ソフトバンク光はゲームができない?速度が遅い口コミあるけど大丈夫?

ソフトバンク光はゲームができない?速度が遅い口コミあるけど大丈夫?
ソフトバンク光はゲームができない?速度が遅い口コミあるけど大丈夫?

あなたはインターネットに繋いでゲームをしたことありますか?

今やインターネットに繋いでゲームをプレイするのは当たり前になってきております。

  • ニンテンドースイッチ
  • PS5/PS4
  • パソコンゲーム
  • スマホゲーム

どれもインターネットに繋いで遊ぶことができます。

実は、私もインターネットに繋いでゲームをしております。
小学生の息子と一緒にモンスターハンターで狩りに出かけてます。

さて、そんな楽しいオンラインゲームですが、ソフトバンク光口コミを調べてみたところ

  • ソフトバンク光はゲームができない
  • 速度が遅い

なんて投稿が多く見られました。
※ソフトバンク光の口コミはこちらに掲載しました。

本当にソフトバンク光はゲームができないほど遅いのでしょうか。

いいえ、決してそんなことはありません。
ソフトバンク光は問題なくゲームができます。
なので、口コミは気にしなくて大丈夫です。

ただし、快適にゲームをするにはIPv6高速ハイブリッドに申し込んだほうがいいです。

さらに、ゲームをする際はなるべく有線で繋ぎましょう。

つまり、「IPv6高速ハイブリッド+有線」にすれば安定してゲームができるようになります。

もし、

ゲームやりたいけど、ソフトバンク光は遅いって言うからなぁ。
どうしようかなぁ。

と悩んでいるならソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド+有線」を試してみてください。

もちろん、IPv6高速ハイブリッドを利用すればWi-Fiでも充分ゲームを楽しむことができます。

ちなみに、ソフトバンク光公式は60Mbpsの速度がでればストレスなくオンラインゲームをプレイできると言っています。

通信速度のめやす|ソフトバンク光
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。
引用:ソフトバンク光公式サイト

また、「ping値(レイテンシともいう)」と呼ばれるデータの送受信にかかる時間を表す数値があります。
ゲームをする場合のping値は0~30msくらいが望ましいです。

この記事ではソフトバンク光でゲームをプレイする場合のポイントや口コミ、対処法などを紹介します。

あなたがソフトバンク光を検討中なら、この記事を参考に楽しいゲームライフを送っていただけるよう祈っております。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光でゲームを快適にプレイするポイント3つ

ソフトバンク光でゲームを快適にプレイするポイントが3つあります。

  1. IPv6高速ハイブリッドを利用する
  2. 有線接続にする
  3. ping値は30ms以下が理想

これらに気をつければプレイが中断されることなく快適に利用できる可能性がグーンと高まります。

それでは、詳しく見ていきましょう。

1.IPv6高速ハイブリッドを利用する

ゲームをするならIPv6高速ハイブリッドの利用が大前提と言えるほど大事です。

IPv6高速ハイブリッドは光BBユニットをレンタルすれば利用できます。
光BBユニットは月額料金513円です。

光BBユニットをレンタルしている方はIPv6高速ハイブリッドに申し込むことが出来ます。

従来の接続方式IPv4は、インターネットに繋がる機器が増えてくるにつれ混雑しやすく、速度が出にくい状況となってきました。
そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv4では約43億個のIPアドレスを使用していましたが、IPv6はなんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスが利用できます。

  • IPv4(43億)
    → 4,300,000,000
  • IPv6(340澗)
    → 340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

IPv4は道路が狭い一般道でネットの混雑が起こりやすく、IPv6は道路が広い高速道路で快適にネットが使えるようになるイメージです。

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、次世代インターネット接続方式IPv6上でIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

光BBユニットをレンタルしたらIPv6高速ハイブリッドを申し込んで、快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

このように、IPv6高速ハイブリッドによって従来のIPv4接続からIPv6接続に切り替えることができます。

そうすることで、ネットワークが安定、かつスムーズに通信でき速度遅延が解消されるのです。

つまり、IPv6高速ハイブリッドにすることでゲームを楽しくプレイできると言えるでしょう。

2.有線接続にする

有線でパソコンやゲーム機を繋ぐと速度が安定して快適にゲームで遊べるようになります。

有線で利用するには光BBユニットとパソコンやゲーム機をLANケーブルで繋ぎます。

LANケーブルは光BBユニットに同梱されています。
したがって、同梱されたLANケーブルで光BBユニットとパソコンやゲーム機を繋げばOKです。

もし、同梱のLANケーブルを無くしたり破損させたりした場合は、「1000BASE-T」のLANケーブルを用意しましょう。
「1000BASE-T」は100Mbps以上の通信ができるLANケーブルです。
家電量販店・Amazon・楽天市場などで購入できます。
値段は大体1,000円いくかいかないくらいです。

ただし、「10BASE-T」「100BASE-TX」のLANケーブルは購入しないように気をつけてください。
最大速度が「10BASE-T=10Mbps」「100BASE-TX=100Mbps」なのでゲームができるほどの速度がでません。

また、パソコン側のLANポート(差込口)も「1000BASE-T」に対応する必要があります。
今やほとんどのパソコンが1000BASE-Tに対応しています。
もし、対応しているかわからなければメーカーに問い合わせるのが確実です。

Wi-Fi(無線)を利用する場合

有線より速度は落ちますが、Wi-Fi(無線)でもゲームができます。

IPv6高速ハイブリッドを利用すれば、Wi-Fiでも申し分ない速度でゲームができます。

ソフトバンク光でWi-Fiを利用する方法は2通りです。

  • Wi-FiマルチパックでWi-Fiに繋ぐ
  • 市販のルーターを用意する

■Wi-FiマルチパックでWi-Fiに繋ぐ

Wi-Fiのつなぎ方は光BBユニットに「SSID」と「暗号キー」が記載されたラベルが貼ってあります。
「SSID」と「暗号キー」をパソコンやゲーム機に入力すればWi-Fiに繋ぐことができます。

光BBユニットのラベル
光BBユニットのラベル

画像はソフトバンク光公式サイトより引用

引用元:ソフトバンク光公式

ちなみに、Wi-Fiマルチパックは機器がありません。
Wi-Fiマルチパックは光BBユニットにWi-Fi機能を持たせるサービスです。

ただ、Wi-Fiマルチパックの料金は1,089円と少々高いです。

しかし、おうち割光セットを利用するなら550円でWi-Fiマルチパックが使えます。

というのも、おうち割光セットに必要なオプションパックにWi-Fiマルチパックが含まれるのです。

おうち割光セットに必要なオプション
  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話

このオプションパックが550円です。

Wi-Fiマルチパックを単独で利用するより安くなります。

したがって、おうち割光セットを利用すれば必然的にIPv6高速ハイブリッドとWi-Fiが使えるので簡単にゲーム環境を整えることができます。

■市販のルーターでWi-Fiに繋ぐ

市販のルーターを家電量販店・Amazon・楽天市場などで購入します。

市販のルーターを用意したら光BBユニットと市販のルーターをLANケーブルで繋ぎます。
LANケーブルは「1000BASE-T」にすることを忘れないようにしてください。
LANケーブルで繋いだら、市販のルーターに記載される「SSID」と「暗号キー」をパソコンやゲーム機に入力すればWi-Fi接続完了です。

ルーター購入する際は「Wi-Fi6対応」のものを選びましょう。
「Wi-Fi6対応」のルーターでないとIPv6高速ハイブリッドの力を発揮できないからです。

つまり、「Wi-Fi6対応」でなかったら、IPv6高速ハイブリッドを利用しても速度が遅くなってしまうのです。

「Wi-Fi6対応」ルーターは安いもので3,000円くらい、高いと20,000円以上します。
お好みに合わせて選びましょう。

3.ping値は30ms以下が理想

冒頭で伝えましたが、ソフトバンク光公式は60Mbpsで充分ゲームができると言っています。

実は、60Mbpsだけでなく、ping値も重要なのです。

ping値とは

データの送受信にかかる時間を表すものです。
値が低いほど送信が早く、逆に高くなると遅くラグが発生しやすくなります。
別名『レイテンシ』とも言います。

速度(Mbps)は数字が高くなるほど速くなります。
ping値と逆なので注意してください。

ping値速さ
0~15msとても速い
16~30ms速い
31~50ms普通
51~100ms以上遅い

上記はping値の目安を表したものです。

ゲームをするなら0~30msくらいが理想です。
それより高くなるとストレスを感じるかもしれません。

ただ、対戦ゲームのping値は0~15msが理想です。
なぜなら、速度遅延が起こると勝敗に関係してくるため、リアルタイムでの通信が要求されるからです。

それ以外のゲームなら30ms以下で問題なくプレイできます。

もちろん、IPv6高速ハイブリッドなら30ms以下のping値を出すことは充分可能です。

速度を測る方法

以下のサイトで速度とping値を測ることができます。

U-SENスピードテストの場合は「測定開始」、Speedtestの場合は「GO」をクリックします。
すると、速度測定が始まり、あなたのインターネット速度を知ることができます。

参考までに、私の家の速度を測ってみました。

【参考】筆者のインターネット環境
  • ソフトバンク光マンションVDSLを利用
  • IPv6高速ハイブリッドを利用
  • Wi-Fi 5GHz ac規格で接続
筆者のソフトバンク光速度
筆者のソフトバンク光速度
下り速度80.18Mbps
上り速度35.86Mbps
ping値10ms

マンションの速度は遅いと言われますが、快適にゲームができる「60Mbps以上(下り速度)」「30ms以下」両方を満たしています。
実際、子どもとゲームをして途切れたり遅く感じることは一度もありません。

ソフトバンク光でゲーム体験者の口コミ

ソフトバンク光でゲームを体験した方の口コミを集めました。

ただ、口コミはマイナスの投稿が多くなりがちです。
マイナスの口コミが多くてもゲームをする上で大丈夫だと考えています。

大事なのはあなたの環境でゲームができるかどうかです。
全てを鵜呑みにせず参考としてご覧ください。

遅い人の口コミ

↑こちらの方は画像を見ると下り速度48.6Mbps・上り速度27.9Mbpsです。
インターネットを普通に利用する分には問題ない速度です。
ただ、ゲームとなるとできなくはないですが、少々もたつきがあるかもしれません。
IPv6高速ハイブリッドを利用すると快適にゲームができるでしょう。

↑こちらの方はIPv6高速ハイブリッドに繋いでいないためゲームができないようです。
IPv6高速ハイブリッドに繋いだら安定してゲームができる可能性大です。

↑こちらの方はFPS(シューティングゲーム)をやっていて速度に難ありのようです。

速い人の口コミ

↑こちらの方はソフトバンクエアーだとゲームができなかったそうです。
ソフトバンク光でゲームができたかどうか言及していません。
ただ、サクサク使えるとのことなのでゲームも申し分ない可能性があります。

↑こちらの方は下り速度882Mbps・上り速度393Mbpsとかなり速いです。
この速度ならゲームも余裕で遊べるでしょう。

↑こちらの方は、速度などはわかりませんがゲームはストレスフリーでできるようです。

速度が遅くてゲームができない場合の対処法

速度が遅くてゲームができない場合の対処法を紹介します。

IPv6高速ハイブリッドを利用しても速度が遅くてゲームができなかった場合はこちらの対処法も試してみてください。

有線接続での対処法

有線接続で速度が遅かったら一旦機器を再起動すると改善されることがあります。

有線接続での対処法
有線接続での対処法

画像はソフトバンク光公式サイトより引用

引用元:ソフトバンク光公式
機器を再起動する順番
  1. 光BBユニットの電源を抜く
  2. ホームゲートウェイ(N)の電源を抜く
  3. ONUまたはVDSL装置の電源を抜く
  4. ONUまたはVDSL装置の電源を入れる
  5. ホームゲートウェイ(N)の電源を入れる
  6. 光BBユニットの電源を入れる

Wi-Fi接続での対処法

Wi-Fi接続で速度を速くするために以下の対処法を試しましょう。

  • Wi-Fiを5Ghzで接続する
  • 光BBユニット(Wi-Fiルーター)を電波の届きやすい高い場所におく

Wi-Fiを5Ghzで接続する

Wi-Fiは「5Ghz」と「2.4Ghz」があります。

5Ghzと2.4Ghzの違いは以下をご覧ください。

周波数5GHz2.4GHz
メリット・通信速度が速い
・電波どうしで干渉しない
・電波が遠くまで届く
・障害物に強い
デメリット・障害物に弱い・通信速度が遅い

5Ghzで接続すると電波どうしの干渉がなく、速度が速いため安定します。

一方、2.4GHzは家電製品と同じ電波を利用します。
つまり、電子レンジや冷蔵庫などに干渉されやすく速度が不安定になりやすいのです。

ただ、5GHzは障害物に弱いので光BBユニット(Wi-Fiルーター)のある部屋でゲームをするといいです。

5GHzと2.4GHzの切り替え方は光BBユニットのラベルをご覧ください。
SSIDに5GHz帯・2.4GHz帯とありますのですぐにわかります。

光BBユニットのラベル
光BBユニットのラベル

光BBユニット(Wi-Fiルーター)を電波の届きやすい高い場所におく

光BBユニット(Wi-Fiルーター)を電波の届きやすい高い場所におくと速度が安定します。

  • 家電製品の近く(特に電子レンジ)
  • テレビや水槽の近く
  • 押し入れやタンスの中

このような場所は電波が遮られて届きづらくなるため置かないようにしましょう。

ソフトバンク光の平均速度

下り速度281.07Mbps
上り速度181.19Mbps
ping値18.79ms

上記は「みんなのネット回線速度」に掲載される2021年5月20日時点のソフトバンク光の平均速度です。

ソフトバンク光の平均速度を見る限りかなりの速さです。
この速度ならゲームは問題ありません。

また、「みんなのネット回線速度」からあなたの地域の速度を調べることができます。

「みんなのネット回線速度」は、インターネット回線利用者が速度情報を提供しているサイトです。
そのため、あなたの住所がどのくらいの速度なのか参考にすることができます。

検索バーのところで「ソフトバンク光 住所」と入力すれば、その住所の速度が表示されます。
例えば、「ソフトバンク光 東京都練馬区」と入力すれば、東京都練馬区のソフトバンク光の速度が出てきます。
しかも、表示された速度がマンションなのか戸建てなのかまでわかります。

さらに、ping値もわかります。

ソフトバンク光に申し込む前に確認するといいでしょう。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

以上、ソフトバンク光でゲームができるのかどうかについて紹介しました。

確かに、ソフトバンク光は遅くてゲームができないとの口コミがありました。

しかし、ストレスなくゲームができるとの口コミも多く見られました。

実際、ソフトバンク光は問題なくゲームができますので気にしなくて大丈夫です。

ソフトバンク光でゲームを利用するためのポイントをおさらいしましょう。

  1. IPv6高速ハイブリッドを利用する
  2. 有線接続にする
  3. ping値は30ms以下が理想

ソフトバンク光でゲームをするならこの辺りに注目してみてください。
きっと快適にゲームができるでしょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング