これだけ知ればOK!ソフトバンク光のWi-Fiが切れた時の対処法4つ

これだけ知ればOK!ソフトバンク光のWi-Fiが切れた時の対処法4つ
これだけ知ればOK!ソフトバンク光のWi-Fiが切れた時の対処法4つ

インターネットをWi-Fiで利用するあなた!

Wi-Fiが切れたり、不安定になったりした経験ありませんか?

もしかすると、ソフトバンク光のWi-Fiも切れたり、不安定になったりすることがあるかもしれません。

ただ、Wi-Fiが切れたり不安定になったりするのは、ソフトバンク光に限ったことではなくどんな光回線でも起こりうることです。

ソフトバンク光が悪いと決めつけて申し込みを避けるのではなく、Wi-Fiで快適に利用するための方法を見つけたほうが賢明といえるでしょう。

そこで、ソフトバンク光のWi-Fiが切れたり不安定になったりするのを防ぐために、効果てきめんの対処法を4つご紹介します。

  1. Wi-Fiルーターの周波数帯域を変更する
  2. Wi-Fiルーターの設置場所を変更する
  3. Wi-Fiルーターを家電製品から遠ざける
  4. Wi-Fiルーターと無線中継器を使う

まずは、これらを試してみてください。
もし、ソフトバンク光のWi-Fiが切れた時にやってみると、ほぼほぼ解決します。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

Wi-Fiルーターの周波数帯域を変更する

Wi-Fiの周波数帯域は5GHzと2GHzがあります。

ソフトバンク光をWi-Fiで利用するなら周波数帯域を5GHzにすることをオススメします。

しかし、Wi-Fiが切れたり不安定だったりする場合は5GHzより2GHzのほうが繋がりやすくなります。

なぜなら、2GHzは5GHzより電波が遠くまで届くからです。

そもそも、Wi-Fiの周波数帯域5GHzと2GHzの違いとは何でしょう?

周波数帯域5GHzと2GHzの違い

周波数5GHz2.4GHz
メリット・通信速度が速い
・電波どうしで干渉しない
・電波が遠くまで届く
・障害物に強い
デメリット・障害物に弱い・通信速度が遅い

Wi-Fiの周波数帯域5GHzと2GHzの違いを表にまとめました。

まず、周波数帯域5GHzの特徴を見ていきましょう。

周波数帯域5GHzの特徴

周波数帯域5GHzはWi-Fi専用の電波です。

そのため、電波どうしで干渉することがありません。

また、Wi-Fi専用の電波のため通信速度も速いです。

ただし、障害物にあたると電波が弱くなります。

障害物による干渉の度合は以下をご覧ください。

干渉の度合い素材
非常に高い金属
高い土壁、コンクリート、防弾ガラス
水、レンガ、大理石
低い木材、合成物質、ガラス

このように、5GHzは建築素材(障害物)によって電波の干渉度合いが変わります。

周波数帯域2GHzの特徴

周波数帯域2GHzは障害物の影響をほとんど受けません。

そのため、電波が遠くまで届きます。

ただし、電子レンジや冷蔵庫などの家電製品やBluetoothなどの機器は2GHzの電波を使用します。

したがって、ソフトバンク光のWi-Fiを2GHzで利用したら家電製品との電波の干渉が起こり速度が遅くなります。

以上のことから、Wi-Fiルーターを設置した部屋やすぐ隣の部屋でインターネットに繋ぐ場合は、5GHzで問題なく利用できるでしょう。

しかし、Wi-Fiルーターが1階にあり2階でWi-Fiに繋ぐ時は5GHzだとWi-Fiが切れたり不安定になる可能性があります。

なぜなら、5GHzは障害物に弱いからです。

そのような時は、5GHzから2GHzに周波数帯域を変更することで、電波が遠くまで届きインターネットを無事に利用できるようになります。

周波数帯域を5GHzから2GHzへ変更する方法

では、Wi-Fiの周波数帯域を5GHzから2GHzへ変更するにはどうしたらいいのでしょう。

インターネットをWi-Fiに繋いだ時、「SSID」と「暗号化キー(パスワード)」をパソコンやスマホに入力しませんでしたか?

心当たりのあるあなたは、SSIDをご覧ください。

SSIDと暗号化キーはWi-Fiルーターの側面や下部にラベルで記載されることが多いです。

例えば、BUFFALOのWi-Fiルーターだと以下のようにSSIDが記載されます。

  • BUFFALO-A-111111
  • BUFFALO-G-111111

「A」と記載されるほうが5GHzのSSIDです。
そして、「G」と記載されるほうが2GHzのSSIDです。

スマホやパソコンで「G」のSSIDと暗号化キーを入力すれば2GHzでソフトバンク光を利用することができます。

ソフトバンク光のWi-Fiルーターが切れたり、不安定になったりするなら5GHzから2GHzへ変更してみてください。

効果てきめんです!

ただし、Wi-Fiルーターによっては5GHzから2GHzへ変更できないものもあります。
詳しくは、ご利用のWi-Fiルーターをご確認ください。

Wi-Fiルーターの設置場所を変更する

前項で紹介しました通り、5GHzの電波は障害物に弱いです。

したがって、Wi-Fiルーターを壁の近くに設置すると、Wi-Fiが切れたり、不安定になったりします。

すなわち、Wi-Fiルーターは、なるべく部屋の中央に設置するのがベストです。

また、タンスの上などなるべく高い位置に設置すると2階にも電波が届きやすくなります。

Wi-Fiルーターを壁の近くに置いているなら、部屋の中央へ設置場所を変更すると効果てきめんです。

Wi-Fiルーターを家電製品から遠ざける

前述した通り、周波数帯域2GHzは家電製品の電波と干渉します。

そのため、ソフトバンク光のWi-Fiが切れたり、不安定になったりしがちです。

そこで、Wi-Fiルーターを家電製品から遠ざけましょう。
そうすれば、家電製品の電波との干渉が起こりにくくなります。

Wi-Fiルーターを家電製品の近くに設置しているなら、家電製品から遠ざけると効果てきめんです。

Wi-Fiルーターと無線中継器を使う

Wi-Fiルーターを部屋の中央に置いたり、家電製品から遠ざけたりしても効果がない。

Wi-Fiが切れたり不安定になったりするなら無線中継器を使ってみてください。

無線中継器は、Wi-Fiルーターの電波を中継して家の隅々まで電波を届けることができます。

イメージとしては、スーパーマリオで普通にジャンプしたら飛び越えられない落とし穴があります。
しかし、パタパタ(羽がはえた亀)を踏み台にすることで穴に落ちず遠くまでジャンプすることができます。

Wi-Fiルーターと無線中継器は、そんな感じで電波を遠くまで届けることができるのです。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBエヌズカンパニーは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/
ソフトバンク光 キャンペーン
エヌズカンパニー

GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
73,800円
青丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
青丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配がありません。ソフトバンク光代理店で迷ったら、エヌズカンパニーにそういうことか申し込めば間違いないでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

まとめ

以上、ソフトバンク光でWi-Fiが切れたり、不安定になったりする場合の対処法を4つ紹介しました。

もう一度、おさらいしましょう。

  1. Wi-Fiルーターの周波数帯域を変更する
  2. Wi-Fiルーターの設置場所を変更する
  3. Wi-Fiルーターを家電製品から遠ざける
  4. Wi-Fiルーターと無線中継器を使う

これら対処法を行えば、効果てきめん!

ソフトバンク光のWi-Fiが切れたり、不安定になったりすることもなくなるでしょう。
Wi-Fiが途切れがちなあなたは、試してみてください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング