18期連続受賞 auひかり 正規代理店
NNコミュニケーションズ キャンペーン
質問・相談などお気軽にお電話ください
通話料無料 0120-987-652
受付時間 : 10時~20時 年中無休

auひかりHOME> auひかりの基本情報> ホームゲートウェイ> BL1500HM(マンションE・Fタイプ)接続方法

BL1500HM(マンションE・Fタイプ)接続方法

auひかりホームゲートウェイ「BL1500HM」の接続方法(マンションE・Fタイプ)をご案内します。

auひかりホームゲートウェイ「BL1500HM」

タイプE(一部のお客さまを除く)/タイプF

工事業者が訪問日を調整させていただき、機器を持参して設置いたします。

auひかりのご利用に必須な機器(ONU★1、ホームゲートウェイ)は、お客さまの室内に設置されます。機器の設置場所は、お客さまのマンションにより異なります。

  • ★1 タイプFのみ設置されます。
  • ★2 タイプEは共有部から「LANケーブル」が引き込まれています。
工事業者が設置する場合

複数のお部屋のLAN差込口から直接パソコンなどが使えるようにホームゲートウェイを設置いたします。

タイプEのお客さま

工事業者は訪問いたしませんので、機器を宅配便にてお送りします。機器が到着次第お客さまご自身で接続いただきます。

工事業者の訪問がないタイプEの一部のお客さまは、LAN差込口のあるお好きな場所にホームゲートウェイを設置いただけます。

お客さま自身で設置する場合

STEP1機器が届いたら

KDDIより機器が届いたらホームゲートウェイの同梱物を確認し、LANおよび電源を接続します。

ホームゲートウェイの同梱物

ホームゲートウェイの同梱物

基本的な配線

ホームゲートウェイの基本的な配線

★1 更新ランプが消灯するまで5~10分程度かかることがありますので、電源を切らずそのまましばらくお待ちください。

STEP2無線LAN(Wi-Fi)接続の場合

インターネット接続を有線LAN接続だけではなく、スマートフォンやパソコン、その他のデバイスで無線LAN(Wi-Fi)する場合の方法をご案内します。

スマートフォンやパソコンを無線LAN(Wi-Fi)で接続する場合は、ホームゲートウェイに内蔵されている無線LAN親機能を利用します。

有料オプション(Wi-Fiパック:660円/月 ※2024年9月までは550円/月)のお申し込みによりご利用いただけます。

  • ホームゲートウェイの側面に記載されている「SSID(ネットワーク名)」と「暗号化キー(パスワード)」を確認してください。
    ※「SSID 共通(AES)」のご利用をおすすめします。

    SSID/暗号化キーの例
    SSID / 暗号化キー
  • スマートフォンの場合

    • スマートフォンのWi-Fi設定をタップ。
    • 表示されたリストから、該当のSSID(ネットワーク名)を選択。
    • 暗号化キー(パスワード)を入力。

    パソコンの場合

    • パソコンを起動し、Wi-Fiをオン。
    • パソコンに表示されたリストから該当のSSID(ネットワーク名)を選択。
    • 暗号化キー(パスワード)を入力。
  • 以上で無線LAN(Wi-Fi)でのインターネット接続設定は完了です。

STEP3電話の接続方法

電話の接続方法をご案内します。ホームゲートウェイの設置場所に電話機をご準備ください。

  • ホームゲートウェイの電話ランプが「緑点灯」していることを確認してください。

    電話ランプが「緑点灯」していることを確認
  • ホームゲートウェイに電話機を接続します。

    ホームゲートウェイに電話機を接続する
    ホームゲートウェイと電話機
  • 電話機から接続確認テストを行います。

    確認用電話番号 0077-7156(無料)へダイヤル

    完了アナウンス
    「接続試験は正常に終了いたしました」

    ※ 携帯電話などからの着信確認もお試しください。

  • 以上で電話サービスの設定は完了です。

ランプ表示の確認

ここまでの設定で、ランプ表示が以下のように点灯しているかを確認してください。

ホームゲートウェイ

ランプの名称

正常時

状態

更新ランプ

消灯

消灯

通信ができる状態です。

ネットランプ

緑点灯

緑点灯

インターネット接続ができる状態です。

消灯

消灯

ネットサービスのご契約をされていないか、ご契約手続き中です。

電話ランプ

緑点灯

緑点灯

auひかり電話サービスが利用できます。

消灯

消灯

電話サービスのご契約をされていないか、ご契約手続き中です。

無線ランプ

緑点灯

緑点灯

無線LAN機能(Wi-Fi)が利用できます。

緑点滅

緑点滅

無線LAN機能(Wi-Fi)でデータ送受信中です。

消灯

緑点滅

無線LAN機能(Wi-Fi)サービスのご契約をされていないか、ご契約手続き中です。

電源ランプ

緑点灯

緑点灯

電源が入っています。

緑点滅

緑点滅

省電力中です。

ホームゲートウェイの接続設定で困った場合

配線が難しい、接続設定などがわからない場合
専門スタッフがお客さまのお宅にお伺いして、インターネットをご利用いただけるように機器の設定を行う「 かけつけ設定サポート(有料オプション)」がございます。

※表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。
※掲載内容は2024年09月29日時点の情報です。

レビューを書く!
TOP