マンションがコミュファ光に対応していたらそのまま契約してOK?料金・速度・導入済み物件を調べる方法

マンションがコミュファ光に対応していたらそのまま契約してOK?料金・速度・導入済み物件を調べる方法
マンションがコミュファ光に対応していたらそのまま契約してOK?料金・速度・導入済み物件を調べる方法

東海地方のマンションにお住いの方、自宅のインターネット回線をコミュファ光にしようかお悩みですか?

・自分のマンションでも契約できるのかな
・マンションタイプだと速度は遅くなっちゃうの?

このような疑問や不安は契約前にしっかり払拭しておきましょう!

結論から言うと、コミュファ光は速度の評判がすこぶる良く、お住いのマンションが対応しているのであれば間違いなくオススメです!

ただし、コミュファ光の設備が導入されていなかった場合は、残念ながらマンションタイプでの契約は出来ません。

その時は戸建て向けのホームタイプにするか、別の光回線も候補に入れておきましょう。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、コミュファ光マンションの概要と、導入済み物件の調べ方などをわかりやすく解説していきます。

契約を検討している方は、ぜひご一読ください。

尚、コミュファ光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

コミュファ光 マンションの概要

コミュファ光 マンション
引用:コミュア光公式サイト

コミュファ光マンションの要点を表にまとめました。

マンションF
10G
マンションF
1G
マンションV/L
100M
最大
通信速度
10Gbps1Gbps100Mbps
月額料金5,940円4,070円4,070円
契約事務
手数料
770円770円770円
開通
工事費
27,500円
⇒完全無料
27,500円
⇒完全無料
27,500円
⇒完全無料
契約
解除料
1カ月分の
月額料金相当
1カ月分の
月額料金相当
1カ月分の
月額料金相当
コミュファ光の解約違約金
  • 2022年7月以降に申込の場合:1カ月分の月額料金相当
  • 2019年4月~2022年6月に申込の場合:11,000円
  • 2012年6月~2019年3月に申込の場合:29,700円
コミュファ コンタクトセンター
電話番号
(通話料無料)
0120-218-919
受付時間9:00~18:00、年中無休

コミュファ光 マンションは回線設備導入済みの物件しか契約できない

多くの光回線は【戸建て向けプラン】と【集合住宅向けプラン】に分かれています。

一般的に、戸建て向けプランは自宅が提供エリア内に入っていれば契約可能ですが、集合住宅向けプランは建物に回線設備が導入されていないと契約できません。

コミュファ光の集合住宅向けプランも同様です。

建物に設備未導入の場合は戸建て向けのプランを検討する

では、もし住んでいるマンションにコミュファ光の回線設備が導入されていなかったら契約はできないのでしょうか?

このような場合は、戸建て向けのプランを検討してみましょう。

建物自体が集合住宅であっても、一戸建てと同じような回線工事をすることでコミュファ光を利用することが可能です。

実際にマンションで戸建て向けプランを契約した方もいらっしゃいます。

尚、戸建てプランで契約する場合、電柱から直接光ファイバーを宅内に引き込む回線工事が必要になるため、開通までに時間を要します。

さらに、賃貸物件であれば工事を行うにあたり管理会社やオーナーの許可が必要になるので、事前に確認しておきましょう。

コミュファ光のマンションタイプが気になっているなら、まずはお住まいのマンションに設備が導入されているか調べてみましょう!

コミュファ光公式サイトにある集合住宅検索というページで、お住まいのマンションにコミュファ光の設備が導入されているかどうか簡単に調べることが可能です。

コミュファ光 エリア検索ページ
引用:コミュファ光 集合住宅検索

ページを開いたら郵便番号を入力し、丁目/番地などを選択していくと、その地域のマンション名が表示されます。

お住まいのマンションが表示されていたらクリックしてください。

『コミュファ光を提供中です』と表示されていれば、コミュファ光マンションの契約が可能ということです。

一方、マンション名が表示されなかったり、『コミュファ光を提供中です』の文言が表示されなかった場合は、コミュファ光マンションの契約はできません。

戸建てプランか別の光回線を検討することになります。

検索結果が表示されたページからそのままコミュファ光を申し込むこともできますが、おすすめではありません。
なぜなら、公式サイトから申し込んでもキャッシュバック等の特典がほとんど受け取れないからです。
コミュファ光はお得な窓口が多いので、エリア確認が終わったらこのページはすっと閉じてしまいましょう。

その他の光回線を検討する方はこちら↓

3つの配線方式のどれが導入されているかで契約できるプランが変わる

コミュファ光マンションタイプの配線方法は3種類に分かれていて、どれが導入されているかによって契約できるプランが決まります。

表にまとめました。

配線方式マンションプラン名
棟内光ファイバー方式マンションF10G
または
マンションF1G
棟内VDSL方式100MマンションV
棟内LAN方式100MマンションL

いくら速度の評判が良いコミュファ光でも、『棟内VDSL方式』や『棟内LAN方式』のマンションだと通信速度の上限は最大100Mbpsです。

そして、配線方式は基本的に自分では決められませんから、お住まいのマンションに『棟内光ファイバー方式』が導入されていることを祈りましょう!

尚、コミュファ光提供中のマンションでしたら、集合住宅検索の結果画面で『配線方式』も確認できるので、引っ越し予定の方は事前に確認してみてください。

コミュファ光 マンションの料金

コミュファ光マンションの料金を次の4項目に分けて紹介します。

月額料金

マンションF10G基本料金:6,490円
割引適用後:5,940円
マンションF1G基本料金:4,620円
割引適用後:4,070円
マンションV/L100M基本料金:4,620円
割引適用後:4,070円

いずれのプランでも、『コミュファ光スタート割』という割引が適用されるため、比較的リーズナブルな月額料金で利用できます。

初期費用

契約事務手数料770円

一般的なインターネット回線の事務手数料の相場は3,000円程度となっているので、コミュファ光はかなり安めの料金設定になっています。

開通工事費

開通工事費27,500円
完全無料

コミュファ光マンションの開通工事費は27,500円と決して安くはないですが、新規申し込みの場合キャンペーンが適用され工事費が免除されます。

解約時に掛かる費用

コミュファ光の解約時に掛かる費用は、申し込みをした時期によって変わります。

詳しくは下位の通りです。

コミュファ光の解約違約金
  • 2022年7月以降に申込の場合:1カ月分の月額料金相当
  • 2019年4月~2022年6月に申込の場合:11,000円
  • 2012年6月~2019年3月に申込の場合:29,700円
光ネット
撤去工事費
13,200円
※2022年7月1日以降に申込の場合は任意

2022年7月1日に電気通信事業法が改正された関係で、それ以降に契約した場合は解約時にかかる費用負担がかなり軽くなりました。

コミュファ光 マンションの工事内容

コミュファ光 光配線方式の概要
引用:コミュファ光公式サイト

コミュファ光の設備が導入されているマンションでは、既に建物内の共用部分まで光ファイバーが引き込まれている状態です。

そのため、共有設備と部屋を繋ぐだけの簡単な工事で済み、作業は30分程度で終了します。

一方、設備未導入のマンションの場合は戸建て向けプランと同様の工事が必要です。

電柱から各部屋まで直接光ファイバーを引き込む工事で、場合によっては壁に穴を開ける可能性があり、作業時間もマンションプランに比べて長くなります。

コミュファ光 マンションの通信速度

コミュファ光マンションの通信速度は、契約するプランによって下表のような違いがあります。

マンションプラン名最大通信速度棟内設備
マンションF10G10Gbps棟内光ファイバー方式
マンションF1G1Gbps棟内光ファイバー方式
100MマンションV100Mbps棟内VDSL方式
100MマンションL100Mbps棟内LAN方式

尚、契約できるプランは建物に導入されている設備によって決まるため、ユーザー側の意思で速度の速いプランにしたり遅いプランにすることはできません。

10ギガの超高速プランもあり!

コミュファ光マンションには、最大通信速度10Gbpsに対応したプランも用意されています。

マンションプラン名最大通信速度
マンションF10G10Gbps

一般的な光回線の速度は1Gbpsですから、なんとその10倍です!

その分月額料金は高くなってしまいますが、速度にこだわりのある方やオンラインゲームユーザーは導入を検討してみましょう。

コミュファ光のおすすめ申し込み窓口

キャッシュバック
ホーム
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
キャッシュバック
マンション
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
進呈時期最短1か月
こんな方におすすめ
  • キャッシュバックが確実に受け取れる窓口が良い
  • 面倒な特典申請手続きはしたくない
  • オプション契約無しでキャッシュバックを受け取りたい

アウンカンパニーのキャンペーンは特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点で特におすすめです。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点アウンカンパニーなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

コミュファ光の申し込みを考えているなら、ぜひアウンカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\高額キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光の窓口比較

コミュファ光のおすすめ代理店『アウンカンパニー』と、公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーン内容の違いを比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/

アウンカンパニー
コミュファ光
公式
ホーム
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
マンション
キャッシュバック
赤二重丸
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
灰色バツ
無し
適用条件赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
最短1カ月後
公式特典赤二重丸
併用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、コミュファ光は公式サイトから申し込んでも何も貰えないので、非常にもったいないです。

一方アウンカンパニーなら、ホーム・マンションともに、オプション加入などの条件なしで高額キャッシュバックが受け取れます。

コミュファ光を申し込むなら、アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう!

\キャッシュバックが貰える!/

コミュファ光 マンションについてよくある質問

コミュファ光マンションに関して、よくある質問をまとめました。

『マンション割引12』について教えてください

同一建物内で12契約以上が見込まれる場合、コミュファ光マンションの全契約者に割引を適用する制度です。

条件を満たすと、コミュファ光ネットの月額料金が550円割引になります。

コミュファ光マンションは遅いって噂を聞いたけど本当ですか?

コミュファ光マンションはプランによって最大通信速度に差があります。

そのうち、マンションV/L100Mプランの最大通信速度は100Mbpsで、一般的な光回線と比べると確かに『遅い』と言えるでしょう。

ただし、実際は100Mbpsあれば普段使いで不便になることはほとんどありません。

また、コミュファ光はマンションでも速度の評判が良い回線です。

マンションでも『ゲーミングカスタム』は契約できますか?

コミュファ光のゲーミングカスタム
引用:コミュファ光公式ホームページ

コミュファ光のゲーミングカスタムは、マンションでも10ギガプランであれば契約可能です。

元々速度に定評のあるコミュファ光をオンラインゲーム向けに最適化するオプションで、遅延やラグを軽減し、時間帯を気にせずいつでも最高のパフォーマンスを発揮できるようになります!

まとめ

コミュファ光マンションの概要や、導入済み物件の調べ方などを紹介しました。

最後にもう一度要点をおさらいしておきましょう。

結論から言うと、コミュファ光は速度の評判がすこぶる良く、お住いのマンションが対応しているのであれば間違いなくオススメです!

ただし、残念ながらコミュファ光の設備が導入されていなかった場合は、マンションタイプでの契約は出来ません。

その際は戸建て向けのホームタイプにするか、別の光回線も候補に入れて検討してみましょう。

尚、コミュファ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コミュファ光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

コミュファ光 厳選ランキング