フレッツ光でもIPv6で高速インターネットが可能!対応プロバイダと申し込み方法解説

フレッツ光でもIPv6で高速インターネットが可能!対応プロバイダと申し込み方法解説
フレッツ光でもIPv6で高速インターネットが可能!対応プロバイダと申し込み方法解説

なんでも『IPv6接続』っていうのにすると、インターネットの速度が速くなるんだって?

このように、『インターネット速度が速くなるらしい』と聞いてIPv6接続について興味を持っている方は多いのではないでしょうか。

簡単に説明すると、IPv6はIPv4に代わる次世代の接続方式です。

振り分けられるIPが無限に近いため回線混雑の影響を受けにくく、快適で高速なインターネットが楽しめるようになります。

フレッツ光でも対応プロバイダを選び対応ルーターを用意すれば、月額料金無料でIPv6接続の利用が可能です。

今回はフレッツ光の『IPv6』の概要と、対応プロバイダの調べ方、実際にIPv6を利用しているユーザーの評判、申し込み方法などを紹介します。

ご利用中の回線の速度に不満がある方は、ぜひチェックしてみてください。

尚、個人でフレッツ光回線を使いたい方には、『光コラボレーション・サービス』をおすすめいたします。

フレッツ光回線の品質・速度はそのままで、個人向けの魅力的なキャンペーンやサービスをたくさん受けられるからです。

下記記事で、おすすめの光コラボレーションサービスとお得なキャンペーン窓口を紹介していますので、興味がありましたらぜひ確認してみてください。

快適・高速にインターネットを楽しみたいなら『IPv6』が必須!

そもそもIPv6って何なの?

IPv6はインターネットスピードが速くなる接続方法です。

少し難しいので、順番に解説していきます。

  • なぜインターネット回線は遅くなるのか
  • IPv6で速度が上がる仕組み

なぜインターネット回線は遅くなるのか

ネットワークに接続されたすべての機器には、「IPアドレス」と呼ばれる識別するための番号が割り振られています。

このIPアドレスを割り振っている仕組みが、IPv4(PPPoE)やIPv6(IPoE)という接続方式です。

これまではIPv4(PPPoE)が主流でしたが、近年ある問題が浮上してきました。

それは、インターネット利用者やIT家電などの接続端末が爆発的に増加したことにより、IPv4(PPPoE)で割り当て出来るIPアドレスが限界に近づいてきてしまったことです。

そのため休日や夜間など、たくさんの人が利用する時間帯は回線の混雑頻繁に混雑が起き、速度低下が起きやすくなってきてしまいました。

では、利用者の多くなる時間帯であっても快適にインターネットを利用するにはどうすればいいのでしょうか。

そこで開発されたのが、次世代インターネット接続方式のIPv6(IPoE)と、それをさらに進化させたIPv4 over IPv6技術です。

IPv6で速度が上がる仕組み

IPv6(IPoE)は、約340澗個というほぼ無限に近いIPアドレスが発行できる接続方式です。

IPv4接続とIPv6接続の発行できるIPアドレス数
  • IPv4:約43億個のIPアドレス
  • IPv6:約340澗個(340兆の1兆倍の1兆倍)のIPアドレス

これだけのアドレスがあれば、今後どんどん接続端末が増えていっても混雑してしまう心配は無く、極端な話、IPv6(IPoE)でインターネットに接続すれば、速度遅延はほぼ起きないと言われています。

IPv6接続とIPv4接続のイメージ

ただし、このIPv6(IPoE)にも弱点がありました。

それは、IPv6(IPoE)で通信している間は、IPv4に対応したWEBサービスやサイトが閲覧できないということ。

しかも、世の中にあるWEBサービスやサイトの大半が、まだIPv4対応のままなのです。

それじゃあ、せっかく速いインターネット接続方式を使っても意味がないってことか・・・

ご安心ください。

その問題を解決するために開発されたのが、『DS-Lite』や『v6プラス』、『IPv6高速ハイブリッド』などのIPv4 over IPv6接続方式です。

IPv4 over IPv6接続方式は、IPv6(IPoE)では利用できなかったIPv4対応サービスやWEBサイトをIPv6の環境下で快適に閲覧できるようにした拡張技術です。

この通信方式を利用することで、IPv6対応ページもIPv4対応ページもIPv6(IPoE)で接続できるので、ネットワークの混雑を気にすることなく快適なインターネット利用が可能になります。

フレッツ光の場合、プロバイダによってIPv6の対応状況が変わる

フレッツ光 プロバイダ
引用:NTT西日本公式ホームページ

フレッツ光は、光回線網を所有しているNTTとは別に、プロバイダ事業者とも契約を結ぶことでインターネットが利用できるようになります。

フレッツ光の提携プロバイダは300社以上あり、基本的には利用者が好きなところを選んで構いません。

ただし、IPv6に対応しているプロバイダと対応していないプロバイダがいる点にご注意ください。

各プロバイダのIPv6対応状況は、NTT東西の公式サイトで確認できます。

契約しているプロバイダがIPv6に対応していた場合、接続設定を切り替えることでIPv6通信が行えるようになります。

フレッツ光でIPv6を利用している人の口コミ・評判

フレッツ光で、実際にIPv6通信を利用している人の口コミ・評判をTwitterで調べてみました。

平均で下り200Mbps程度から、速いと700Mbps出ている方もいらっしゃいました。

IPv6接続にすることで、かなりの恩恵を受けられていることがわかります。

これだけの速度が出ていればじゅうぶん快適でしょう。

まだIPv4接続のまま利用している方は、すぐにでも切り替えたほうが良さそうです。

フレッツ光でIPv6を利用する際の料金

これだけ劇的にインターネットスピードが速くなるフレッツ光のIPv6ですが、なんと月額料金は無料で利用できます。

初期費用は、基本工事費と交換機等工事費を合わせた3,300円です。

基本工事費2,200円
交換機等工事費1,100円

尚、この初期費用もプロバイダによっては無料としているところが多いようです。

申し込み時によく確認してみてください。

フレッツ光のIPv6の申し込み方法

では、フレッツ光でIPv6接続に切り替えたい場合は、どうしたらいいのでしょうか?

申込手順を紹介いたします。

  1. 現在のネット環境を確認
  2. 契約中のプロバイダで『IPv6』を申込む
  3. IPv6対応のルーターを用意
  4. 接続機器の設定

1.現在のネット環境を確認

まず、すでにIPv6のオプションを利用中では無いか確認しましょう。

契約内容はマイページで調べられますが、もしわからなくてもサポートセンターに電話することで確認ができます。

また、契約しているプロバイダがIPv6に対応しているかも確認しておきましょう。

2.契約中のプロバイダで「IPv6」を申込む

現在契約しているプロバイダから、IPv6オプションの申し込みをします。

3.IPv6対応のルーターを用意

スマホやノートパソコンなどの無線接続機器でもIPv6接続が出来るように、IPv6に対応したWi-Fiルーターを準備します。

対応ルーターは家電量販店やネット通販で購入するか、プロバイダから有料でレンタルしましょう。

ご自身で購入する場合は、必ずIPv6に対応しているルーターか確認してください。

4.接続機器の設定

プロバイダからルーターをレンタルした場合、基本的には設定が完了した状態で届くため電源とLANケーブルを繋ぐだけでIPv6接続が利用できます。

自分で用意したルーターについては別途設定が必要になることもあり、難しい場合はメーカーへ問い合わせましょう。

ルーターを設置したら晴れてIPv6接続の開通です。

思う存分、高速インターネットを楽しみましょう!

契約しているプロバイダがIPv6に対応していなかったら光コラボレーションに乗り換えよう!

もし、今契約しているプロバイダがIPv6接続に対応していなかったら、光コラボレーション・サービスに乗り換えるのも一つの手です。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

現在フレッツ光は、個人客では無く法人客向けの営業に力を入れていると言われています。

そのためか、フレッツ光のキャンペーンは『にねん割』と『ギガ・スマート割引』のみで、他社のような『工事費無料』や『キャッシュバック』のような派手なものはありません。

長く利用するメリットも無いので、どうせプロバイダを変更するなら光コラボレーションを検討した方が良いでしょう。

ちなみに、フレッツ光と光コラボレーションは同じ回線を利用しているため、工事不要で乗り換え可能です。

参考までに、今特におすすめの光コラボレーションを3つ紹介しますので、フレッツ光の導入を検討していた方も、ぜひチェックしてみてください。

おすすめの光コラボレーション3選

今おすすめの光コラボレーション 3選

1.ソフトバンク光

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

2.ドコモ光

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

3.ビッグローブ光

ビッグローブ光公式
キャッシュバック
特典
60,000円
月額料金割引
特典
19,536円
(1,628円×12か月割引)
キャッシュバック
進呈時期
最短12か月
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 安心して申し込みたい
  • キャッシュバックより月額料金割引が良い

ビッグローブ光を公式サイトから申し込むと、下記2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  1. 1年間の月額料金大幅割引 総額19,536円
  2. 高額キャッシュバック 60,000円

キャッシュバックは『新規』『転用』『事業者変更』に差がなく、どのパターンで申し込んでも60,000円受け取ることができるのがメリットです。

新規新たにビッグローブ光を申し込む事
転用フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える事
事業者変更他社光コラボレーション(ソフトバンク光やドコモ光など)からビッグローブ光に乗り換える事

ただし、振り込まれるのがビッグローブ光を申し込んでから12か月後と長いです。

その点が気にならなければ申し込みを検討するといいでしょう。

月額料金割引は手続き不要で、12か月間割引されます。

確実にキャンペーンの恩恵を受けたいなら月額料金割引を選びましょう。

ただし、月額料金割引の総額はキャッシュバックより金額が低いです。

また、月額料金割引は新規と事業者変更の方が対象で転用の方は利用できません。

\キャッシュバック60,000円!/
クーポン入力で
最大20,000円増額中!

まとめ

フレッツ光の『IPv6』の概要と、対応プロバイダの調べ方、実際にIPv6を利用しているユーザーの評判、申し込み方法などを紹介しました。

今記事のまとめです。

  • IPv6接続を利用すると高速で快適なインターネットが楽しめる
  • フレッツ光のIPv6オプションは月額料金無料
  • 利用には対応プロバイダと契約し、対応ルーターを用意する必要がある

まだIPv6接続を利用していない方は、早急に切り替えを検討しましょう。

尚、個人でフレッツ光回線を使いたい方には、『光コラボレーション・サービス』をおすすめいたします。

フレッツ光の回線品質や速度はそのままで、お得なキャンペーンやサービスが利用できるからです。

下記記事で、おすすめの光コラボレーションサービスとお得なキャンペーン窓口を紹介していますので、興味がありましたらぜひ確認してみてください。

フレッツ光速度
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

フレッツ光 厳選ランキング