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事業者変更申込について

ソフトバンク光以外の光コラボレーションサービス(ドコモ光・OCN光・So-net光・ぷらら光・ビッグローブ光・@nifty光 etc.)をご利用中の方が、ソフトバンク光に切り替えることを「事業者変更」といいます。

事業者変更と同時に光回線サービスのタイプ変更・移転等を伴わない限り、工事不要で移行可能です。

また、事業者変更前に利用していた光回線サービスの「お客さまID」及び「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます。ただし、事業者変更と同時に光回線の移転等を行う場合、ひかり電話の電話番号の変更が発生する場合があります。

ソフトバンク光の事業者変更お申し込みには「事業者変更承諾番号」が必要です。

事業者変更承諾番号について

ソフトバンク光を事業者変更にてお申し込みの場合、事業者変更承諾番号をお知らせいただきます。事業者変更承諾番号の取得方法と注意事項をご確認の上、番号の発行をお願いいたします。

事業者変更承諾番号の取得方法

ご契約中の光コラボレーション事業者に、お客さまにて「事業者変更承諾番号」の発行依頼をしていただきます。

光コラボレーション事業者より「事業者変更承諾番号」をお受け取りになりましたら、「当社ソフトバンク光お申し込みフォーム」に事業者変更承諾番号をご入力の上、お申し込みください。

事業者変更承諾番号の有効期限は?

  • 事業者変更承諾番号の有効期限は、発行日を含む15日間です。15日を経過した場合、無効となります。無効となった場合は再取得が必要です。
  • 事業者変更承諾番号の取得方法・取得時に必要な情報は、各光コラボレーション事業者により異なります。
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