@nifty光の速度と料金の口コミを調査!正直評判は賛否両論?!割引サービスは豊富

@nifty光の速度と料金の口コミを調査!正直評判は賛否両論?!割引サービスは豊富
@nifty光の速度と料金の口コミを調査!正直評判は賛否両論?!割引サービスは豊富

プロバイダのニフティが運用している光回線『@nifty光』の速度と料金に関する口コミ・評判を調べてみました。

結論から言ってしまうと、速度に関しては賛否両論で、料金に関しては可もなく不可もなくという、なんとも微妙な感じに・・・

ただし、@nifty光には無料で利用できる『v6サービス』があり、これを利用すると速度は大幅に改善で切ることが分かりました。

また、割引サービスが豊富に揃っているので、これらを活用すればぐっとお得になります。

@nifty光のお得な割引サービス
  1. auスマホかUQモバイルスマホを利用していればセット割が組める
  2. ノジマの家電が8%引きで買える
  3. @nifty光は移転工事費用が無料!

つまり、割引や機能をしっかり使える人なら、@nifty光は優秀な光回線ということです!

それでは、@nifty光の口コミ・評判について詳しく見ていきましょう。

尚、@nifty光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、下記の記事を読めば申し込みで失敗することはないです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

@nifty光の速度に関する口コミ・評判

@nifty光の速度に関する口コミをTwitterで調査しました。

『速い』というつぶやきが見つかった一方、『遅い』という口コミも少なくありませんでした。

速いという口コミ

普段使いなら50Mbps以上の速度が出ていれば十分です。

この速度なら、何の問題も無く快適にインターネットが利用できるでしょう!

一方で遅いという口コミも少なくない

速いという方達がいる一方で、このように『遅い』と呟いている人も少なからずいました。

同じ回線で同じプロバイダを利用しているのに、なぜこれほどまでに評判が分かれてしまうのでしょうか。

その理由の一つとして、『@nifty v6サービス』の影響が考えられます。

@nifty光は無料のv6サービスを利用すると速くなる

@nifty v6サービス(旧:v6プラス)
引用:@nifty光公式サイト

『@nifty v6サービス』は、回線の混雑を避けて、快適・高速にインターネットが利用できるようになる通信方式です。

今までのインターネット接続方式IPv4(PPPoE)は、休日や夜間など、たくさんの人が利用する時間帯は回線の混雑頻繁に混雑が起き、速度低下が起きやすくなってきてしまいました。

そこで開発されたのが、次世代インターネット接続方式のIPv6(IPoE)と、それをさらに進化させたIPv4 over IPv6技術です。

IPv6(IPoE)は、約340澗個というほぼ無限に近いIPアドレスが発行できる接続方式で、これだけのIPアドレスがあれば速度遅延はほぼ起きないと言われています。

IPv4 over IPv6接続方式は、IPv6(IPoE)では利用できなかったIPv4対応サービスやWEBサイトを、IPv6の環境下で快適に閲覧できるようにした拡張技術です。

IPv6とIPv4のイメージ
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

@nifty光は、『@nifty v6サービス(旧:v6プラス)』という名称でIPv4 over IPv6接続方式を提供しています。

尚、@nifty v6サービスは無料で利用できます!

初期費用無料
月額料金無料

ですので、@nifty光を契約するなら必ず申し込んだ方が良いでしょう。

@nifty v6サービスについて詳しくはこちら

v6サービスを利用する方法

@nifty光でv6サービスを使うには、サービスの申し込みの他、対応機器を用意する必要があります。

対応機器は下記どちらかの方法で入手しましょう。

  1. v6サービス対応のWi-Fiルーターまたはホームゲートウェイをレンタルする
  2. v6サービス対応のWi-Fiルーターを購入する

おすすめは、月額料金が掛からない『Wi-Fiルーターを購入する』方です。

機器を接続したら、WEBか電話でv6サービスを申し込んでください。

@nifty v6サービスの申し込み窓口
WEBフォーム@nifty v6サービスの申し込み
電話番号0570-03-2210
受付時間 | 10:00~18:00
※日曜・祝日・年末年始を除く

@nifty光の料金に関する評判

@nifty光の料金に関する口コミをTwitterで調査しました。

『速度』に比べると、『料金』に関する口コミ投稿はとても少なかったです。

月額料金は標準的

口コミ投稿が少ないということは、@nifty光の料金について可もなく不可もなくと思っている方が多いのでしょう。

実際、@nifty光の月額料金は標準的です。

主要な光回線と比較してみました。

戸建ての
月額料金
マンションの
月額料金
@nifty光5,720円4,378円
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
auひかり1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目~:5,390円
4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円

表のとおり、他の光回線とほとんど変わりません。

月額料金割引の公式キャンペーン有り!

標準的な@nifty光の月額料金ですが、申し込み窓口によってはお得な月額料金割引キャンペーンを摘要することが可能です。

例えば、いま正規代理店のNNコミュニケーションズから@nifty光の3年プラン(N)を申し込むと、下表の月額料金割引が新規で28か月間適用されます。転用・事業者変更で40か月間の適用です。

戸建ての
割引額
マンションの
割引額
新規申込825円687.5円
転用申込242円110円
事業者変更申込242円110円

更にキャッシュバック特典も併用できるのでかなりお得です。

@nifty光を申し込む際は、申し込みキャンペーンの内容もしっかりチェックして、お得な窓口を利用しましょう!

@nifty光はお得なサービスが豊富

@nifty光は、速度の評判は賛否両論で料金の評判も可もなく不可もなく、なんとも微妙な感じでしたが、実は割引サービスはかなり豊富です。

@nifty光のお得な割引サービス
  1. auスマホかUQモバイルスマホを利用していればセット割が組める
  2. ノジマの家電が8%引きで買える
  3. @nifty光は移転工事費用が無料!

これらを活用できる方なら、@nifty光は他の光回線よりもお得になるでしょう。

1.auスマホかUQモバイルスマホを利用していればセット割が組める

@nifty光は、2種類のスマホとのセット割サービスに対応しています。

『auスマートバリュー』『自宅セット割』です。

サービス名称対象スマホ対象台数最大割引額
auスマートバリューau10台1,100円
自宅セット割UQモバイル10台1,100円

インターネット回線とスマホをセットで利用することで、スマホ側の月額料金割引が受けられるサービスで、家族の端末も対象になるため台数によってはかなり大きな割引が期待できます。

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

auスマホとのセット割『auスマートバリュー』

スマホセット割〈auスマートバリュー〉で料金割引
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

auスマートバリューは、@nifty光+光電話とauスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が割引になるサービスです。

割引額は契約している料金プランによりますが、スマホ1台あたり550円~1,100円

さらに同居している家族や、離れて暮らす50歳以上の家族も対象となり、それらのスマホやタブレットも含めて何と最大10台まで割引を受けることができます。

家族でバラバラのキャリアスマホを利用しているケースも多々あると思いますが、家の固定回線をauひかりにするなら、これを機にスマホもauに統一するのがおすすめです!

尚、auスマートバリューを組むためには、オプションの『@nifty光電話』を契約する必要があります。

auスマートバリューについて詳しくはこちら↓

UQモバイルとのセット割『自宅セット割』

スマホセット割〈自宅セット割〉で料金割引
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

ご自分やご家族の中に『UQモバイル』のスマホを使っている方がいれば、@nifty光とのセット割引を組むことができます。

その名も【自宅セット割】

スマホ1台につき638円~1,100円の割引が、家族のスマホを含めて最大10台まで対象にすることができる、とても大きな割引サービスです。

プラン割引料金
トクトクプラン1,100円/月
ミニミニプラン1,100円/月
くりこしプラン +5G(S/M)638円/月
くりこしプラン +5G(L)858円/月

※対象プランは2023年6月時点の情報です。
※くりこしプラン +5G(S/M/L)は2023年5月31日(水)21:00をもって新規受付を終了しました。

尚、自宅セット割を組むためには、オプションの『@nifty光電話』を契約する必要があります。

2.ノジマの家電が8%引きで買える

ノジマの家電が安くなる
引用:@nifty光公式サイト

ノジマは、@nifty光を契約している方向けに店内商品が8%安く購入できるようになる『ニフティ割引 by Nojima』というキャンペーンを展開しています。

例えば、@nifty光ユーザーがノジマ電気で10万円分のお買い物をすれば、8,000円分の割引が受けられることに。

かなり大きな割引です!

尚、これは月に1回のみの特典なので、ちょくちょく買いに行くよりは、月1でまとめ買いした方が良いでしょう。

3.@nifty光は移転工事費用が無料!

@nifty光は移転工事費無料!
引用:@nifty光公式サイト

@nifty光は、2018年12月1日より3年プラン(N)の移転工事費が無料になりました!

引っ越す前のプランやキャンペーン特典などはそのまま引き継ぎできるため、解約して再度契約するよりも手間も費用もかかりません。

また、何度引っ越しても開通工事費は無料なので、転勤が多い方などにおすすめです。

ちなみに現在2年プランは移転工事費が掛かりますが、引っ越しを機に3年プランに変更すれば無料になります。

移転工事費無料について詳しくはこちら↓

@nifty光はNNコミュニケーションズからの申し込みがお得

@nifty光(ニフティ光)当社キャンペーン

正規代理店のNNコミュニケーションズから@nifty光を申し込むと、下記の特典を受け取ることが出来ます。

 特典
新規申込キャッシュバック 25,000円
光電話の同時申込で+2,000円増額
転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック 10,000円

このキャッシュバック金額も魅力的ですが、NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は何といっても申請が簡単で貰い忘れる心配が無い事でしょう。

NNコミュニケーションズのキャンペーンが選ばれる3つの理由

キャッシュバック特典が貰える!

申し込み特典がとても魅力的です。オプション加入不要・ネット回線の申し込みのみで、キャッシュバック特典が貰えます。

特典の申請がカンタンで手続や貰い忘れなし!

申し込み電話の際に、オペレータから指定振込口座を聞かれてそれに答えるだけなので、「申請手続忘れ」や「もらい忘れ」の心配がありません。

キャッシュバック進呈は最短2ヵ月の現金振込!

キャッシュバックの進呈時期は、開通確認後、最短2ヵ月。電話口で指定した口座に振り込まれます。

引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

Twitterなどで『NNコミュニケーションズ』と検索してみると、実際にこの会社で光回線を申し込んだ方の投稿が多数見つかり、良い口コミばかりなので安心できる代理店だということが分かります。

Twitterアカウントをお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

\キャッシュバックが貰える正規代理店/

@nifty光のおすすめ申し込み窓口比較表【代理店と公式】

@nifty光のおすすめ申し込み窓口2社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、もう一つは運営会社の@niftyです。

\当サイト一押し!/
NNコミュニケーションズ

@nifty光公式
キャッシュバック
新規
青丸
25,000円
赤二重丸
30,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
赤二重丸
10,000円
灰色バツ
対象外
適用条件赤二重丸
3年プランに申し込む
黄色三角
3年プランに申し込む
電話時に『A8』と伝える
進呈時期赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
6ヵ月目と12ヵ月に
分けて進呈
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可

表の通り、新規申し込み時のキャッシュバック額は公式窓口の方が少しだけ優れています。

ただし、進呈時期が6カ月目と12カ月目でかなり遅く、振込予定月前月に送られてくる案内メールに従って特典申請手続きを行わないとキャッシュバックが無効になってしまう点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短2カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

また、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合は、公式窓口から申し込んでも何も貰えません。

他社回線から@nifty光に乗り換える場合は、NNコミュニケーションズ一択と考えて良いでしょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

@nifty光の速度と料金に関する口コミ・評判を調べてみました。

今記事のまとめです。

@nifty光の評判は、速度に関しては賛否両論で、料金に関しては可もなく不可もなくという、なんとも微妙な感じでした。

ただし、@nifty光には無料で利用できる『v6サービス』があり、これを利用すると速度は大幅に改善できます。

また、割引サービスもとても豊富です。

@nifty光のお得な割引サービス
  1. auスマホかUQモバイルスマホを利用していればセット割が組める
  2. ノジマの家電が8%引きで買える
  3. @nifty光は移転工事費用が無料!

つまり、割引や機能をしっかり使える人なら、@nifty光は優秀な光回線になるということです。

自宅のインターネット回線選びに悩んでいる人は、候補の一つに入れて良いでしょう!

尚、@nifty光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

@nifty光評判・口コミ
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント