フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える4つのメリットと注意点【転用】

フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える4つのメリットと注意点【転用】
フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える4つのメリットと注意点【転用】

フレッツ光は、現在法人向けに力を入れていると噂されています。

というのも、法人向けには豪華な申し込みキャンペーンを展開していますが、個人が新規加入してもほとんど特典が無いからです。

また、利用中も特別優れたサービスがあるわけでもないので、個人の方がフレッツ光を使い続けるメリットはほとんど無くなってしまいました。

現在フレッツ光を契約している方は、正直言いまして別の光回線に乗り換えてしまった方が良いでしょう。

やっぱり!

前からもう少し安いところに変えようか考えていたんです!

でも、乗り換えるならどの回線が良いのかな?

フレッツ光からの乗り換え先には『ビッグローブ光』がおすすめです!

その理由はこちら。

フレッツ光からビッグローブ光に乗り換えるメリット
  1. フレッツ光より月額料金が下がる
  2. 高速インターネットが出来るIPv6オプションが無料で使える
  3. auスマホかUQモバイルスマホを持っていると月額料金割引が受けられる
  4. 窓口を選べばキャッシュバックが受け取れる

また、ビッグローブ光はフレッツ光の回線を利用しているため、解約違約金や開通工事無しで乗り換え出来るのも大きなポイントです。

この記事では、フレッツ光からビッグローブ光への乗り換えについて、メリットや注意点を詳しく説明していきます。

フレッツ光の料金が高いと思っている方、乗り換え先に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

尚、ビッグローブ光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

『ビッグローブ光』の窓口を厳選して2社紹介しました。
紹介した窓口なら申し込みで失敗しません

フレッツ光からビッグローブ光に乗り換えるメリット

フレッツ光からビッグローブ光へ乗り換えるメリットは以下の4つです。

  1. フレッツ光より月額料金が下がる
  2. 高速インターネットが出来るIPv6オプションが無料で使える
  3. auスマホかUQモバイルスマホを持っていると月額料金割引が受けられる
  4. 窓口を選べばキャッシュバックが受け取れる

一つずつ解説していきます。

1.フレッツ光より月額料金が下がる

フレッツ光は、回線元のNTTとは別にプロバイダ事業者とも契約を結ぶ必要があり、双方に月額料金を支払うため結果的に通信費が高くなります。

一方ビッグローブ光は、プロバイダのBIGLOBEがNTTから回線を借り受けセットにして提供しているので、契約が一本化され月額料金が安くなるんです。

フレッツ光と光コラボレーションの違い
光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

参考に『フレッツ光でプロバイダにBIGLOBEを選択した場合』と『ビッグローブ光』の月額料金を比べてみましたので紹介いたします。

※フレッツ光は東日本エリアと西日本エリアで月額料金が異なります。
※集合住宅向けは、同一の建物内で契約が見込める軒数によってプランが変わります。

同一の建物内で契約が見込める軒数

プラン2:同一の集合住宅などで16以上の契約が見込まれる場合
プラン1:同一の集合住宅などで8以上の契約が見込まれる場合
ミニ:同一の集合住宅などで4以上の契約が見込まれる場合

フレッツ光東日本+プロバイダBIGLOBEの月額料金

フレッツ光 東日本の代表的なプランは『フレッツ光ネクスト ギガスマート』です。

2年間の自動更新契約を結ぶことで『ギガ・スマート割』『にねん割』という2つの割引サービスが適用され、下記の料金で利用できます。

※『にねん割』は、2023年9月30日をもって新規受付を終了しました。

1カ月目~
24カ月目
25カ月目~
戸建て向け5747.5円7,370円
集合住宅向け
プラン2
3,850円4,675円
集合住宅向け
プラン1
4,290円5,115円
集合住宅向け
プランミニ
4,675円5,500円

フレッツ光西日本+プロバイダBIGLOBEの月額料金

フレッツ光西日本の代表的プランは『フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼』です。

西日本も2年間の自動更新契約を結ぶことで『光はじめ割』という割引サービスが適用され、下記の料金で利用できます。

1カ月目~
23カ月目
24カ月目25カ月目~
戸建て向け5,390円5,181円5,621円
集合住宅向け
プラン2
3,630円3,443円3,883円
集合住宅向け
プラン1
4,015円3,828円4,268円
集合住宅向け
プランミニ
4,620円4,367円4,807円

ビッグローブ光の月額料金

ビッグローブ光の月額料金は、戸建て向けのファミリータイプと集合住宅向けのマンションタイプに分かれ、それぞれ2年プランと3年プランが用意されています。

2年プラン3年プラン
ファミリータイプ5,698円5,478円
マンションタイプ4,488円4,378円

表のとおり、ビッグローブ光の料金体系は非常にシンプルで分かりやすいです。

一方、フレッツ光+プロバイダBIGLOBEは最初の2年間は割引により月額料金が安いですが、割引が終わる3年目からは跳ね上がります。

つまり、フレッツ光を契約し続けるよりも、早めにビッグローブ光に乗り換えた方が料金を節約できるということです。

2.高速インターネットが出来るIPv6オプションが無料で使える

フレッツ光を利用してる場合、夜間や休日など、多くの人がインターネットにアクセスする時間帯に速度が遅くなってしまうことはありませんか?

この問題、実はビッグローブ光の『IPv6オプション』で解消できる可能性が高いです!

スマホやタブレット、IT家電など、インターネットにつながる端末が増え続けている昨今、回線混雑はたびたび起こるようになってしまいました。

この状況を改善するために生まれた通信方式が『IPv6オプション』です。

IPv6オプションで通信すると回線混雑の影響を受けにくく、夜間や休日などのピークタイムにおいても快適・高速にインターネットを楽しむことができます。

IPv6接続とIPv4接続のイメージ

これからの時代、全ての光回線でIPv6オプションのような通信方式の導入が必須になってくるでしょう。

ビッグローブ光のIPv6オプションは初期費用と月額料金が無料!

ビッグローブ光のIPv6オプションは、初期費用・月額料金とも無料で利用できます。

IPv6オプション 料金
初期費用:不要、月額料金:不要

ただし、複数の端末を接続したり、Wi-Fiでも高速通信を利用したい場合はIPv6通信に対応した機器(ルーター)が必要です。

IPv6対応ルーターは家電量販店やネット通販などで購入するか、BIGLOBEからレンタルしましょう。

3.auスマホかUQモバイルスマホ持っていると月額料金割引が受けられる

ビッグローブ光には、『auスマホ』または『UQモバイルスマホ』とのセット割サービスが用意されています。

スマホセット割サービス
au・auスマートバリュー
UQモバイル・自宅セット割

それぞれ詳しく見ていきましょう。

auスマートバリュー

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

auスマートバリューは、ビッグローブ光+ひかり電話とauスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が割引になるサービスです。

割引額は契約している料金プランによりますが、スマホ1台あたり550円~1,100円

さらに同居している家族や、離れて暮らす50歳以上の家族も対象となり、それらのスマホやタブレットも含めて何と最大10台まで割引を受けることができます。

家族でバラバラのキャリアスマホを利用しているケースも多々あると思いますが、家の固定回線をauひかりにするなら、これを機にスマホもauに統一するのがおすすめです!

auスマートバリューの割引金額詳細はこちらをご覧ください↓

自宅セット割

自宅セット割
引用:UQ mobile公式サイト

自宅セット割は、ビッグローブ光+ひかり電話とUQモバイルスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が割引になるサービスです。

割引額はこちらで、家族のスマホも含めて最大10台まで割引を受けることができます。

プラン割引料金
トクトクプラン1,100円/月
ミニミニプラン1,100円/月
くりこしプラン +5G(S/M)638円/月
くりこしプラン +5G(L)858円/月

※対象プランは2023年6月時点の情報です。
※くりこしプラン +5G(S/M/L)は2023年5月31日(水)21:00をもって新規受付を終了しました。

尚、auスマホとの『auスマートバリュー』とUQモバイルとの『自宅セット割』は、計10回線までなら併用可能です。

フレッツ光からビッグローブ光への乗り換えなら違約金や工事費不要!【転用】

転用とは

通常、光回線を乗り換える際は解約違約金が発生したり、新しい回線側の開通工事が必要だったりと、結構な費用が掛かるものです。

しかし、フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える場合は、解約違約金不要、開通工事費不要で費用を抑えて乗り換えることが出来ます。

理由は、ビッグローブ光がフレッツ光回線を利用している『光コラボレーション・サービス』で、既に導入済みの光回線をそのまま利用できるためです。

このように、フレッツ光から光コラボレーションに開通工事不要で乗り換えられるシステムを【転用】と言います。

フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える際の注意点

フレッツ光からビッグローブ光に転用する際に、注意しなければならない点をまとめました。

  1. プロバイダBIGLOBEを契約している方がビッグローブ光に乗り換えるとキャッシュバックがもらえない?!
  2. プロバイダ発行のメールアドレスが使えなくなる
  3. 申し込み先窓口をよく選ばないと特典が受け取れない

1.プロバイダBIGLOBEを契約している方がビッグローブ光に乗り換えるとキャッシュバックがもらえない?!

ビッグローブ光の申し込み窓口の中には、キャッシュバックキャンペーンなどを展開しているところがあります。

どこから申し込んでも速度や品質は変わらないので、せっかくですからよりお得な窓口を選びましょう!

ただし、フレッツ光のプロバイダにBIGLOBEを選択して利用していた人はキャッシュバックが貰えないかもしれません。

というのも、『フレッツ光+BIGLOBE』の組み合わせからビッグローブ光に乗り換えることを『自社転用』と言い、申し込みキャンペーンの対象にならない場合があるためです。

窓口によって条件が異なるので、キャンペーンの概要や対象者欄などをよくチェックしてから申し込むようにしてください。

2.プロバイダ発行のメールアドレスが使えなくなる

フレッツ光でBIGLOBE以外のプロバイダを利用していた方は、ビッグローブ光に転用するとそのプロバイダのサービスやメールアドレスが利用できなくなるのでご注意ください。

※厳密にいえば、ビッグローブ光に転用後もプロバイダ契約を継続すれば利用できますが、普通は解約します。

とはいえ、大抵のプロバイダサービスはBIGLOBEにも揃っています。

また、最近はメールアドレスもGmailなどのフリーメールが主流なので、プロバイダ提供のメールアドレスを使っている人は少ないのではないでしょうか。

もしどうしても引き続き利用した場合は、プロバイダによっては月数百円でメールのみ利用できるプランに切り替えることも可能です。

3.申し込み先窓口をよく選ばないと特典が受け取れない

ビッグローブ光の申し込み窓口の中には、高額キャッシュバックが貰えるところもあれば、何も貰えないところもあるので、申し込む際はよくチェックしてください。

例えば、訪問販売や勧誘電話などで申し込んでしまうと特典はほぼありません。

それどころか不必要なオプションをつけられたり、詳しい説明が無いままいつの間にか転用させられた・・・なんて詐欺のような話もあります。

光回線は営業系窓口から申し込まないでください。

また、あまりにも高額なキャッシュバックを表示している窓口も注意が必要です。

ふたをあけてみると条件が複雑で実際はほとんどの人が受け取れないような内容だったり、オプション加入させられたり、キャッシュバックが1年後で手続きが難しかったりなどなど。

何か裏があると思った方が無難です。

キャンペーンを利用する際は、内訳や条件、時にはSNSなどの口コミをしっかりチェックし、確実に受け取れると思ったところから申し込みましょう!

参考までに、特に信頼できるビッグローブ光の正規代理店『NNコミュニケーションズ』のキャンペーンを紹介します。

ここは、確実にキャッシュバックが受け取れる代理店として有名です。

ぜひ、あなた自身の目でもチェックしてみてください。

おすすめ窓口『NNコミュニケーションズ』

ビッグローブ光代理店NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
特典A
35,000円
キャッシュバック
特典B
30,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • 早くキャッシュバックを受け取りたい
  • 有線よりWi-Fiメインで使いたい
  • オプションなしで申し込みたい

NNコミュニケーションズは最短1ヵ月でキャッシュバックが振り込まれます。そして、特典Bを選んだ場合のWi-Fiルーターは開通後10日前後で発送されます。NNコミュニケーションズは特典の対応が早くすぐに手に入るのが嬉しいです。

また、特典BのWi-Fiルーターはインターネットの速度を安定させる通信方式IPv6接続に対応しています。
そのため、Wi-Fiでも快適にインターネットができます。さらに、Wi-Fiルーターが無料で貰えるため有線よりWi-Fiで利用する方に最適の窓口です。

\キャッシュバック30,000円+ルーター貰える!/

ビッグローブ光のおすすめ窓口比較【代理店と公式】

ビッグローブ光のおすすめ申し込み窓口2社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、BIGLOBEはビッグローブ光の運営会社です。

\当サイト一押し!/
ビッグローブ光
BIGLOBE
ビッグローブ光キャンペーン
NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
新規
赤二重丸
48,000円
青丸
1ギガ:35,000円
10ギガ:80,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
赤二重丸
48,000円
黄色三角
10,000円
適用条件青丸
3年プランに申し込む
赤二重丸
特になし
進呈時期黄色三角
最短12ヵ月
赤二重丸
最短1ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

表の通り、キャッシュバック額はBIGLOBEの方が優れています。

ただし、受け取れるのが最短でも12カ月後とかなり遅く、受け取り月に改めて特典申請手続きを行わないとキャッシュバックが無効になってしまうという点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

受け取り損ねる心配が無いので、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

尚、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合は、多少リスクを負ってもBIGLOBEの方がおすすめです。

この場合は、カレンダーアプリなどを駆使して、絶対に申請忘れをしないように対策しましょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える手順

フレッツ光からビッグローブ光へ転用する流れを紹介します。

  1. 転用承諾番号を取得する
  2. ビッグローブ光を申し込む
  3. 書類の受け取り
  4. 利用開始
  5. それまで使っていたプロバイダの解約

尚、下記の公式動画でも乗り換えの流れを紹介していますので、合わせてご覧ください。

BIGLOBEの公式動画

1.転用承諾番号を取得する

まずは、フレッツ光に連絡して『転用承諾番号』を取得します。

転用承諾番号の取得に必要なもの
  • 「フレッツ光のID」or「ひかり電話の電話番号」or「契約者の連絡先電話番号」
  • フレッツ光契約者名
  • フレッツ光利用場所住所
  • 転用承諾番号を受け取るメールアドレス(ネットから取得する場合)
転用承諾番号の取得先・受付時間
NTT東日本NTT西日本
Webhttps://flets.com/tenyou/
受付時間 8:30~22:00
土日・祝日も受付
※年末年始を除く
http://flets-w.com/collabo/
受付時間 7:00~25:00
土日祝日も受付
※年末年始を除く
電話0120-140-202
受付時間 9:00~17:00
土日・祝日も営業
※年末年始を除く
0120-553-104
受付時間 9:00~21:00
土日・祝日も営業
※年末年始を除く

※転用承諾番号を取得後5日以内にBIGLOBEへ申し込んでください。

2.ビッグローブ光を申し込む

転用承諾番号が取得できたら、早速ビッグローブ光に申し込みしましょう。

キャッシュバックが貰えるWEB代理店窓口がおすすめです。

3.書類の受け取り

BIGLOBEから書類が送られてきます。

『BIGLOBE会員証』『接続ID通知書』には大切な情報が記載されているので、失くさないようにきちんと保管しておきましょう。

4.利用開始

開通工事は必要ないので、契約が切り替わった段階からビッグローブ光が利用できます。

思う存分インターネットを楽しんでください!

5.それまで使っていたプロバイダの解約

ビッグローブ光の利用開始後、それまで使っていたプロバイダを解約してください。

※BIGLOBEと契約していた場合は解約は不要です。

まとめ

フレッツ光からビッグローブ光に乗り換えるメリットと注意点を解説しました。

私の考えるメリットはこちらの4点です。

  • フレッツ光より月額料金が下がる
  • 高速インターネットが出来るIPv6オプションが無料で使える
  • auスマホかUQモバイルスマホを持っていると月額料金割引が受けられる
  • 窓口を選べばキャッシュバックが受け取れる

一方、注意点はこちら。

  • プロバイダBIGLOBEを契約している方がビッグローブ光に乗り換えるとキャッシュバックがもらえない?!
  • プロバイダ発行のメールアドレスが使えなくなる
  • 申し込み先窓口をよく選ばないと特典が受け取れない

多少の注意点はありますが、フレッツ光を使い続けるよりはビッグローブ光に乗り換えた方がずっとメリットは大きいです。

現在フレッツ光を利用している方は、ぜひ乗り換えを検討してみましょう!

ビッグローブ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して2社選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ビッグローブ光フレッツ光光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ビッグローブ光 厳選ランキング