フレッツ光の名義変更はケースによって3種類。手続方法まとめ【譲渡・承継・改称】

フレッツ光の名義変更はケースによって3種類。手続方法教えます!
フレッツ光の名義変更はケースによって3種類。手続方法まとめ【譲渡・承継・改称】

フレッツ光の契約をお父さん名義から私に変えたいのだけど、できるのかしら?

はい、可能です!

フレッツ光の名義変更は3種類に分けられていて、それぞれ手続き方法や必要書類が違います。

まずはご自分がどのケースに当てはまるか確認しましょう。

譲渡(じょうと)権利を譲る場合
承継(しょうけい)相続や法人の合併などに伴い、権利を受け継ぐ場合
改称(かいしょう)結婚などで名前が変わった場合や会社名が変わった場合

今記事ではフレッツ光の3種類の名義変更の詳細と手続方法、費用などについてまとめています。

名義変更をお考えの方は是非参考にしてください。

尚、現在フレッツ光を利用している方、もしくはこれからフレッツ光の契約を検討している場合は、他の光回線への切り替えを強くおすすめめいたします。

なぜなら、現在フレッツ光はどちらかというと法人向けに力を入れていて、個人の方が加入してもほとんどメリットが無くなってしまっているからです。

もっと月額料金が安かったり、魅力的なキャンペーンを展開していたり、速度が安定している光回線はたくさんあります。

こちらの記事で各種人気のインターネット回線の『契約して損は無いおすすめの契約窓口』をランキング形式で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

フレッツ光の名義変更にかかる費用

フレッツ光の名義変更にかかる手数料は880円で、回線料金との合算請求になります。

尚、名義変更手数料がかかるのは『譲渡』の場合のみです。

『承継』と『改称』による名義変更の場合は、やむを得ない理由との判断で料金はかかりません。

名義変更『譲渡(じょうと)』

契約者が存命中に名義変更する場合は『譲渡(じょうと)』の手続きが必要となります。

例えば、親から子へなど家族内での名義変更の場合や、親戚などから名義変更をする場合が譲渡になります。

また、個人名義から法人名義に変更することもフレッツ光の契約上では譲渡です。

譲渡の手続方法

法人の名義変更も可能

フレッツ光では、個人だけでなく法人の名義変更も譲渡です。

個人の場合と必要になる書類が変わります。

法人の場合の必要書類

登記簿謄本(登記簿抄本)、資格証明書、現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書、地縁団体台帳、印鑑登録証明書、国または地方公共団体の場合は公文書等で可

譲渡承認請求書と必要書類を郵送して申請完了です。

名義変更『承継(しょうけい)』

旧契約者が死亡した場合や法人が合併した場合は『承継(しょうけい)』の手続きが必要です。

承継についてはやむを得ない名義変更と判断され、手数料は一切かかりません。

承継の手続方法

法人の合併の場合

法人の合併は承継にあたり、承継関係が確認できる以下の書類が必要になります。

法人の場合の必要書類

承継関係が確認できる書類及び申込者(代表者等)の本人確認書類(※写し可)

  • 登記簿謄(抄)本、又は履歴事項全部証明書 等
    ※国又は地方公共団体の場合は、官報・公報等で可。

名義変更『改称(かいしょう)』

結婚や離婚などにより契約者の名前が変わった場合は『改称(かいしょう)』の名義変更が必要です。

改称の手続きもやむを得ない名義変更となりますので、手数料はかかりません。

改称の手続方法

法人が社名変更した場合

社名変更も改称にあたり、商号等が変わった事実が確認できる以下の書類が必要です。

法人の場合の必要書類

承継関係が確認できる書類及び申込者(代表者等)の本人確認書類(※写し可)

  • 登記簿謄(抄)本、又は履歴事項全部証明書 等
    ※国又は地方公共団体の場合は、官報・公報等で可。

まとめ

フレッツ光の3種類の名義変更の詳細と手続方法、費用について紹介しました。

今記事のまとめです。

フレッツ光の名義変更手続きは下記3種類に分けられています。

譲渡(じょうと)権利を譲る場合
承継(しょうけい)相続や法人の合併などに伴い、権利を受け継ぐ場合
改称(かいしょう)結婚などで名前が変わった場合や会社名が変わった場合

名義変更にかかる手数料は880円で、譲渡の場合のみ掛かります。

それぞれ手続方法・必要書類が異なりますのでご注意ください。

尚、これからフレッツ光の申し込みを考えている場合は、他の光回線に検討しなおした方が良いかもしれません。

フレッツ光はどちらかというと法人向けに力を入れていて、個人の方が契約してもほとんどメリットが無いためです。

逆にもっと月額料金が安くて、通信速度も安定していて、魅力的なキャンペーンを展開している光回線はたくさんあります。

下記ページで、今人気の光回線のおすすめ窓口をランキング形式で紹介していますので、よろしければぜひチェックしてみてください。

フレッツ光
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

フレッツ光 厳選ランキング