コミュファ光とビッグローブ光を比較!東海地方に住むauスマホ・UQスマホユーザーが契約すべき回線はどっち?

コミュファ光とビッグローブ光を比較!東海地方に住むauスマホ・UQスマホユーザーが契約すべき回線はどっち?
コミュファ光とビッグローブ光を比較!東海地方に住むauスマホ・UQスマホユーザーが契約すべき回線はどっち?

うちの家族はauスマホとUQモバイルのスマホを使っているから、ネット回線は割引が効く『auひかり』にしようと思ったのに、東海地方は提供エリア外なんですって・・・

そうなんです。

知名度抜群のauひかりですが、実は全国どこでも契約できるわけでは無く、東海地方は提供エリア外となっています。

でも、ご安心ください!

auひかりじゃなくても、auスマホやUQモバイルスマホとセット割が組める光回線があるんです。

中でも東海地方にお住まいの方に、よく比較されるのが【コミュファ光】と【ビッグローブ光】の2つ。

どちらを選ぶのが良いか検討しやすいように、両者のポイントを表にまとめました。

コミュファ光ビッグローブ光
ホームの
月額料金
基本料金:5,720円
割引後:5,170円
5,478円
マンションの
月額料金
基本料金:4,620円
割引後:4,070円
4,378円
開通工事費ホーム:27,500円
マンション:27,500円
⇒免除
ホーム:28,600円
マンション:28,600円
⇒実質無料
一般的なプランの
下り通信速度
最大速度:1Gbps
平均実測値:522.23Mbps
最大速度:1Gbps
平均実測値:256.92Mbps
標準提供
サービス
・IPv6対応
・セキュリティソフト 1台分
・Wi-Fi
無し
適用できる
セット割
・auスマートバリュー
・自宅セット割
・auスマートバリュー
・自宅セット割
口コミ・評判5.04.0
※表中の実測値は、『みんなのネット回線速度』で2022年3月22日から直近3か月の測定結果を基に算出された平均値です。

ということで、おすすめなのは速度・料金・標準提供サービスで優れている【コミュファ光】です!

ただし、ビッグローブ光の方がおすすめになる限定的なケースもあります。

コミュファ光よりビッグローブ光の方がおすすめになるケース
  • 頻繁に引越しを行う

詳しく解説しますので、東海地方にお住まいのauスマホ・UQモバイルスマホユーザーの方は、ぜひチェックしてみてください。

尚、コミュファ光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

東海地方はauひかりがエリア外

大手企業のKDDIが運営しているauひかりですが、実は全国対応ではなく非対応のエリアが存在します。

auひかりの対応エリア
auひかり ホームタイプ提供エリア外
  • 中部:静岡、愛知、岐阜、三重
  • 関西:大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀
  • 沖縄:沖縄

愛知や大阪などの大都市圏も含まれているのに、なぜauひかりを提供しないのでしょうか。

これは、『関連企業や提携企業が光回線を提供しているエリアでの競合を避けるため』という大人の事情があると言われています。

東海地方だと中部テレコミュニケーション (ctc)が運営する【コミュファ光】、関西地方だとオプテージが運営する【eo光】、沖縄県では沖縄セルラーが運営する【auひかり ちゅら】があるため、auひかりを提供していないというわけです。

東海地方にお住まいのauスマホ・UQスマホユーザーはコミュファ光かビッグローブ光を検討しよう

どんな事情があるにせよ、東海地方ではauひかりが利用できないとなれば代わりになる光回線を探すしかありません。

そこでよく代替案として出てくるのが、東海地方と長野県だけで契約できる【コミュファ光】と、全国エリアに対応している【ビッグローブ光】です。

なぜなら、この2つはauスマホ・UQモバイルスマホとのセット割が組める光回線だからです。

コミュファ光で利用できるセット割

コミュファ光では、下記2種類のセット割が用意されています。

  • auスマートバリュー
  • 自宅セット割

尚、auスマートバリューと自宅セット割は、総合計10台までなら併用可能です。

auスマートバリュー

auスマートバリュー
引用:コミュファ光公式サイト

auスマートバリューは、コミュファ光のネット回線とひかり電話、さらにauスマホをセットで利用することでauスマホの月額料金割引が受けられるサービスです。

割引額は、スマホ1台につき毎月最大1,100円で、対象に出来るのは家族の端末も併せて10台まで。

自分と家族のスマホ事情によっては、非常に大きな割引が期待できるサービスです。

自宅セット割

自宅セット割
引用:コミュファ光公式サイト

自宅セット割は、コミュファ光のネット回線とひかり電話、さらにUQモバイルスマホをセットで利用することでUQモバイルスマホの月額料金割引が受けられるサービスです。

割引額は下表の通り。

プラン割引料金
トクトクプラン1,100円/月
ミニミニプラン1,100円/月
くりこしプラン +5G(S/M)638円/月
くりこしプラン +5G(L)858円/月

※対象プランは2023年6月時点の情報です。
※くりこしプラン +5G(S/M/L)は2023年5月31日(水)21:00をもって新規受付を終了しました。

家族の端末も含め、最大10台まで割引対象に含めることが出来ます。

ビッグローブ光で利用できるセット割

ビッグローブ光では、下記2種類のセット割が用意されています。

  • auスマートバリュー
  • 自宅セット割

尚、auスマートバリューと自宅セット割は、総合計10台までなら併用可能です。

auスマートバリュー

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

auスマートバリューは、ビッグローブ光+光電話とauスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が割引になるサービスです。

割引額は契約している料金プランによりますが、スマホ1台あたり550円~1,100円

さらに同居している家族や、離れて暮らす50歳以上の家族も対象となり、それらのスマホやタブレットも含めて何と最大10台まで割引を受けることができます。

家族でバラバラのキャリアスマホを利用しているケースも多々あると思いますが、家の固定回線をビッグローブ光にするなら、これを機にスマホもauに統一するのがおすすめです!

自宅セット割

ビッグローブ光×自宅セット割
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

もしご自分やご家族の中に、格安スマホの一つである『UQモバイル』を使っている方がいれば、ビッグローブ光とのセット割引を組むことができます。

その名も【自宅セット割】

スマホ1台につき638円~1,100円の割引が、家族のスマホを含めて最大10台まで対象にすることができる、とても大きな割引サービスです。

自宅セット割の特徴
  1. 家族にUQモバイルユーザーが多ければ多いほどお得
  2. 離れて暮らす50歳以上の家族も割引対象
  3. 自宅セット割は期間限定じゃなく永年割引

コミュファ光とビッグローブ光を比較してみた

コミュファ光とビッグローブ光を、スマホとのセット割以外の6項目で比較してみました。

  • 月額料金比較
  • 開通工事費比較
  • 通信速度比較
  • サービス比較
  • 公式キャンペーン比較
  • 口コミ・評判比較

詳しく見ていきましょう。

月額料金比較

コミュファ光とビッグローブ光の月額料金を表にまとめました。

コミュファ光ビッグローブ光
ホーム基本料金:5,720円
割引適用後:5,170円
5,478円
マンション基本料金:4,620円
割引適用後:4,070円
4,378円

コミュファ光の方が基本料金は高いですが、契約者全員が利用できる『スタート割』『長期継続割引』を適用することで、ずっと550円の割引が受けられます。

割引後の月額料金を比較すると、コミュファ光の方が安いです。

開通工事費比較

コミュファ光ビッグローブ光
開通工事費ホーム:27,500円
マンション:27,500円
⇒完全無料
ホーム:28,600円
マンション:28,600円
⇒実質無料

開通工事費については、金額自体はコミュファ光のほうが高額です。

しかし、コミュファ光は『免除』、ビッグローブ光は『実質無料』になるキャンペーンをおこなっているため、利用者の負担はどちらもありません。

尚、どちらも短期解約してしまうと残りの工事費を請求されてしまう点に注意が必要です。

通信速度比較

コミュファ光ビッグローブ光
下り最大通信速度1Gbps1Gbps
平均実測値522.23Mbps256.92Mbps

コミュファ光とビッグローブ光の一般的なプランの下り最大通信速度はともに1Gbpsですが、これは机上の計算ではじきだした理論値です。

対して『平均実測値』は、『みんなのネット回線速度』サイトで2022年3月22日から直近3か月の間に速度測定を行った方の測定結果を元に算出された平均値になります。

速度を比べる際に特に重要になってくるのは平均実測値の方。

コミュファ光は、ビッグローブ光の2倍近い速度が出ていることが判明しました。

どちらも一般的な使い方なら不便はない速度ですが、コミュファ光の方がよりサクサク快適に利用できる可能性が高いでしょう。

標準提供しているサービス比較

コミュファ光ビッグローブ光
標準提供サービス・IPv6対応
・セキュリティソフト 1台分
・Wi-Fi
無し

標準提供サービスについてはコミュファ光の方が優れています。

IPv6接続サービスは、混雑を避けて高速・快適にインターネット通信ができるサービスのことで、コミュファ光は開通直後から自動的に適用されています。

一方、ビッグローブ光はIPv6サービスの利用自体は無料ですが、別途申し込みをしなければ適用されません。

よく分からずに利用できていない方も多々いらっしゃるのではないでしょうか。

また、コミュファ光はWi-Fi機能が内臓されているホームゲートウェイが自宅に設置されるため、市販のWi-Fiルーターは不要です。

一方、ビッグローブ光でWi-Fiを利用するには、有料オプションでルーターをレンタルするか、市販品を購入する必要があります。

その他にも、コミュファ光はセキュリティサービスが1台分無料で付いてきます。

インターネット初心者の方は、コミュファ光のほうが利用しやすいでしょう。

公式キャンペーン比較

コミュファ光の公式キャンペーン
  • 1年間割引キャンペーン
  • 光乗りかえキャンペーン
  • 初期費用0円キャンペーン
  • オプション加入キャンペーン
ビッグローブ光の公式キャンペーン
  • 移転工事費無料(3年プラン限定)

公式が行っているキャンペーンは、量・内容共にコミュファ光の方が優れています。

コミュファ光には、他社回線から乗り換える際に発生した違約金を補填してくれたり、映像系のオプションに加入すると還元が受けられるなど、便利でお得なキャンペーンが揃っています。

一方、ビッグローブ光には、『何度引越しをしても移転工事費が無料になる』という一風変わったキャンペーンが用意されていて、転勤が多い方等にはかなり大きなメリットとなるでしょう。

口コミ・評判比較

コミュファ光とビッグローブ光の口コミや評判について、Twitterに投稿されているユーザーの投稿を調べてみました。

コミュファ光の口コミ・評判

やはりコミュファ光は速度の評判がすこぶる良いです!

ネガティブな口コミを見つけるのが難しいくらいでした。

ちなみに、コミュファ光には公式が運営する『コミュファ光カスタマーサポート』というTwitterアカウントがあって、直接疑問などを投げかかる事も可能です。

ビッグローブ光の口コミ・評判

ビッグローブ光でも通信速度が速い方はたくさんいます。

ただ、一方でコミュファ光ではあまり見られない『遅い』『繋がらない』とつぶやいている方も多数見つかりました。

この中には、IPv6オプションを申し込んでいない方も多いのではないかと思います。

コミュファ光とビッグローブ光ならどちらを契約すべきか

東海地方にお住まいで、自分や家族がauスマホ、またはUQモバイルスマホを使っている場合、コミュファ光とビッグローブ光ならどちらを契約すべきでしょうか。

比較した結果からおすすめなのは、速度・料金・標準提供サービスで優れている【コミュファ光】です!

一方で、ケースによってはビッグローブ光を選んだ方が良い方もいます。

基本的にはコミュファ光がおすすめ!

コミュファ光 ロゴ

コミュファ光は料金、平均実測値、標準提供サービスにおいてビッグローブ光より優れています。

したがって、東海地方にお住まいでau・UQモバイルユーザーなら基本的にコミュファ光を選んだ方が良いでしょう。

ビッグローブ光がおすすめになる限定的なケース

ビッグローブ光 ロゴ

ビッグローブ光がコミュファ光より優れている点は、『移転工事費無料』キャンペーンがあることです。

単身赴任などで頻繁に引越しを行う方は、移転先での工事費が無料になるビッグローブ光を選ぶと良いでしょう。

コミュファ光のお得なキャンペーン窓口

キャッシュバック
ホーム
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
キャッシュバック
マンション
1ギガ:20,000円
10ギガ:30,000円
進呈時期最短1か月
こんな方におすすめ
  • キャッシュバックが確実に受け取れる窓口が良い
  • 面倒な特典申請手続きはしたくない
  • オプション契約無しでキャッシュバックを受け取りたい

アウンカンパニーのキャンペーンは特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点で特におすすめです。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点アウンカンパニーなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

コミュファ光の申し込みを考えているなら、ぜひアウンカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\高額キャッシュバックが貰える!/

ビッグローブ光のお得なキャンペーン窓口

ビッグローブ光代理店NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
特典A
35,000円
キャッシュバック
特典B
30,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • 早くキャッシュバックを受け取りたい
  • 有線よりWi-Fiメインで使いたい
  • オプションなしで申し込みたい

NNコミュニケーションズは最短1か月でキャッシュバックが振り込まれます。そして、特典Bを選んだ場合のWi-Fiルーターは開通後10日前後で発送されます。NNコミュニケーションズは特典の対応が早くすぐに手に入るのが嬉しいです。

また、特典BのWi-Fiルーターはインターネットの速度を安定させる通信方式IPv6接続に対応しています。
そのため、Wi-Fiでも快適にインターネットができます。さらに、Wi-Fiルーターが無料で貰えるため有線よりWi-Fiで利用する方に最適の窓口です。

\キャッシュバック30,000円+ルーター貰える!/

まとめ

東海地方に住んでいるau・UQモバイルスマホユーザー向けに、コミュファ光とビッグローブ光を比較してどちらがおすすめかを紹介しました。

今記事のまとめです。

東海地方ではauひかりが契約できませんが、コミュファ光やビッグローブ光が代替候補となります。

どちらもauスマホ・UQモバイルスマホとのセット割が適用できるので、あとは料金や速度、サービス内容を比較して決めると良いでしょう。

基本的には、速度・料金・標準提供サービスで優れている【コミュファ光】がおすすめです。

ただし、限定的にビッグローブ光の方がおすすめになるケースも存在します。

コミュファ光よりビッグローブ光の方がおすすめになるケース
  • 頻繁に引越しを行う

上記に当てはまるなら、ビッグローブ光を検討してみましょう。

尚、コミュファ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コミュファ光ビッグローブ光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ビッグローブ光 厳選ランキング