賃貸にNURO光を導入したい!大家さんを説得するための5つのコツ

賃貸にNURO光を導入したい!大家さんを説得するための5つのコツ
賃貸にNURO光を導入したい!大家さんを説得するための5つのコツ

賃貸契約をしている物件にお住まいの方がNURO光を導入する場合、事前に大家さんや管理会社から許可を得ておかなければなりません。

『NURO光を導入したい』って言うだけで伝わるのかな?
許可を取れる自信が全く無いんだけど・・・

NURO光は圧倒的な速度が魅力で、実際に利用している方の評判は良いものの、まだまだ知名度は低い光回線です。

そのため、大家さんにそのまま相談しても、『ヌーロってなんだ?外資系か?一体どんな工事をされるのかわからないぞ・・・!』と思われて、許可が下りない可能性もあります。

そこで今回は、大家さんや管理会社を説得するための5つのコツを紹介いたします。

大家さんを説得するための5つのコツ
  1. 工事内容を把握し、分かりやすい言葉で説明する
  2. 穴あけやビス留めを行う可能性があることも隠さず話す
  3. 工事をするのはNTTだと伝える
  4. 開通工事に立ち会ってもらうことも可能だと伝える
  5. 退去時は責任をもって撤去すると伝える

この記事でNURO光の開通工事についてもしっかり理解して、大家さんにわかりやすく説明できるようにしておきましょう!

尚、NURO光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

『NURO光』のキャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しました。下記をおさえておけば申し込みで失敗することはありません。お得に申し込んで、インターネットを快適に利用しましょう。

賃貸にNURO光を導入する際は管理会社や大家さんの許可が必須!

賃貸住宅にNURO光を導入する場合は大家さんの許可が必須
引用:NURO光公式サイト

賃貸物件にお住まいの方がNURO光を導入する場合、事前に大家さんや管理会社から許可を得ておく必要があります。

これは、開通工事の最中に壁に穴を開けたりビスを打つ可能性があるためです。

万が一許可を取っていないまま穴あけなどが行われてしまった場合、後々罰金などの大変なトラブルに発展する可能性があるため、必ず先に相談しておきましょう。

※基本的に許可が下りていなければ工事は行われません。

管理会社や大家さんを説得するコツ

NURO光はまだ知名度が高いとは言えないため、管理会社や大家さんが知らない可能性もあります。

ですので、『NURO光を導入したいのですが、工事をしても良いですか?』と直球で相談するのは避けた方が良いでしょう。

じゃあ、どう話せばよいかな?

そんなあなたのために、大家さんや管理会社を説得するためのコツをまとめました!

  1. 工事内容を把握し、分かりやすい言葉で説明する
  2. 穴あけやビス留めを行う可能性があることも隠さず話す
  3. 工事をするのはNTTだと伝える
  4. 開通工事に立ち会ってもらうことも可能だと伝える
  5. 退去時は責任をもって撤去すると伝える

この5つを読んでから相談するようにしましょう。

1.工事内容を把握し、分かりやすい言葉で説明する

まずはNURO光の開通工事の内容をご自身でしっかり把握し、それを分かりやすい言葉で伝えられるようにしましょう。

NURO光の開通工事は、電柱を走る光ファイバーを宅内に引き込む作業がメインですので、そこまで大掛かりなものではありません。

そこを分かってもらうのが1番です。

尚、説明の際に専門用語を多用すると相手が引いてしまう可能性もあるので、出来るだけ伝わりやすい言葉を使ってください。

2.穴あけやビス留めを行う可能性があることも隠さず話す

工事内容によって、壁に穴をあけたりやビス留めを行う可能性があることは、隠さずに誠実に話しておくべきでしょう。

穴あけやビス留めは壁を傷つけることになるため嫌がる大家さんは多いですが、隠したまま工事をして後でばれる方が大問題に発展します。

基本的には、エアコンダクトなどの既設の穴を利用して光ファイバーを通すため、穴あけは最後の手段であること。

また、ビス留めも両面テープなどの代替手段があること。

穴あけする前に、必ず業者から相談があることを添えて話しましょう。

3.工事をするのはNTTだと伝える

NTT

『開通工事はNTTが行う』と伝えるのも有効です。

NURO光の開通工事は屋内と屋外の2回に分けて行われます。

その内、電柱を走る光ファイバーを建物の外壁まで引き込む屋外工事を担当するのはNTTなんです。

NURO光は知らなくても、NTTを知らない大家さんはいません。

誰だって、知らない会社より良く名前を知っている会社の方が安心できます。

4.開通工事に立ち会ってもらうことも可能だと伝える

NURO光の開通工事は家人の立ち会いが必須ですが、大家さんや管理会社に一緒に立ち会ってもらう事も可能です。

作業員から直接話を聞くことや、穴あけを避けてもらうよう相談することもできるので、『心配なら立ち会っていただいても大丈夫です』と伝えましょう。

5.退去時は責任をもって撤去すると伝える

NURO光の設備は、依頼すれば解約時に撤去してもらう事ができます。

撤去工事費は11,000円です。

賃貸物件は退去時に原状復帰を求められることが多いので、『解約後は責任をもって撤去します』と伝えることで、許可が下りやすくなります。

NURO光の開通工事の内容

NURO光の工事は2回に分かれている
引用:NURO光公式サイト

NURO光の開通工事は屋内と屋外の2回に分けて行われます。

  • 1回目:屋内工事
  • 2回目:屋外工事

大家さんに説明する前に、ご自身で工事内容を把握しておきましょう!

1回目:屋内工事の概要

NURO光の屋内工事は、運営会社のSo-netが手配した業者が担当します。

作業内容はこちらです。

屋内工事の作業内容
  1. 光キャビネットの取り付け
  2. 宅内への光ケーブル引き込み
  3. 光コンセントの取り付け
  4. 光コードの配線とONUの設置

まずは、外壁に光キャビネットという小さい箱を取り付けるのですが、この際にビス留めを行います。

ビス留めを避けたい場合は、粘着力の強い両面テープでの取り付けに切り替えてもらえるので、工事の前に作業員に話しておきましょう。

その後、光キャビネットから室内まで下記何れかの方法で光ケーブルを引き込みます。

  1. エアコンのダクトを利用
  2. 電話線などの既設配管を利用
  3. 新規穴開け

基本的にはエアコンのダクトか電話線などの配管を利用するので、新規穴開けはそれらが使えなかったときの手段です。

その後、光コンセントを部屋内に設置し、引き込んだ光ケーブルと接続します。

最後に光コンセントとONU(光回線終端装置)を光コードを配線して屋内工事完了です。

2回目:屋外工事の概要

NURO光は、実はNTTが敷設した光回線網の予備を利用してサービスを提供しているため、屋外工事はNTTが手配した業者が行います。

作業内容はこちらです。

屋外工事の作業内容
  1. 電柱から光ケーブルを引き込む
  2. 新規もしくは既設の引留金具を使用し、光ケーブルを固定
  3. 光キャビネットに繋げ、光ケーブル同士を接続

電柱から光ケーブルを引き込んできて、屋内工事の際に外壁に設置した光キャビネットに接続します。

この際、既設の引留金具が無く、新規で設置する場合はビス留めを行います。

NURO光を申し込んでから工事が完了するまでの流れ

NURO光を申し込んでから、工事が完了してインターネットが使えるようになるまでの流れをまとめました。

NURO光の開通期間目安
  • 戸建ての場合:1~3カ月程度
  • 集合住宅の場合:1~4カ月程度
  • STEP1
    NURO光の申し込み

    申し込み時に屋内工事の希望日を選択できます。
    NURO光の公式窓口

  • STEP2
    屋内工事日の決定

    申し込み時に工事希望日を選択していた場合、約3日~4日後に屋内工事日決定の連絡がメールで届きます。
    工事日を希望しなかった場合や希望日で工事が出来ない場合は、NURO光開通センターから電話が来るので、調整しましょう。

  • STEP3
    屋内工事【立ち合い必須】

    室内にNURO光の無線LANルーターを設置します。
    無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いが必須です。

  • STEP4
    屋外工事日決定

    NURO光から屋外工事日決定の連絡が来ます。
    状況によっては、屋内工事から1カ月程度かかる場合もあります。

  • STEP5
    屋外工事【立ち合い必須】

    電柱から光ケーブル引込み、光キャビネット内で光ケーブル同士を接続します。

  • STEP6
    利用開始

    屋外工事が終われば、NURO光でインターネットが利用できるようになります。

NURO光の開通工事費は実質無料

NURO光の開通工事費は、公式キャンペーンにより実質無料になります!

2ギガ(3年契約)プランの割引の仕組みを表にまとめました。

工事費44,000円
割引額・初回 1,230円/月
・2~36カ月目 1,222円/月
・計 44,000円
つまり・・・実質無料!

工事費と同額の割引が分割で適用されるため、NURO光を36カ月利用することで利用者の負担は0円になります。

キャッシュバックが貰えるNURO光のおすすめ窓口

NURO光
キャッシュバック
特典
45,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通11ヵ月後の15日以降
こんな方におすすめ
  • 代理店より公式の窓口から申し込みたい
  • 速度の評判の良い光回線を導入したい
  • ランニングコストを安く抑えたい

NURO光は代理店があまりなく、実は公式サイト(So-net)から申し込むのが一番お得です!

So-netのキャンペーンサイトから申し込むことで、なんと45,000円もの高額キャッシュバックが受け取れます。

開通11ヵ月後15日に、キャッシュバックの「受取手続きのご案内」のメールが届くので、45日以内にマイページから受取口座の指定をしましょう。

また、公式特典として工事費相当額が分割され月額料金から割引されるため、最終的に実質無料となる点も非常に魅力的です。

\速くて安い評判の光回線/

NURO光と主要な光回線の比較表

NURO光と代表的な2つの光回線ソフトバンク光・ドコモ光の違いを比較表にまとめました。

\おすすめ!/
NURO光
NURO光

ソフトバンク光 キャンペーン
ソフトバンク光

ドコモ光キャンペーン
ドコモ光
ホーム
月額料金
赤二重丸
5,200円
青丸
5,720円
青丸
5,720円~
マンション
月額料金
赤二重丸
2,090円~
青丸
4,180円
青丸
4,400円~
開通
工事費
青丸
割引で実質無料
青丸
割引で実質無料
赤二重丸
完全無料
通常プラン
最大速度
赤二重丸
下り2Gbps
青丸
下り1Gbps
青丸
下り1Gbps
セット割
対象スマホ
赤二重丸
SoftBank
赤二重丸
SoftBank
またはY!mobile
赤二重丸
docomo
工事無しで
乗り換え
灰色バツ
不可
赤二重丸
NTT回線なら可能
赤二重丸
NTT回線なら可能
対応エリア黄色三角
未対応地域あり
赤二重丸
全国
赤二重丸
全国
キャンペーン
特典
赤二重丸
45,000円
キャッシュバック
青丸
40,000円
キャッシュバック
青丸
51,000円
キャッシュバック
キャンペーン
サイト

ご覧の通り、月額料金や通信速度において、NURO光の方が優れていることが分かります。

特に速度には定評があるため、普段からオンラインゲームを遊ぶ方や、動画などの大容量コンテンツを取り扱う方にはNURO光がおすすめです!

お住まいが対応エリアに入っているなら、真っ先に検討してよい光回線と言えるでしょう。

尚、NURO光は独自回線網を利用しているため、他社回線からの乗り換え時に必ず工事が必要になります。

一方、ソフトバンク光やドコモ光はNTTのフレッツ光回線を借りて運用している『光コラボレーションサービス』で、同じ回線網を利用している光回線からなら工事不要で乗り換えることが可能です。

現在、フレッツ光や光コラボレーションを利用している方は、ソフトバンク光やドコモ光も併せて検討してみると良いでしょう。

とはいえ、NURO光もキャンペーンで工事費は実質無料になるため、そこまで大きな問題にはなりません。

通信速度やランニングコストを重視するなら、やはりNURO光が一押しです。

\45,000円キャッシュバック!/

まとめ

賃貸物件にNURO光を導入したいという方向けに、大家さんや管理会社を説得するための5つのコツを紹介しました。

今記事のまとめです。

大家さんを説得するための5つのコツ
  1. 工事内容を把握し、分かりやすい言葉で説明する
  2. 穴あけやビス留めを行う可能性があることも隠さず話す
  3. 工事をするのはNTTだと伝える
  4. 開通工事に立ち会ってもらうことも可能だと伝える
  5. 退去時は責任をもって撤去すると伝える

この記事でNURO光の開通工事についてしっかり理解して、上手に大家さんに相談できるようにしておきましょう!

尚、NURO光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

キャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはありません。

申し込み窓口の候補としてチェックしてみてください。

NURO光工事
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

NURO光 厳選ランキング