18期連続受賞 auひかり 正規代理店
NNコミュニケーションズ キャンペーン
質問・相談などお気軽にお電話ください
通話料無料 0120-987-652
受付時間 : 10時~20時 年中無休

auひかりHOME> auひかりの基本情報> auひかり提携プロバイダ> BIGLOBE> BIGLOBEメール設定(Outlook 2021 POP)

BIGLOBEメール設定(Outlook 2021 POP)

Outlook 2021でのPOPを利用したメール新規設定方法をご案内します。

手動設定(POP)

メールの設定を行う際は、インターネットに接続してから設定してください。

1. Outlook 2021を起動

インターネットに接続している状態で、Outlook 2021を起動します。

Outlook 2021を起動

2. ファイルをクリック

上部メニューの「ファイル」をクリックします。

ファイルをクリック

3. アカウントを追加

アカウント情報画面で「アカウントを追加」をクリックします。

アカウントを追加

4. メールアカウントの追加

メールアカウントを追加します。

  • 「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。
  • 「詳細オプション」をクリックし、「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。
  • 「接続」ボタンをクリックします。

    メールアカウントを追加

「~を追加しています」と表示された場合は、画面が変わるまでそのままお待ちください。

5. アカウントの種類の選択

詳細設定画面が表示されたら、「POP」をクリックします。

アカウントの種類の選択

6. メールパスワードの入力

  • BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    【注意】「接続パスワード」ではありません。
  • 「接続」ボタンをクリックします。
    メールパスワードの入力

「~を追加しています」と表示された場合は、画面が変わるまでそのままお待ちください。

  • 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合

    ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。

    ユーザー名/パスワードの再設定
  • 「問題が発生しました」と表示された場合

    問題発生

    「****@****.biglobe.ne.jpではない場合」をクリックすると STEP4 に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再度設定してください。

7. メールアカウント追加完了

メールアカウント追加完了画面が表示されます。
「Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する」のチェックを外し「完了」ボタンをクリックします。

メールアカウント追加完了

スマートフォン用設定画面が表示された場合

右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。

問題発生

8. アカウントの設定

  • Outlookが起動し受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの「ファイル」をクリックします。
    メニューバーのファイルをクリック
  • アカウント情報画面で「アカウント設定」→「アカウント設定(A)」をクリックします。
    アカウント設定(A)をクリック

9. アカウント設定の変更

  • 設定したメールアドレスを選択し、「変更(A)」をクリックします。
    「変更(A)」をクリック
  • 「POP アカウントの設定」画面で、「自分の名前」と「メール設定」のチェックボックスに適宜設定し、「次へ」ボタンをクリックします。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
    「次へ」をクリック

    自分の名前 ※必須

    任意の名前を入力
    (メールの差出人として表示されます)

    サーバーにメッセージの
    コピーを残す

    ご利用状況に応じて設定します。メール設定したパソコンのみでメールを利用する場合は「チェックしない」(残さない場合に相当)Webメールや他の端末でも同じメールを受信したい場合は「チェックする」(残す場合に相当)。

    サーバーから削除する

    Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は「チェックしない」
    ※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。

  • 「完了」ボタンをクリックします。
    「完了」をクリック

10. アカウント設定の修復

  • 設定したメールアドレスを選択し、「修復(R)」をクリックします。
    「修復(R)」をクリック
  • 「詳細オプション」をクリックし「自分で自分のアカウントを手動で修復」をチェックします。
  • 「修復」ボタンをクリックします。
    「修復」ボタンをクリック
  • 「POPアカウントの設定」画面で「受信メール」の項目をクリックし、設定項目を確認と変更をしてください。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
    POPアカウントの設定

    受信メール

    サーバー ※必須

    mail.biglobe.ne.jp

    ポート ※必須

    995

    このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要です ※必須

    チェックする

  • 引き続き「送信メール」の項目をクリックし設定を変更します。 設定が完了したら「修復」ボタンをクリックします。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
    POPアカウントの設定

    送信メール

    サーバー ※必須

    mail.biglobe.ne.jp

    ポート ※必須

    465

    暗号化方式

    SSL/TLS

    送信(SMTP)サーバーには認証が必要です ※必須

    チェックする

    受信メールサーバーと同じ設定を使用する ※必須

    オンにする

  • 「完了」ボタンをクリックします。
    「完了」ボタンをクリック
  • 「アカウント設定」画面で「閉じる」ボタンをクリックします。
    「完了」ボタンをクリック

以上で設定完了です。

※表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。
※掲載内容は2024年12月22日時点の情報です。

レビューを書く!
TOP