ソフトバンク光マンション・アパートの料金!月額や工事費はいくら?

ソフトバンク光マンション・アパートの料金!月額や工事費はいくら?
ソフトバンク光マンション・アパートの料金!月額や工事費はいくら?

マンション(アパート)ソフトバンク光を利用したいけど、毎月どれくらいの料金がかかるのかわからないわ。

これからソフトバンク光の申し込みや乗り換えを検討している方が一番気になっているのは
料金」についてではないでしょうか?

インターネットの月額料金は、「プラン」や「オプション」などユーザーの利用用途に応じて変動してきます。

結論から言ってしまえば、

ソフトバンク光のマンション・アパートの料金は決して高くはありません。
インターネットをメインで利用する場合の総額は「5,500円」です。
利用中のインターネットがこれより高いならソフトバンク光へ乗り換えをおすすめします。
また、工事費実質無料のキャンペーンを実施中のため、総合的にみてもお得な光回線です。

今提示した金額はあくまでも「インターネットをメインで使う方向け」の料金です。工事費も含まれています。ソフトバンク光の工事費無料キャンペーンを使えばもっと安くなります。

そこで今回は、ソフトバンク光のマンション・アパートの料金について様々なケースを想定しながら、実際の月額料金をいくつかのパターンに分けて解説していきます。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光マンション・アパートの総額はいくら?

冒頭で、ソフトバンク光の月額料金は、「プラン」や「オプション」などユーザーの利用用途に応じて変動するとお伝えしました。

そこで、以下の4つのパターンに分けて大体どのくらいの月額料金になるのか計算してみました。

  1. インターネットがメインの料金
  2. インターネット+テレビの料金
  3. インターネット+電話の料金
  4. 高速通信を利用する場合の料金

おそらくはこのどれかには当てはまるはずなので、自身の利用用途に最も近いパターンの料金をまずは参考にしてみて下さい。

工事費については24回分割で計算してあります。

インターネットがメインの料金

月額料金:5,500円

基本的なプラン且つ何もオプションを付けていない場合の料金です。

ソフトバンク光をマンション・アパートで利用するほとんどの方がこの金額となります。

項目月額料金
月額料金(2年自動更新プラン)4,180円
一般的な工事費(24回分割)1,320円
総額(24ヶ月間)5,500円

インターネット+テレビの料金

月額料金:6,325円

アンテナ設置不要で地デジやBS放送が視聴できるオプション、「ソフトバンク光テレビ」を契約した場合の料金です。

「ソフトバンク光テレビ」の月額利用料金が加算されただけのため、さほど高くは感じません。

しかし、通常マンションやアパートには「共同アンテナ」が既に設置されていることが多いです。
そのため個人的に契約をしなくても少なくとも地デジは視聴ができ、場合によってはBSも視聴できることがあります。

しかがって、ソフトバンク光をマンション・アパートでかつテレビもセットで契約する方は非常に少ないと言えます。

項目月額料金
月額料金(2年自動更新プラン)4,180円
一般的な工事費(24回分割)1,320円
ソフトバンク光テレビ825円
総額(24ヶ月間)6,325円

インターネット+電話の料金

月額料金:6,526円

自宅の固定電話の電話料金を安く抑えたい方におすすめのオプション、「ホワイト光電話」を契約した場合の料金です。

固定電話を利用する方は、NTTアナログ電話のまま使っていませんか?
NTTアナログからソフトバンク光電話へ移行するだけで月額料金がかなり抑えられます。

また、ホワイト光電話と似た固定電話サービス「光電話(N)」もほぼ同じ料金で利用することができるため、必要に応じてどちらの固定電話サービスにするか選びましょう。

項目月額料金
月額料金(2年自動更新プラン)4,180円
一般的な工事費(24回分割)1,320円
ホワイト光電話513円
光BBユニットレンタル513円
総額(24ヶ月間)6,526円

ホワイト光電話の利用には、オプション「光BBユニットレンタル」が必要です。

高速通信を利用する場合の料金

月額料金:6,013円

ソフトバンク光で高速通信を利用する場合、「光BBユニットレンタル」というオプションに加入する必要があります。

この光BBユニットをレンタルすることで、次世代高速通信である「IPv6高速ハイブリッド接続」が可能となります。

裏を返せば、「光BBユニット」さえレンタルしてしまえばソフトバンク光で「高速通信」が利用できるのです。

項目月額料金
月額料金(2年自動更新プラン)4,180円
一般的な工事費(24回分割)1,320円
光BBユニットレンタル513円
総額(24ヶ月間)6,013円

IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット

光BBユニットをレンタルしている方はIPv6高速ハイブリッドに申し込むことが出来ます。

従来の接続方式IPv4は、インターネットに繋がる機器が増えてくるにつれ混雑しやすく、速度が出にくい状況となってきました。
そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv4では約43億個のIPアドレスを使用していましたが、IPv6はなんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスが利用できます。

  • IPv4(43億)
    → 4,300,000,000
  • IPv6(340澗)
    → 340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

IPv4は道路が狭い一般道でネットの混雑が起こりやすく、IPv6は道路が広い高速道路で快適にネットが使えるようになるイメージです。

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、次世代インターネット接続方式IPv6上でIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

光BBユニットをレンタルしたらIPv6高速ハイブリッドを申し込んで、快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

ソフトバンク光マンション・アパートの月額料金

ソフトバンク光マンション・アパートの料金をユーザーの利用用途に応じて4つのパターンで紹介しましたが、実は2種類の契約期間が用意されています。

それが「2年自動更新プラン」と「自動更新なしプラン」です。

これもユーザー側でどのくらいの期間利用するかで選択が可能となっていますが、ほどんどの方は月額料金が安い「2年自動更新プラン」を選んでいるはずです。

2年自動更新プラン

ソフトバンク光マンション・アパート「2年自動更新プラン」の月額基本料金です。
特に解約の連絡を入れない限り、2年単位の契約期間が自動的に継続されていきます。

回線タイプ月額料金
マンション・ギガスピード(東)4,180円
マンション・スーパーハイスピード(西)4,180円
マンション・ハイスピード(東西)
マンション(東西)
4,180円

回線タイプの違いは言わば「最大速度の違い」です。
マンション・アパートに導入されている回線設備のグレードによって名称が異なります。

一方、ソフトバンク光マンション・アパートの料金は、どの回線タイプでも同額となっています。

自動更新なしプラン

ソフトバンク光マンション・アパート「自動更新なしプラン」の月額基本料金です。
契約期間の決まりが無く、いつ解約しても解約違約金は発生しませんが、その分料金は割高です。

回線タイプ月額料金
マンション・ギガスピード(東)5,390円
マンション・スーパーハイスピード(西)5,390円
マンション・ハイスピード(東西)
マンション(東西)
5,390円
  • 2年使うかわからない
  • 1年経ったら別の光回線にする予定だ

そんな方は少し割高でも「自動更新なしプラン」がおすすめです。

こちらも同様に設備のグレードに関わらず月額料金は同額となっています。

ソフトバンク光マンション・アパートの初期費用

ここまで毎月のランニングコストに焦点を当てて解説してきましたので、次は「初期費用」に目を向けてみましょう。

ソフトバンク光マンション・アパートの初期費用は「契約事務手数料」と「工事費」の2種類あります。

マンション・アパートの契約事務手数料

契約事務手数料は、ソフトバンク光マンション・アパートのインターネット回線契約時に必ずかかる料金です。

契約事務手数料3,300円

マンション・アパートの工事費

ソフトバンク光に新規で申し込んだ際、既にマンション・アパートに光回線の設備が導入済みだった場合の工事費は3パターンに分かれます。

  1. 標準工事費(屋外・宅内)
  2. 室内工事のみ(屋外工事なし)
  3. 無派遣工事(立ち合い工事なし)

ただし、フレッツ光からの転用、もしくはフレッツ光回線を使用している光コラボレーションサービスからの事業者変更の場合は、回線をそのまま利用できるため工事無しで開通できます。

標準工事費(屋外・宅内)一括払い:31,680円
分割24回払い:1,320円/月
室内工事のみ(屋外工事なし)31,680円
無派遣工事(立ち合い工事なし)4,620円
転用/事業者変更の場合0円

土日祝日の工事はプラス3,300円かかります。(無派遣工事の場合のみかかりません)
工事費の分割払い回数は、12回、24回から選べます。

マンション・アパートの工事費は他社貝瀬からの乗り換えで実質無料に出来る

SoftBank乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
乗り換え新規で割引キャンペーン

『他社回線からソフトバンク光に乗り換える方は、工事費と同額を割り引いて実質無料にします!』というお得なキャンペーンです。

光回線の工事費は結構高額なのでこれはかなり嬉しいです!

詳しい割引額は下表の通り。

工事費特典
31,680円
(派遣工事あり)
月額基本料1,320円
×24カ月割引
4,620円
(派遣工事無し)
月額基本料1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

キャンペーンの適用タイミングは開通月を1カ月目として7カ月目からとなります。

適用時期
月額料金割引開通月を1カ月目として
7カ月目の利用分より割引開始

■適用条件

ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーンには以下の適用条件があります。

ご自分が当てはまっているか事前に確認しておきましょう。

  • 申込日から180日以内に課金開始している
  • ソフトバンク光のお申し込み時に「他社固定ブロードバンド回線」または「他社モバイルブロードバンド」を利用している。※以下は対象外。
    • NTTフレッツ光からソフトバンク光に転用した場合は対象外。※
    • 他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更した場合は対象外。
    • ソフトバンク株式会社が提携するケーブルライン取扱CATV事業者のインターネット回線をご利用中の場合は対象外。
    • ソフトバンク光の回線工事費が発生しない場合は対象外。
  • 課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目の末日時点(特典適用確定日)において以下の条件をすべて満たしていること
    • ソフトバンク光利用中
    • 料金滞納がない
    • 支払方法登録が「ソフトバンク・ワイモバイル携帯とのモバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで完了している
    • 他社サービスの解約が確認できる証明書を、ソフトバンク指定の方法で提出完了している

アパートは戸建ての料金になることもある

アパートでマンションタイプの利用が出来ないことが稀にあります。

それは、「アパートにマンションタイプの光回線設備が導入されていない場合」です。

このケースの場合は直接電柱から光回線を部屋まで引込みをする工事が必要になるため、単独での契約となり戸建て(ファミリータイプ)の受付となります。

しかし、アパートでファミリータイプの契約をする場合、注意点があります。

注意点

ファミリータイプで利用するには勝手にソフトバンク光回線の工事をすることはできませんので、アパートの管理会社またはオーナーさんに光回線の工事をしてもいいか確認が必要です。

住んでいる建物の管理会社またはオーナーさんに連絡し、ソフトバンク光回線の入線許可をもらいましょう。

ファミリータイプでの契約になった場合には、インターネット開通まで時間がかかります。
早くても3〜4週間、工事が混んでいる時期は2ヶ月以上かかる場合もあります。

ファミリータイプの月額料金はインターネットをメインで利用する場合、

月額料金:7,040円

項目月額料金
月額料金(2年自動更新プラン)5,720円
一般的な工事費(24回分割)1,320円
総額(24カ月間)7,040円

このようにファミリータイプでの契約になった場合、ソフトバンク光の月額料金はアパートに住んでいてもファミリータイプの月額料金となりますので注意してください。

ソフトバンク光マンション・アパートの違約金

ソフトバンク光をマンション・アパートで2年自動更新プランで契約した場合、契約解除料不要期間(契約期間の末月)以外の契約期間中に解約をすると、解約違約金請求が発生します。

プラン名解約違約金請求金額
2年自動更新プランあり4,180円
自動更新なしプランなし0円

また、開通工事費の分割支払いが終わっていない場合は、工事費の残債も一括請求となるため、思っていた以上の負担になってしまう場合もあります。

2年自動更新プランで契約した場合は「契約解除料不要期間」と「工事費残債」をチェックしておきましょう。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
+Wi-Fiルーター
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

今回は、ソフトバンク光のマンション・アパートの料金について様々なケースを想定しながら、実際の月額料金をいくつかのパターンに分けて解説してきました。

要点と金額をもう一度おさらいしておきましょう。

ソフトバンク光をマンション・アパートでインターネットをメインで利用する場合の総額は「5,500円」です。
利用中のインターネットがこれより高いならソフトバンク光へ乗り換えをおすすめします。

利用用途に応じて4パターンに分けて月額料金を計算した場合は、

利用用途月額料金総額の目安
インターネットをメインで利用する5,500円
インターネット+テレビを利用する6,105円
インターネット+電話を利用する6,306円
高速通信を利用する5,793円

また、初期費用としては、

契約事務手数料3,300円
標準工事費一括払い:31,680円
分割24回払い:1,320円/月
室内工事のみ(屋外工事なし)31,680円
無派遣工事(立ち合い工事なし)4,620円
転用/事業者変更の場合0円(工事不要)

さらに、他社インターネット回線から乗り換えの場合は、工事費が実質無料になる「乗り換え新規で割引きキャンペーン」が利用できるためもっと安くなります。

マンションやアパートでソフトバンク光を使おうか検討中である・・・そんなあなたはこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光料金
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング