ソフトバンク光の初期設定は簡単5ステップ!難しかった時に使える有料・無料ツールも併せて紹介

ソフトバンク光の初期設定は簡単5ステップ!難しかった時に使える有料・無料ツールも併せて紹介
ソフトバンク光の初期設定は簡単5ステップ!難しかった時に使える有料・無料ツールも併せて紹介

ソフトバンク光が気になっているんだけど、初期設定は自分でしなければいけないとか。

あんまり機械とか得意じゃないんだよなぁ

確かに『接続』や『設定』と聞くと難しそうな印象を抱いてしまい、なんだか申し込み前から面倒くさくなってしまっている方もいるでしょう。

しかし、ご安心ください。

結論から言うと、ソフトバンク光の初期設定はそこまで難しいものではありません。

簡単な5ステップで、この記事に書いてある通りにすすめれば初心者の方でも問題無く接続可能です。

ソフトバンク光の初期設定5ステップ
  1. 光コンセントとONUを接続
  2. ONUとルーター(光BBユニット)を接続
  3. ルーター(光BBユニット)とパソコンを接続
  4. それぞれの電源を入れランプの点灯を確認
  5. Wi-Fiの初期設定

ということで今回は、ソフトバンク光の初期設定方法と、どうしても接続がうまくいかない時に利用できるサポートサービスも併せて紹介いたします。

ソフトバンク光の初期設定が心配で困っている方は、ぜひチェックしてみてください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光の初期設定を始める前に準備するもの

ソフトバンク光の初期設定をする前に、準備しておいた方が良いものがあります。

ソフトバンクやNTTから事前に届いている『書類』と『機器』です。

  • 書類『インターネットご利用開始のご案内』
  • ONUやWi-Fiルーターなどの接続機器

これがないとインターネットに接続出来ませんので、届いたら大切に保管しておきましょう。

1.書類『インターネットご利用開始のご案内』

ソフトバンク光の接続や初期設定を行うには、『インターネットご利用開始のご案内』という書類が必要です。

ここには、ソフトバンク光の認証ID(S-ID)とパスワードが記載されています。

認証IDとパスワードは、 My SoftBank(マイページ)にログインする時にも使うので失くさないようにして下さい。

書類はソフトバンク光を契約してから5日以内に自宅に届きます。

万が一書類を紛失してしまった方は、ソフトバンク光のサポートセンターに電話して再送手続きをしてもらいましょう↓

ソフトバンク光 サポートセンター
電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10時~19時

2.ONUやWi-Fiルーターなどの接続機器

ソフトバンク光でインターネットに接続するためには、NTTが貸し出しているONUが必要です。

ONUとは光回線終端装置(Optical Network Unit)の略称で、パソコンやスマホなどが扱えるデジタル信号と、光回線で送受信可能な光信号を相互に変換する役割を持っています。

ONUは、工事日に作業員が直接持ってくる場合と、工事日前日までに宅配便で届く場合があるので、SMSや書類で確認しておきましょう。

※NTTの光回線を利用しているフレッツ光や光コラボレーションサービスからソフトバンク光に乗り換える場合は、機器はそのまま使えるので、新たに貸し出しはされません。

また、複数の端末でインターネットを楽しみたい場合は『ルーター』が必要になります。

ソフトバンク光では、有料オプションでレンタルできる専用ルーター『光BBユニット』か、市販ルーターのどちらかを用意しましょう。

尚、ソフトバンク光は光BBユニットを接続したときだけ高速通信が出来る仕様ですので、レンタルをおすすめします。

光BBユニットのレンタルを申し込んだ方は、工事前に自宅に届くので、開封して電源アダプタ・モジュラーケーブル・LANケーブルなどが不足なく入っているか確認しておいてください。

光BBユニットについて詳しくはこちら↓

ソフトバンク光の接続方法

準備が整ったら、早速ソフトバンク光に接続していきましょう。

  1. 光コンセントとONUを接続
  2. ONUとルーター(光BBユニット)を接続
  3. ルーター(光BBユニット)とパソコンを接続
  4. それぞれの電源を入れランプの点灯を確認
  5. Wi-Fiの初期設定

1.光コンセントとONUを接続

まずは、壁に設置された光コンセントとONUを光コードで接続してください。

工事状況によっては、作業員がONUの接続まで行ってくれる場合もあります。

2.ONUとルーターを接続

次に、ONUとルーター(光BBユニットまたは市販のWi-Fiルーター)を接続します。

ONUのUNIポートとルーターのインターネット回線ポートを、LANケーブルで接続して下さい。

3.ルーターとパソコンを接続

続いて、ルーター(光BBユニットまたは市販のWi-Fiルーター)とパソコンを接続します。

光BBユニットの場合は、1〜4のいずれかのポートとパソコンのLANポートをLANケーブルを使って接続します。

パソコンをお持ちでなければ、この工程は飛ばして構いません。

4.それぞれの電源を入れランプの点灯を確認

最後に、それぞれの機器の電源アダプターを差し込めば全ての配線接続は完了です。

完了したら、各機器のランプの状態で、各機器が正常に作動しているかチェックしてみましょう。

5.Wi-Fiの初期設定

スマホやゲーム機など、LANポートの無い端末をソフトバンク光に接続するには、Wi-Fiの初期設定をしないといけません。

光BBユニットでも市販のルーターでもやり方はほぼ同じです。

Wi-Fiの接続方法(iPhoneの場合)
  1. 設定から『Wi-Fi』を選択し、Wi-FiのスイッチをONにする
  2. ネットワーク欄から、ルーター本体に記載されているSSIDを選択
  3. ルーターの本体に記載されているパスワードを入力し「接続」をタップ
  4. 設定が完了するとSSIDの左側にチェックマークが表示される

そんなに難しくないので、手順に沿って進めてみましょう!

ソフトバンク光の接続設定で利用できる無料サポートサービス

ソフトバンク光の初期設定がどうしてもうまくいかない時は、サポートサービスを活用しましょう!

ソフトバンク光には、開通後のインターネット接続や初期設定について、無料でサポートしてくれるサービスがあります。

  1. らくらく配線ツール
  2. 電話サポート

1.らくらく配線ツール

ソフトバンク光には、開通工事後の接続の仕方を利用者の環境ごとに細かく解説しているらくらく配線ツールというページが用意されています。

あなたの環境に当てはまる項目をチェックしていけば、配線方法をイラストや動画で解説してくれます。

細かすぎて初心者の方は戸惑うかもしれませんが、公式ですから間違いはありませんし、かなり有用なツールです。

2.電話サポート

ソフトバンク光のサポートセンターに電話をすると、接続の手順や設定方法をオペレーターがある程度まで教えてくれます。

ただし、ソフトバンク光のサポート窓口は混み合って繋がりにくいと有名です。

また、詳しい接続方法や設定方法の案内になるとオペレーターでは対応しきれない場合もあります。

ソフトバンク光の初期設定で利用できる有料サポートサービス

無料サポートを利用しても解決しなかったときは、有料オプションに頼るしかありません。

下記のオプションが、ソフトバンク光の初期設定に利用できます。

  1. 光セットアップサポート
  2. BBサポートワイドサービス

1.光セットアップサポート

『光セットアップサポート』は、ソフトバンク光の工事日と同日に専門スタッフが訪問して、基本設置からパソコンやインターネットの接続まで初期設定をサポートしてくれる有料オプションです。

基本パック(各1台)9,900円
サポート範囲

配線(LANケーブル接続)/ Wi-Fi接続設定 / 電話接続設定 / 配線(モジュラーケーブル接続)/ PCメール設定 / 地デジチューナー(R)設定 / 地デジアプリ視聴設定 / BBセキュリティ設定

以下は光セットアップサポートの注意点です。

  • 訪問は開通工事日のみ。(工事日と別日の設定は不可)
  • 光BBユニット+Wi-Fiマルチパック加入の場合、Wi-Fiの接続設定も可能。
  • 持っているWi-Fiルーターの接続を希望する場合、Wi-Fiマルチパックに入っていないと有料。

『初期設定なんて面倒でやりたくない!』と言った方は、最初からお願いしてしまうと良いでしょう。

2.BBサポートワイドサービス

BBサポートワイドサービス
引用:SoftBank公式サイト

『BBサポートワイドサービス』は、インターネット関連の悩みを、専門スタッフが電話・リモート・訪問でサポートしてくれる月額料金制の有料サポートです。

  • インターネットに繋がらない
  • パソコンの使い方がわからない
  • パソコンがウイルスに感染しているかも
  • Wi-Fi(無線LAN)の設定がわからない
BBサポートワイド会員料金
月額基本料金550円
電話・リモートサポートインシデント料無料
訪問サポート訪問基本料金 5,500円/訪問1回

訪問サポートメニュー料金

※「訪問サポートメニュー料金」はサポート内容により異なります。

BBサポートワイドサービスは、サポートを必要としない月も料金がかかってしまうので、初期設定だけなら『光セットアップサポート』の方をおすすめします。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ソフトバンク光の初期設定方法と、どうしても接続がうまくいかない時に利用できるサポートサービスも紹介しました。

今記事のまとめです。

ソフトバンク光の初期設定は簡単な5ステップで、この記事に書いてある通りにすすめれば初心者の方でも問題無く接続可能です。

ソフトバンク光の初期設定5ステップ
  1. 光コンセントとONUを接続
  2. ONUとルーター(光BBユニット)を接続
  3. ルーター(光BBユニット)とパソコンを接続
  4. それぞれの電源を入れランプの点灯を確認
  5. Wi-Fiの初期設定

ただ、機械に不慣れな方だと最初は手間取ってしまうかもしれません。

そんな時は、無料・有料サポートツールを活用して解決しましょう!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング