@nifty光なら引っ越し先での移転工事費用が無料!急な転勤も安心です

@nifty光なら引っ越し先での移転工事費用が無料!急な転勤も安心です
@nifty光なら引っ越し先での移転工事費用が無料!急な転勤も安心です

仕事柄、転勤や引っ越しが多く、そのたびにインターネットの開通工事費が掛かります・・・
もったいないし、何か良い方法は無いでしょうか

そんなあなたには『@nifty光』をおすすめいたします!

なんと、@nifty光を3年プラン(N)で契約すると、何度引っ越しても移転先での開通工事費が無料になるんです。

ただし、いくつか事前に確認しておかなければならない点もあります。

@nifty光を引っ越しする際の注意点
  1. 引っ越し先が@nifty光に対応しているか【エリア確認】
  2. 東西のエリアをまたぐ場合は移転工事費が掛かる
  3. 引っ越しにより@nifty光の違約金が掛かるケース
  4. 引っ越し時に開通工事費用の残債がある場合は一括支払いになる

ということで、今回は『@nifty光の引っ越し先での移転工事費無料』について詳しく見ていきましょう。

尚、@nifty光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、下記の記事を読めば申し込みで失敗することはないです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

@nifty光は移転工事費無料!

@nifty光は移転工事費無料!
引用:@nifty光公式サイト

@nifty光は、2018年12月1日より3年プラン(N)の移転工事費が無料になりました!

引っ越す前のプランやキャンペーン特典などはそのまま引き継ぎできるため、解約して再度契約するよりも手間も費用もかかりません。

また、何度引っ越しても開通工事費は無料なので、転勤が多い方などにおすすめです。

ちなみに現在2年プラン(N)は移転工事費が掛かりますが、引っ越しを機に3年プラン(N)に変更すれば無料になります。

@nifty光の引っ越し手続き方法

@nifty光を引っ越しは、WEBフォームもしくは電話で手続きを行ってください。

尚、WEBフォームから手続きすると、@niftyの各種サービス利用料から3,000円分の割引が受けられます。

@nifty引っ越し手続きのWEBフォーム
@nifty光の引っ越しお手続き
@nifty光ご契約者様の引っ越しに関するお手続きをご案内します。
@niftyお申し込み受付デスク
電話番号0120-50-2210
※携帯電話・PHS 着信可
受付時間9:00~21:00(年中無休)

引っ越し手続きの流れ

@nifty光の引っ越し手続きの流れをまとめました。

  • STEP1
    エリア確認

    引っ越し先が@nifty光に対応しているエリアか、またNTT東日本⇔NTT西日本のエリア間を『移動する』か『移動しない』かを確認します。

  • STEP2
    引っ越し手続き

    WEB、または電話で@nifty光の引っ越し手続きを行います。
    以下の情報を手元に用意しておくとスムーズです。

    • @nifty ID/パスワード
    • 引っ越し先住所と電話番号

    手続き後、ニフティのメールアドレス『〇〇〇@nifty.com』宛に受付完了メールが届くので確認しておきましょう。

  • STEP3
    撤去工事日・開通工事日の調整

    @nifty光受付センターから電話が来るので、撤去工事日・開通工事日を決めてください。
    尚、撤去工事は任意で、必要な方のみ行います。

  • STEP4
    撤去工事(任意)

    調整した日程に業者が来て撤去工事を行います。
    ※立ち合い必須

  • STEP5
    開通工事

    調整した日程に業者が来て開通工事を行います。
    立ち合い必須ですので、必ず予定をあけておきましょう。
    尚、自宅の環境によっては、工事不要な場合や工事担当者が伺わない無派遣工事になる場合もあります。

  • STEP6
    開通!

    Wi-Fiなどの接続設定を終えればインターネットが利用できるようになります。

@nifty光を引っ越す際の注意点

@nifty光の引っ越しには注意点があります。

  1. 引っ越し先が@nifty光に対応しているか【エリア確認】
  2. 東西のエリアをまたぐ場合は移転工事費が掛かる
  3. 引っ越しにより@nifty光の違約金が掛かるケース
  4. 引っ越し時に開通工事費用の残債がある場合は一括支払いになる

一つずつ見ていきましょう。

1.引っ越し先が@nifty光に対応しているか【エリア確認】

引っ越し先が@nifty光に対応しているか、エリア検索で確認しておきましょう。

@nifty光は、NTTのフレッツ光回線を借りて運用している『光コラボレーション・モデル』です。

そのため、フレッツ光の公式サイト上にあるエリア検索システムでチェックすることが出来ます。

基本的に、フレッツ光の対応可能エリアなら、@nifty光も対応可能ということです。

フレッツ光のエリアを検索する方法

2.東西エリアをまたぐ場合は移転工事費が掛かる

フレッツ光・光コラボレーションの対応エリア

@nifty光の移転工事費が無料になるのは、NTT東日本とNTT西日本のエリア間を移動しない引っ越しをする場合です。

つまり、逆にエリアを移動する場合は工事費が掛かってしまうのでご注意ください。

NTT西日本エリア
北陸エリア石川県、富山県、福井県
東海エリア愛知県、静岡県、岐阜県
近畿関西エリア大阪府、京都府、滋賀県、
奈良県、兵庫県、三重県、和歌山県
中国エリア岡山県、島根県、鳥取県、
広島県、山口県
四国エリア愛媛県、香川県、高知県、徳島県
九州エリア大分県、鹿児島県、熊本県、
佐賀県、長崎県、福岡県、宮崎県
沖縄エリア沖縄
NTT東日本エリア
北海道エリア北海道
東北エリア青森県、宮城県、岩手県、
山形県、秋田県、福島県
甲信越エリア新潟県、長野県、山梨県
関東エリア東京都、茨城県、神奈川県、
栃木県、千葉県、群馬県、埼玉県

例えば、神奈川県から青森県へ引っ越す場合や、大阪府から鹿児島県へ引っ越す場合は移転工事費が無料です。

一方、新潟県から愛知県へ引っ越す場合や、兵庫県から秋田県へ引っ越す場合は以下の移転工事費が掛かります。

@nifty光の移転工事費
ホームタイプ(一戸建て)9,900円
マンションタイプ(集合住宅)8,250円

3.引っ越しにより@nifty光の違約金が掛かるケース

引っ越しにより下記いずれかのケースとなり、更に更新月では無かった場合、違約金が発生しますのでご注意ください。

  1. 引っ越し先が@nifty光の提供エリア外だった
  2. 引っ越し先で@nifty光を利用せずに現住所で解約

契約更新月は、契約満了月から翌々月までの3か月間です。

この期間以外に@nifty光を解約すると以下の違約金が掛かります。

3年プラン(N)3,630円(不課税)
@nifty光の更新月
@nifty光の更新月
引用:@nifty光公式サイト

4.引っ越し時に開通工事費用の残債がある場合は一括支払いになる

@nifty光の開通工事費を分割払いにしていた場合、24か月以内に引っ越すと残債が残っているはずです。

その場合、残っていた工事費は一括で清算することになります。

@nifty光の開通工事費
ホームタイプ(一戸建て)22,000円
※分割1,100円×24回払い
マンションタイプ(集合住宅)22,000円
※分割1,100円×24回払い

まとめ

@nifty光なら、引っ越し先での移転工事費が無料になる件について詳しく紹介しました。

今記事のまとめです。

@nifty光を3年プラン(N)で契約すると、移転先での開通工事費が無料になります。

ただし、条件によっては有料になる場合もあるのでご注意ください。

@nifty光を引っ越しする際の注意点
  1. 引っ越し先が@nifty光に対応しているか【エリア確認】
  2. 東西のエリアをまたぐ場合は移転工事費が掛かる
  3. 引っ越しにより@nifty光の違約金が掛かるケース
  4. 引っ越し時に開通工事費用の残債がある場合は一括支払いになる

同エリア内での引っ越しや転勤が多いなら、何度引っ越しても工事費が無料になる@nifty光がおすすめです!

尚、@nifty光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

@nifty光料金
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント