キャンペーン特典の受け取り時期が遅い窓口がダメな理由【貰い損ねを無くしておトクにインターネットを始めよう】

キャンペーン特典の受け取り時期が遅い窓口がダメな3つの理由【貰い損ねを無くしておトクにインターネットを始めよう】
キャンペーン特典の受け取り時期が遅い窓口がダメな理由【貰い損ねを無くしておトクにインターネットを始めよう】

インターネット回線について調べていると、キャッシュバックやお得な特典が掲載されたキャンペーンサイトがたくさん出てきて、目移りしてしまう人も多いのではないでしょうか。

なるべくお得な窓口から申し込もうっと!

ただし、キャッシュバック金額の大きさだけで窓口を決めてしまうのは避けた方が無難!

なぜならキャンペーン特典の受け取り時期がとても遅い窓口があり、そういったところから申し込んでしまうと下手したらキャッシュバックを受け取り損ねる可能性があるためです。

受け取り時期が遅いと特典が貰えない可能性が高くなる理由
  • 受け取り月の前月などに改めて特典申請をしなければならないから
  • 案内メールに気づかないから
  • 申請方法が難しく不備になりやすいから

光回線のキャッシュバック・キャンペーンを利用する際は、受け取り時期が出来るだけ早い窓口を選ぶのが鉄則です!

私の考えるおすすめのタイミングは【開通の翌月~翌々月頃】、つまりインターネットを利用してから2か月以内くらいがベストでしょう。

それ以上長くなると、受け取れなくなる可能性がどんどん高くなっていくとお考え下さい。

この記事では、インターネット回線を申し込む際のキャンペーン特典について、悪質窓口の特徴と確実に受け取れる窓口を選ぶための極意を解説いたします。

インターネット回線を申し込もうとお考えの方は、ぜひ事前にチェックしておいてください。

尚、光回線の申し込み窓口に迷っているなら下記の記事がおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

インターネット回線のキャンペーンは窓口によって特典の受け取り時期が異なる

キャッシュバックキャンペーン

インターネット回線、特に光回線の申し込み窓口の中には、キャッシュバックキャンペーンを展開しているところがあります。

こういったキャンペーンを活用する際はどうしても【金額】に目が行きがちですが、それと同じくらい【受け取れるまでの期間】にも注目してください。

実はキャッシュバックの受け取り時期は、申し込みをする窓口によってバラバラなんです。

仮に同じインターネットサービスを申し込んだとしても、「Aという窓口では2か月後」「Bというサイトでは1年後」という具合に、受け取り時期が全然異なっていたりします。

そして、この『いつ受け取れるか』は、安心な窓口と悪質窓口を見分けるバロメーターにもなるんです。

1~2か月くらいで受け取れる場合は比較的安心

確実にキャッシュバックが受け取れる目安は、開通してから【1~2か月くらい】と覚えておきましょう。

このくらいでキャッシュバックを渡してくれる窓口は、特典申請も回線の申し込みと同時に済ませてくれる場合が多いです。

つまり、申請忘れによる受け取り忘れが起きません。

開通からそれほど期間を開けずにキャッシュバックを利用者に渡すことは、窓口側にとってもそれなりのリスクを伴うはずですから、お客のことを第一に考えている証拠とも言えます。

比較的安心できる優良窓口だと思っていいでしょう。

遅い場合は貰えない可能性があるので要注意!

キャッシュバックが受け取れるまでの期間は、遅くても3か月以内くらいがデッドライン。

もし、受け取り時期が【半年後】や【1年後】、更には【12か月目と24か月目に分割してキャッシュバック】なんて書いてあるところは避けた方が無難です。

半年後~2年後なんて、ほとんどの人がキャッシュバックのこと自体忘れてしまっているのではないでしょうか。

このように受け取りまでの期間が遅い窓口は、高額キャッシュバックをチラつかせてお客を集め、実際は最初から渡す気が無い可能性があります。

なぜ特典の受け取り時期が遅いと貰えない可能性が高まるのか

要注意(caution)

では、なぜ特典受け取り時期が遅いとキャッシュバックが貰えない可能性が高くなるのでしょうか。

理由は大きく3つあります。

  1. 受け取り月の前月などに改めて特典申請をしなければならないから
  2. 案内メールに気づかないから
  3. 申請方法が難しく不備になりやすいから

順番に見ていきましょう。

1.受け取り月の前月などに改めて特典申請をしなければならないから

受け取り時期が遅い窓口のほとんどは、受取日になったら自動的にキャッシュバックが振り込まれるわけではありません。

「振り込み月の前月の1か月間」等の決められた期限内に特典申請手続きをしなければ、キャッシュバックが貰えないんです!

Twitterに、そういった悪質代理店経由で申し込んでしまい、キャッシュバックを受け取れなかった方のつぶやきが投稿されていました。

この方のように勘違いしてしまう人や、そもそも申請自体を忘れてしまう人が結構いると思いませんか?

自動振り込みではなく忘れた頃に申請をさせるような窓口は、結局特典を渡すつもりがないのがよくわかります。

2.案内メールに気づかないから

特典の受け取りに申請が必要な窓口のほとんどは、申請時期が近付くと【案内メール】が届く仕様になっています。

良心的、と思いますか?そうでもありません。

多くの場合、この案内メールは【光回線開通時に付与された新しいメールアドレス】に届きます。

そう、普段あなたが使っているメールアドレスに届くわけでは無いんです。

転送設定などを行うようなマメな方は良いかもしれませんが、ほとんどの方は使わずに放置しているのではないでしょうか。

私は気づける自身がありません。

この方は案内メールを見落としてキャッシュバックが貰えなかったようです。

これは悔しすぎでしょう!

3.申請方法が難しく不備になりやすいから

受け取り時期が遅い窓口は、申請方法も複雑な場合が多いです。

例えば、「キャンペーンコードの入力」「アンケートへの回答」「申請書類の返送」などを条件にしているところは要注意

手続きを複雑にすることで受け取りを難しくしているわけです。

中には途中で諦めてしまう方もいます。

何とか申請できたとしても不備で戻ってきたり条件を満たしていなかったりしたら、キャッシュバックの対象外にされることも・・・

要は渡す気が無いのです。

絶対に忘れない自信がある人以外は早く受け取れる窓口を選ぼう

以上の様に、特典の受け取り時期を遅く設定している窓口は、キャッシュバックを貰い損ねる可能性が高く超リスキーと言えるでしょう。

  • 高額キャッシュバックのためなら絶対忘れない自信がある!
  • 苦労をしてでも特典を手に入れるのが男だ!

というプライドを持っている人以外は、なるべく早くキャッシュバックが受け取れる窓口を選ぶのがおすすめです。

受け取り時期が早い窓口は、元からキャッシュバックを渡す気があるので「申請手続きが簡単」ですし、「手続き自体必要なし」というところも多いです。

こういう窓口を活用すれば、心配せずとも確実にキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

キャッシュバックが早い!おすすめの窓口ベスト2選

参考までに、キャッシュバックの受け取り時期が早い光回線の申し込み窓口を2社紹介します。

  • auひかり代理店『NNコミュニケーションズ』
  • ソフトバンク光代理店『エヌズカンパニー』

この2社はどちらもキャッシュバックの受け取り時期が【開通から2か月以内】で、且つ【申請手続きが一切不要】という、確実にキャッシュバックが受け取れる超優良窓口です。

これから光回線の申し込みを検討している方は、是非キャンペーンの内容をチェックしてみてください。

NNコミュニケーションズのauひかりキャンペーン

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A:高額キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典A 高額キャッシュバック

ホームマンション
NNコミュニケーションズ36,000円41,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額61,000円61,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

特典B キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax(Wi-Fi6)』に対応したルーターが受け取れます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ30,000円35,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額55,000円55,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

今受け取れるルーターは、BUFFALOの『WSR-1500AX2S』

NNコミュニケーションズは申請忘れや受け取り忘れの心配が無い

NNコミュニケーションズの特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

代理店の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、また申請忘れや貰い忘れの心配もありません。確実に特典が受け取れます。

キャッシュバックは申し込みから最短1か月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、NNコミュニケーションズは毎年KDDIから『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を受け取っています。

キャンペーンページには実際に利用された方のレビューもたくさん掲載されているので参考にしてみて下さい。

私が確認した時は高評価のレビューが多くて安心できました。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう!

\高額キャッシュバックが受け取れる代理店/

エヌズカンパニーのソフトバンク光キャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー

エヌズカンパニーからソフトバンク光を申し込むと、下表のキャッシュバックが受け取れます

新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月

エヌズカンパニーのキャンペーンの特徴は、なんといっても申請がとっても簡単なこと!

ソフトバンク光の申し込み電話時に、担当オペレーターに振込先口座を伝えるだけで特典申請も完了するシステムですので、キャッシュバックを貰い忘れてしまう心配がありません。

また、オプション加入を無理にお勧めすることは無く、ネットのみのお申し込みでOK。

キャッシュバックは最短1か月で指定口座にお振込みいたします!

と、このように徹底的にお客様目線に立ったキャンペーンを実施しています。

ソフトバンク光の申し込みを考えているなら、ぜひエヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーンをご活用ください!以下のボタンからエヌズカンパニーへアクセスできます。

\最短1か月で最大73,800円進呈/

まとめ

インターネット回線を申し込む際のキャンペーン特典について、悪質窓口の特徴と確実に受け取れる窓口を選ぶための極意を解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

光回線の申し込みキャンペーンを利用する際は、金額だけでなく受け取り時期にも注目しましょう。

キャッシュバックの受け取り時期がとても遅い窓口は受け取り損ねる可能性があるため、避けた方が無難です。

受け取り時期が遅いと特典が貰えない可能性が高くなる理由
  • 受け取り月の前月などに改めて特典申請をしなければならないから
  • 案内メールに気づかないから
  • 申請方法が難しく不備になりやすいから

高額キャッシュバックに惹かれてその窓口を選んだのに、1円も貰えなかったら悲しすぎます。

そんなことにならないためにも、キャッシュバック時期がなるべく早く、申請忘れや受け取り忘れの心配が無い優良窓口を選ぶようにしましょう!

尚、光回線をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーン光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

光回線 厳選ランキング