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ソフトバンク株式会社が提供するマルウェアブロッキングは、マルウェアに感染した際の被害を軽減するための不正通信遮断サービスです。
マルウェア(malware)とは、不正で有害な動作を行う意図で作られた、悪意のあるソフトウェアや悪質なプログラムの総称です。
マルウェアに感染すると、悪意のある第三者へ個人情報が漏洩してしまい、インターネットバンキングの不正送金などの重大な被害に発展する恐れがあります。
ソフトバンクは、ソフトバンク光をご利用のパソコンやスマートフォン、タブレットなどのインターネット接続端末が、マルウェアに感染した際の被害を軽減するために、2017年1月16日より以下の取り組みを開始しました。
マルウェアブロッキングあり
マルウェアブロッキングされると、ソフトバンクの設備にてブラックリストと照合し、不正通信を遮断します。
マルウェアブロッキングなし
マルウェアに感染すると、C&Cサーバに情報が送出され、個人情報などが流出してしまう恐れがあります。
※ 画像:ソフトバンク マルウェアブロッキングより(https://www.softbank.jp/ybb/special/malware/)
利用料 |
無料 |
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お申し込み |
不要 ※ |
※ ご利用のパソコンなどのネットワーク設定にて「DNSサーバーを自動取得」の場合、自動的に設定されます。
マルウェアに感染した場合、以下の対応方法を行うことで解決できる場合があります。
セキュリティソフトのバージョンを更新する |
セキュリティソフトの定義ファイル(パターンファイル)を最新バージョンにアップデートしてください。 |
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ウイルススキャン&駆除 |
セキュリティソフトでウイルススキャンをし、発見したら駆除します。 |
OSのセキュリティパッチを適用する |
お使いのOSのバージョンは常に新しいバージョンに更新してください。 |