auひかり電話サービスは電話番号そのまま、月額利用料もワンコイン!
電話サービスの月額利用料はネットサービス月額利用料にプラス550円のみ (注1)。auひかり 電話サービスは、今お使いの電話番号、電話機をそのままご利用いただけます。
通話料も断然おトク。国内の一般加入電話にかける場合、県内・県外どこにかけても一律8.8円/3分で通話できるので、最大90%も通話料がおトクになります。
(注1) 別途ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。
auひかり 電話サービスがお得な6つのメリット
メリット1:今の電話機・電話番号がそのまま使える
auひかり 電話では、プッシュ回線で今お使いの電話番号、電話機をそのままご利用いただけます。(※1)
(※1)の注意事項
- 一部の電話番号・電話機は引き継ぎできません。
- NTTのi・ナンバー(複数の電話番号)/ISDN専用の電話機・専用端末は、ご利用いただけなくなります。2ch(回線)ご利用の場合は、1ch(回線)となります。DSU(回線終端装置)・TA(ターミナルアダプタ)は必ず取り外してください。
- 緊急通報等を行なう自動通報装置(電話機:「緊急通報システム」「あんしん電話」等の名称で呼ばれています)をお使いの場合、auひかり 電話サービスにお申し込みいただけません。
- 電話をかける際、コレクトコールなどご利用いただけないサービスがございます。
メリット2:月額利用料が550円 通話料も最大90%オフ
月額利用料※2※3 | 550円 |
---|
さらに通話料も断然おトク。国内の一般加入電話にかける場合、県内・県外どこにかけても一律8.8円/3分で通話できるので、最大90%も通話料がおトクになります。
注意事項
- (※2)電話サービスのみご利用の場合、1,540円/月です。電話サービスのみのご利用はauひかり マンションでau one netのお客さまに限ります。
- (※3)電話サービス2契約目の料金は495円/月となります。
・2契約目の電話サービスには、2台目のホームゲートウェイと、auひかり動作確認済みスイッチングHUB(ハブ)が必要になります。 - 別途ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料がかかります。
メリット3:国内どこにかけても、通話料が一律料金
電話サービスなら通話料が断然おトク。国内の一般加入電話にかける場合、県内・県外どこにかけても一律8.8円/3分で通話できるので、最大90%も通話料がおトクになります。
区分 | 通話料 | |
---|---|---|
国内加入電話向け通話 | 8.8円/3分 | |
IP電話向け通話(※4) | 8.8円/3分 | |
携帯電話向け通話(※5) | au/UQ mobile宛 | 17.05円/1分 |
上記以外宛 | 17.6円/1分 |
注意事項
(※4)050番号サービス(KDDI-IP電話)をお申し込みされると、KDDIが提供するIP電話サービスの050番号[050番号サービス(KDDI-IP電話)等]ならびに提携ISP(無料接続)の加入者への通話が無料になります。
無料通話可能なIP電話サービスについて
(※5)MVNO宛の通話については、そのMVNOがネットワークを利用している携帯電話事業者宛の通話と同じ通話料です。
※ 衛星電話への通話など、一部通話料が異なる場合があります。詳細はKDDIホームページをご確認ください。
通話料の異なる一部の宛先について
メリット4:おトクで便利な電話オプションパックEX
auひかり電話サービスにはたくさんの便利なオプションサービスがあります。まとめてご利用いただくとさらにおトクに!
電話オプションパックEX 月額利用料 |
759円 |
---|
付加サービス2つ以上のお申し込みで759円を超える場合には、自動的に電話オプションパックEXとなります。
付加サービス
- 割込通話
- 通話中に別の相手から着信があった場合に、最初の電話を保留にし、後からかけてきた相手と通話ができるサービスです。
- 月額料金:330円
- 発信番号表示(※6)
- ご利用の電話機等が番号表示対応の場合、かけてきた相手の電話番号を電話機等のディスプレイに表示するサービスです。
- 月額料金:440円
- 番号通知リクエスト(※7)(※8)
- 電話番号を通知しないでかけてきた相手に、「電話番号の前に186をつけておかけ直しください」という音声ガイダンスを流して、電話番号の通知を要求するサービスです。
- 月額料金:220円
- 割込番号表示(※6)(※7)(※9)
- ご利用の電話機等がキャッチホン・ディスプレイ対応の場合、通話中に別の相手から着信があったときに、後からかけてきた相手の電話番号を電話機等のディスプレイに表示するサービスです。
- 月額料金:110円
- 迷惑電話 発着信ブロック
- トビラシステムズ株式会社の迷惑電話番号データベースを活用し、詐欺や勧誘などの迷惑電話番号の発着信を自動でブロックするサービスです。
ご利用にあたっての特別な設定は不要で、お客さまの未知の番号からの迷惑電話もブロックします。また、特定の電話番号の発着信や非通知電話や公衆電話からの着信などに対し、個別に拒否・許可の設定もできます。 - 月額料金:330円
- 着信転送
- ご契約回線に着信があった場合に、あらかじめ設定した転送先に電話を接続するサービスです。用途により「無条件転送」、「スケジュール転送」、「話中転送」の3つの機能をご利用いただけます。
- 月額料金:550円
(※6)発信番号表示、割込番号表示それぞれに対応した機器および設定が必要です。
(※7)発信番号表示のお申し込みが必要です。
(※8)ご利用には電話機からの設定操作が必要です。
(※9)割込通話のお申し込みが必要です。
※ 初期費用(登録料)はかかりません。
※ 各サービスはお申し込みが必要です。
メリット5:au携帯電話とまとめて支払い「KDDIまとめて請求」
KDDIが提供する固定サービス( ネットサービス、電話サービスなど)と、au携帯電話(スマホ、ケータイ)の請求書をひとつにまとめるサービスです。KDDI関連の請求書がひとつにまとめられるので、費用が管理しやすい
適用条件
- 請求書をまとめるご契約のご契約者が同一名義人か、もしくは家族の範囲でお申し込みいただけます。
また、同一住所・同一姓でない場合は、家族関係証明書類の提出が必要です。 - 口座振替、もしくはクレジットカード払いのご契約であること
料金
月額利用料 および 申込手数料 : 無料
適用時期
お手続き完了まで、通常1~2カ月程かかる場合がございます。
※手続きが完了するまでは、請求書が別々に発行されます。既に発行済の請T求書をまとめることはできません。
その他注意事項
- 「KDDI まとめて請求」は、まとめるサービスのご契約者が同一名義人かもしくは、家族の範囲でお申し込みいただけます。お申し込みにあたり、各サービスのご契約者名が異なる場合は申込書によるお手続きが必要です。また、同一住所・同一姓でない場合は、家族関係証明書類の提出が必要となります。
- ぷりペイドは請求書をまとめることができません。また、KDDI以外からの請求代行サービスをご利用されているか、ご契約者と実際のご使用者が異なり、再販を目的としたご契約の場合、当該回線については請求をまとめられません。
- 口座振替・クレジットカードでのお支払いのお客様に限ります。
- 既に複数のご契約を「まとめて請求」させていただいている場合は、お申し込みいただいた番号を含む同一請求内のご契約をすべてひとつに「まとめて請求」させていただきます。
- 現在、WEB de 請求書 (旧KDDIインターネット「料金お知らせサービス」)をご利用のお客さまは引続きご利用いただけますが、以下のお客さまは、お手数ですが再度お手続きください。
なお、auお客さまサポートへWEB de 請求書 (旧auインターネット「料金お知らせサービス」と旧KDDIインターネット「料金お知らせサービス」) 両方をご登録のお客さまは、ご登録内容の変更が必要となります。- ※WEB de 請求書 (旧KDDIインターネット「料金お知らせサービス」) をご利用されているが、お客さまコードが変更となった場合 (お支払日が毎月10日のお客さまが対象となります)
- ※WEB de 請求書 (旧auインターネット「料金お知らせサービス」) をご利用されているが、WEB de 請求書 (旧KDDIインターネット「料金お知らせサービス」) は未加入の場合
- 沖縄セルラー電話のau回線について、「ゆいまーるパック」の契約があるものは請求書をまとめることができません。
- 沖縄セルラー電話のau回線について、現在の支払方法が口座振替・クレジットカード支払いで、「KDDIまとめて請求」適用後に同じ支払方法を希望する場合には、新たに手続が必要です。
メリット6:auまとめトーク
KDDIまとめて請求などをご利用で、ご自宅の「auおうち電話」 から、KDDIの携帯電話(au・UQ mobile・povo1.0/2.0)、「auおうち電話」 への国内通話が24時間無料になります。
お申し込み | 不要 |
---|---|
定額料 | 不要 |
適用条件
適用条件を満たしていれば、まとめトークは自動適用となります。
電話サービスに関するよくある質問
- auひかり電話のみでの申し込みは可能ですか?
- 可能です。ただし、ネットのお申し込みがない場合はキャンペーン特典の対象外となります。
- auひかり電話のみの月額料金はいくらですか?
- 電話サービスのみご利用の場合、1,540円/月です。電話サービスのみのご利用はauひかり マンションでプロバイダau one netのお客さまに限ります。
- au携帯電話と支払いをまとめるメリットはありますか?
- 支払いをまとめて請求にして、auまとめトークのお手続きをしていただくとau宛ての通話代がおトクになります。
- すぐ近くに引越しをします。電話番号は変わりますか?
- auひかりなど該当のサービスを利用していて、引越し先が近隣(同一区画内)であれば、同じ電話番号を利用できます。ただし、引越し先で利用するサービスによっては、電話番号が変わる場合もあります。
- auひかり電話で携帯電話あてに電話をかけることはできますか?また、携帯電話からの電話を受けることはできますか?
- 携帯電話への発信ならびに着信も可能です。
- auひかり電話サービスでFAXは利用できますか?
- auひかり電話サービスでは、FAXの利用も可能です。ただし、回線状況によっては送受信できない場合があります。
【利用できないFAX機の規格について】
auひかり電話サービスではFAXを利用できますが、以下の規格に該当する機種は利用できません。
・G4FAX(ISDN回線用のFAX)
・スーパーG3FAX(アナログ対応の高速FAX)
- auひかりの050番号サービス(IP電話)でFAXは利用できますか?
- FAXも利用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用できます。
【利用できないFAX機の規格について】
・G4FAX(ISDN回線用のFAX)
・スーパーG3FAX(アナログ対応の高速FAX)
- 話し中に、ほかの着信に出ることはできますか?
- 「 割込通話 」にお申し込みいただければ、ご利用いただけます。
- auひかりの「auまとめトーク」は申し込みが必要ですか?
- お申し込みは不要です。適用条件を満たしていただければ、自動的に「auまとめトーク」が適用されます。
- auひかりの「auまとめトーク」はいつから割引が適用になりますか?
- 月末時に、「KDDIまとめて請求」のお手続きが完了されている場合は、当月ご利用分より適用となります。
- auひかりの「auまとめトーク」は割引適用開始の連絡はあるのでしょうか?
- 「auまとめトーク」の割引適用開始の連絡は行なっておりません。毎月末に自動適用されますので、お手数おかけしますが、ご利用料金の明細書にて適用有無のご確認をお願い致します。
- auひかりの「auまとめトーク」は、電話をかける時に相手先が通話料金無料の対象となるか発信音等で判断できますか?
- 発信音等では、通話料金無料の対象かどうかはわかりません。
- 今月かけた通話料金が無料となるかどうか知たいのですが?
- 今月かけた通話は、来月以降にauお客様サポートでご確認いただけます。
また、ご利用明細の「地域」欄に「KDDI電話(国内通話)」と記載されておりますのでご確認いただけます。
- au携帯電話の電話番号を変更したのですが、「auまとめトーク」で手続きはありますか?
- 「KDDIまとめて請求」をご利用中のお客様が、au携帯電話の番号変更をした場合は、自動的に「KDDIまとめて請求」継続となります。「KDDIまとめて請求」継続によって「auまとめトーク」も継続適用されます。
一旦、au携帯電話を解約し新規で新たなau携帯番号を取得した場合は再度、新しいau携帯番号で「KDDIまとめて請求」にお申し込みが必要となり、お申し込み手続き完了後「auまとめトーク」適用となります。
- auお客さまセンターの連絡先を知りたいのですが?
- auお客さまセンター
お問い合わせ/一般電話:0077-7-111 au携帯:157
受付時間/平日9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)
- auひかり「KDDIまとめて請求」にしてから請求書の届きが遅くなったのですが…?
- KDDIまとめて請求は、au携帯電話のみの請求書よりも到着時期が遅く、毎月15日から20日頃に請求書が到着します。お支払い期日もau携帯電話のみのご請求より遅く、まとめて請求の場合は月末日となっておりますのでご安心ください。
- auひかり「KDDIまとめて請求」にしているauケータイの電話番号変更したら、手続きは必要ですか?
- 自動的に「KDDIまとめて請求」継続となりますので再手続は不要です。
なお、一旦解約し新規で新たなauケータイ電話番号を取得した場合は、再度、新しいauケータイ電話番号で「KDDIまとめて請求」にお申し込みが必要となります。
- 他社光回線からauひかりホームへの電話番号を引き継いだ場合の接続方法を教えてください。
-
auひかりの開通から、auひかり電話がご利用可能になるまでの間は、他社光ファイバーサービスの電話サービスが継続するため、以下の接続方法でお願いいたします。
※ auひかり電話がご利用開始になると、ホームゲートウェイの電話ランプが緑色に変わります。ランプが緑色になってから他社電話サービス用機器を外してください。電話ランプの位置は下図をご覧ください。