ドコモ光のプロバイダ『GMOとくとくBB』の無料レンタルルーターはどれがいい?性能比較とおすすめ紹介

ドコモ光のプロバイダ『GMOとくとくBB』の無料レンタルルーターはどれがいい?性能比較とおすすめ紹介
ドコモ光のプロバイダ『GMOとくとくBB』の無料レンタルルーターはどれがいい?性能比較とおすすめ紹介
  • 『GMOとくとくBB』でドコモ光を申し込むと、Wi-Fiルーターを無料で借りられるって聞いたけど本当?
  • GMOとくとくBBの無料レンタルルーター、2機種もあってどれを選べばよいか悩む・・・
  • ドコモ光の申し込みを考えているんだけど、プロバイダをどこにするか迷ってる

こんな疑問や悩みをお持ちの方はきっと多いはず。

ということで、今回はドコモ光の人気プロバイダ【GMOとくとくBB】が実施している『Wi-Fiルーター永年無料レンタルキャンペーン』について詳しく解説いたします。

ドコモ光のプロバイダにGMOとくとくBBを選択すると、次の2機種のWi-Fiルーターからお好きなものを1つ選び、永年無料でレンタルする事が出来ます。

無料レンタルルーターの特徴
機種特徴
TP-LINK製
Archer AX5400
Wi-Fi6に対応。複数のデバイスを
同時に接続しても快適につながる。
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
らくらくQoS機能搭載。優先したい通信を
設定すれば、ゲームもWEB会議もストレスフリー。

どの機種も高性能で外れはありませんが、あえて選ぶならWi-Fi電波がより届きやすい「TP-LINK製 Archer AX5400」がおすすめです!

ちなみに、他のドコモ光の提携プロバイダも似たような『Wi-Fiルーター永年無料レンタルキャンペーン』を実施しているところはありますが、Wi-FiルーターのスペックでいえばGMOとくとくBBに及びません。

それでは詳しく見ていきましょう。

ドコモ光の契約で迷ったらGMO!

GMOとくとくBBはお客さま満足度2年連続No.1の人気プロバイダです。申し込みで迷ったときにGMOとくとくBBを選べば、まず間違いありません。
なぜなら、キャンペーンが充実しているからです。

以下のバナーからGMOとくとくBBへアクセスできます。実際にサイトをご確認ください。

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック

◆キャンペーン内容

  • 最大51,000円キャッシュバック
  • 他社インターネットからの乗り換えで15,000円キャッシュバック
  • v6プラス対応の高速Wi-Fiルーターを無料でレンタル提供
  • 2,000ptのdポイントを進呈

「現金でキャッシュバックが欲しい」「簡単にキャッシュバックを手に入れたい」「無線で快適にネットを利用したい」「他社の乗り換えで違約金を払いたくない」……あなたがこのようにお考えならGMOとくとくBBがおすすめです。

一方、「GMOとくとくBB以外のプロバイダは選べない」「乗り換えキャッシュバックは、解約違約金の証明書類の提出が必要」などデメリットもあります。

以下のボタンからGMOとくとくBBへアクセスできます。あなたがデメリットを気にせず、お得にドコモ光に申し込みたいと考えているならGMOとくとくBBを確認してみてください。

当サイト限定!
51,000円キャッシュバック
お客さま満足度2年連続NO.1

→ドコモ光のおすすめ窓口をもっと知りたい方はこちら

GMOとくとくBBの無料レンタルルーターは2機種ある!

ドコモ光のプロバイダにGMOとくとくBBを選択すると、以下のWi-Fiルーターの中から好きなものを選んで永年無料でレンタルする事が出来ます。

GMOとくとくBB×ドコモ光 Wi-Fiルーター無料レンタル
引用:GMOとくとくBBキャンペーンサイト

2機種はどれも高性能です。「TP-LINK製 Archer AX5400」は、現行モデル最速クラスの最大4804Mbps。Wi-Fiルーターの良し悪しを左右するデータ転送速度がものすごく速いです。

また、混雑している時間帯であっても快適な接続を可能にする通信方式「v6プラス」に対応しているので、どれを選んでもハズレは無いと言っていいでしょう。

混雑時でも快適なインターネット接続が可能なv6プラスとは?

v6プラス?最近よく聞くけど何のことだかわからない

という方のために解説します。

v6プラスとは、従来のインターネット接続方式IPv4 PPPoEに代わる次世代のインターネット接続方式IPv6 IPoEを、より便利に活用するための最新技術です。

従来のインターネット接続方式IPv4 PPPoEは、インターネット利用者と接続機器の爆発的な増加により、速度低下など回線品質に問題が生じるようになりました。

この問題を解決するために開発された次世代のインターネット接続方式がIPv6 IPoEです。

IPv6 IPoEは回線混雑の影響を受けない接続方式のため、利用者が集中する時間帯であっても快適にインターネットを楽しむことが出来ます。

ただし、インターネット上に存在する多くのWebページはまだIPv4に対応したものであり、IPv6 IPoE接続方式では閲覧できないという問題がありました。

そこで、IPv4対応WebページもIPv6 IPoEの接続方式で閲覧できるようにした技術が「IPv4 over IPv6」です。

IPoE IPv4 over IPv6通信の図
引用:ドコモ光公式サイト

GMOとくとくBBは「IPv4 over IPv6」を標準装備していて、「v6プラス」という名称で提供しています。

GMOとくとくBBの無料レンタルルーター2機種を比較

それでは「v6プラス」に対応した無料レンタルルーター2機種を、さまざまな角度から比較していきましょう。

  1. Wi-Fiルーターの性能比較
  2. アンテナ数の比較
  3. 設定方法の比較
  4. 市場価格の比較
  5. データ転送速度の比較

1.Wi-Fiルーターの性能比較

比較TP-LINK製
Archer AX5400
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
無線LAN規格IEEE802.11
a/b/g/n/ac/ax
IEEE802.11
a/b/g/n/ac/ax
最大接続台数80台推奨36台
有線LANポート数44

無線LAN規格は、どの世代のWi-Fiを搭載しているかを表しています。

2機種ともac(Wi-Fi6)に対応しているため、ドコモ光の回線速度に十分対応できるでしょう。

2.アンテナ数の比較

比較TP-LINK製
Archer AX5400
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
アンテナ数高性能アンテナ 4本内蔵アンテナ 8本
・2.4GHz帯 : 送受信 4本
・5GHz帯 : 送受信 4本

Wi-Fiルーターにおけるアンテナの役割は「電波を届きやすくする」ことです。

一般的に、設置場所から使用場所までの「壁の枚数×1本」が必要とされています。TP-LINKは内蔵型ハイゲインアンテナ搭載で、遠くの電波をキャッチできます。つまり、電波が届きにくい場所でも快適に利用できるのです。

ELECOMは、ハイパワー内蔵アンテナ搭載。電波を遠くまで飛ばせます。Wi-Fiルーターから離れた場所や部屋の隅々まで電波が届くようになります。

3.設定方法の比較

TP-LINK製
Archer AX5400
1.NTT機器(モデム)とWi-Fiルーターをつなげる
2.電源を入れる
3.スマホやパソコンとつないで完了
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
1.NTT機器(モデム)とWi-Fiルーターをつなげる
2.電源を入れる
3.スマホやパソコンとつないで完了

Wi-Fiルーターに接続するには、PCやスマホ側で初回に接続設定を行う必要があります。どの機種も簡単に設定可能です。

4.市場価格の比較

比較TP-LINK製
Archer AX5400
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
市場価格10,499円7,534円
価格.com調べ(2024年4月2日)

性能は似ていますが、市場価格には結構差がありました。

GMOとくとくBBならどの機種も無料でレンタルできるため、せっかくなら価格が一番高い「Archer AX5400」を選ぶとお得感が増しますね。

5.データ転送速度の比較

比較TP-LINK製
Archer AX5400
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
データ転送速度最大4804Mbps最大2402Mbps

Wi-Fiルーターの性能の中でもデータ転送速度はかなり重要視されるところであり、この値が大きければ大きいほど高速通信に対応できるということになります。

TP-LINK製Wi-Fiルーターは、最上位クラスである最大4804Mbpsとなっているため、かなり優秀と言えるでしょう。

無料レンタルルーター2機種の特徴

無料レンタルルーター2機種には、それぞれ特徴的な機能が搭載されています。

これらの特徴も機種の絞り込みに欠かせない情報なので、是非参考にしてみましょう。

TP-LINK製 Archer AX5400の特徴

  • 最大5.4Gbpsの超高速:今までより4倍以上速いスピードで、動画もゲームもダウンロードも快適に楽しめる。
  • 混雑が起きにくい:たくさんの人が同時に使っても、スムーズに通信可能。オンラインゲームもストレスなし。
  • 自分のデバイスだけを優先:ゲーム中に家族が動画を見始めても、ゲームの速度が落ちることなく、快適にプレイできる。
動画の設定ガイド

ELECOM製 WRC-X3200GST3-Bの特徴

  • 家族みんなで同時に使っても、通信が安定。
  • トレンドマイクロ社のセキュリティ機能で安心安全。
  • Wi-Fi ギガビットルーターで、家中どこでも快適にインターネット。
動画の設定ガイド

あえて選ぶならTP-LINKのWi-Fiルーターがおすすめ

ここまで『GMOとくとくBB』の無料レンタルルーター2機種を比較してきましたが、そこまで大差が無いのでどれを選んでも失敗はしません。

ただ、あえて選ぶとするならデータ転送速度の速い「TP-LINK製 Archer AX5400」を推します!

どれにしようか悩んでしまったら、TP-LINKを選んでしまいましょう!

GMOとくとくBBからドコモ光を申し込むと、キャッシュバックが受け取れる!

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

ドコモ光のおすすめ窓口比較表【プロバイダ・代理店・公式】

ドコモ光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBはドコモ光の提携プロバイダ、NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、最後は運営会社のNTTドコモです。

\当サイト一押し!/
ドコモ光キャンペーン
GMO

ドコモ光公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
51,000円
灰色バツ
なし
黄色三角
40,000円
dポイント青丸
2,000pt
赤二重丸
20,000pt
青丸
2,000pt
適用条件黄色三角
メール案内に
従い口座登録
赤二重丸
特に無し
赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
・CB:5か月
・dpt:4か月
黄色三角
dpt:4か月
赤二重丸
・CB:1か月
・dpt:4か月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※ドコモ光公式のdポイントは新規・事業者変更の場合です。転用は15,000ptとなります。
  • ※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。また、最新の情報および適用条件は「ドコモ光公式ページ」でご確認ください。
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。
  • ※CB=キャッシュバックの略です。
  • ※dpt=dポイントの略です。

表の通り、公式窓口に比べてGMOとくとくBBとNNコミュニケーションズのキャッシュバック額が抜きんでています。

尚、公式窓口の特典はキャッシュバックではなくdポイントのみです。

しかも、このdポイントは【期間限定・用途限定】ですから、『どうしても公式窓口から申し込みたい!』という方以外は避けた方が無難でしょう。

GMOとくとくBBとNNコミュニケーションズの申し込みキャンペーンは、どちらもオプション加入などの条件が無く、かなり優れた内容となっています。

当サイトでは、キャッシュバック額が一番高額なGMOとくとくBBを一押し窓口としました。

\キャッシュバック51,000円/
お客さま満足度2年連続NO.1

まとめ

ドコモ光の人気プロバイダ【GMOとくとくBB】が実施している 『Wi-Fiルーター永年無料レンタルキャンペーン』について解説してきました。

最後に、無料レンタルできる2機種の特徴をおさらいしておきましょう。

無料レンタルルーター2機種の特徴
機種特徴
TP-LINK製
Archer AX5400
Wi-Fi6に対応。複数のデバイスを
同時に接続しても快適につながる。
ELECOM製
WRC-X3200GST3-B
らくらくQoS機能搭載。優先したい通信を
設定すれば、ゲームもWEB会議もストレスフリー。

正直なところ、性能差があまりないためどれを選んでも正解です。

どうしても決められないという方は、データ転送速度の速い「TP-LINK製 Archer AX5400を選ぶと良いでしょう。

ドコモ光でプロバイダにGMOとくとくBBを選ぶ予定の方は、ぜひルーター選びの参考にしてみてください。

尚、ドコモ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ光プロバイダ
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント