コミュファ光のおすすめプロバイダ1選!セレクトより一体型がお得な理由

コミュファ光のおすすめプロバイダ1選!セレクトより一体型がお得な理由
コミュファ光のおすすめプロバイダ1選!セレクトより一体型がお得な理由

コミュファ光の契約を検討していて、『プロバイダ一体型』と『プロバイダセレクト』の2つのプランでどちらにしようかお悩みではないですか?

  • 一体型とセレクトの違いがよくわからない
  • 結局どっちのほうが安いんだろう?
  • コミュファ光のおすすめプロバイダってどこなの?

インターネットを利用するためには『回線』と『プロバイダ』双方のサービスが必要になります。

その回線とプロバイダをセットにして、コミュファが一社で提供しているのが一体型プラン

回線はコミュファ、プロバイダは各事業者と別々に契約するのがセレクトプランです。

結論から言えば・・・特にプロバイダにこだわりがなければ、コミュファ光は『一体型プラン』で契約しましょう!

正直言いまして、『セレクトプラン』にするメリットはほとんど無く、どうしても使いたいプロバイダがある方だけ検討してください。

セレクトプランのメリット・デメリット

【メリット】
・自分の好きなプロバイダを選ぶことができる
・プロバイダの独自オプションが利用できる

【デメリット】
・回線料金とプロバイダ料金が別なので月額料金が高くなりやすい

一体型プランのメリット・デメリット

【メリット】
・契約自体がシンプルでわかりやすい
・セレクトプランよりも月額料金が安い

【デメリット】
コミュファ以外のプロバイダは利用できない

またセレクトプランは、10Gの高速通信や、回線混雑を避けられる通信規格に対応しているプロバイダが少ないという問題もあります。

つまり、コミュファ光のおススメプロバイダは、一体型の【コミュファ】一択と言っても過言ではありません。

この記事では、 家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、 コミュファ光のプラン選択に関して詳しく解説します。

読めばきっとコミュファ光のプロバイダで悩むことは無くなるでしょう!

尚、コミュファ光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

コミュファ光のプロバイダ比較表

プロバイダの役割

まず、予備知識としてコミュファ光のプロバイダごとの月額料金を把握しておきましょう。

コミュファ光と提携しているプロバイダは全部で10社あり、それぞれ月額料金が異なります。

ホーム(戸建て)とマンション(集合住宅)で金額が変わるプロバイダが5社、変わらないプロバイダが5社です。

プロバイダホームマンション
So-net1,430円1,320円
BIGLOBE1,760円1,320円
@nifty1,716円1,716円
au one net1,870円1,320円
エディオンネット1,430円1,320円
ODN1,320円1,320円
IIJmio2,200円2,200円
TNC1,496円1,122円
hi-ho1,760円1,760円
MediaCat2,200円2,200円

このプロバイダ料金に、セレクトプラン選択時のコミュファ光回線の月額料金を加える形になります。

コミュファ光セレクトプランの月額料金
ホームマンション
基本料金4,620円3,520円
割引後4,070円2,970円

例えば、最も安価なプロバイダを選んだ場合、ホームの月額料金は5,390円、マンションは4,092円です。

この金額は、コミュファ光一体型プランよりも高くなります。

コミュファ光一体型プランの月額料金
ホームマンション
基本料金5,720円4,620円
割引後5,170円4,070円

コミュファ光はプロバイダを選べる『セレクト』と『一体型』がある

コミュファ光には、提携プロバイダの中から自由に選択できる『セレクトプラン』と、初めからプロバイダサービスがセットになっている『一体型プラン』が用意されています。

それぞれのプランの特徴を見ていきましょう。

セレクトはプロバイダが選べるプラン

セレクトプランは、【回線サービス】はコミュファが提供しますが、【プロバイダサービス】は全10社ある提携事業者の中から1つだけ選んで契約するタイプのプランです。

セレクトプランのメリットとデメリットをまとめました。

セレクトプランのメリット
  • 自分の好きなプロバイダを選ぶことができる
  • プロバイダの独自オプションが利用できる
セレクトプランのデメリット
  • 回線料金とプロバイダ料金が別なので月額が高くなりやすい

セレクトプランでは自分の好きなプロバイダを選べるため自由度が高く、プロバイダが提供している独自のオプションサービスなどを利用することができます。

ただし、コミュファ光の回線利用料金に別途プロバイダ料金が上乗せされるため、どうしてもランニングコストが高くなってしまうのがデメリットです。

一体型は回線とプロバイダがセットになったプラン

一体型プランは、【回線サービス】と【プロバイダサービス】をコミュファが取りまとめ、セットで提供しているプランです。

一体型プランのメリットとデメリットはこちら。

セレクトプランのメリット
  • 契約自体がシンプルでわかりやすい
  • セレクトプランよりも月額料金が安い
セレクトプランのデメリット
  • コミュファ以外のプロバイダは利用できない

一体型プランでは、回線とプロバイダがコミュファに一本化されているため、契約形態がわかりやすく、月額料金も安いという特徴があります。

その反面、プロバイダはコミュファで固定されてしまうため、他のプロバイダのオプションサービスなどは利用できません。

コミュファ光のおススメプロバイダ1選

では、これからコミュファ光を契約するなら、『セレクトプラン』と『一体型プラン』どちらが良いのでしょうか。

結論を出しました。

一体型の『コミュファ』一択

コミュファ光 ロゴ

コミュファ光を契約するなら間違いなく『一体型プラン』、つまりプロバイダは『コミュファ』がおすすめです!

一体型プランを契約すると、提供会社である『中部テレコミュニケーション株式会社(ctc)』が、回線設備からプロバイダサービスまでを一貫して提供してくれます。

回線とプロバイダを別々に契約する必要が無く、月額料金も安くなるため、利用者のメリットは大きいと言えるでしょう!

ちなみに、コミュファ光に限らず最近人気の光回線のほとんどは『一体型』になっています。

コミュファ光は『一体型』の方がお得な理由

コミュファ光はなぜ『一体型プラン』の方がお得なのか、理由を4つにまとめました。

  1. 回線とプロバイダ料金の請求が1つにまとまる
  2. 月額料金が安い
  3. 10Gに対応している
  4. IPv6に対応している

1.回線とプロバイダ料金の請求が1つにまとまる

『一体型プラン』では、月額料金の中に回線料金とプロバイダ料金が含まれています。

ですので、月々の通信費が一目瞭然で分かりやすいです。

対して『セレクトプラン』では、回線料金はコミュファ光へ、プロバイダ料金は選んだ事業者へそれぞれ支払うことになります。

請求書も両方チェックしなければいけなくなり、把握が面倒です。

2.月額料金が安い

『一体型プラン』は、ほとんどのケースで『セレクトプラン』より安くなります。

ですので、コストの面からセレクトプランを選ぶ理由は全くありません。

3.10Gに対応している

上り・下り速度 最大10Gbps

コミュファ光では、最大通信速度1Gのサービスに加えて、より高速な【10G】のサービスも用意しています。

しかし、この【10G】が使えるプロバイダは以下の2社のみなんです。

  • コミュファ(一体型プラン)
  • エディオンネット(セレクトプラン)

つまり『セレクトプラン』で10Gサービスを利用したいと思ったら、エディオンネット以外に選択の余地はありません。

セレクトプランなのにです。

一方、一体型を選択すれば、【10G】サービスも問題無く契約できます。

4.IPv6に対応している

プロバイダを選ぶ際は、混雑を避ける通信方式【IPv6】に対応しているかも要チェックポイントです。

IPv6とは

ネットワークに接続しているすべての機器には、「IPアドレス」と呼ばれる識別するための番号が割り振られています。
その番号を振る役割を担っているのがIPv4やIPv6という通信方式です。
これまではIPv4が主流でしたが、近年ネット人口やIT機器が爆発的に増えたことで、割り振れるIPアドレスに限界が来てしまいました。
そこで登場したのがIPv6です。
IPv4が扱えるアドレス数は約43億個なのに対し、IPv6は約340澗個という膨大な数のIPアドレスを利用できるため、枯渇する心配がありません。

IPv6の通信方式に対応していれば、混雑を避けて高速・快適にインターネットが利用できます。

しかし、コミュファ光で【IPv6】に対応しているプロバイダは以下2社のみです。

  • コミュファ(一体型プラン)
  • So-net(セレクトプラン)

したがって、『セレクトプラン』で混雑が起きやすい時間帯も快適にインターネットを利用したいと思ったら、So-netを選ぶしかありません。

一方、一体型を選択すれば、開通直後からIPv6で快適にインターネットが楽しめます。

セレクトはどうしても使いたいプロバイダがある場合のみ検討しよう

コミュファ光は、基本的に一体型プランがおすすめです。

では、逆に『セレクトプラン』を選ぶのは、どういった人やどんな場合でしょうか?

これは、はっきり言いまして『どうしても使いたいプロバイダがある場合』だけでしょう。

セレクトの最大のメリットは、10種類のプロバイダから自分の好きな事業者を自由に選択できることです。

それによってプロバイダ独自のオプションサービスが使えたり、希望のドメインのメールアドレスを手に入れることができます。

また、万が一プロバイダに何か不具合や不満があれば変更するのも簡単です。

※プロバイダの変更には3,300円の費用がかかります。

こだわりがある方は、プロバイダを『セレクト』してみてはいかがでしょうか?

一体型の申し込みでキャッシュバックがもらえるキャンペーン窓口

キャッシュバック
ホーム
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
キャッシュバック
マンション
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
進呈時期最短1か月
こんな方におすすめ
  • キャッシュバックが確実に受け取れる窓口が良い
  • 面倒な特典申請手続きはしたくない
  • オプション契約無しでキャッシュバックを受け取りたい

アウンカンパニーのキャンペーンは特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点で特におすすめです。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点アウンカンパニーなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

コミュファ光の申し込みを考えているなら、ぜひアウンカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\高額キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光のキャンペーン窓口比較表【代理店・公式】

コミュファ光のおすすめ代理店『アウンカンパニー』と、公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーン内容の違いを比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/

アウンカンパニー
コミュファ光
公式
ホーム
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
マンション
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
適用条件赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
最短1カ月後
公式特典赤二重丸
併用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、コミュファ光は公式サイトから申し込んでも何も貰えないので、非常にもったいないです。

一方アウンカンパニーなら、ホーム・マンションともに、オプション加入などの条件なしで高額キャッシュバックが受け取れます。

コミュファ光を申し込むなら、アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう!

\キャッシュバックが貰える!/

【参考】コミュファ光のセレクトプランで選択できる全プロバイダの特徴

コミュファ光のセレクトプランで選択できる全10社のプロバイダの特徴を、表にまとめました。

プロバイダ選択で悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

So-netSony系列の老舗プロバイダ。
3年間の定期契約を条件に毎月330円の割引が受けられる
『So-net 長割 for コミュファ』適用可能。
BIGLOBEKDDI系列の老舗プロバイダ。
BIGLOBE×『コミュファ光・Neo』コースの申し込みで
5,000円キャッシュバックがもらえる。
@nifty家電量販店ノジマ系列のプロバイダ。
セキュリティサービスとサポートサービスを標準提供。
au one netKDDIのプロバイダ部門。
『KDDIまとめて請求』で便利&おトクに。
・auケータイとau one netの請求書がまとまる!
・auケータイとau one netのポイントを合算して使える!
エディオンネット家電量販店エディオンのプロバイダ。
エディオンカードで支払い登録すると月額100円割引。
ODNソフトバンクが運営するプロバイダ。
ホームの月額料金では最安。
更に最大12カ月間、半額キャンペーン開催中。
IIJmio新規受付終了。
たぶん、同社が運営するhi-hoがあるから?
TNC東海地方密着型プロバイダ。
・プロバイダ料金最大2カ月無料!
・1年間の継続利用でで毎月15%割引!
hi-hoインターネットイニシアティブグループ運営のプロバイダ。
メールアドレス追加サービスおよびメールウィルスチェックが無料。
MediaCat愛知県のケーブルテレビ局スターキャット運営のプロバイダ。
Wi-Fi環境診断無料サービスがある。

まとめ

コミュファ光の『プロバイダ一体型』と『プロバイダセレクト』はどちらにすべきか、またおすすめプロバイダはどれかを紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

セレクトプラン

【メリット】
・自分の好きなプロバイダを選ぶことができる
・プロバイダの独自オプションが利用できる

【デメリット】
・回線料金とプロバイダ料金が別なので月額料金が高くなりやすい

一体型プラン

【メリット】
・契約自体がシンプルでわかりやすい
・セレクトプランよりも月額料金が安い

【デメリット】
コミュファ以外のプロバイダは利用できない

またセレクトプランは、10Gの高速通信や、回線混雑を避けられる通信規格に対応しているプロバイダが少ないという問題もあります。

つまり、コミュファ光のおススメプロバイダは一体型の【コミュファ】一択といっても過言ではありません。

どうしても利用したいプロバイダ独自のサービスがある場合のみ、『セレクトプラン』での契約を検討してみましょう。

尚、コミュファ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コミュファ光プロバイダ
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

コミュファ光 厳選ランキング