

安心サポートPlusの月額料金
課金開始から24ヵ月間770円
課金開始から25ヵ月目以降880円

コミュファ光の回線と同時申し込みで3カ月の無料期間あり。

尚、安心サポートPlusには3カ月間(92日間)の最低利用期間が設けられており、この期間内に解約すると770円の違約金がかかるのでご注意ください。

ただし、スタート割の約束期間を過ぎる前にコミュファ光を解約すると、工事費の残債を請求されてしまうため注意が必要です。

月額料金

10ギガプラン月額料金基本料金:6,490円
割引後:5,940円

コミュファ光10ギガプランは、ファミリータイプ・マンションタイプ共に同じ月額料金となっています。

この通り、割引適用後の料金は一般的な1ギガの光回線と大差ありません。

これで速度は10倍ですから、実はかなりお得なのです!

10ギガプランはWi-Fi6対応ルーター標準提供!

Aterm WH842X ホームゲートウェイ
NECの機能詳細ガイドから引用

コミュファ光の10ギガプランを契約すると、最新の無線規格『Wi-Fi6』を搭載したホームゲートウェイが自宅に設置されます。

そのため、自分でWi-Fiルーターを用意する必要はありません。

Wi-Fi6対応ルーターは家電量販店などで購入すると1万円以上するものもあるので、これは嬉しいです!

世代通信規格最大通信速度周波数
第1世代IEEE 802.11a
(11a)
54Mbps5GHz帯
第2世代IEEE 802.11b
(11b)
11Mbps2.4GHz帯
第3世代IEEE 802.11g
(11g)
54Mbps2.4GHz帯
第4世代
(Wi-Fi4)
IEEE 802.11n
(11n)
600Mbps2.4GHz帯
5GHz帯
第5世代
(Wi-Fi5)
IEEE 802.11ac
(11ac)
6.9Gbps5GHz帯
第6世代
(Wi-Fi6)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps2.4GHz帯
5GHz帯
第6世代の拡張版
(Wi-Fi6E)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps6GHz帯

ゲーマー必見!10ギガ専用オプション『ゲーミングカスタム』とは?

『ゲーミングカスタム』は、ネットワーク内で常時優先的に回線を制御する『ファストコネクト機能』を追加するコミュファ光10ギガプラン専用のオプションです。

この機能により、通常のプランよりもラグ・遅延が軽減され、オンラインゲームに最高のプレイ環境を整えることができます。

つまり、ゲーマーにはもってこいのオプションということです!

『ゲーミングカスタム』は2021年6月1日から提供開始されており、月額770円で追加できます。

このようにオンラインゲームに特化したオプションを提供している光回線はまだ少ないので、コミュファ光はプロゲーマーの方にもおすすめです!

LANケーブルの規格に注意

コミュファ光10ギガプランを契約する際は、『LANケーブルの規格』にご注意ください。

市販されているLANケーブルは下表のようにカテゴリー分けされており、10ギガプランの力を発揮させるためには【CAT6A】以上のケーブルが必要です。

カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

LANケーブルを購入する際は、しっかりカテゴリーを確認しましょう。

コミュファ光の10ギガプランがおすすめな人

コミュファ光の10ギガプランは、どんな人に向ているのかをまとめました。

コミュファ光 10ギガプランがおすすめな人
  • 4K・8Kなどの高画質動画を楽しみたい
  • 速度が勝敗を分けるFPS等のオンラインゲームを遊ぶ
  • 大家族でみんながインターネットを利用する
  • 速度を最重視している

高画質動画やオンラインゲームを快適に楽しみたい方は、10ギガプランがおすすめです。

特に高いレベルでオンラインゲームをプレイする方は、通信速度が勝敗に影響することもあるので、回線選びにも気を使いましょう。

また、家族複数人で同時にインターネットを利用するご家庭などは、1ギガプランだと回線が混み合って快適に使えない可能性があるので、10ギガプランを検討してみてください。

普段使いなら1ギガプランでOK

逆に、そこまでヘビーにインターネットを使わない人は、通常の1ギガプランで十分でしょう。

例えば、『LINEやSNSのやり取り』『ネットニュースの閲覧』『オンラインショッピング』『YouTubeの動画視聴』などの一般的な使い方なら、10ギガプランだとオーバースペックです。

毎月の支出ももったいない気がしますので、1ギガプランでの契約を検討してみてください。

コミュファ光はキャッシュバックキャンペーンを展開している代理店からの申し込みがお得!

コミュファ光の10ギガプランは、『コミュファ光の公式サイト』や『代理店サイト』から申し込み出来ます。

信頼度で言えば公式サイトの方が上ですが、私おすすめの窓口は代理店サイトの方!

というのも、公式サイトから申し込むと公式側が用意した特典しか受け取れませんが、WEB代理店のキャンペーンサイトから申し込むと、代理店独自の特典と公式特典の両方を受け取ることが出来るからです。

参考までに、コミュファ光の正規代理店『アウンカンパニー』のキャンペーン内容を紹介しますので、申し込みを検討している方はぜひチェックしてみてください。

アウンカンパニーのキャンペーン内容

キャッシュバック
ホーム
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
キャッシュバック
マンション
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
割引期間最短1か月
こんな方におすすめ
  • キャッシュバックが確実に受け取れる窓口が良い
  • 面倒な特典申請手続きはしたくない
  • オプション契約無しでキャッシュバックを受け取りたい

アウンカンパニーのキャンペーンは、特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点で特におすすめです。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点アウンカンパニーなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

コミュファ光の申し込みを考えているなら、ぜひアウンカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\高額キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光のキャンペーン窓口比較表【代理店・公式】

コミュファ光のおすすめ代理店『アウンカンパニー』と、公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーン内容の違いを比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/

アウンカンパニー
コミュファ光
公式
ホーム
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
マンション
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
適用条件赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
最短1カ月後
公式特典赤二重丸
併用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、コミュファ光は公式サイトから申し込んでも何も貰えないので、非常にもったいないです。

一方アウンカンパニーなら、ホーム・マンションともに、オプション加入などの条件なしで高額キャッシュバックが受け取れます。

コミュファ光を申し込むなら、アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう!

\キャッシュバックが貰える!/

まとめ

コミュファ光の10ギガプランについて解説しました。

今記事のまとめです。

コミュファ光 10ギガプランがおすすめな人
  • 4K・8Kなどの高画質動画を楽しみたい
  • 速度が勝敗を分けるFPS等のオンラインゲームを遊ぶ
  • 大家族でみんながインターネットを利用する
  • 速度を最重視している

コミュファ光10ギガプランは、その名の通り超高速で大容量通信をおこなうにはもってこいのサービスです。

ただ、上記のようなヘビーユーザーでない場合は通常の1ギガプランでも十分快適に通信ができるため、自分に見合ったプランで契約しましょう!

尚、コミュファ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コミュファ光速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

コミュファ光 厳選ランキング