GMO光アクセスは遅いって本当?いいえ、爆速では無いけど十分快適です!

GMO光アクセスは遅いって本当?いいえ、爆速では無いけど十分快適です!
GMO光アクセスは遅いって本当?いいえ、爆速では無いけど十分快適です!

格安光回線の一つとして話題の『GMO光アクセス』ですが、通信速度に関してこんな不安を抱いていませんか?

月額料金が安い分、速度が遅かったりして・・・

結論から言えば、GMO光アクセスは爆速とは言えませんが、決して遅い回線でありません!

下表は、速度測定サイトの『みんなのネット回線速度』が公表しているGMO光アクセスの平均実測値。

平均ダウンロード速度298.66Mbps
平均アップロード速度267.49Mbps
※2022年10月20日に確認した値

一般的に、自宅のインターネット回線は100Mbpsもあれば困ることは無いと言われていますから、これだけの速度が出せるGMO光アクセスは十分快適だということです。

速度が安定している理由として、高速通信規格の『v6プラス』に標準対応していること、またv6プラス対応のWi-Fiルーターを無料でレンタルできることが挙げられます。

つまり、GMO光アクセスは開通直後から快適にインターネットが利用できるんです。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、GMO光アクセスの速度について解説いたします。

尚、現在GMO光アクセスの公式特設サイトでは、非常にお得な申し込みキャンペーンを展開中です!

下記記事でキャンペーンの内容を詳しく紹介しています。『GMO光アクセス』を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

GMO光アクセスは『遅い』という人と『速い』という人がいる

口コミ・評判のイメージ

まずは、Twitterに投稿されていたGMO光アクセスの速度に関する口コミを、ネガティブなものとポジティブなものに分けて見ていきましょう。

『遅い』と感じている人の口コミ

少数ではありましたが、GMO光アクセスについて『遅すぎる』『ネットが止まる』と言った口コミが見受けられました。

『速い』と感じている人の口コミ

遅いという口コミがあった一方で、『めっちゃ速い』『夜でも快適』などのポジティブな口コも多数投稿されていました。

中には有線接続で700Mbps以上の高速を記録している方も!

割合的には、遅いという方より速いと言っている方のほうが圧倒的に多かったです。

GMO光アクセスは爆速では無いけど決して遅い回線ではない!

インターネット回線は環境によって速度に大きく影響を受けるため、どうしても『速い』という方と『遅い』という方が出てきてしまうのは仕方ありません。

遅いという方がゼロにならない以上、大事なのはどれだけ『速い』という方の割合が多くなっているかです。

GMO光アクセスの口コミを調べてみた限り、遅いと言っていた人はごく少数で、ほとんどの方は速いと言っているため、十分快適に利用できる光回線だと言えるでしょう。

参考までに、下表は速度測定サイトの『みんなのネット回線速度』が公表しているGMO光アクセスの平均実測値です。

平均ダウンロード速度298.66Mbps
平均アップロード速度267.49Mbps
※2022年10月20日に確認した値

下図の『通信速度の目安』と見比べても、十分快適に利用できることが分かります。

通信速度の目安|GMO光アクセス
引用:GMO光アクセスキャンペーンサイト

遅くないということがわかって安心しました

快適・高速にインターネットが利用できる『v6プラス』に対応

GMO光アクセスが通信品質を維持できているのには、もちろん理由があります。

それは、高速通信規格の『v6プラス』に標準対応しているからです。

v6プラス GMOとくとくBB光
GMO光アクセス特設サイトから引用

『v6プラス』とは、回線混雑を避けて通信出来る接続方式で、利用者が集中する夜間や休日でもサクサク快適にインターネットを利用することができます。

最近では、ほとんどの光回線が同様の接続方式を導入していますが、中には別途申し込みが必要だったり、月額料金を支払わなければ利用できない場合もあるんです。

一方、GMO光アクセスはv6プラスに標準対応しているため、申請不要・オプション料金0円で誰でも最初から利用できます。

10ギガプランにも対応

GMO光アクセスでは、通常の1ギガプランに加え、その10倍の速度を誇る最大10ギガプランの提供も始まっています。

他社の10ギガプランよりも月額料金が比較的安く、工事費も実質無料で契約期間の縛り無し、加えてキャッシュバック特典も充実しているのが特徴です。

月額料金5,940円
工事費実質無料
解約金無料(契約期間の縛り無し)
スマホとのセット割なし
キャッシュバック最大127,000円

最大10ギガプランは速度が速いため、高画質動画を快適に視聴したい方や、オンラインゲームユーザーなどにおすすめできます。

ただし、対応しているエリアがまだ狭いことと、10ギガに対応した高性能ルーターが必要になる点には注意しておきましょう。

ちなみに、10ギガ対応のルーターはGMO光アクセスから月額390円でレンタルすることもできるので活用してみて下さい。

\最大127,000円キャッシュバック!/
限定キャンペーン実施窓口

GMO光アクセスが遅くなる原因

v6プラスで誰でも快適に利用できるはずのGMO光アクセスですが、『遅い』と感じている人がいるのも事実です。

もしかしたらその方は、次のいずれかが原因となってしまっているのかもしれません。

一つずつ確認していきましょう。

1.Wi-Fiルーターがv6プラスに対応していない

『v6プラス』を利用するためには、『v6プラスに対応したルーター』を接続しなければなりません。

対応ルーターはGMO光アクセスから無料でレンタルできますが、何らかの事情でご自分で用意したWi-Fiルーターを利用していませんか?

自前のWi-Fiルーターがv6プラス非対応だった場合、それが原因で速度が遅くなっている可能性があります。

2.LANケーブルのカテゴリが古い

通信機器同士を繋ぐLANケーブルも速度に大きな影響を与えます。

どれも同じように見えるLANケーブルですが、実は下表のように『カテゴリ』という規格で分けられているんです。

カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

古いカテゴリのLANケーブルを使っていると、せっかくの光回線の速度が活かせません。

3.接続機器のケーブルなどが抜けかけている

初歩的なこと過ぎて見落としがちですが、ケーブル類が抜けかけていませんか?

ちょっとした衝撃などでLANケーブルなどが抜けかけてしまうことは意外とよくあります。

当然のことながら、LANケーブル・電源ケーブルなどが接続機器にしっかり差し込まれていないと安定した速度は出ません。

4.回線が混雑している

最後にもうひとつ考えられる原因が、シンプルに回線網の混雑です。

回線事業者側で何らかの障害があったりメンテナンスをしていると、十分な速度でサービスを提供できなくなってしまう事があります。

また、マンションタイプの場合、同建物内で一つの光ファイバー網を分配し共有して利用しているため、同時間帯にネット利用が集中すると、混雑が起こりやすくなります。

GMO光アクセスが遅くなった場合の対処法

次に、実際にGMO光アクセスが遅くなってしまった時の対処法を説明します。

基本的には、判明した原因に合わせた対処法を選んでいきましょう。

1.Wi-Fiルーターをv6プラス対応の機種に切り替える

GMO光アクセスのWi-Fiルーターレンタル
引用:GMO光アクセスキャンペーンサイト

もし接続しているWi-Fiルーターがv6プラス非対応だった場合は、迷うことなくv6プラス対応機種に切り替えましょう。

家電量販店やネット通販などで5,000円位から購入できますし、GMO光アクセスから無料でレンタルすることも可能です。

レンタルと言っても、3年以上使えばそのままプレゼントしてくれます。

特に面倒な設定などは不要なので真っ先に試してみてください。

2.LANケーブルを新しいカテゴリのものに替える

使用しているLANケーブルをチェックしてみて、古いカテゴリだった場合は新しいものに取り替えましょう。

カテゴリは、LANケーブルの側面などに記載されていることが多いです。

GMO光アクセスの最大通信速度は1Gbpsですので、【CAT5E】以上のLANケーブルに新調することで速度の改善が見込めます。

3.各機器の電源を落としLANケーブルを挿し直す(再起動)

ケーブル類の抜けかけ等をチェックするついでに、各接続機器を再起動してみてください。

パソコン・スマホなどの端末やWi-Fiルーター、ONUなどの電源を一旦落とし、全てのコードを挿し直してから再起動します。

電源を抜き差しする順番

GMO光アクセスに限らず全てのインターネット回線に言えることですが、速度が遅い時に一番手っ取り早くできる対処法は『各機器の再起動』です。

インターネット初心者などはこの方法から試すのが良いかもしれません。

4.NTTやGMOが発信している障害情報をチェックする

上記の方法を全て試しても速度が改善されない場合は、利用者側ではなく回線事業者側に問題がある可能性が出てきます。

まずは、GMO光に回線を提供している【NTT】の障害情報ページを見てみましょう。

NTTの障害情報ページ

また、【GMO】のサーバー側で発生している障害やメンテナンスは、会員サポートページで確認できるようになっています。

尚、通信障害やメンテナンスが原因で遅くなっているのであれば、利用者にできることは無く、復旧するのを待つしかありません。

GMO光アクセスのおすすめ申し込み窓口

以下のバナーからGMOとくとくBB光の超高速回線!10ギガサイトへアクセスできます。最大127,000円キャッシュバックされるので、一度確認してみてください。

とくとくBB光10ギガプランの最大キャッシュバックバナー

GMOとくとくBB光を最大10ギガプランのキャンペーンサイトから申し込むと、以下の特典を適用できます。

公式キャンペーンサイト限定特典
  • 過去最高!最大127,000円キャッシュバック
  • 新規工事費実質無料

GMOとくとくBB光の最大10ギガプランキャンペーンは、最大127,000円のキャッシュバックがもらえます。

キャンペーンのキャッシュバック内訳は以下の通りです。

乗り換えキャッシュバック最大60,000円
10ギガの申し込み40,000円
オプション申し込み最大27,000円
合計最大127,000円
  • 乗り換えキャッシュバック: 最大60,000円。
  • 最大10ギガプラン申し込み: 40,000円のキャッシュバック。
  • オプション申し込み: 最大27,000円。GMOひかりTVで20,000円、GMOひかり電話で5,000円、「インターネット安心セキュリティ」および「スマホトラブルサポート+」で2,000円のキャッシュバックです。

乗り換えがない場合でも、一律30,000円のキャッシュバックが適用されます。

10ギガキャンペーンは、ある種の「貯金箱」のようなものです。基本的なサービス加入で「貯金」が始まり、追加のアクション(乗り換えやオプションサービスの申し込み)によって、その「貯金」が大きく増えていく仕組みです。

GMOとくとくBB光最大10ギガプランのキャンペーンを最大限に利用することで、あなたはインターネットのコストを大幅に削減できます。

高速インターネットを求める方や、追加の便利なサービスを検討している方にとって、キャンペーンは非常に魅力的です。

最大127,000円のキャッシュバックを活用して、高品質なインターネットをよりお得に利用するチャンスと言えます。

最大26,400円かかる基本工事費は、36カ月かけて同額分が割り引かれるため実質無料!光回線の工事費は高額というのが当たり前です。高額な工事費が実質無料になるのはかなりコスパが良くて嬉しいキャンペーンです。

GMOとくとくBB光5冠達成

GMOとくとくBB光は、2023年のRBB TODAY 光コラボアワードにおいて、5つのカテゴリーでNo.1を獲得しました。GMOとくとくBB光の品質と顧客満足度の高さを示しています。

  • 総合満足 No.1
  • 回線品質 No.1
  • 回線スピード No.1
  • カスタマーサポート No.1
  • 継続意向 No.1

これらの受賞は、GMOとくとくBB光から安心して高品質なインターネットを選ぶ上での重要な指標となります。

総合満足度、回線品質、スピード、サポートの品質、そして継続的なサービス利用意向の高さは、大きなメリットをもたらす要素です。

以下からGMOとくとくBB光の限定特典が受け取れる10ギガサイトへアクセスできます。実際にご確認ください。

最大127,000円キャッシュバック
限定キャンペーン実施窓口

GMO光アクセスについてよくある質問

最後に、GMO光アクセスに関してよくある質問をまとめました。

GMO光アクセスとGMOとくとくBB光は何が違うのですか?

呼び名が違うだけで、中身は全く一緒です。

ちなみに正式名称は『GMO光アクセス』ですが、最近では『GMOとくとくBB光』の名称を多用しているため、こちらの方が浸透してきています。

GMO光アクセスとドコモ光(GMOとくとくBB)はどちらがおすすめですか?

ドコモユーザーならセット割が使えるドコモ光がおすすめです。ドコモスマホを持っていないならGMO光アクセスにしましょう。

以下にGMO光アクセスとドコモ光の比較表を掲載します。ご確認ください。

GMOとくとくBB光ドコモ光
ホームの
月額料金
5,940円5,720円
マンションの
月額料金
5,940円4,400円
申込時の
キャッシュバック
最大127,000円51,000円
開通工事費実質無料完全無料
サイト

GMO光アクセスの実測値はどのように測定すれば良いですか?

誰でも利用できる『速度測定サイト』で計測可能です。

おすすめの速度測定サイト

難しい操作は一切なく、それぞれのサイトを開いて測定ボタンをクリックするだけで、簡単に今利用しているインターネット回線の通信速度を知ることができます。

まとめ

GMO光アクセスの速度について解説しました。

今記事のまとめです。

GMO光アクセスは爆速とは言えませんが、決して遅い回線でありません!

理由として、高速通信規格の『v6プラス』に標準対応していること、またv6プラス対応のWi-Fiルーターを無料でレンタルできることが挙げられます。

つまり、導入直後から回線混雑の影響を受けずに快適にインターネットが利用できるんです。

安いからと言って、速度が遅いということは無いのでご安心ください。

尚、現在GMO光アクセスの公式特設サイトでは、非常にお得なキャンペーンを展開しています。

下記ページでキャンペーン内容について詳しく紹介していますので、気になっている方はぜひチェックしてみてください。