接続設定ガイド auひかりマンションタイプE,F(BL170HV)
auひかりの工事完了後、マンション タイプE,Fの方へ、インターネットと電話をご利用いただくための接続設定ガイドです。
マンション タイプEの場合
必要な機器を確認しよう
KDDIからお届けするレンタル機器
- ホームゲートウェイ本体
- 電話ケーブル
- LANケーブル
- ご利用開始のご案内
- auひかりご利用ガイド
- 接続設定ガイド
お客様でご用意いただく機器
ネットワークと接続するためのLANポートまたは無線LAN(子機)が必要です。詳しくは、パソコンの取扱説明書をご覧ください。
機器を接続しよう
全ての配線が終わるまでは、ホームゲートウェイの電源コンセントを差し込まないでください。
- 壁のLAN差込口とホームゲートウェイをLANケーブルで接続する。
- ご契約サービスの機器を接続する。
- 必要な配線はお済みですか?配線が終わったら電源コンセントを差し込みます。
動作確認をしよう
各機器の電源が入っていないと、auひかり(インターネット・電話・テレビ)は使えません。常時電源を入れてお使いください。
ネットサービス
電話サービス
マンション タイプFの場合
ご入居日以降、または接続工事が完了したら、機器を接続してください。
必要な機器を確認しよう
KDDIからお届けするレンタル機器
- ホームゲートウェイ本体
- 電話ケーブル
- LANケーブル
- ご利用開始のご案内
- auひかりご利用ガイド
- 接続設定ガイド
お客様でご用意いただく機器
※各機器に同封されているLANケーブルや電話ケーブルの長さが足りない場合は、お客さまの設置場所に最適な長さのケーブルを別途ご用意ください。
手順にそって機器を接続しよう
各部屋のLAN差込口やモジュラージャックに、直接パソコンや電話機を接続してご利用いただけます。
- 壁のLAN差込口とパソコンをつなぐ
- 壁のモジュラージャックと電話機をつなぐ。
動作確認をしよう
各機器の電源が入っていないと、auひかり(インターネット・電話・テレビ)は使えません。常時電源を入れてお使いください。
接続工事完了後、電話機をモジュラージャックに接続して、電話機を上げてください。
「ツー」という音がしたら、正しく接続されています。接続工事完了後、実際の電話サービスのご利用開始時期は、ご契約内容により異なります。
新しい電話番号を使用するお客さま
電話の接続工事完了後、電話サービスがご利用可能になります。auひかり電話サービスが使えるようになったかを、「ホームゲー トウェイのランプ表示」もしくは、「電話での開通確認テスト」でご確認ください。
いまと同じ電話番号を継続する(番号ポータビリティをする)お客さま
auひかり電話サービスのご利用開始(番号ポータビリティの手続き完了)には、機器の接続から約1週間*かかります。お手続き完了後、auひかり電話サービスが使えるようになったかを、「ホームゲートウェイのランプ表示」もしくは、「電話での開通確認テスト」でご確認ください。
※手続き完了までは、NTT等の従来加入先の回線を利用して電話をご利用いただけます。
※目安の期間が経過しても、「ホームゲートウェイのランプ表示」もしくは「電話での開通確認テスト」で確認できない場合は、「auひかりご利用ガイド」(冊子)に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。