18期連続受賞 auひかり 正規代理店
NNコミュニケーションズ キャンペーン
質問・相談などお気軽にお電話ください
通話料無料 0120-961-769
受付時間 : 10時~20時 年中無休

auひかりHOME> auひかりの基本情報> ホームゲートウェイ> BL1500HM(マンションV・Gタイプ)接続方法

BL1500HM(マンションV・Gタイプ)接続方法

auひかりホームゲートウェイ「BL1500HM」の接続方法(マンションV・Gタイプ)をご案内します。

auひかりホームゲートウェイ「BL1500HM」

auひかりを新規でご契約の場合

auひかりを新規でご契約の場合のモデムおよびホームゲートウェイの接続についてご案内します。

事前準備光回線工事日までに確認すること

光コンセントの設置例

事前確認1

モジュラージャックの位置をご確認ください。

事前確認2

電源コンセント2口をご確認ください。

※コンセントの数が足りない場合は電源タップをご準備ください。

事前確認3

機器類

機器類(モデム、ホームゲートウェイ)は、KDDIから宅配便でお届けするか、工事業者が持参します。届いた場合は、開封せずにそのまま工事業者にお渡しください。

STEP1工事業者へ届いた機器を渡す(auひかり工事日)

モデム、ホームゲートウェイの設置は、工事業者にて行います。

KDDIからの送付物

KDDIからの送付物は、モデムおよびホームゲートウェイ、各種ケーブル、ACアダプター、取扱説明書です。

モデム
ホームゲートウェイ

接続構成

モデム、ホームゲートウェイの設置は、工事業者にて行います。

モデムとホームゲートウェイの接続

STEP2スマートフォンやパソコンにつなぐ

無線LAN(Wi-Fi)、有線LANでのインターネット接続方法をご案内します。

無線LAN(Wi-Fi)接続の場合

インターネット接続を有線LAN接続だけではなく、スマートフォンやパソコン、その他のデバイスで無線LAN(Wi-Fi)する場合の方法をご案内します。

スマートフォンやパソコンを無線LAN(Wi-Fi)で接続する場合は、ホームゲートウェイに内蔵されている無線LAN親機能を利用します。

有料オプション(Wi-Fiパック:660円/月 ※2024年9月までは550円/月)のお申し込みによりご利用いただけます。

  • ホームゲートウェイの側面に記載されている「SSID(ネットワーク名)」と「暗号化キー(パスワード)」を確認してください。
    ※「SSID 共通(AES)」のご利用をおすすめします。

    SSID/暗号化キーの例
    SSID / 暗号化キー
  • スマートフォンの場合

    • スマートフォンのWi-Fi設定をタップ。
    • 表示されたリストから、該当のSSID(ネットワーク名)を選択。
    • 暗号化キー(パスワード)を入力。

    パソコンの場合

    • パソコンを起動し、Wi-Fiをオン。
    • パソコンに表示されたリストから該当のSSID(ネットワーク名)を選択。
    • 暗号化キー(パスワード)を入力。
  • 以上で無線LAN(Wi-Fi)でのインターネット接続設定は完了です。

有線LAN接続の場合

インターネットを有線LAN接続する場合の方法をご案内します。

有線LAN接続
  • ホームゲートウェイの「LAN」ポートにLANケーブルを差し込む。
  • LANケーブルの反対側をパソコンの「LAN」ポートに差し込む

これでインターネットの接続設定は完了です。

STEP3電話の接続方法

電話の接続方法をご案内します。ホームゲートウェイの設置場所に電話機をご準備ください。

  • ホームゲートウェイの電話ランプが「緑点灯」していることを確認してください。

    電話ランプが「緑点灯」していることを確認
  • ホームゲートウェイに電話機を接続します。

    ホームゲートウェイに電話機を接続する
    ホームゲートウェイと電話機
  • 電話機から接続確認テストを行います。

    確認用電話番号 0077-7156(無料)へダイヤル

    完了アナウンス
    「接続試験は正常に終了いたしました」

    ※ 携帯電話などからの着信確認もお試しください。

  • 以上で電話サービスの設定は完了です。

auひかりを契約中で機器を交換する場合

お使いの機器とBL1500HM(ホームゲートウェイ)の交換方法をご案内します。

ホームゲートウェイとモデムの交換中は、インターネット接続ができなくなりますのでご注意ください。

STEP1ご利用中のホームゲートウェイを取り外す

BL1500HMが届いたら、現在ご利用中のホームゲートウェイを取り外してください。

BL902HW、BL172HVをご利用の場合

モデム内蔵のホームゲートウェイを1台でご利用の場合です。

  • パソコン・電話機
    ホームゲートウェイからパソコンや電話機に接続されているケーブルを抜きます。
    パソコンや電話機に接続されているケーブルを抜く
  • ホームゲートウェイ
    電話ケーブルを壁のモジュラージャックから抜きます。次に、ACアダプターを本体・電源コンセントから抜きます。
    ホームゲートウェイからケーブル・ACアダプターを抜く

「BL902HW、BL172HV」以外の機器をご利用の場合

モデムが設置され、ホームゲートウェイが接続されている場合です(機器が画像と異なる場合でも手順は変わりません)。BL150HV/BL170HVをご利用中の場合は、VDSLモデムを取り外してご返却いただきます。

  • パソコン・電話機
    ホームゲートウェイからパソコンや電話機に接続されているケーブルを抜きます。
    パソコンや電話機に接続されているケーブルを抜く
  • ホームゲートウェイ
    モデムに接続されているLANケーブルを抜きます。ACアダプターを本体・電源コンセントから抜きます。
    モデムに接続されているケーブル・ACアダプターを抜く
  • モデム

    モデムを交換する場合に実施してください(交換したモデムはご返却ください)。

    電話ケーブル、LANケーブル、ACアダプターを抜きます。次に、モジュラージャック、電源コンセントからもケーブルを抜きます。
    ケーブル・ACアダプターを抜く

STEP2お使いの機器とBL1500HMを交換する

お使いの機器と、KDDIから届いたホームゲートウェイ「BL1500HM」を交換します。各種ケーブルも送付されたものをご利用ください。

  • モデム

    モデムを交換した場合のみ実施してください。

    電話ケーブル(灰色)を「回線」ポート・モジュラージャックに差し込みます。次に、モデム向けLANケーブル(黒色)を「ホームゲートウェイ1」ポートに差し込みます。さいごに、ACアダプターを本体・電源コンセントに差し込みます。

    モデム交換
  • ホームゲートウェイ

    モデムと接続されているモデム向けLANケーブル(黒色)を「WAN」ポートに差し込みます。次に、ACアダプターを本体・電源コンセントに差し込みます。さいごに、ランプの状態を確認します。

    ホームゲートウェイ

    ※ 更新ランプが消灯するまでは数分かかることがありますので、電源を切らずそのまましばらくお待ちください。

STEP3パソコンや電話機の接続

各種ケーブルを接続します。ホームゲートウェイが正常に起動したことを確認後、パソコンや電話機を接続してください。

基本的な配線

STEP3機器の返却

ホームゲートウェイ、モデムはレンタル品です。
取り外した機器は、KDDIへご返却ください。

  • 新しい機器の荷物の外側に貼付されたビニール袋から、返却用伝票を取り出します。
  • 取り外したホームゲートウェイ本体、モデム、ACアダプターを荷物などに梱包し、返却用伝票を貼付して返送します。

これで機器の交換は完了です。

ランプ表示の確認

ここまでの設定で、ランプ表示が以下のように点灯しているかを確認してください。

モデム

ランプの名称

正常時

状態

電源

緑点灯

緑点灯

電源が入っています。

回線

緑点灯

緑点灯

回線が接続されています。

ホームゲート
ウェイランプ

緑点灯

緑点灯

緑色・橙色のどちらも正常に動作していることを示しています。※通信環境により点灯色が異なります。

橙点灯

橙点灯

アラーム

消灯

橙点灯

異常ありません。

ホームゲートウェイ

ランプの名称

正常時

状態

更新ランプ

消灯

消灯

通信ができる状態です。

ネットランプ

緑点灯

緑点灯

インターネット接続ができる状態です。

消灯

消灯

ネットサービスのご契約をされていないか、ご契約手続き中です。

電話ランプ

緑点灯

緑点灯

auひかり電話サービスが利用できます。

消灯

消灯

電話サービスのご契約をされていないか、ご契約手続き中です。

無線ランプ

緑点灯

緑点灯

無線LAN機能(Wi-Fi)が利用できます。

緑点滅

緑点滅

無線LAN機能(Wi-Fi)でデータ送受信中です。

消灯

緑点滅

無線LAN機能(Wi-Fi)サービスのご契約をされていないか、ご契約手続き中です。

電源ランプ

緑点灯

緑点灯

電源が入っています。

緑点滅

緑点滅

省電力中です。

ホームゲートウェイの接続設定で困った場合

配線が難しい、接続設定などがわからない場合
専門スタッフがお客さまのお宅にお伺いして、インターネットをご利用いただけるように機器の設定を行う「 かけつけ設定サポート(有料オプション)」がございます。

※表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。
※掲載内容は2024年09月19日時点の情報です。

レビューを書く!
TOP