店舗向け光回線ならNTTのフレッツ光が安心!ビジネスに便利なオプションが豊富です

店舗向け光回線ならNTTのフレッツ光が安心!ビジネスに便利なオプションが豊富です
店舗向け光回線ならNTTのフレッツ光が安心!ビジネスに便利なオプションが豊富です

新店舗を立ち上げるんだけど、光回線はどこにするのが良いんだろう?

バックオフィスでの事務作業やキャッシュレス決済システムの利用、監視カメラ等の防犯対策、集客のためのSNS運用など、今や店舗運営にはインターネットが欠かせません。

また、お店のインターネット回線となると、コストも大事ですが、いつでも安定的に繋がり、セキュリティがしっかりしている事が最重要です。

そういった店舗向けの光回線を探している方には、NTTの展開する『フレッツ光』をおすすめします!

というのも、フレッツ光は今『法人や個人事業主向けの光回線』として力を入れていて、下記のメリットがあるからです。

店舗向けの光回線を探しているなら、ぜひチェックしておいてください!

店舗向けの光回線にフレッツ光をおススメする理由

フレッツ光 東日本 ロゴマーク

店舗向けの光回線に『フレッツ光』をおススメする理由を3つにまとめました。

一つずつ見ていきましょう。

1.信頼度の高いNTTが運営している

NTT

日本国内の光回線サービスは数百以上もあり、その中には大手企業が運営しているものもあれば、あまり名の知られていない中小企業が運営しているものもあります。

もちろん、中小企業が運営している光回線の中にも優れたサービスはあり、個人契約ならいろいろ試してみるのも手です。

しかし、店舗に導入する場合は信頼度の高い会社が運営しているサービスを選ぶべきでしょう。

なぜなら、回線トラブルが起きた際の対応や解決能力は、どうしても大手の方がしっかりしているためです。

フレッツ光は、誰もが知っている大手企業の『NTT』が運営していて、サポートなどの対応品質が優れています。

2.全国エリアに対応している

カフェレストランのイメージ

NTTのフレッツ光回線網は、日本全国47都道府県に張り巡らされていて、対応エリアの広さは日本一です。

また、多くのマンションやビルに設備が導入されているため、『工事が出来ない』などのトラブルに発展する可能性が低く、スムーズに契約をすすめられるでしょう。

実は、ドコモ光やソフトバンク光、ビッグローブ光などは、NTTが張り巡らせた回線網を利用してインターネットサービスを提供していて、これらを光コラボレーション・サービスと言います。

つまり、フレッツ光は大元の光回線なのです。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

3.店舗運営に役立つ便利なオプションが豊富

ひかり電話|フレッツ光

フレッツ光には、NTTの加入権電話と比較して基本料金が安くなる『ひかり電話』を筆頭に、店舗運営に役立つオプションが多数用意されています。

例えば、店内のWi-Fiを従業員向けとお客様向けに切り分けることが出来る『ギガらくWi-Fi』や、クラウドで防犯カメラの映像をカンタンにチェックできる『ギガらくカメラ』などなど。

こういったオプションのラインアップからも、フレッツ光が法人向けに力を入れていることが伺えます。

フレッツ光の店舗向けオプションサービス

フレッツ光が提供している店舗運営向けのオプションサービスをまとめました。

(1)電話料金が安くなる『ひかり電話』

ひかり電話は、NTTの加入権電話に比べて大幅に安い月額基本料で利用できるIP電話サービスです。

フレッツ光の光ファイバー網を利用して電話の音声を送受信する仕組みで、使い勝手は普通の固定電話と変わりません。

下表で、ひかり電話と加入権電話の料金を比較してみました。

ひかり電話NTT加入権電話
月額基本料金550円1,595円~1,870円

ご覧の通り、ひかり電話の方が断然安いことがわかります。

業務で固定電話をよく利用している場合は、ひかり電話に切り替えることでかなりの節約となるでしょう。

また、現在NTTの加入権電話を使っている場合は、電話番号や電話機を変えることなくそのまま乗りかえられる点も大きなメリットです。

フレッツ光のひかり電話について詳しくはこちら↓

(2)24時間サポートが受けられる『24時間出張修理オプション』

24時間出張修理オプションは、通常9:00~17:00の保守対応時間を24時間に拡大するサービスです。

夜間~早朝に故障受付をしてほしかったり、営業時間の関係で日中に修理作業への立会いなどができない店舗の場合、非常に助かるサービスと言えるでしょう。

24時間出張修理オプションの月額料金はこちら。

プラン月額料金
≪フレッツ光ネクスト≫
ビジネスタイプ
ファミリー(戸建て)タイプ
3,300円
≪フレッツ光ネクスト≫
マンションタイプ
2,200円
≪フレッツ光ライト≫
ファミリー(戸建て)タイプ
3,300円
≪フレッツ光ライト≫
マンションタイプ
2,200円
≪フレッツ光ライトプラス≫3,300円
24時間出張修理オプションについて詳しくはこちら↓
24時間出張修理オプション|店舗・事務所・法人向け光回線ならフレッツ光
24時間出張修理オプションは、万が一の回線トラブルにも24時間・365日いいつでも受付し、故障対応を行う保守サービスです。通常(午前9時~午後5時)の保守受付よりも対応時間を大幅に増やすことで、お客さまの大切な通信環境を支えます。

(3)Wi-Fiで来店者の満足度UP『ギガらくWi-Fi』

ギガらくWi-Fiは、導入から運用までのサポートが付いた、安心・カンタン・すぐに使えるWi-Fiサービスです。

1装置あたり50台の端末を接続でき、1台のWi-Fiアクセスポイント装置で従業員用Wi-Fiとお客様用Wi-Fiを分けて管理することができます。

契約すると、設定済みのWi-Fiアクセスポイントが届くので、後は設置するだけで利用可能です。

初期費用は無料で、利用には下表の月額料金がかかります。

ギガらくWi-Fiの月額料金
ハイエンド6プラン4,180円
ハイエンドプラン3,630円
ライトプラン2,200円
ハイエンドExプラン 5年タイプ6,050円
ハイエンドExプラン 2年タイプ9,350円
ギガらくWi-Fiについて詳しくはこちら↓

(4)クラウド型カメラサービス『ギガらくカメラ』

ギガらくカメラは、インターネットを介していつでも・どこでも映像をかんたんにチェックできるクラウド型カメラサービスです。

小規模店舗では盗難や空き巣などへの注意に人を割くことは困難ですが、インターネットに接続したカメラを設置することで防犯対策になります。

録画映像はクラウド上に保存されるので、レコーダは不要。

そのため、レコーダ利用時に起こりうる物理故障や破損などによる録画データ消失リスクを減らすことができます。

簡単な設定で使い始められ、365日の安心サポート付きです。

ギガらくカメラ端末セットプラン月額利用料
データ保存期間端末セットプラン
7日保存3,300円
14日保存3,850円
30日保存4,180円
60日保存5,170円
90日保存6,160円
180日保存8,470円
ギガらくカメラについて詳しくはこちら↓
ギガらくカメラ|店舗・事務所・法人向け光回線ならフレッツ光
ギガらくカメラとは、インターネットを介していつでも・どこでもかんたんにチェックできるクラウド型カメラサービスです。簡単な設定で使い始められ、365日の安心サポート付きです。

(5)ITの悩みをまとめてサポート『ITサポート&セキュリティ』

ITサポート&セキュリティは、パソコンなどのIT機器やソフトウェアの使い方からトラブルシューティングまで、NTT東日本がまとめてサポートしてくれるオプションサービスです。

店舗で利用しているパソコンや周辺機器、ネットワークのトラブルを、電話や遠隔操作でサポートしてくれます。

また、トラブルの発生状況に応じて、訪問での故障箇所の特定や代替機の貸出などにも対応しています。

対応例
  • パソコンが起動しない
  • インターネットがつながらない
  • Wi-Fiに接続できない
  • 印刷できない・・・など

ITサポート&セキュリティの月額料金は下表の通りです。

スタンダード
あんしんプラン1
スタンダード
あんしんプラン2
3,850円8,250円

※訪問によるサポートがあった場合は別途料金が掛かります。

(6)バックオフィス業務を支援『おまかせ はたラクサポート』

おまかせ はたラクサポートは、経理などのバックオフィス業務を効率化する、クラウド型サービスのトータルサポートです。

初期設定やデータ投入支援、利用中のトラブル対応などをサポートしてくれます。

対応クラウドサービス
  • KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート
  • freee人事労務 for おまかせ はたラクサポート
  • freee会計 for おまかせ はたラクサポート
  • freee経費精算 for おまかせ はたラクサポート
  • クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート・・・など
月額料金等、詳しくはこちら↓
おまかせ はたラクサポート|店舗・事務所・法人向け光回線ならフレッツ光
おまかせ はたラクサポートは、「おまかせ はたラクサポート クラウドサービス」および「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」で構成され、総務・人事・労務・経理業務を効率化するクラウド型サービスの初期設定やデータ投入支援、利用中のトラ...

(7)ネットワークセキュリティを強化『おまかせサイバーみまもり』

専用BOXを設置することで店舗のネットワークセキュリティ対策を強化するとともに、プロが通信状況をモニタリングするサービスです。

専用BOXが不正な通信を検知した場合はそのアクセスを遮断。

有害メールや業務上不要なURLへのアクセスなどもブロックできます。

また、『ウイルスに感染したかも』などの情報セキュリティに関する悩みもサポート。

万が一ウィルスに感染していた場合は、遠隔操作で支援してくれます。

利用料金は下表の通りです。

おまかせサイバーみまもりの初期費用
Standardプラン
Professionalプラン
15,950円
※標準的な工事の場合
おまかせサイバーみまもりの月額費用
Lightプラン7,150円
Standardプラン11,000円
Professionalプラン18,700円
各プランの詳細等、詳しくはこちら↓
おまかせサイバーみまもり|店舗・事務所・法人向け光回線ならフレッツ光
専用BOXを設置することでお客さまのネットワークセキュリティ対策を強化するとともに、プロが通信状況をモニタリングします。不正通信をした場合など、万が一の際には原因究明・環境復旧をサポートします。

(8)クラウドストレージサービス『コワークストレージ』

コワークストレージは、ファイルサーバやNASと同じように利用でき、高い安全性を備えたクラウドストレージサービスです。

慣れ親しんだデスクトップと同じ感覚で使える高い操作性が特長で、大切なデータは強固な情報セキュリティ対策のもと国内にて保管されます。

また、小規模店舗でも利用しやすい料金設定で、規模にあわせてプランを選ぶことが可能です。

コワークストレージの月額費用
スタート
プラン
スタンダード
プラン
アドバンスト
プラン
プロフェッショナル
プラン
ストレージ
容量
100GB1TB3TB5TB
ID数5ID10ID30ID50ID
月額利用料2,750円6,600円23,100円39,600円
コワークストレージについて詳しくはこちら↓
コワークストレージ|店舗・事務所・法人向け光回線ならフレッツ光
従来のファイルサーバやNASと変わらない運用を実現し、安全にインターネットを介してどこからでも利用できるクラウドストレージサービスです。慣れ親しんだデスクトップと同じ感覚で使える高い操作性が特長で、大切なデータは強固な情報セキュリティ対策の...

店舗向け光回線ならNTTのフレッツ光が安心!のまとめ

店舗向けの光回線にフレッツ光をおススメする理由や、店舗運営に便利なオプションサービス、さらにキャッシュバックが貰えるお得な窓口情報を紹介しました。

今記事のまとめです。

店舗向けの光回線を探している方には、NTTの展開する『フレッツ光』をおすすめします!

というのも、フレッツ光は今『法人や個人事業主向けの光回線』として力を入れていて、下記のメリットがあるためです。

公式と代理店、どちらから申し込んでも回線品質や月額料金は変わらないので、断然NNコミュニケーションズからの申し込みをおすすめします。

フレッツ光
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

フレッツ光 厳選ランキング