ドコモ光 正規販売代理店 株式会社NNコミュニケーションズ
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光回線再利用承諾番号の取得方法について

光回線再利用とは、ご利用中のシェアドアクセス事業者(auひかり・NUROひかり など)の光サービスを解約し、「光コラボレーション事業者(ドコモ光)」を新規に契約される際に、お客さまが現在シェアドアクセス回線でご利用中の設備を再利用されるお手続き のことです。

※ 一部、撤去工事と新設工事が必要になる場合あり。

光回線再利用 3つのポイント
  • 撤去工事が不要になり切替工事が一度で完了する。
  • 現在のシェアドアクセス事業者との契約は解約となり、ドコモ光との新規契約となる。
  • シェアドアクセス事業者で利用中の光サービスでご契約の住所とドコモ光をお申込みいただく住所が一致している必要がある。

シェアドアクセス事業者(auひかり・NUROひかり など)から光回線再利用で「ドコモ光(戸建てのみ対応可)」をお申込みの場合は、ご契約中シェアドアクセス事業者が発行する「光回線再利用承諾番号」が必要です。事前にお客さまご自身で取得のうえ、「ドコモ光」のお申込みの際にお知らせください。

現在ご利用中の光回線事業者を確認

現在ご利用中の光回線事業者がシェアドアクセス事業者(auひかり, NURO光 など)かを確認します。シェアドアクセス事業者の一覧は下記Webサイトでご確認いただけます。

なお、現在ご利用中の光回線事業者がNTT東日本またはNTT日本の場合は、「 転用 」申し込みです。また、光コラボレーション事業者(ソフトバンク光, ニフティ光, ビッグローブ光 など)の場合は、「 事業者変更 」申し込みです。

光回線再利用承諾番号の取得

お客さまより現在ご利用中のシェアドアクセス事業者(auひかり, NURO光 など)に連絡していただき、「光回線再利用承諾番号」の取得をしていただきます。

A
MMDD
XXXXXX

❶ 固定英字

1桁  東日本・西日本で異なる英字

❷ 承諾期限

4桁 発行日含む15日

❸ 発行番号

6桁

※ 承諾番号を取得されましたら、ドコモ光のお申込みの際にお知らせください。

光回線再利用における主な留意事項

  • 「光回線再利用」により、お客さまが現在ご契約している「シェアドアクセス回線」は解約となり、新たにお申し込みの「ドコモ光」を新規にご契約いただくことになりますので、お客さまの契約先はシェアドアクセス事業者さまから新たにお申し込みの「ドコモ光」に変更されます。
  • 現在のご利用料金は変更となるため、現在のご利用料金と新たなご利用料金の確認が必要です。
  • 光回線再利用承諾番号のお受け取りは、現在ご契約のシェアドアクセス事業者さまへのお手続きが必要です。また、「ドコモ光」のご契約者さま本人によるお手続きが必要です。
  • ご利用中のメールアドレスが使えなくなったり、シェアドアクセス事業者さまへの契約解除料等がかかる場合があります。
  • ドコモ光が「卸付加サービス」として提供していないサービスの契約をご希望される場合はNTT東西と直接契約してご利用いただくことが可能です。
  • その他、現在ご契約の契約条件や解約条件等については、ご契約のシェアドアクセス事業者さまにご確認ください。
表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。
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