NURO光の問い合わせ電話窓口は評判悪し?!サポートはチャットやLINEがおすすめ!

NURO光の問い合わせ電話窓口は評判悪し?!サポートはチャットやLINEがおすすめ!
NURO光の問い合わせ電話窓口は評判悪し?!サポートはチャットやLINEがおすすめ!

契約中のNURO光に何らかのトラブルが起きた場合、サポートに問い合わせる手段は4つあります。

やっぱり電話で聞いちゃうのが一番早いわよね

とお考えの方も多いと思いますが、私はおすすめしません。

なぜなら、NURO光の電話サポートはとても評判が悪いからです!

  • 電話サポート、1時間待っても全くつながらない
  • オペレーターの対応が悪かった

なんて声がわんさか。

ということで、NURO光に問い合わせるなら、チャットサポートやLINEサポートを活用しましょう!

NURO光の問合せ窓口は3種類ある

NURO光の問合せ窓口は4種類あります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.電話で問い合わせる

電話しながらメモを取る

NURO光のサポートデスクに電話して問い合わせる方法です。

NURO サポートデスク
電話番号0120-65-3810(通話無料)
受付時間窓口営業時間:9:00~18:00
※日曜、1月1日、2日を除く
※技術的なお問い合わせは日曜も営業

トラブルの原因がはっきり分からないような状態でも、専門知識を持ったオペレーターさんと話しながら解決に向かうことが出来るので、インターネットや機械に詳しくない人にとっては一番安心できるかもしれません。

ただし、NURO光のサポートデスクは繋がりにくいことで有名です。

下手をすると1時間近く待たされる可能性もあります。

2.メールで問い合わせる

メールのイメージ

専用のメールフォームに必要事項と相談内容を入力して送信します。

電話と違い、24時間365日自分の好きなタイミングで問い合わせ出来ることと、返信メールの文面を記録として残せるのがメリットです。

ただし、返信が来るまでは数日掛かるため、緊急トラブル時には向いていません。

3.チャットで問い合わせる

NURO光のチャットサポート
引用:NURO光公式サイト

チャットを使って問い合わせることも可能です。

専用のチャットページにアクセスし、表示されているキーワードの中から問い合わせ内容に近いものを選択するか、短文を入力することでAIとのチャットが始まります。

後は、AIの質問に答えていくだけで解決方法が表示されたり、オペレーターとのチャットに切り替わるので、非常に簡単です。

AIへの聞き方のコツ
  • 質問は短い文章で一つずつ入力しましょう。
    【入力例】『料金 明細』『マイページにログインできない
  • 現在はAIがNUROのことを学習中のため、単語や文章の言い回しを変えると返答してもらえる場合があります。

出来れば、スクリーンショットや文字をコピーして、後から見返せるようにやりとりの記録を保存しておきましょう。

尚、チャットサポートは24時間対応ですが、オペレーターとやり取りできる時間は9時~18時までです。

4.LINEで問い合わせる

NURO光のLINEサポート
引用:NURO光公式サイト

スマホアプリのLINEを使って、NURO光に問い合わせる方法です。

普段からLINEを使っている方なら、公式アカウントを友達登録するだけでスムーズに問い合わせることが出来ます。

問い合わせ方法
  1. NUROサポート公式アカウントを友だち登録
  2. トークルームのメニューにある質問内容をタップ
  3. 詳細な質問内容を選択する
  4. ロボットからの返答で解決しない場合にはオペレーターに切り替わる

スマホがあれば、移動中でも簡単に問い合わせることが可能です。

短文で気軽に送信でき、文字の記録が残るため電話のように聞き間違いなども起こりません。

尚、最初はAIのボットが対応し、解決しない場合はオペレーターに切り替わる仕組みです。

LINEサポートは24時間対応ですが、オペレーターとやり取りできる時間は9時~18時と限られているので、出来るだけその時間内に問い合わせた方が良いでしょう。

NURO光のカスタマーセンターは電話対応の評判があまりよくない

4つの問い合わせ方法の中で一番解決が早そうに思える電話サポートですが、実は評判があまりよくありません。

  • 『NUROサポートデスク』の電話番号は簡単には見つからない
  • 『NUROサポートデスク』の電話は繋がりにくい&対応が悪い

どういうことか、詳しく見ていきましょう。

1.『NUROサポートデスク』の電話番号は簡単には見つからない

いざ問い合わせしようとNURO光のサポートページを開いてみても、そこにはサポートデスクの電話番号が記載されていません。

『よくあるご質問』の中にある『問い合わせ先が知りたい』をクリックし、遷移先ページの下の方にある『お電話でのお問い合わせ』というボタンをクリックすることで、ようやく表示されます。

これは見つけられないわ

『出来れば電話以外の方法で問い合わせて欲しい』 というNURO光側の気持ちが透けて見えるようです。

NURO光くらいになると問い合わせはものすごく多いでしょうし、オペレーターさんの人件費も馬鹿にならないので、それが本音なのかもしれません。

2.『NUROサポートデスク』の電話は繋がりにくい&対応が悪い

苦労して探しあてたNURO光のサポート電話番号ですが、さらに難関が待ち受けています。

というのも、NURO光のサポートデスクはとても繋がりにくいんです。

また、繋がったとしてもオペレーターの対応が悪く、がっかりすることも多いそう・・・

Twitter上に“不満の声”がたくさん投稿されていたので一部紹介いたします。

対応に関してはオペレーターの個人差もあるでしょうが、企業のイメージにも直結するし、NURO光ブランドのためにもぜひ改善してほしいところです。

NURO光の問い合わせはチャットかLINEを活用しよう!

NURO光に問い合わせたいのに、全然電話が繋がらない

そんな時はチャットかLINEを利用して問い合わせましょう!

チャットやLINEなら、電話のようにずっと待機させられることなく、自分のタイミングで質問を書き込めます。

また、私が実際にLINEで問い合わせてみたところ、オペレーターさんの対応も良かったです。

文字情報として残りますから、おそらくそこまで失礼な対応は出来ないと思います。

今後NURO光に問い合わせたいことがあったら、チャットサポートかLINEサポートの利用がおすすめです。

まとめ

NURO光の問い合わせ方法について紹介しました。

今記事のまとめです。

契約中のNURO光に何らかのトラブルが起きてサポートに問い合わせたい場合、4つの手段があります。

この中で、電話サポートはなかなか繋がらず、オペレーターによっては対応が悪いことがあるようです。

一方、チャットやLINEならお返事をずっと待っている必要はなく、自分のタイミングで質問出来ます。

実際にLINEで問い合わせてみたところ、オペレーターの対応も良くスムーズに解決できました。

NURO光の問い合わせには、チャットサポートやLINEサポートを使うことをおすすめ致します!

\損をしたくない方 必見記事!/

NURO光 厳選ランキング