コミュファ光は自前ルーター不要!Wi-Fi標準対応でスマホもゲームも快適です

コミュファ光は自前ルーター不要!Wi-Fi標準対応でスマホもゲームも快適です
コミュファ光は自前ルーター不要!Wi-Fi標準対応でスマホもゲームも快適です

LANポートの無いノートパソコンやスマホ、ゲーム機などを、無線でインターネットに接続する際に必要になるのが『Wi-Fi』です。

光回線の中には、最初からWi-Fi機能を標準で提供しているところもあれば、市販のWi-Fiルーターを購入したりレンタルしたりして、自分で用意しなければならないところもあります。

へー、自分でルーター買うのはちょっと難しそうだなぁ。
今検討しているコミュファ光はどっちなんだろう?

先に結論からお伝えしますと、コミュファ光は、自宅に設置されるホームゲートウェイにWi-Fi機能が搭載されています。

つまり、自前のWi-Fiルーターを用意する必要が無く、開通直後から無線で快適にインターネットが利用できるんです!

ということで今回は、コミュファ光のWi-Fiについて詳しく見ていきましょう。

コミュファ光のWi-Fiに関してのポイント
  • ホームゲートウェイにWi-Fi機能が搭載されているので自前のWi-Fiルーターは不要

尚、コミュファ光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

コミュファ光はWi-Fi標準対応なので自前ルーターは不要

コミュファ光はWi-Fiを標準提供しているので、市販のWi-Fiルーターを購入したり、レンタルする必要はありません。

これは、コミュファ光を契約すると自宅に設置される『ホームゲートウェイ』にWi-Fi機能が搭載されているためです。

ホームゲートウェイにルーター機能が搭載されている

ホームゲートウェイは、複数の機能を持ったインターネット接続機器の総称です。

主に下記のような機能が搭載されています。

ホームゲートウェイの主な機能
  • 光信号とデジタル信号を相互に変換する『ONU機能』
  • 複数の端末をインターネットに接続する『ルーター機能』
  • 光電話機能
  • Wi-Fi機能

ただし、すべてのホームゲートウェイにWi-Fiが標準搭載されているわけではありません。

Wi-Fi機能が付いていなかったり、別途オプションに加入しないとWi-Fi機能が解放されないホームゲートウェイを扱っている光回線もあるんです。

コミュファ光の場合は、取り扱っているすべてのホームゲートウェイにWi-Fi機能が搭載されるため、開通直後から無線で快適なインターネットが楽しめます。

コミュファ光のWi-Fiは速いのか?

コミュファ光で設置されるホームゲートウェイについて調べてみました。

ホームゲートウェイの種類

コミュファ光では、申し込むプランによって設置されるホームゲートウェイが違います。

F2886S機器HP620機器Aterm WH862A/O(CT)機器
F2886S機器HP620機器Aterm WH862A/O(CT)機器
Aterm WH832A(CT)機器Aterm WH822NAterm WH842X
Aterm WH832A(CT)機器Aterm WH822NAterm WH842X
コミュファ光公式サイトより引用

ただ、全ての機種がWi-Fiの第5世代である『11ac』以上に対応しているため、ホームゲートウェイのせいで通信が遅くなってしまうということは無いでしょう。

世代通信規格最大通信速度周波数
第1世代IEEE 802.11a
(11a)
54Mbps5GHz帯
第2世代IEEE 802.11b
(11b)
11Mbps2.4GHz帯
第3世代IEEE 802.11g
(11g)
54Mbps2.4GHz帯
第4世代
(Wi-Fi4)
IEEE 802.11n
(11n)
600Mbps2.4GHz帯
5GHz帯
第5世代
(Wi-Fi5)
IEEE 802.11ac
(11ac)
6.9Gbps5GHz帯
第6世代
(Wi-Fi6)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps2.4GHz帯
5GHz帯
第6世代の拡張版
(Wi-Fi6E)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps6GHz帯

10ギガはWi-Fi6対応!

コミュファ光の10ギガの超高速プランを契約すると、Wi-Fi6に対応した高性能なホームゲートウェイが設置されます。

第5世代よりも高速なのはもちろん、混雑にも強いのが特徴で、複数の端末を同時にWi-Fiに接続しても通信の順番待ちが発生しません。

自前ルーターを利用した方が良いケースもある

コミュファ光はホームゲートウェイにWi-Fi機能が内蔵されているため、本来は自前のWi-Fiルーターを用意する必要がありません。

しかし、自宅の環境によってはホームゲートウェイに自前のルーターを繋いで利用したほうが良い場合もあります。

  1. 接続台数が多く機器を分散させたい場合
  2. 家が広く電波が届きにくい場合

1.接続台数が多くルーターの負担を分散させたい場合

1つ目は、『Wi-Fiに接続する台数が多く、ルーターの負担を分散させたい場合』です。

ホームゲートウェイやWi-Fiルーターは、端末をたくさん接続すればするほど負担が増えて速度が遅くなっていきます。

そこで、2台の機器を併用することでそれぞれの負担を軽減し、同時接続台数が増えてもあまり速度を落とすことなく利用できるというわけです。

2.家が広く電波が届きにくい場合

2つ目は、『家が広くて遠くまで電波が届きにくい場合』です。

ホームゲートウェイ1台で家中をカバーできない時は、LANケーブルを使ってできるだけ離れた場所に自前のWi-Fiルーターを設置してください。

アクセスポイントが2カ所になり、より広範囲でWi-Fiが利用できるようになります。

コミュファ光に自前のWi-Fiルーターを接続する方法

コミュファ光で自前のWi-Fiルーターを利用する際は、下記の方法で接続してください。

  1. ホームゲートウェイのポートと、自前Wi-FiルーターのポートをLANケーブルで繋ぐ
  2. 自前Wi-Fiルーター側を『ブリッジモード』に設定する

ブリッジモードとは、WiFiルーターのルーター機能を無効にして、Wi-Fi機能のみ利用するモードのことです。

そうすることで、ホームゲートウェイのルーター機能との『二重ルーター状態』を避けることができ、Wi-Fiが安定します。

電波が届きにくい場合は『メッシュWi-Fi』オプションを利用する方法もある

コミュファ光メッシュWi-Fi
コミュファ光公式サイトより引用

コミュファ光には、Wi-Fiの範囲を広げることが出来る『メッシュWi-Fi』というオプションも用意されています。

複数のWi-Fi中継アクセスポイントを設置することで、電波を網目のように張り巡らせ、家中どこでも途切れない接続を実現するために構築されたシステムです。

それぞれのアクセスポイントがお互い連携するため、スマートフォンやパソコンが移動しても常に一番近いアクセスポイントに自動で接続されます。

また、高速で混雑にも強いWi-Fi6に対応しているため、パソコン、スマホ、タブレットなど複数のWi-Fi端末を利用していても、快適にインターネットが利用できます。

オプションサービスなので月額料金はかかりますが、最初の2カ月間とセットアップが無料なので、気になる方はお試し利用してみましょう!

メッシュWi-Fiの月額料金
2台セット880円
追加(1台あたり)440円

※メッシュWi-Fiの利用には最低2台の機器が必要です。
※追加契約可能なメッシュWi-Fi機器台数は3台までとなります。

公式のメッシュWi-Fi紹介動画

コミュファ光の申し込みは公式より代理店窓口がお得!

コミュファ光を申し込むなら、代理店窓口がお得です。

というのも、公式サイトから申し込むと公式側が用意した特典しか受け取れませんが、WEB代理店のキャンペーンサイトから申し込むと、代理店独自の特典と公式特典の両方を受け取ることが出来るからです

どちらから申し込んでもコミュファ光の速度や月額料金は変わらないので、どうせならよりお得な窓口を活用しましょう。

正規代理店『アウンカンパニー』の申し込みキャンペーン

キャッシュバック
ホーム
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
キャッシュバック
マンション
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
進呈時期最短1カ月
こんな方におすすめ
  • キャッシュバックが確実に受け取れる窓口が良い
  • 面倒な特典申請手続きはしたくない
  • オプション契約無しでキャッシュバックを受け取りたい

アウンカンパニーのキャンペーンは特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点で特におすすめです。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点アウンカンパニーなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1カ月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

コミュファ光の申し込みを考えているなら、ぜひアウンカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\高額キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光のキャンペーン窓口比較表【代理店・公式】

コミュファ光のおすすめ代理店『アウンカンパニー』と、公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーン内容の違いを比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/

アウンカンパニー
コミュファ光
公式
ホーム
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
マンション
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
適用条件赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
最短1カ月後
公式特典赤二重丸
併用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、コミュファ光は公式サイトから申し込んでも何も貰えないので、非常にもったいないです。

一方アウンカンパニーなら、ホーム・マンションともに、オプション加入などの条件なしで高額キャッシュバックが受け取れます。

コミュファ光を申し込むなら、アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう!

\キャッシュバックが貰える!/

まとめ

コミュファ光のWi-Fiについて紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

コミュファ光のWi-Fiに関してのポイント
  • ホームゲートウェイにWi-Fi機能が搭載されているので自前のWi-Fiルーターは不要

コミュファ光では、自宅に設置されるホームゲートウェイにWi-Fi機能が搭載されているので、自前のWi-Fiルーターを用意する必要がありません。

ただし、接続台数が多い場合や電波が届きにくい場合は、ホームゲートウェイに自前のWi-Fiルーターを繋いで電波を増強することも可能です。

また、有料オプションの『メッシュWi-Fi』を利用する事でも、Wi-Fiの範囲を広げることが出来ます。

自分の利用環境に応じて設置方法を工夫しましょう。

尚、コミュファ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コミュファ光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

コミュファ光 厳選ランキング