NURO光は超高速のはずなのに実測値1Gbpsも出ない理由【原因はONU】

NURO光は超高速のはずなのに実測値1Gbpsも出ない理由【原因はONU】
NURO光は超高速のはずなのに実測値1Gbpsも出ない理由【原因はONU】

NURO光の通常プランの下り最大通信速度は2Gbpsです。

ドコモ光やソフトバンク光、auひかりなど、ほとんどの光回線は最大速度1Gbpsのプランが一般的なので、NURO光はその2倍の速さということになります。

ただ、この『最大通信速度』というのは理論値で、実際に家庭環境でそこまでの速度が出るわけではありません。

とはいっても、最大2Gbpsって言っているんだから、1.5Gbpsくらいは出るんでしょ?

ところが、NURO光の平均実測値を調査してみると1Gbpsにも全然届いていないんです。

平均ダウンロード速度平均アップロード速度
503.72Mbps434.62Mbps
※『みんなのネット回線速度』で2022年3月11日から直近3か月の測定結果から平均値を計算したもの。

なぜこんな結果になるのでしょうか?

これは、NURO光の接続機器『ONU』の対応速度が関係していました。

実は、通信局から宅内のONUまでの最大通信速度は2Gbpsなのですが、ONUから先のパソコンやスマホまでの最大通信速度は有線で1Gbps、無線で1.3Gbpsとなっているんです。

ただし、NURO光にはそれとは別に速い理由があります。

ということで今回は、NURO光の最大通信速度は2Gbpsなのに、実測値では1Gbpsも出ない原因と、それでも速い理由を詳しく見ていきましょう!

尚、NURO光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

『NURO光』のキャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しました。下記をおさえておけば申し込みで失敗することはありません。お得に申し込んで、インターネットを快適に利用しましょう。

NURO光の通常プランは下り最大通信速度2Gbps

NURO光の通常プランは下り最大通信速度2Gbps
引用:NURO光公式サイト

NURO光の公式サイトでは、『下り最大2Gbps』を大きく打ち出しています。

これは一般的な光回線の2倍の速度にあたるので、より速くて快適な通信環境を望む方にはとても魅力的に映るでしょう。

NURO光一般的な光回線
下り最大 2Gbps下り最大 1Gbps

実は2Gbpsは出ない?それはONUが原因だった

しかし、実際にNURO光を契約していざ速度測定をしてみると、1Gbpsも出ません。

NURO光の速度測定結果
iPhoneXSでWi-Fi接続時

これは、NURO光を契約すると自宅に設置されるONU(ホームゲートウェイ)に原因があります。

ONUとは

光回線でデータを送受信する光信号と、パソコンやスマホなどの端末で扱うデジタル信号を相互に変換するための機器

実は、通信局から宅内のONUまでの最大通信速度は2Gbpsなのですが、ONUから先のパソコンやスマホまでの最大通信速度は有線で1Gbps、無線で1.3Gbpsなんです。

しかも、ONUの最大速度は理論値なので、結局実測値は1Gbps以下となります。

これが、NURO光の最大通信速度が2Gbpsなのに、実際の速度が1Gbps以下となる原因です。

有線無線
1Gbps1.3Gbps

NURO光公式サイトでも記載あり

ついつい大きな『下り最大2Gbps』という表示に注目しがちではありますが、NURO光公式にもこんな注釈が記載されていました。

「最大 2Gbps 」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。

機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。

有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における通信で最大 1.3Gbpsとなります。

下り最大2Gbpsのテクノロジー|NURO 光

じゃあ他の光回線と速度はあまり変わらないのね

そのとおりで、NURO光の通信速度に『他の光回線の2倍!』というような過度な期待はしない方が良いでしょう。

それでもNURO光の速さの評判が良い理由

ただし、NURO光の速度の評判自体はかなり良いです。

それにはこんな理由があります。

1.ダークファイバーを利用している

日本の光回線の多くは、実はNTTのフレッツ光回線をシェアして利用しています。

そのため、利用者が多い地域では頻繁に回線混雑が起き、速度が遅くなったり繋がりにくくなってしまうことがあるんです。

一方、NURO光が採用している光回線はNTTの『ダークファイバー』と呼ばれるものです。

ダークファイバーは普段は使われていない予備回線の総称で、他社とシェアせずに利用できるため、混雑の影響を受けにくいというメリットがあります。

2.世界標準のGPONテクノロジーを採用している

NURO光の速さの理由
引用:NURO光公式サイト

NURO光は、光のネットワークインフラとして、欧州などを中心に普及している世界標準のGPONテクノロジーを採用しています。

PON(Passive Optical Network)は、1芯の光ファイバーを複数ユーザーで共用する伝送技術のこと。

GPON(Gigabit capable passive optical networks)は従来より速い伝送技術で、通信速度は最大2.5Gbpsまで対応しています。

NURO光はG-PONを採用したことで、通信局からONUまでの下り最大通信速度2Gbpsを実現しました。

NURO光を実際に利用している方の口コミ

実際にNURO光を利用している方はどう感じているか、口コミや評判を集めました。

紹介した以外でも、『快適』『速い』といった口コミがとても多いのが印象的でした。

ONUの影響で実測値は1Gbpsに届きませんが、実生活においては100Mbps出れば十分快適です。

NURO光なら、動画もゲームもサクサク動くでしょう。

NURO光と主要な光回線の比較表

NURO光と代表的な2つの光回線ソフトバンク光・ドコモ光の違いを比較表にまとめました。

\おすすめ!/
NURO光
NURO光

ソフトバンク光 キャンペーン
ソフトバンク光

ドコモ光キャンペーン
ドコモ光
ホーム
月額料金
赤二重丸
5,200円
青丸
5,720円
青丸
5,720円~
マンション
月額料金
赤二重丸
2,090円~
青丸
4,180円
青丸
4,400円~
開通
工事費
青丸
割引で実質無料
青丸
割引で実質無料
赤二重丸
完全無料
通常プラン
最大速度
赤二重丸
下り2Gbps
青丸
下り1Gbps
青丸
下り1Gbps
セット割
対象スマホ
赤二重丸
SoftBank
赤二重丸
SoftBank
またはY!mobile
赤二重丸
docomo
工事無しで
乗り換え
灰色バツ
不可
赤二重丸
NTT回線なら可能
赤二重丸
NTT回線なら可能
対応エリア黄色三角
未対応地域あり
赤二重丸
全国
赤二重丸
全国
キャンペーン
特典
赤二重丸
45,000円
キャッシュバック
青丸
40,000円
キャッシュバック
青丸
51,000円
キャッシュバック
キャンペーン
サイト

ご覧の通り、月額料金や通信速度において、NURO光の方が優れていることが分かります。

特に速度には定評があるため、普段からオンラインゲームを遊ぶ方や、動画などの大容量コンテンツを取り扱う方にはNURO光がおすすめです!

お住まいが対応エリアに入っているなら、真っ先に検討してよい光回線と言えるでしょう。

尚、NURO光は独自回線網を利用しているため、他社回線からの乗り換え時に必ず工事が必要になります。

一方、ソフトバンク光やドコモ光はNTTのフレッツ光回線を借りて運用している『光コラボレーションサービス』で、同じ回線網を利用している光回線からなら工事不要で乗り換えることが可能です。

現在、フレッツ光や光コラボレーションを利用している方は、ソフトバンク光やドコモ光も併せて検討してみると良いでしょう。

とはいえ、NURO光もキャンペーンで工事費は実質無料になるため、そこまで大きな問題にはなりません。

通信速度やランニングコストを重視するなら、やはりNURO光が一押しです。

\45,000円キャッシュバック!/

NURO光の公式キャンペーン

NURO光
キャッシュバック
特典
45,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通11か月後の15日以降
こんな方におすすめ
  • 代理店より公式の窓口から申し込みたい
  • 速度の評判の良い光回線を導入したい
  • ランニングコストを安く抑えたい

NURO光は代理店があまりなく、実は公式サイト(So-net)から申し込むのが一番お得です!

So-netのキャンペーンサイトから申し込むことで、なんと45,000円もの高額キャッシュバックが受け取れます。

開通11か月後15日に、キャッシュバックの「受取手続きのご案内」のメールが届くので、45日以内にマイページから受取口座の指定をしましょう。

また、公式特典として工事費相当額が分割され月額料金から割引されるため、最終的に実質無料となる点も非常に魅力的です。

\速くて安い評判の光回線/

まとめ

NURO光の最大通信速度は2Gbpsなのに、実測値では1Gbpsも出ない原因と、それでも速い理由を紹介しました。

今記事のまとめです。

NURO光の最大通信速度が理論値に全く届かないのは、自宅に設置されるONUが原因でした。

実は、通信局から宅内のONUまでの最大通信速度は2Gbpsなのですが、ONUから先のパソコンやスマホまでの最大通信速度は有線で1Gbps、無線で1.3Gbpsなんです。

このことから、最大通信速度においては他社回線とほとんど変わらないということになります。

ただし、NURO光にはもっと別のところに速さの理由があります。

実際に利用している方の口コミ・評判も非常に良いので、NURO光を導入すれば快適なインターネット生活が送れるでしょう!

尚、NURO光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

キャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはありません。

申し込み窓口の候補としてチェックしてみてください。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

NURO光 厳選ランキング