DTI光は高速通信の『IPv6(IPoE)接続』に無料対応!利用方法まとめ

DTI光は高速通信の『IPv6(IPoE)接続』に無料対応!利用方法まとめ
DTI光は高速通信の『IPv6(IPoE)接続』に無料対応!利用方法まとめ

月額料金が安い『DTI光』が気になっているんだけど、通信速度は大丈夫なのかな?

auスマホとセット割を組むことで最安クラスの月額料金で利用できるDTI光ですが、あまり知名度が高くないため速度が遅いのではないかと心配になっていませんか。

ご安心ください!

DTI光は、回線混雑を避けて高速で通信出来るIPv6(IPoE)接続に対応している光回線です。

簡単な申し込みを済ませて対応ルーターを用意すれば無料で利用できるようになるので、誰でも快適にインターネットが楽しめます。

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービスの利用方法

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、DTI光の『IPv6(IPoE)接続』の特徴や申し込み方法について詳しく解説いたします。

尚、DTI光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

代理店と公式窓口のキャンペーン内容を詳しく解説し、比較して紹介しています。

お得に申し込みたい!とお考えでしたら、ぜひご覧ください。

DTI光は高速通信が出来る『IPv6(IPoE)接続』対応の光回線

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービス
引用:DTI光公式サイト

DTI光は、回線混雑を避けて高速にインターネットが利用できる『IPv6(IPoE)接続』対応の光回線です。

従来の通信方式『IPv4』は、夜間や休日など多くの人がインターネットを利用する時間帯になると速度が低下しやすくなっています。

近年インターネット利用者やIT家電などの接続端末が爆発的に増加したことにより、IPv4で割り当て出来るIPアドレスが限界に近づいてきてしまったことが原因の一つです。

これに伴い新たに登場した通信方式『IPv6』は、無限に近いIPアドレスを発行できるため、混雑を回避して、快適にインターネットを利用することできます。

ただし、IPv6接続はIPv6に対応したサイトしか閲覧できず、そして世の中のサイトはまだほとんどがIPv4に対応しているという問題が残りました。

この問題を解決すべく開発された技術が、IPv6接続上でIPv4接続も可能にする『IPv6(IPoE)接続』です。

IPv6(IPoE)接続を利用する事により、IPv4対応サイトも混雑の影響をほとんど受けず快適に閲覧する事が出来ます。

道路に例えると、従来のIPv4接続が『渋滞した一般道』なら、IPv6(IPoE)接続は『車が少ない高速道路』といったイメージです。

DTI光 公式のIPv6(IPoE)接続のイメージ
引用:DTI光の公式サイト

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービスは無料で利用できる

現在、多くの光回線サービスがIPv6(IPoE)接続に対応してきていますが、その中には毎月オプション料金を支払わなければ利用できないところもあります。

では、DTI光ではどうなのかと言いますと・・・ずーっと『無料』で利用可能です!

元々月額料金が安めに設定されているDTI光ですが、IPv6(IPoE)接続サービスについても月額・初期費用共に0円で利用できるのでご安心下さい。

IPv6(IPoE)接続に対応した機器が必要

ただし、DTI光のIPv6(IPoE)接続を利用するにあたって注意点が1つあります。

それはIPv6(IPoE)接続に対応した機器が必要だということです。

対応機器とは『ホームゲートウェイ』『Wi-Fiルーター』のことを指しており、下記の方法で入手できます。

  1. ひかり電話を申し込む(ホームゲートウェイが付いてくる)
  2. ホームゲートウェイを330円でレンタルする
  3. 市販の対応ルーターを購入する
  4. 代理店の申し込みキャンペーン特典で無料でレンタルする

ひかり電話を申し込み予定の方は、対応機器が設置されるので別途用意する必要はありません。

ひかり電話が不要で市販のWi-Fiルーターを購入する際は、DTI公式の『対応機器一覧ページ』を参照し、必ずIPv6(IPoE)接続に対応したものを選んでください。

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービスの利用方法

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービスは、下記の手順を踏むことで利用できるようになります。

1.別途申し込みを行う

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービスは、無料で利用できますが別途申し込みが必要です。

MyDTIにログインし、『IPv6(IPoE)接続』の項目から申し込んでください。

※申し込みの曜日や時間帯、回線の開通状況、利用中の対応機器の状況などにより、サービス開通まで1日~2日程度かかる場合があります。

2.IPv6(IPoE)接続対応機器を接続する

IPv6(IPoE)接続サービスの利用開始日になったら、準備した対応機器を接続することで、高速通信が利用できるようになります。

DTI光でIPv6(IPoE)接続になっているかを確認する方法

手順通りやってみたけど、本当にIPv6接続になっているのかな?

と、半信半疑になってしまう人もいるでしょう。

そこで、DTI光でIPv6(IPoE)接続になっているか確認する方法を2つ紹介します。

1.DTIの『IPv6サービスページ』にアクセスする

DTIのIPv6サービスページにアクセスしてみて下さい。

ページ上部にある『IPv4接続中』と『IPv6接続中』のどちらのランプが点いているかで判断できます。

※下の画像はIPv4接続時の例です。

DTIの『IPv6サービスページ』

2.パソコンの設定画面で確認する

パソコンの設定画面から、現在の接続状況を確認することが出来ます。

Windowsでの確認方法
  1. 『コントロールパネル』をクリック
  2. 『ネットワークと共有センター』をクリック
  3. 『アダプターの設定の変更』をクリック
  4. 『イーサネット』をダブルクリック
  5. 『詳細』ボタンをクリック
  6. IPv6アドレスが表示されているか確認
Macでの確認方法
  1. 『システム環境設定』をクリック
  2. 『ネットワーク』をクリック
  3. 『詳細』をクリック
  4. 『TCP/IP』をクリック
  5. IPv6アドレスが表示されているか確認

IPv6アドレスの欄に、「2400:」「240b:」「2404:」から始まるIPアドレスが表示されていれば、正常にIPv6(IPoE)で接続できているという事です。

DTI光のおすすめ申し込み窓口『NNコミュニケーションズ』

DTI光は家電量販店などからも申し込み可能ですが、最もおすすめの窓口は正規代理店の『NNコミュニケーションズ』です!

NNコミュニケーションズのDTI光申し込みサイトでは、現在下表のキャッシュバックキャンペーンを展開しています。

DTIひかり電話
同時契約
DTI光のみ
契約
戸建て
新規申込
29,000円25,000円
マンション
新規申込
25,000円22,000円
転用/事業者変更15,000円15,000円

DTI光の新規工事費は、戸建てで22,000円、マンションで22,000円掛かるので、それがちょっとプラスαされて戻ってくるイメージです。

更に、DTIの高速通信に対応したWi-Fiルーターがプレゼントで貰えます。

Wi-Fiルーターを購入するのが面倒だったり有料でレンタルしたくないとお考えなら、ぴったりのキャンペーンと言えるでしょう!

尚、DTI光のキャッシュバックは、楽天銀行の『メルマネ』というサービスを介して受け取りますが、少々複雑なので順を追って説明します。

DTI光のキャッシュバック受け取り方法
引用:DTI光公式サイト
キャッシュバック受取までの流れ
  • STEP1
    DTI光を申し込む

    DTI光を新規で申し込みます。

  • STEP2
    キャッシュバックの案内メールが届く

    7カ月目まで継続利用すると、連絡先メールアドレス宛に『メルマネ送金通知メールの送信日』の連絡がきます。

  • STEP3
    メルマネ送金手続き

    DTIが楽天銀行にメルマネ送金を依頼します。

  • STEP4
    『メルマネ送金通知メール』が届く

    楽天銀行から『メルマネ送金通知メール』が送られてきます。

    DTI光 メルペイのメールサンプル
    配信メールサンプル
  • STEP5
    受け取り手続き

    メール記載のURLから受け取り手続きを行ってください。

    • ※楽天銀行の『メルマネ送金通知メール』送信日から45日以内に手続きしなかった場合、特典が無効となるので注意しましょう。
    • ※DTI光契約者名義と異なる名義の口座を指定した場合、特典が無効になるのでご注意下さい。
  • STEP6
    振込完了

    早ければ手続き完了後数日以内に指定口座へ振り込まれます。
    正確な振込予定時間については、楽天銀行ホームページを参照して下さい。
    ※通帳に印字される振込依頼人名は『カ)ドリーム.トレイン.インターネット』です。

実際は、案内メールに従って口座情報等を入力するだけですので、そこまで難しくはありません。

キャッシュバックとWi-Fiルーターを受け取って、お得にDTI光を利用しましょう!

\最大29,000円キャッシュバック!/

DTI光のおすすめ窓口比較【代理店と公式】

DTI光のおすすめ申し込み窓口2社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)はDTI光の運営会社です。

\当サイト一押し!/
DTI光 NNコミュニケーションズ キャンペーンバナー
NNコミュニケーションズ


DTI公式
戸建て
キャッシュバック
赤二重丸
ネットのみ:25,000円
電話あり:29,000円
青丸
ネットのみ:20,000円
電話あり:24,000円
マンション
キャッシュバック
赤二重丸
ネットのみ:22,000円
電話あり:25,000円
青丸
ネットのみ:17,000円
電話あり:20,000円
その他の
特典
赤二重丸
Wi-Fiルーター
プレゼント
赤二重丸
Wi-Fiルーター
プレゼント
適用条件青丸
工事費が掛かる事
青丸
工事費が掛かる事
進呈時期青丸
最短7カ月目
青丸
最短7カ月目
サイト

表の通り、両者のキャンペーン内容はほとんど一緒。

つまりDTI光は、キャッシュバック額が大きい正規代理店のNNコミュニケーションズから申し込んだ方がお得!というわけです。

それでも『公式から申し込んだ方が安心できる!』という方のみ、DTIのキャンペーンを活用してください。

\最大29,000円キャッシュバック!/

DTI光のIPv6(IPoE)接続についてよくある質問

最後に、DTI光のIPv6(IPoE)接続についてよくある質問を紹介いたします。

IPoE接続にした場合、使えなくなってしまう他のサービスなどはありますか?

IPoEでインターネットに接続した場合、下記のサービスが利用できなくなります。

  • IP電話サービス(DTIフォン-C、DTIフォン-FC、DTIフォン-P含む)
  • 固定IPサービス
  • ダイナミックDNSサービス

また以下のサービスも利用できない場合があります。

  • 特定のプロトコル (PPTP、SCTP) を利用するサービス
  • 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス
  • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス

VNE事業者はどこですか?

DTI光のIPv6(IPoE)接続は、日本ネットワークイネイブラー株式会社(JPNE)が提供する『v6プラス』を用いてサービスを提供しています。

尚、2020年6月30日以前に申し込んだ方は、申し込み時期によってNTTコミュニケーションズが提供する『OCNバーチャルコネクト』を利用している可能性があるのでご注意ください。

DTI光のVNE早見表
接続機器IPv6(IPoE)接続サービスの申込時期
ひかり電話ルーター/
ホームゲートウェイ
~2019年11月27日:v6プラス
~2020年6月30日:OCNバーチャルコネクト
2020年7月1日~:v6プラス
レンタルオプション/
ご自身で用意
~2019年6月25日:v6プラス
~2020年6月30日:OCNバーチャルコネクト
2020年7月1日~:v6プラス

DTI光やIPv6(IPoE)接続サービスの障害情報はどこで確認できますか?

DTI関連の障害情報は、『サービス運用情報ページ』で確認できます。

まとめ

DTI光の『IPv6(IPoE)接続サービス』の特徴や利用方法などを解説しました。

要点をまとめておきましょう。

DTI光は、回線混雑を避けて高速で通信出来るIPv6(IPoE)接続に対応している光回線です。

簡単な申し込みを済ませて対応ルーターを用意すれば無料で利用できるようになるので、誰でも快適にインターネットが楽しめます。

DTI光のIPv6(IPoE)接続サービスの利用方法

ネットが遅くてイライラしてしまうことが多いなら、この機会にDTI光への乗り換えを検討してみましょう!

DTI光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して2社選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

DTI光料金速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント