【料金重視】ソフトバンク光テレビとひかりTVを比較

【料金重視】ソフトバンク光テレビとひかりTVを比較
【料金重視】ソフトバンク光テレビとひかりTVを比較

ソフトバンク光はインターネットサービスだけではなく、テレビサービスも提供しています。

ソフトバンク光のテレビオプション
  1. ソフトバンク光テレビ
  2. ひかりTV

※ひかりTVは、現在新規受付を終了しています。

名前が似ているし、いまいち違いや料金体系がわからないという方が多いのではないでしょうか。

両者の違いのポイントは、見たいチャンネルと毎月のランニングコストです。

  • ソフトバンク光テレビは長く利用する方やスカパーを視聴する方におすすめ
  • ひかりTVは料金が高くても多彩なチャンネルを楽しみたい方におすすめ

今回はソフトバンク光で提供している「ソフトバンク光テレビ」と「ひかりTV」についてサービスと料金面を比較しながら説明していきます!

ひかりTVは、新規受付を終了しました。
これからソフトバンク光を契約予定で、テレビサービスをご希望の場合は、ソフトバンク光テレビをご検討ください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光テレビとひかりTVの料金

それではまず気になる料金について先に比較していきましょう。

後程詳しくそれぞれのプランについても解説していきます。

それぞれ最も利用者が多いと予想される条件で比較をしてみました。

利用期間ソフトバンク光テレビ(1台)ひかりTV
1か月目17,105円0円
(最大2か月無料特典)
5か月目20,405円6,600円
9か月目23,705円15,400円
12か月目26,180円22,000円
16か月目29,480円30,800円

※ソフトバンク光テレビは1台のみ、ネットと同日工事で計算
※ひかりTVはチューナーレンタル料金550円/月を含んだ金額で計算
※ひかりTVは「テレビおすすめプラン・にねん割適用時」の場合です。

ご覧の通り、ソフトバンク光テレビは初期費用がかかるため最初の出費は多いです。
しかし、16か月以上利用するのであれば総額は逆転してお得になります。

ひかりTVは専門チャンネル数が多いため導入時は費用はかからないかわりに、ランニングコストが高くついてしまいます。

ソフトバンク光テレビの料金

ソフトバンク光テレビの料金
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/ybb/option/tv-n/

ソフトバンク光テレビは基本料金が安く、地デジとBSさえ見られれば特に問題ないという方向けのプランです。
また、スカパー!を契約することで専門チャンネルを視聴することができます。

ソフトバンク光テレビの月額料金

ソフトバンク光テレビの月額料金は1つだけで非常にシンプルです。

月額825円で利用することができます。
とても安いです。

ちなみにこのソフトバンク光テレビの月額料金は、テレビ台数が何台増えても変わりません。

ソフトバンク光テレビの工事費

ソフトバンク光テレビを利用するには工事が必要になるため、初期費用として工事費がかかります。

工事費ソフトバンク光回線
同時工事の場合
ソフトバンク光テレビ
単独工事の場合
標準工事費(1台)13,200円21,450円
共聴工事費(2~3台)29,700円37,950円
注意点1

ソフトバンク光テレビの工事費は、インターネット回線の工事と同じ日におこなうか別日におこなうかで金額差が出てきますので注意して下さい。

注意点2

4台以上のテレビ接続工事の場合、上記「共聴工事費」に加えて4台目より1台ごとに5,500円の追加料金が別途必要となります。

また、ソフトバンク光テレビは「スカパーJSAT施設利用サービス」(スカパーJSAT社提供)という放送サービスと同時契約することで地上/BSデジタル放送を視聴するサービスです。
そのため、この「施設利用サービス」の利用登録料が1契約ごとに3,080円かかります。

例えば、
インターネット回線と同日にソフトバンク光テレビ1台の工事を行った場合の初期費用は、
13,200円+3,080円=16,280円ということになります。

工事費がかかるため初期費用が高額になってしまうことがデメリットのソフトバンク光テレビですが、
工事費は分割払いも可能です。

分割回数は、2年契約の場合は12回・24回払い、5年契約の場合は12回・24回払い・36回払い・48回払い・60回払いのいずれかを選ぶことができます。
複数台の共聴工事をおこない29,700円かかったとしても、60回払いを選択すれば毎月の支払いは少ない金額で済みます。

注意点3

ただし、工事費の分割払いが終わってない段階でソフトバンク光を途中解約した場合には、その残債を一括で支払う必要があるので注意して下さい。

スカパーも対応!

スカパーも対応!
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/ybb/option/skyperfectv/

地デジとBSだけだと物足りないわ。
やっぱり専門チャンネルも見たい。

このように心変わりしたあなたは、別途ソフトバンク光のオプションでスカパー!に契約すれば専門チャンネルを視聴できます。

しかしスカパー!を見るためには2つの条件があります。

  1. ソフトバンク光テレビの提供エリアであること
  2. 戸建てに住んでいること

ソフトバンク光テレビ(スカパー!)の提供エリア一覧

エリア都道府県
東日本エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、
栃木県、群馬県、新潟県、福島県、長野県、
宮城県、山形県、岩手県、北海道の各一部地域
西日本エリア大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、
兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、石川県、
三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、
福岡県、長崎県、佐賀県の各一部地域

上記エリアがソフトバンク光に対応しております。
そして、上記エリアの戸建てであればスカパー!を視聴することができます。

スカパー!の料金システム

また、スカパー!の料金システムは「パック料金」で設定されています。

スカパー!基本プラン
スカパー!セレクト10
スカパー!セレクト5

画像は公式ホームページより引用 

https://www.softbank.jp/ybb/option/skyperfectv/
プラン基本料パック料金合計
スカパー!基本プラン429円3,960円
新規ご加入の方は初月1,980円
4,389円
セレクト10429円2,860円
新規ご加入の方は初月1,980円
3,289円
セレクト5429円1,980円2,409円
スカパー!プレミアムサービス光 光パックHD
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/ybb/option/skyperfectv/
プラン基本料パック料金合計
光パックHD429円4,138円
新規ご加入の方は初月1,980円
4,567円

「光パックHD」を希望する場合のみ専用チューナーが必要となります。
ソフトバンク光テレビと同時に加入された方には、加入特典でチューナーが無料です。
※ちなみにこの専用チューナー、購入すると価格は16,090円もします。

このように、ソフトバンク光テレビは地デジとBSだけでなく、スカパー!をオプション契約することで専門チャンネルも自由に視聴することができるのです!

ひかりTVの料金

ひかりTVは、新規受付を終了しました。
これからソフトバンク光を契約予定で、テレビサービスをご希望の場合は、ソフトバンク光テレビをご検討ください。

ひかりTVの料金
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/ybb/option/hikari_tv/

ひかりTVは株式会社NTTドコモが提供する映像配信サービスです。
地デジとBSチャンネルに加え、最新の海外ドラマや映画、アニメ、エンタメ、スポーツ、ニュースなど80以上のテレビチャンネルとVODサービスを楽しむことができます。

専門チャンネルが最初からセットになっているため、絶対にこれとこれが見たい!という欲張りな方におすすめと言えるでしょう。

ちなみにひかりTVは工事や初期費用が一切かかりません!

ただし、どのプランでも専用のチューナーレンタルが必要であり、月額550円かかります。
※ひかりTV対応チューナー内蔵テレビをお持ちの方はチューナーをレンタルしなくても利用可

テレビおすすめプラン

にねん割適用料金通常料金
1,650円2,750円
テレビおすすめプランの月額料金

ひかりTVの中で一番人気のプラン。
地上デジタル放送・BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送・Dlife・テレビ専門40チャンネル以上あり、ビデオは一部無料作品のみ見放題のプラン。※見逃し配信あり

お値うちプラン

にねん割適用料金通常料金
2,750円3,850円
お値打ちプランの月額料金

地上デジタル放送・BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送・Dlife・テレビ専門40チャンネル以上あり、約21,000本のビデオ作品が見放題のプラン。※見逃し配信あり

ビデオざんまいプラン

にねん割適用料金通常料金
1,650円2,750円
ビデオざんまいプランの月額料金

地上デジタル放送・BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送・ Dlife・テレビ専門10チャンネル以上あり、約21,000本のビデオ作品が見放題のプラン。

基本放送プラン

通常料金
1,100円
基本放送プランの月額料金

地上デジタル放送・BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送・Dlife・テレビ専門10チャンネル以上のみの基本的なプラン。
基本放送プランは2ねん割対象外となっております。

テレビとネットを合わせた料金

「ソフトバンク光テレビ」も「ひかりTV」も結局インターネット回線ありきのサービスです。
そのため、ソフトバンク光を使っていないと何も見られません。

したがって、単純にテレビの料金だけで比較するのではなく、インターネット回線料金と合わせて比較してみるとイメージしやすいでしょう。

ソフトバンク光テレビ+ネット料金

ソフトバンク光テレビを契約するのであれば、「2年自動更新プラン」ではなく、「5年自動更新プラン」にすることで割引が受けられます。
通常2年自動更新プランで5,720円のところ、5年自動更新プランにすると5,170円でインターネット回線が利用できます。

ソフトバンク光テレビ825円/月
ネット料金5,170円/月
合計5,995円/月

専門チャンネルも少し見たい方向けにスカパー!もつけてみましょう。
この場合、「スカパー!セット割」が適用できるので、ネットの料金がさらに220円割り引かれます。

ソフトバンク光テレビ825円/月
ネット料金5,170円/月
基本料429円/月
スカパー!セレクト51,980円/月
スカパー!セット割–220円/月
合計8,184円/月

インターネットが使えて、地デジ・BSと専門チャンネルも少し見れてこの金額は安いと感じませんか?

ひかりTV+ネット料金

ひかりTVの場合は、インターネット料金の割引はないため5,720円で固定されます。
ここに、チューナーレンタル代と選択したプラン料金を追加した金額がランニングコストになります。

ネット料金5,720円/月
チューナーレンタル代550円/月
テレビおすすめプラン1,650円/月
合計7,920円/月
テレビおすすめプランの場合
ネット料金5,720円/月
チューナーレンタル代550円/月
お値うちプラン2,750円/月
合計9,020円/月
お値うちプランの場合

ソフトバンク光テレビに比べると少し高くなります。
その分チャンネル数が豊富なのでたくさんテレビを見る方には価値がある料金でしょう。

注意点

にねん割適用開始月(サービスに初回接続し、利用可能な状態となった月)より24か月以内に解約した場合、または「基本放送プラン」に変更した場合、違約金として10,000円(不課税)発生します。

→ソフトバンク光のインターネット料金詳細はこちら

テレビをお得に申し込む方法

それでは実際に、ソフトバンク光に加えてテレビも利用したい場合、どこからどのように申し込むのが最もお得なのでしょうか。

ひかりTVを申し込む場合

ソフトバンク光サポートセンターへ電話をするか、インターネット開通後であればMy SoftBankからでも申し込みが可能です。

ひかりTVを申し込む場合には、初期費用がかからないのでいつでも好きなタイミングで申し込みすることができます。

ソフトバンク光テレビを申し込む場合

ソフトバンク光テレビを申し込む場合には、ソフトバンク光開通後に単独で工事をすると高くなってしまうため、できればネットの申し込みと同時におこないましょう。

その際はキャッシュバックが貰える正規代理店から申し込むのがおすすめです!

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ソフトバンク光で視聴できるテレビサービス2つを料金面から比較しました。
どちらが自分に合っているかイメージができたでしょうか?

今回のポイント
  • ソフトバンク光テレビ→長く利用する方やスカパーを視聴する方におすすめ
  • ひかりTV→料金が高くても多彩なチャンネルを楽しみたい方におすすめ

最低限のチャンネルが見られて、料金を安く抑えながら長く使いたい方はソフトバンク光テレビ。
多少ランニングコストをかけても様々なチャンネルが見たいという方はひかりTVにしましょう。

ひかりTVは、新規受付を終了しました。
これからソフトバンク光を契約予定で、テレビサービスをご希望の場合は、ソフトバンク光テレビをご検討ください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング