ソフトバンク光3種類の固定電話を丸ごと解説!

ソフトバンク光3種類の固定電話を丸ごと解説!
ソフトバンク光3種類の固定電話を丸ごと解説!

固定電話サービスは利用してますか??

携帯電話の普及と共に、年々利用者が減っている固定電話サービスですが、まだまだ利用している方はいらっしゃいます。

ソフトバンク光では、固定電話サービスをオプションで提供しております。それも何と3種類あるのです!

今回の記事では、3つの固定電話サービスの違いを詳細まで解説いたします!

まずは結論として、簡単に3種類の違いを表にしましたのでご覧ください。

固定電話比較光電話(N)ホワイト光電話 BBフォン
基本料金550円513円0円
通話料金
(固定電話)
8.8円/3分8.789円/3分8.789円/3分
通話料金
(携帯電話)
17.6円/分17.6円/分22円~27.5円/分
番号引き継ぎ×

パッと見ただけでは、大きな違いはなさそうです。しかし、細かいところまで見ると違いがわかってきます。

それぞれのおすすめポイントは

  • 転用・事業者変更なら光電話(N)
  • 新規・アナログ電話からの番号引き継ぎならホワイト光電話
  • 電話を利用しない方で「おうち割光セット」を申し込むならBBフォン

この3種類の電話の特徴、料金、番号引き継ぎの可否を解説します。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光の固定電話は3種類

ソフトバンク光の固定電話は3種類です。

  1. 光電話(N)
  2. ホワイト光電話
  3. BBフォン

どれもインターネット回線を利用した電話オプションなので仕組みは同じです。光BBユニットやホームゲートウェイといったルーターに電話機を接続することで利用できます。

しかし3種類もあると、どれを選んで良いかわからないと思います。

一体どのような違いがあるのでしょうか?

転用・事業者変更なら光電話(N)

光電話(N)はNTTフレッツ光が提供するひかり電話サービスです。
ソフトバンク光は、NTTフレッツ光の回線を利用した光コラボレーションです。
そのため、NTTフレッツ光のオプションサービスも利用できるのです。

光電話(N)の最大の利点は、NTTフレッツ光からの乗り換え(転用)や、他光コラボレーションからの乗り換え(事業者変更)で契約した場合に電話番号がそのまま引き継ぎできる点です。

光電話(N)は市外局番からの番号になります。もちろんソフトバンク光申し込みと同時に新規で番号の発番もできます。

光電話(N)で新規電話発番をしますと、電話番号は開通後に発番されます。開通後です。そうです、発番が遅いのです。そして番号を選ぶこともできません。

光電話(N)は発番のタイミングが遅いのと、番号が選べないことから、新規発番の場合はあまりおすすめではありません。

新規発番ならホワイト光電話

新規で市外局番からの番号を発番するなら、ホワイト光電話がおすすめです。

ホワイト光電話は、ソフトバンクが提供する光電話サービスです。光電話(N)と同じく、市外局番からの発行となります。

ホワイト光電話で新規の電話番号を発番する場合、申し込み時に3つの候補から選ぶことができます。そこで番号を決めることができるのです。

新規で電話番号を取得する場合に、ホワイト光電話をおすすめする最大の理由は、申し込み時に電話番号が決まることです。

さらにホワイト光電話は、以下の通話料が無料になります。

  • ホワイト光電話同士
  • BBフォンなどのソフトバンク系固定電話
  • ホワイトコール24に登録したソフトバンクの携帯

このように、ソフトバンクのスマホをお持ちの方にはおすすめです。

050~のIP電話ならBBフォン

BBフォンは光電話(N)やホワイト光電話のような光電話と違い、IP電話になります。なので、電話番号は市外局番からの番号ではなく、050からの番号となります。

通話料が安いので、市外局番からの電話番号にこだわりがない方にはおすすめです。

BBフォンのメリットは、光電話(N)やホワイト光電話で掛かる基本料金が、無料となるところです。
固定電話を利用する予定は無いけど、おうち割光セットで固定電話を申し込まないといけない場合に、このBBフォンを選ぶ方が多くいらっしゃいます。

料金で比較してみよう

ではこの3つの固定電話を料金で比較してみましょう。

料金概要光電話(N)ホワイト光電話BBフォン
初期費用1,100円〜
3,300円
1,100円〜
3,300円
0円
基本料金550円513円0円
通話料
(固定電話)
8.8円/3分8.789円/3分8.789円/3分
通話料
(携帯)
17.6円/分17.6円/分22円~27.5円/分

基本的な料金は上記のようになります。表を見てもわかる通り、各固定電話に大きな差はありません。

初期費用と基本料金

BBフォンは初期費用0円ですが、光電話(N)とホワイト光電話には初期費用が1,100円〜3,300円掛かります。

光電話(N)とホワイト光電話は、新規発番の場合とアナログ電話番号引き継ぎの場合で初期費用が変わります。

契約内容光電話(N)、ホワイト光電話
新規発番1,100円
アナログ番号引き継ぎ3,300円

アナログ電話からの電話番号引き継ぎの場合、上記料金の他にNTTからアナログ電話の利用休止手数料の請求があります。

アナログ電話番号の利用休止手数料は2,200円です。

なお、転用や事業者変更で、他社光電話から光電話(N)へ番号を引き継ぐ場合は、初期費用が掛かりません。

他社光電話をホワイト光電話へ番号引き継ぎ希望の方は、不可能ではありません。条件は下記の2点。

  1. アナログ電話で発番した番号であること
  2. 他社光電話からアナログ電話に戻す工事を行うこと

しかし、アナログ戻しの工事は別途費用が掛ります。工事費用は地域や状況によって変わります。だいたい2,000円から10,000円ほどといわれております。アナログ戻しの工事費に関しては、NTTへの確認が必要です。

通話料金

ソフトバンク光の固定電話は、3つともアナログ電話よりも通話料が安いです。アナログ電話は、距離によって通話料金が変わりますし、基本料金も1,870円と高いです。

アナログ電話通話料金
一般電話8.8円~44円(3分)
携帯電話24.2円~48.4円(1分)

これを踏まえてソフトバンク光の固定電話を見てみましょう。

光電話(N)

アナログ電話通話料金
一般電話全国どこへかけても
8.8円/3分
携帯電話17.6円/60秒

プランは基本プラン月額550円の他に、スマート基本プランがあります。スマート基本プランは月額基本料金が1,650円になります。1,650円と料金は高くなりますが、最大3時間の無料通話が付いてくるのと、オプションが6つ付いてきます。

スマート基本プランで付帯するオプションは下記6つになります。

  1. 番号表示 月額440円
  2. 番号通知リクエスト 月額220円
  3. キャッチ電話 月額330円
  4. 多機能転送 月額550円
  5. 着信お断り 月額220円
  6. 着信お知らせメール 月額110円

このオプションは個別で申し込むと総額1870円ですが、スマート基本プランで申し込むことにより1,650円となり、しかも無料通話528円分が付くのでお得なプランです。

ホワイト光電話

ホワイト光電話の料金プランは全部で3種類となります。光電話(N)のようにオプションと無料通話込みのプランもございます。

料金プラン月額基本料金プラン内容
基本プラン513円オプションなし
基本プランα1,037円5つのオプションと、
3時間分の無料通話が付帯する
だれとでも定額
for 光電話
1,551円いつでも、
だれにでも1回10分以内、
月500回までの国内通話料が0円
ホワイト光電話のプラン
ソフトバンク公式ホームページから引用
https://www.softbank.jp/ybb/option/whdenwa/

ソフトバンクのスマホをお持ちの場合、通話料金が無料になりますので、かなりお得になります。

基本プランαで付帯するオプションは下記の5点になります。

  1. 番号表示サービス 月額440円
  2. 番号通知リクエストサービス 月額220円
  3. キャッチ電話サービス 月額330円
  4. 着信転送サービス 月額550円
  5. 着信お断りサービス 月額220円

光電話(N)のスマートプランは1,650円ですが、ホワイト光電話は1,037円で無料通話が同じ3時間付帯します。オプションのセットは1つ少ないですが(着信お知らせメールは無い)、安くてお得なのはホワイト光電話のほうです。

BBフォン

BBフォンの料金
ソフトバンク光公式ホームページから引用
https://www.softbank.jp/ybb/option/bbphone/

BBフォンの強みは、ソフトバンク系の固定電話の通話料金が、24時間無料となるところです。

050の番号でも問題ない方は、BBフォンという選択肢もあります。

BBフォンにもオプションサービスがあります。電話をよく使う方には、便利なオプションパックがおすすめです。

BBフォンオプションパック
登録設定料金550円
月額料金550円
オプション内容ケータイ割30
番号表示サービス
転送電話サービス

3つのオプションの中で、ケータイ割30がお得です。これは、BBフォンから携帯電話への通話料金が30%割引されるオプションです。ケータイ通話のヘビーユーザーには、30%の割引はかなり大きいです。

電話番号の引き継ぎは可能?

ここからは電話番号の引き継ぎについての詳細を解説します。

電話種類電話番号引き継ぎ
光電話(N)
ホワイト光電話
BBフォン×

光電話(N)とホワイト光電話は市外局番からの番号になりますので、現在お持ちの電話番号の引き継ぎが可能です。

BBフォンは、050〜の番号ですので、どんな番号も引き継ぎができません。

万能な光電話(N)

光電話(N)は万能です。なぜなら、ほとんどの電話番号の引き継ぎが可能だからです。

種類引き継ぎ可否
アナログ電話
アナログ発番の光電話
光発番の光電話

アナログ発番の光電話とは、もともとアナログ電話で発行した番号を、フレッツ光や他の光コラボレーションに引き継ぎし、その後ソフトバンク光へ乗り換えたケースです。
光発番の光電話とは、もともとの電話番号の発行がフレッツ光や他の光コラボレーションだった場合です。

光電話(N)は、ほとんどの電話番号へ引き継ぎが可能です。光電話で発番した番号も引き継ぎできるのは大きいです。転用や事業者変更で乗り換える方は、光電話(N)一択になります。

アナログ電話からならホワイト光電話

種類引き継ぎ可否
アナログ電話
アナログ発番の光電話
光発番の光電話×

ホワイト光電話は、アナログ電話からの引き継ぎとアナログ発番の光電話からの引き継ぎが可能です。

しかし、アナログ発番の光電話ですと、そのまま引き継ぎができません。一度、アナログ電話に戻さないといけないのです。

アナログ戻しには工事が必要で、費用も2,000〜10,000円ほど掛かります。光電話からの番号引き継ぎはおすすめできません。

ホワイト光電話は、新規電話番号の発番と、アナログ電話からの引き継ぎでおすすめです。

BBフォンはいかなる番号も引き継ぎ不可

種類引き継ぎ可否
アナログ電話×
アナログ発番の光電話×
光発番の光電話×

BBフォンは、いかなる電話番号の引き継ぎができません。新規の発番のみとなります。市外局番の番号をお持ちで、引き継ぎを希望する方は、光電話(N)かホワイト光電話をお申し込みください。

おうち割光セットが適用できるのはどの電話?

ソフトバンク光では、スマホの割引サービス「おうち割」というサービスがあります。このおうち割のサービスを受けるためには、ソフトバンク光のオプション「おうち割光セット」へ申し込みが必要です。

おうち割光セットの月額料金は550円です。

おうち割光セットは下記3つのオプションセットになります。

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. 固定電話《光電話(N)、ホワイト光電話、BBフォンのいずれか

このおうち割光セットは、固定電話サービスの申し込みが必要です。固定電話は3つのサービスすべて対応しております。

電話番号をお持ちでない方がおうち割光セットに申し込む場合、光電話(N)とホワイト光電話を選んでしまうと、新規発番の手数料1,100円が掛かってしまいます。

もしも固定電話を使う予定がない方は、発番の手数料の掛からないBBフォンがおすすめです。電話を使わなければ、通話料も掛かりません。

ソフトバンク光おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光おうち割光セットの割引額は1台につき最大1,100円、最小でも550円となります。
スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わってきます。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

■基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)

対象料金サービス割引額/月

データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1/データプランペイトク30※1
データプランメリハリ無制限+※1/データプランミニフィット+※1/データプランメリハリ無制限※1,2
データプランメリハリ※2/データプランミニフィット※3
データプラン50GB+※2/データプランミニ※2

1,100円

※1 基本プランでは申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

■通話基本プラン

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

■スマ放題/スマ放題ライト

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

■上記以外の料金プラン

対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

ソフトバンク光の固定電話についてよくある質問

ここからは、ソフトバンク光の固定電話に関するよくある質問をご紹介します。

光電話やIP電話のデメリットは何ですか?

通話料金も基本料金もアナログ電話に比べて安くなるので、ほとんどデメリットはありません。

しかし、唯一のデメリットは、停電時に電話が利用できなくなることです。アナログ電話は電気を使わないので、停電時も通話可能です。

光電話やIP電話は電気を使いますので、停電で利用できなくなってしまうのです。

固定電話に掛かってきた電話を携帯電話に転送できますか?

転送サービスは、3つの固定電話すべて対応しております。

電話種類転送機能名称月額料金
光電話(N)多機能転送550円
ホワイト光電話着信転送サービス550円
BBフォン転送電話サービス330円
(初期費用550円)

転送機能のほかにもオプションの申し込みを予定している方は、便利なオプションパックもあります。
申し込み時にスタッフに相談してみてください。

現在、ドコモ光で電話を利用しています。事業者変更した場合に番号は変わらず利用できますか?

ドコモ光から事業者変更した場合は、番号をそのまま利用することは可能です。その場合、光電話(N)での契約になります。

もしも、ホワイト光電話をご希望の場合、アナログ発番の番号であれば、引き継ぎが可能です。
しかしその場合は、アナログ戻しの工事が必要です。事業者変更前にアナログ戻しの工事を済ませてください。

おうち割光セットなしで光電話(N)をホームゲートウェイで利用する場合いくらですか?

  • 1ギガの場合:光電話(N)「550円」+ホームゲートウェイ「495円」
  • 10ギガの場合:光電話(N)「550円」+10ギガ対応のホームゲートウェイ「550円」

おうち割光セットを使わずに、光電話(N)をホームゲートウェイで利用すると上記の金額がかかります。

まとめ

ソフトバンク光の3種類の固定電話について解説しました。それぞれの特徴や料金はご理解いただけましたか?

最後にもう一度表で確認しましょう!

固定電話光電話(N)ホワイト光電話 BBフォン
基本料金550円513円0円
通話料金
(固定電話)
8.8円/3分8.789円/3分8.789円/3分
通話料金
(携帯電話)
17.6円/分17.6円/分22円~27.5円/分
番号引き継ぎ×

そして、それぞれのおすすめポイントは

  • 転用・事業者変更なら光電話(N)
  • 新規・アナログ電話からの番号引き継ぎならホワイト光電話
  • 電話を利用しない方で「おうち割光セット」を申し込むならBBフォン

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング