OCN 光対応エリアの確認方法!代理店ならスムーズ

OCN光対応エリアの確認方法!代理店ならスムーズ
OCN 光対応エリアの確認方法!代理店ならスムーズ

OCN 光は新規受付を終了しました。OCN 光以外にもおすすめの光回線がありますので下記をご覧ください。
⇒光回線のおすすめはこちら

  • OCN 光に申し込みたいけどウチはエリア内かな?
  • エリアの確認ってどうしたらいいんだろう?

このような疑問をお持ちの方がいらっしゃいます。OCN 光エリアはどのくらい広いのでしょうか?

OCN 光はNTTフレッツ光の回線を利用しておりますので、エリアの範囲は全国区です。

全国区といってもすべて網羅されているわけではありません。エリア外の地域もあります。

エリアの確認でおすすめなのが、代理店へ問い合わせる方法です。

OCN 光代理店NNコミュニケーションズならOCN 光の対応エリアならすぐに申し込めて便利です。電話で振込口座を伝えれば簡単にキャッシュバックが手に入ります。

\キャッシュバック40,000円/

OCN 光提供エリアの確認方法

冒頭でご説明した通り、OCN 光の回線はNTTフレッツ光です。
フレッツ光の東日本も西日本も同様です。

NTT東日本や西日本に電話してエリアの確認することも可能です。もちろんOCN公式に電話してエリアの確認もできます。

NTT東日本、西日本ともにWEB上で住所を入力してエリアの確認もできます。

NTTフレッツ光の回線は、ほぼ全国を網羅しております。エリア内の判定が出たら申し込み可能です。

OCN 光代理店でも確認可能

NTTやOCN公式でもエリアの確認はできますが、OCN 光代理店でもエリアの確認ができます。「エリア内ならすぐに申し込みたい」という方には代理店からの申し込みをおすすめします。

代理店なら電話で申し込みが完了します。エリアの確認をして、そのまま申し込みまでスムーズに対応してもらえます。

おすすめは正規代理店NNコミュニケーションズ

代理店から申し込むメリットは、代理店独自の特典があることです。

申し込みは代理店からがお得です。しかし、代理店ならどこでも良いわけではありません。

中には、特典の手続きが複雑だったり、受け取りが1年後になるなどあまり良くない代理店も存在します。

その点、株式会社NNコミュニケーションズは手続きは簡単で、特典キャッシュバック40,000円は開通して4ヵ後に受け取れます。

OCN 光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン内容を下記で紹介します。

NNコミュニケーションズのキャンペーン内容

OCN光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン終了バナー
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • Wi-Fi(無線)でインターネットを利用する
  • 評判の良い代理店から申し込みたい
キャンペーン特典Aキャッシュバック40,000
キャンペーン特典Bキャッシュバック35,000
+Wi-Fiルーター
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
申請方法
申し込み電話時に、
キャッシュバックの振込先情報を伝えるだけ。
SMSからの登録も可能。
キャンペーン特典の
進呈時期
キャッシュバック:開通後、最短4ヵ月
Wi-Fiルーター:開通後、約1週間
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込

NNコミュニケーションズは「ドコモ光」「ソフトバンク光」「auひかり」「ビッグローブ光」など、多くの光回線を取り次ぐ代理店です。しかもキャッシュバック手続きが簡単で、確実に受け取れることから人気があります。

そんなNNコミュニケーションズは、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短4ヵ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。特典BのWi-Fiルーターは開通後、1週間程で届くので、これまた早いです。

実はOCN 光でWi-Fi(無線)を利用する場合、無線カードを利用するか、Wi-Fiルーターを購入するかの2通りとなります。つまりどちらの方法もお金がかかってしまうのです。

「お金をかけずにWi-Fiを使いたい」そう考えているなら特典BでWi-Fiルーターを貰いましょう。そうすれば無料でWi-Fiが利用できます。公式から申し込むと、どうしても有料でWi-Fiを使うことになります。少しでもお金をかけたくないならNNコミュニケーションズがおすすめです。

キャッシュバック手続きは申し込み時の電話で即完結します。電話で振込口座を伝えるだけで手続きは終了、とても簡単で確実にキャッシュバックが手に入ります。

ただ、いくら電話で振込口座を伝えるといっても、すぐに口座番号がわからないこともあるでしょう。そんなときは電話終了後にSMS(ショートメールサービス)が届きます。SMSで振込口座を入力することが可能です。SMSなら口座番号を確認する余裕があるため、落ち着いて正確に伝えることができます。

ここまで電話、SMSと口座情報を伝えるチャンスが2回ありました。もしかするとSMSが届いたとき、仕事中で口座登録を忘れてしまうことがあるかもしれません。普通の代理店ならここで終了、キャッシュバックは貰えません。ところがNNコミュニケーションズは違います。

口座登録をしていないと、しばらくして「申込特典のキャッシュバックをお振込みさせて頂く口座情報のご登録が未登録となっております。本SMS後に送付させて頂くSMSに記載のURLより、口座情報のご登録をお願い致します。」といったSMSが届くのです。

つまり3回チャンスがあります。さすがに3回もチャンスがあれば、貰い忘れることはありません。これこそが、NNコミュニケーションズでキャッシュバックが確実に貰えて、貰い忘れがないといわれる理由です。

キャッシュバックが確実に貰え、振込も早い、しかもキャッシュバック額も高い。OCN 光に申し込むならNNコミュニケーションズがおすすめです。

OCN 光のエリアは全国区

OCN 光対応エリア
OCN 光対応エリア

何度もお伝えしておりますが、OCN 光のエリアは全国区です。NNコミュニケーションズに電話をしてエリア内の判定が出れば申し込み可能です。

しかし、あくまでも申し込みができるということです。申し込みした後に、エリア外の判定が出ることもあるのです。

WEB上での判定も、電話での判定も完全に確定ではありません。申し込み後に詳しく調べた結果、エリア外になることもあるのです。

エリア内の判定でも導入できないこともある?

エリア内でも開通ができない場合があります。開通できない理由で考えられるのが以下の4点です。

  1. 電柱の位置が悪かった場合(電柱が他の家の敷地に入っているなど)
  2. 地下埋設エリアで入線できない
  3. 建物に入線の許可が出ない(賃貸の場合)
  4. 建物の構造上、どうしても入線できない

滅多にない事例ですが、可能性がゼロというわけではありません。申し込み時にはわかりませんが、申し込み後に判明する可能性があるので、覚えておくと良いでしょう。

OCN 光エリアのよくある質問

OCN 光のエリアについてよくある質問をまとめました。
お申し込みの前にご覧になってみてください。

OCN 光がエリア内と判定されました。最大速度はどのくらいでしょうか?

OCN 光の最大速度は1Gbpsです。ベストエフォート型になりますので、1Gbpsの速度は出ません。

しかし、用途にもよりますがインターネットをする上で必要な速度は1Gbpsも必要ありません。例えば動画の視聴などは60Mbps出れば充分なのです。

参考までに通信速度の目安を下記に掲載します。

通信速度のめやす|ソフトバンク光
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。
引用:ソフトバンク光公式サイト

OCNのADSLを利用してます。エリア内ですか?

ADSLと光回線は全くの別物になります。ADSLがエリア内だからといって、光回線がエリア内とは限りません。まずは、エリアの確認をするといいでしょう。

現在フレッツ光を利用してます。エリア内ですか?

OCN 光はフレッツ光の回線を利用してますので、エリア内です。

現在、フレッツ光を利用しているということは、OCN 光で契約する場合「転用」となります。新規契約ではありません。転用には転用承諾番号の取得が必要です。NTTから発行されます。

現在ドコモ光を利用しております。エリア内ですか?

ドコモ光はOCN 光と同じく光コラボレーションなので、フレッツ光回線を利用しております。ですので、エリア内です。

しかし、ドコモ光からOCN 光に乗り換える場合は、「事業者変更」となり新規契約ではありません。事業者変更には「事業者変更承諾番号」が必要となります。ドコモ光から発行されます。

【まとめ】OCN 光のエリアを確認してスムーズに契約しよう

OCN 光は新規受付を終了しました。OCN 光以外にもおすすめの光回線がありますので下記をご覧ください。
⇒光回線のおすすめはこちら

OCN 光のエリアについて解説いたしました。エリアの確認方法は以下の通りです。

  1. NTTのWEB上で確認
  2. 公式代理店へ電話で確認

申し込み予定ならWEB上で確認するよりも、お電話で確認することをおすすめします。そして、お電話するなら公式よりも代理店がおすすめです。

なぜなら、代理店は独自の特典があるからです。

代理店ならキャッシュバック特典がある代理店NNコミュニケーションズからがお得です。手続きは簡単で開通して4か月後に現金振り込みで受け取れます!

\キャッシュバック40,000円/
OCN光キャンペーン
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

OCN光 厳選ランキング