ドコモ光の回線工事について解説!【派遣工事】と【無派遣工事】の違いは何?

ドコモ光の回線工事【派遣と無派遣の違いって何?】
ドコモ光の回線工事について解説!【派遣工事】と【無派遣工事】の違いは何?

ドコモ光を使うには絶対に工事をしないといけないの?

ドコモ光などの光回線系インターネットサービスは、固定回線を宅内に引き込むことで高速で安定した通信を可能にしているため、導入時に開通工事が必須です。

ドコモ光の開通工事は、派遣工事無派遣工事の2種類に分けられます。

派遣工事業者が自宅に来て配線や光コンセントの設置を行う工事
無派遣工事NTT局舎内だけで完了する工事

2つの工事の違いをざっくりと説明すると上表のとおりですが、この記事ではさらに詳しく解説していきます。

また、通常は開通工事に伴い工事費が発生しますが、ドコモ光はなんとキャンペーンにより無料になるんです!

戸建て22,000円無料!
マンション22,000円無料!

他の光回線がよく実施している『開通工事費実質無料』とはどう違うのかも、併せて紹介いたします。

ドコモ光の契約で迷ったらGMO!

GMOとくとくBBはお客さま満足度2年連続No.1の人気プロバイダです。申し込みで迷ったときにGMOとくとくBBを選べば、まず間違いありません。
なぜなら、キャンペーンが充実しているからです。

以下のバナーからGMOとくとくBBへアクセスできます。実際にサイトをご確認ください。

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック

◆キャンペーン内容

  • 最大51,000円キャッシュバック
  • 他社インターネットからの乗り換えで15,000円キャッシュバック
  • v6プラス対応の高速Wi-Fiルーターを無料でレンタル提供
  • 2,000ptのdポイントを進呈

「現金でキャッシュバックが欲しい」「簡単にキャッシュバックを手に入れたい」「無線で快適にネットを利用したい」「他社の乗り換えで違約金を払いたくない」……あなたがこのようにお考えならGMOとくとくBBがおすすめです。

一方、「GMOとくとくBB以外のプロバイダは選べない」「乗り換えキャッシュバックは、解約違約金の証明書類の提出が必要」などデメリットもあります。

以下のボタンからGMOとくとくBBへアクセスできます。あなたがデメリットを気にせず、お得にドコモ光に申し込みたいと考えているならGMOとくとくBBを確認してみてください。

当サイト限定!
51,000円キャッシュバック
お客さま満足度2年連続NO.1

→ドコモ光のおすすめ窓口をもっと知りたい方はこちら

派遣工事と無派遣工事の違いとは

ドコモ光の初期工事は、【派遣工事】と【無派遣工事】の2種類に分けられます。

まずは、それぞれの工事がどの区間で行われるかを確認してみましょう。

光コラボレーションの開通工事

図を見て何となくわかりましたか?

すでに光回線が電柱から宅内に配線されていて光コンセントが設置されている場合、NTT局舎内だけで初期工事が完了します。

これを「無派遣工事」といいます。

一方、まだ光回線が電柱から宅内に配線されておらず光コンセントが設置されていない場合は、配線と設置の工事が必要となるため工事担当者が現場に派遣されることになります。

これを「派遣工事」といいます。

無派遣工事

無派遣工事とは、つまり、工事担当者が光回線の配線作業をしないで済む状況にある工事のことをいいます。

工事はNTT局舎内のみで済むため、利用者宅内での作業は不要です。

尚、宅内に設置する回線終端装置(ONU)、VDSL終端装置、ドコモ光電話対応ルーターなどの機器は事前に送付されるので、機器が届いたら利用者自身で取り付ける必要があります。

取り付けるといっても光コンセントやモジュラージャックと、届いた機器をつなげるだけの単純作業ですので安心してください。

派遣工事

派遣工事とは、つまり、工事担当者が光回線の配線作業をする必要がある状況の工事のことをいいます。

工事内容は、電柱から宅内まで光回線を引き込み、光コンセントを設置して回線終端装置(ONU)などの機器に接続できる状況にします。

併せてNTT局舎内工事も行います。

尚、宅内に設置する回線終端装置(ONU)、VDSL終端装置、ドコモ光電話対応ルーターなどの機器は原則工事担当者が持参してくれます。

ドコモ光の開通工事費はキャンペーンにより無料になる

ドコモ光の開通工事費は、新規・転用・事業者変更などの申し込み区分で異なります。

現在フレッツ光を利用している方、または光コラボレーションサービスを利用している方は、工事不要でドコモ光に乗り換えられるため、工事費もかかりません。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

ドコモ光を新規申し込みする場合は、通常工事費がかかります。

ただし、現在ドコモ光はキャンペーンを展開していて、なんと工事費が無料になるんです!

新規申し込みの工事費

ドコモ光の工事費無料特典
引用:ドコモ光公式サイト

ドコモ光の回線工事費は、新規申込の場合戸建てタイプで22,000円マンションタイプなら22,000円と決して安くはありません。

ただし、今ならキャンペーンの『工事費無料特典』により無料になるんです!

戸建て22,000円無料!
マンション22,000円無料!

ちなみに他の光回線の場合、工事費の請求自体はあって、後から数か月かけて工事費と同額分を割り引いていく『実質無料』という仕組みのキャンペーンを展開しているところが多いです。

一方、ドコモ光のキャンペーンは文字通り『無料』で、工事費の請求自体が発生しません。

結局無料になるんだから同じじゃない?

いいえ、これは同じように見えて実は全然違うんです。

実質無料の場合、全ての割引が適用される前に解約してしまうとその時点で割引は終了となり、残りは自己負担となってしまいます。

ドコモ光の場合はそれが無く、いつ解約しても工事費の請求は発生しません。

>ドコモ光工事費無料キャンペーンの詳細はこちら

転用・事業者変更時の工事費

現在フレッツ光を利用している方、または光コラボレーションを利用している方は、転用や事業者変更の仕組みを活用することで工事不要でドコモ光に乗り換えできるため、工事費もかかりません。

転用フレッツ光利用者が工事不要で光
コラボレーションに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーション利用者が工事不要で
他の光コラボレーションに乗り換える仕組み

ただし、乗り換えと同時に通信速度の変更などを行う場合は、別途工事と工事費が必要となる場合もあります。

 ドコモ光の工事料金
最大速度そのまま出の乗り換える場合工事不要
乗り換え時に最大速度を変更する場合2,200円〜16,500円

ここで紹介した回線工事料金はあくまで代表例です。

自宅の環境や様々な条件によって料金が異なる場合もあるので、ドコモ光の申し込み時に工事費の総額を確認しておきましょう。

ドコモ光のおすすめ窓口比較表【プロバイダ・代理店・公式】

ドコモ光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBはドコモ光の提携プロバイダ、NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、最後は運営会社のNTTドコモです。

\当サイト一押し!/
ドコモ光キャンペーン
GMO

ドコモ光公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
51,000円
灰色バツ
なし
黄色三角
40,000円
dポイント青丸
2,000pt
赤二重丸
20,000pt
青丸
2,000pt
適用条件黄色三角
メール案内に
従い口座登録
赤二重丸
特に無し
赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
・CB:5か月
・dpt:4か月
黄色三角
dpt:4か月
赤二重丸
・CB:1か月
・dpt:4か月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※ドコモ光公式のdポイントは新規・事業者変更の場合です。転用は15,000ptとなります。
  • ※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。また、最新の情報および適用条件は「ドコモ光公式ページ」でご確認ください。
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。
  • ※CB=キャッシュバックの略です。
  • ※dpt=dポイントの略です。

表の通り、公式窓口に比べてGMOとくとくBBとNNコミュニケーションズのキャッシュバック額が抜きんでています。

尚、公式窓口の特典はキャッシュバックではなくdポイントのみです。

しかも、このdポイントは【期間限定・用途限定】ですから、『どうしても公式窓口から申し込みたい!』という方以外は避けた方が無難でしょう。

GMOとくとくBBとNNコミュニケーションズの申し込みキャンペーンは、どちらもオプション加入などの条件が無く、かなり優れた内容となっています。

当サイトでは、キャッシュバック額が一番高額なGMOとくとくBBを一押し窓口としました。

\キャッシュバック51,000円/
お客さま満足度2年連続NO.1

よくある質問

最後に、ドコモ光の工事に関してよくある質問をまとめました。

Q
ドコモ光の工事は申し込んでからどのくらいですか?
A

マンションプランで2~3週間、戸建てプランで1か月程度が目安です。
引越しシーズンなど予約が埋まっている時期はさらに長期化する可能性もあります。

Q
工事の所要時間はどのくらいですか?
A

派遣工事の場合、30分~長いと2時間程度かかります。

Q
工事日の変更やキャンセルはできますか?
A

工事を実施する前であれば可能です。
工事日まで余裕がある場合はWEB上で、直前の場合は電話で対応してくれます。

【まとめ】ドコモ光の開通工事費は無料!

ドコモ光の派遣工事と無派遣工事の違いと、開通工事費について紹介しました。

この記事のまとめです。

ドコモ光の開通工事は、派遣工事無派遣工事の2種類に分けられます。

派遣工事業者が自宅に来て配線や光コンセントの設置を行う工事
無派遣工事NTT局舎内だけで完了する工事

無派遣工事だと、業者の工事に合わせて家人が立ち会う必要も無いためちょっと楽です。

また、通常は開通工事に伴い工事費が発生しますが、ドコモ光はなんとキャンペーンにより無料!

戸建て22,000円無料!
マンション22,000円無料!

光回線の開通工事費は決して安くは無いため、それが無料になるドコモ光はとてもお得なインターネット回線と言えるでしょう。

尚、ドコモ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ光料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ドコモ光 厳選ランキング