接続設定ガイド(BL1500HM)
auひかりの工事完了後、マンション タイプV(G)都市機構(G)で最新のWiFi規格にWi-Fi6対応のBL1000GWという機器をご利用予定の方へ、インターネットと電話をご利用いただくための接続設定ガイドです。
接続の準備
荷物を開封する前にしていただきたいこと
KDDIから宅配便でお届けする機器類と同梱物
-
モデム
・LANケーブル(白黒)
・電話ケーブル(灰色)
・ACアダプター
・インライン分岐フィルター
・取扱説明書 - ホームゲートウェイ(BL1500HM)
・モデム向けLANケーブル(黒色)
・ACアダプター(電源ケーブル含む)
・取扱説明書
工事日当日
工事業者へ届いた機器を渡してください。
モデム、ホームゲートウェイの設置は、工事業者にて行います。
接続構成
工事終了後
スマートフォンやパソコンをつなぎます。
無線接続(Wi-Fi)
ホームゲートウェイには無線LAN親機が内蔵されています。別途オプション(無線LANレンタル)のお申し込みによりご利用いただけます
- ホームゲートウェイ側面のSSID(ネットワーク名)と暗号化キー(パスワード)を確認。
※2.4GHzと5GHzを自動切換えする「SSID 2.4G/5G共通(AES)」のご利用がおすすめです。
- [スマートフォンの場合]
スマートフォンのWi-Fi設定をタップ
[パソコンの場合]
パソコンを起動して、(タスクトレイなどにある)Wi-Fiのアイコンをクリック -
[スマートフォンの場合]
表示されたリストから該当のSSID(ネットワーク名)を選択する
[パソコンの場合]
パソコンに表示されたリストから該当のSSID(ネットワーク名)を選択する -
[スマートフォンの場合]
暗号化キー(パスワード)を入力する
[パソコンの場合]
暗号化キー(パスワード)を入力する
有線接続
- ホームゲートウェイの「LAN」ポートにLANケーブルを差し込む
- LANケーブルの反対側をパソコンの「LAN」ポートに差し込む
これでインターネット接続設定は完了です。
電話の接続方法
工事日当日に開通できる場合(新しい番号を利用する/KDDIサービスからの番号切り替えなど)
-
ホームゲートウェイの電話ランプが「緑点灯」していることを確認
- ホームゲートウェイに電話機を接続する
- 電話機から接続確認テストを行う
工事日の都合により別日に切り替えとなる場合がございます(工事日当日以外に開通する、番号ポータビリティの場合)
工事日翌日以降
- My au(https://au.com/my-au/)にアクセスし、auひかりの「au ID」とパスワードを入力してログインする
※初めてMy auにログインするときは、 ●au IDのメールアドレス型への変更確認(変更しなくても次に進めます)●ご注意事項(メールアドレス型へ変更しない場合)●暗証番号4桁の設定●各種情報利用の許諾画面 が表示されます。 - My au TOP(ご利用料金・ポイント)が表示されたら、画面上部の「インターネット・電話」タブをクリック
- インターネット・電話画面の「工事」または「番号移行」をクリックし、番号ポータビリティ工事予定日を確認
※お申し込み時に連絡先を携帯電話番号でご登録いただいた場合は、SMSでもお知らせします。
番号ポータビリティ工事予定日 当日
-
ホームゲートウェイの電話ランプが「緑点灯」していることを確認
※電話ランプの点灯当日の9:00~17:00までに順次切り替えを行います。NTT加入電話は午前中、その他電話サービスは午後に行われるため、お客さまにより利用開始可能な時間帯は異なります。 - ホームゲートウェイに電話機を接続する
- 電話機から接続確認テストを行う
これで電話サービスの設定は完了です。