outlook2019にBIGLOBEメールアドレスを設定する方法
BIGLOBEからもらえるプロバイダメールアドレスは、キャッシュバック手続情報が届く重要なメールアドレスになります。
キャッシュバック手続忘れのないよう、ここではOutlook2019にBIGLOBEメールアドレスを設定する方法をご紹介します。
Outlook2019へメール設定する方法(POPで手動設定)
注意事項
- ※お使いのバージョンや機種によって表示画面が違う場合があります。
- 設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
設定方法
- インターネットに接続している状態でOutlook 2019 を起動します。
- ファイルをクリックします。
- [Outlook]画面が表示された場合
-
4へ進みます。
- [Outlook へようこそ]画面が表示された場合
-
11へ進みます。
- アカウント情報画面で[アカウントを追加]をクリックします
- [Outlook へようこそ]画面が表示された場合
-
11へ進みます。
- メールアカウントの追加
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
- [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。 - アカウントの種類の選択
詳細設定画面が表示されたら、[POP]をクリックします。
- メールパスワードの入力
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 - [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。- 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合
- ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
- 「問題が発生しました」と表示された場合
- [****@****.biglobe.ne.jp ではない場合]をクリックすると 4 に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再度設定してください。
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
-
メールアカウント追加完了
メールアカウント追加完了画面が表示されます。
[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し[完了]ボタンをクリックします。
- アカウントの設定
- Outlookが起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
- アカウント設定の変更
- 設定したメールアドレスを選択し、[変更(A)]をクリックします。
- 「POP アカウントの設定」画面で、[自分の名前]と「メール設定」のチェックボックスに適宜設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。自分の名前
※必須任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます)サーバーにメッセージのコピーを残す 必要に応じチェックする
※チェックすると受信済みメールもサーバ上から削除されず残ります。サーバーから削除する 必要に応じチェックする
※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除 必要に応じチェックする
※チェックすると[削除済みアイテム]から削除すると、サーバからも削除されます。 - [完了]ボタンをクリックします。
- アカウント設定の修復
- 設定したメールアドレスを選択し、[修復(R)]をクリックします。
- [詳細オプション]をクリックし[自分で自分のアカウントを手動で修復]をチェックします。
- [修復]ボタンをクリックします。
- 「POP アカウントの設定」画面で[受信メール]の項目をクリックし設定項目を確認と変更をしてください。
※設定項目については、下の表を参照ください。受信メール サーバー
※必須mail.biglobe.ne.jp ポート
※必須995 このサーバーでは暗号化された接続が必要(SSL/TLS)が必要
※必須チェックする - 引き続き[送信メール]の項目をクリックし設定を変更します。 設定が完了したら[修復]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。。送信メール サーバー
※必須mail.biglobe.ne.jp ポート
※必須465 暗号方式 SSL/TLS 送信サーバー(SMTP)には認証が必要です。
※必須チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する
※必須チェックする - [完了]ボタンをクリックします。
- 「アカウント設定」画面で[閉じる]ボタンをクリックします。
- メールアカウントの追加
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力
- [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
- Outlookの通常画面が表示された場合
-
- 左上の[ファイル]をクリックします。
- 左メニューから[情報]をクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウントを追加]をクリックします。
- 3の画面に進みます。
- アカウントの種類を選択
詳細設定画面が表示されたら、[POP]をクリックします。
- POPアカウントの設定
「POPアカウントの設定」画面で受送信のサーバー情報を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。
受信メール サーバー
※必須mail.biglobe.ne.jp ポート
※必須995 このサーバーでは暗号化された接続が必要(SSL/TLS)が必要
※必須チェックする 送信メール サーバー
※必須mail.biglobe.ne.jp ポート
※必須465 暗号方式 SSL/TLS 送信サーバー(SMTP)には認証が必要です。
※必須チェックする - メールパスワードの入力
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。 - [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
-
メールアカウント追加完了
メールアカウント追加完了画面が表示されます。
[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。 - アカウント設定
- Outlookが起動します。[ファイル]メニューをクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
- アカウント設定の変更
- 先ほど設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
- 「アカウントの変更」画面で、「名前」の設定を変更し、[詳細設定]ボタンをクリックします。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。自分の名前
※必須任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます) - [送信サーバー]タブをクリックし、以下の通り設定します。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。送信サーバー(SMTP)には認証が必要です
※必須チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する
※必須オンにする - [詳細設定]タブをクリックし、設定を変更します。設定が完了したら[OK]ボタンをクリックします。
※設定内容については、下の表を参照ください。受信サーバー(POP)
※必須995/td> 受信サーバー(POP)このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要
※必須チェックする 送信サーバ(SMTP)
※必須465 送信サーバ(SMTP)使用する暗号化接続の種類
※必須SSL/TLS サーバーにメッセージのコピーを置く 必要に応じチェックする
※チェックすると受信済みメールもサーバ上から削除されず残ります。サーバーから削除する 必要に応じチェックする
※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除 必要に応じチェックする
※チェックすると[削除済みアイテム]から削除すると、サーバからも削除されます。 - 「アカウントの変更」画面が表示されたら[次へ]ボタンをクリックします。
- 状況の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
- 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。
以上で設定完了です。