郵送方法がすぐにわかる!ソフトバンク光キャンペーン書類提出の仕方

郵送方法がすぐにわかる!ソフトバンク光キャンペーン書類提出の仕方
郵送方法がすぐにわかる!ソフトバンク光キャンペーン書類提出の仕方

ソフトバンク光の公式キャンペーンは、書類の提出をすることで初めて適用になるキャンペーンがあります。

書類の提出が必要なキャンペーンの適用になるまでの流れを以下にまとめました。

キャンペーン適用までの流れ
  • STEP1
    ソフトバンク光申し込み

    対象サービスに申し込みをします

  • STEP2
    契約成立/課金開始

    開通工事が終わると課金がスタートします

  • STEP3
    証明書添付シート返送 ←ここ

    キャンペーンの申請をおこないます

  • STEP4
    特典適用確定

    条件等満たしているかソフトバンクが判定をします

  • STEP5
    特典適用

    申請内容に問題がなければ半年後に還元されます

今回はこのSTEP3の部分をクローズアップしていきます。

そうなると気になるのが、
「どうやって書類を提出するのか?」という方法についてではないでしょうか。

提出方法は、「郵送」or「WEB上でアップロード」の2種類があります。

WEB上での手続きが苦手なら「郵送」での提出がおすすめ!
ただし、郵送する証明書貼付シートは入手時期によって2つのタイプに分かれるため、記入事項が異なることで少し面倒かもしれません。
インターネットが苦手でも、アップロードのほうが簡単で早いです。

面倒でも提出しない限りキャンペーンは適用できませんので、しっかりやり方をお伝えします。

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーンを適用するために「郵送」の手続き方法について詳しく解説していきます。
なお、証明書のアップロード方法はこちらをご覧ください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

2種類の証明書貼付シートの違い

ソフトバンク光の証明書貼付シートには、
右上に、「何も記載されていない」シートと、「MOと記載された」シートの2種類存在します。

どの時期に入手するとどちらの証明書貼付シートになるのかは定かではありません。

ただ、

  • 「コード記載なし」→WEB上でダウンロードした場合
  • 「MO」→ソフトバンクショップや家電量販店で貰う、あるいはソフトバンクに直接郵送依頼をする場合

になる可能性が高いです。

ではそれぞれの証明書貼付シートを見ながら記入事項を確認していきましょう。

証明書貼付シート「コード記載なし」の提出方法

ソフトバンク光証明書貼付シート「コード記載なし」
引用:ソフトバンク光公式ホームページ 
  1. ソフトバンク光申し込み時に登録した契約者氏名を記入
  2. 設置先住所として登録した住所を記入
  3. 連絡先として登録した電話番号を記入
  4. 契約後にSMSまたは郵送で送られてくる「ご契約開始のご案内」に記載されている
    カスタマーID(14桁)を記入
  5. 必要事項を確認の上、貼り付け位置に書面を貼りつけて完了

ポイントは、カスタマーIDの入力です。

これはソフトバンク光に申し込むと数日以内にSMSか郵送で必ず届きます。
要は「お客様番号」のようなものなので失くさないようにしましょう。

証明書貼付シート「MO」の提出方法

右上に「MO」と書いてある証明書貼付シートの場合は、ショップなどの店頭で入手したものと、郵送で入手したものとで書式が若干異なります。

店頭で入手した場合

ソフトバンク光証明書貼付シート「店頭で入手」
引用:ソフトバンク光公式ホームページ
  1. ソフトバンク光申し込み時に登録した契約者氏名を記入
  2. 設置先住所として登録した住所を記入
  3. 連絡先として登録した電話番号を記入
  4. 契約後にSMSまたは郵送で送られてくる「ご契約開始のご案内」に記載されている
    カスタマーID(14桁)を記入
  5. ソフトバンク光を契約する前に契約していた他社サービスについて、解約の際に違約金・撤去工事費などを支払った方はAを、支払っていない方はBにチェック
  6. 提出する書面が記載の条件を満たしているかチェックした上で、貼り付け位置に書面を貼りつけて完了

ポイントは、違約金支払いの有無です。

この証明書貼付シートで手続きをおこなうのは、ソフトバンク光に申し込む前に他社サービスを利用されていた方でしょう。

他社サービスを解約すると契約解除料不要期間などでない限り違約金は発生することが多いです。
したがって、大半は「A」にチェックを入れることになります。

ただ、稀に違約金が発生しなかったというケースもあるため、その場合は「B」にチェックを入れましょう。

郵送で入手した場合

ソフトバンク光証明書貼付シート「郵送で入手」
引用:ソフトバンク光公式ホームページ
  1. ソフトバンク光を契約する前に契約していた他社サービスについて、解約の際に違約金・撤去工事費などを支払った方はAを、支払っていない方はBにチェック
  2. 提出する書面が記載の条件を満たしているかチェックした上で、貼り付け位置に書面を貼りつけて完了

この証明書貼付シートは記入欄が少ないです。

以上のように記入する内容は簡単なものばかりなので、問題はどんな証明書が必要なのかです。

ソフトバンク光キャンペーン適用に必要な証明書

ソフトバンク光が現在おこなっている公式キャンペーンで証明書の提出が必要なものは2種類です。

  1. あんしん乗り換えキャンペーン:他社違約金を負担してくれるキャンペーン
  2. 乗り換え新規で割引キャンペーン:ソフトバンク光の工事費が実質無料になるキャンペーン

これらキャンペーンを適用するためには、
ソフトバンク光に申し込む前に契約していた他社サービスの回線撤去費用/解約違約金が確認できる書面」が必要です。

あんしん乗り換えキャンペーンに必要な証明書
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

この書面の中には必ず、

  1. 契約者名
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名など)
  3. 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

が記載されていることが条件となります。
つまり、他社サービスの「利用明細」を用意すればOKです。

用意した書類を封筒に入れて郵送

記入が全て終わったら、専用の封筒に書類を入れて郵送して下さい。

専用の封筒はソフトバンク公式サイトからダウンロードして印刷もできます。
ダウンロードはこちら

印刷環境が無い方はソフトバンクショップなどで貰うのがおすすめです。

※専用の封筒以外だと切手を貼らないといけないので損をしてしまいます、注意してください。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーンを適用するための「郵送」での手続き方法について詳しく解説しました。

インターネットが不慣れな方は「郵送」での手続き方法も可能です。

アップロードの仕方がわからなければ郵送がおすすめです!
ただし、証明書貼付シートの種類が分かれているため記入には注意が必要です。

証明書貼付シートや封筒は、ダウンロードして印刷するか店頭でもらっておきましょう。

少々時間と手間がかかる方法ではありますが、ちゃんと提出さえできればキャンペーンは適用できますのでご安心ください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーンソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング