光回線の法人契約なら信頼と実績のフレッツ光がおすすめ!サービス内容や料金、オプションなどを解説します

光回線の法人契約なら信頼と実績のフレッツ光がおすすめ!サービス内容や料金、オプションなどを解説します
光回線の法人契約なら信頼と実績のフレッツ光がおすすめ!サービス内容や料金、オプションなどを解説します

新しく建てる支社のインターネット回線はどこが良いだろう

事務所や店舗への光回線の導入を検討しているのでしたら、実績とサービス品質に定評がある『フレッツ光』がおすすめです。

運営しているのはだれもが知る電話会社の『NTT』ですので、信頼度はばっちり。

また、法人専用のプランやビジネスに役立つ専用オプションが豊富に揃っているのが特徴です。

下記に当てはまるようなら、フレッツ光の法人プランを検討してみましょう。

法人プランがおすすめのケース
  • 10名以上従業員がいる
  • 24時間いつでもサポートを受けたい
  • 訪問者・来客が多い
  • ネットが途切れたら困る会社・店舗
  • 固定IPを使いたい

尚、フレッツ光の申し込み窓口を探しているなら下記記事がおすすめです。

個人向けと法人向けに分けてフレッツ光のキャンペーン窓口を厳選!

特典内容や受け取り方法などを詳しく紹介しています。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

法人契約と個人契約は何が違うのか

法人契約のイメージ

それではまず、法人契約と個人契約では一体何が違うのかを見てみましょう。

フレッツ光の法人契約の特徴
  • 法人専用のプランがある
  • ビジネスに特化したオプションがある
  • 法人しか適用できないキャンペーンがある

フレッツ光を法人契約すると、専用のプランやビジネスに役立つ専用オプションが利用できるようになります。

これらは個人契約では加入できません。

また、フレッツ光は現在法人営業に力を入れていると言われていて、個人よりも法人向けの申し込みキャンペーンが充実しているのも大きな特徴です。

フレッツ光は法人契約プランが充実している

NTTが東西で会社を分けている関係で、フレッツ光の法人プランも東日本と西日本で少し内容が異なります。

  • 【東西共通】フレッツ光ネクストビジネスタイプ
  • 【東日本のみ】フレッツ光ネクストプライオ

それぞれ見ていきましょう。

フレッツ光ネクストビジネスタイプ【東日本、西日本】

フレッツ光ネクストビジネスタイプは、中小企業ビジネスにオススメのプランです。

フレッツ光ネクスト
ビジネスタイプ
通信速度データ送受信 最大概ね1Gbps
基本セッション数2セッション
接続可能端末台数制限なし
※パソコン10台以上の接続が目安
契約料880円
工事費22,000円
※一括 or 分割払い

≪分割の場合≫
・初回 3,300円
・2回目以降 813円/月×23回
・最終月 814円
月額料金
(東西共通)
45,210円
+プロバイダ料金
+機器レンタル料金
機器レンタル≪IP電話ルーター≫
月額料金:418円
機器工事費:4,840円

フレッツ光ネクストプライオ【東日本】

NTT東日本には、『フレッツ光ネクストプライオ』という帯域優先機能を備えた法人専用のプランが用意されています。

帯域優先機能とは

帯域優先機能は、他のユーザーと共通の帯域を利用するなかで、優先制御技術を用いてその帯域まで優先的に通信を可能とするものです。

つまり、回線が混み合う場合でも安定した通信が利用できます。

ただし、帯域確保ではないため、優先される通信同士が集中した場合は速度が遅くなる可能性があります。

フレッツ光ネクストプライオ タイプ別料金・機能

『フレッツ光ネクストプライオ』には、プライオ10とプライオ1という2つのプランがあります。

それぞれの機能と料金を表にまとめました。

フレッツ 光ネクスト
プライオ10
フレッツ 光ネクスト
プライオ1
最大通信速度データ送受信 概ね1Gbpsデータ送受信 概ね1Gbps
接続可能
端末台数
制限なし
※パソコン10台以上の接続が目安
制限なし
※パソコン10台以上の接続が目安
帯域優先データ送受信 10Mbpsデータ送受信 1Mbps
契約料880円880円
工事費22,000円
※一括 or 分割払い

≪分割の場合≫
・初回 3,300円
・2回目以降 813円/月×23回
・最終月 814円
22,000円
※一括 or 分割払い

≪分割の場合≫
・初回 3,300円
・2回目以降 813円/月×23回
・最終月 814円
月額料金45,210円
+プロバイダ料金
+機器レンタル料金
22,000円
+プロバイダ料金
+機器レンタル料金

機器レンタルについて

複数台のパソコンをインターネットに接続したい場合やひかり電話、IP電話を利用する場合は、ルーターをレンタル、または購入できます。

機器タイプレンタル料金/月機器工事費
IP電話ルーター418円4,840円

※自身で機器の設置、設定などを行う場合は機器工事費は不要です。

ひかり電話(電話サービス)を利用する場合

レンタル機器レンタル
料金
交換機等
工事費
機器設置費機器設定費
ひかり電話ルーター0円2,200円1,650円1,100円
ひかり電話ルーター+
無線LANカード(1枚)
330円2,200円1,650円1,100円
無線LANカード(単品1枚)330円

法人契約専用のオプション

NTTフレッツ光の法人プランには、ビジネスに役立つオプションも充実しています。

  • 24時間出張修理オプション
  • オフィスまるごとサポート(NTT東日本)
  • ギガらくWi-Fi(東日本)
  • スマート光ビジネスWi-Fi(西日本)

ここではほんの一部しかご紹介出来ませんが、『こんなことがしたい』という事があれば、NTTに相談してみましょう!

24時間出張修理オプション

24時間出張修理オプションは、通常9:00~17:00の保守対応時間を24時間に拡大するサービスです。

夜間~早朝にも故障受付をしてほしかったり、日中に修理作業への立会いなどができない店舗や工場、会社には非常に助かるサービスと言えるでしょう。

24時間出張修理オプションの月額料金はこちら。

プラン月額料金
≪フレッツ光ネクスト≫
ビジネスタイプ
ファミリー(戸建て)タイプ
3,300円
≪フレッツ光ネクスト≫
マンションタイプ
2,200円
≪フレッツ光ライト≫
ファミリー(戸建て)タイプ
3,300円
≪フレッツ光ライト≫
マンションタイプ
2,200円
≪フレッツ光ライトプラス≫3,300円

尚、東日本のフレッツ光ネクストプライオには、標準でこの24時間出張修理サポートが付帯します。

オフィスまるごとサポート【東日本】

『オフィスまるごとサポート』は、ICT全般に関する問い合わせの受け付けや、情報漏えい対策にも役立つ専用ツールを提供するサポートサービスです。

パソコンなどの機器・ソフトウェアの使い方からトラブルまで、まとめてサポートしてくれます。

例えば、IT運用管理ツールを利用すると、パソコンへのUSBデバイス接続の禁止・制限等の運用管理を行うことが可能です。

オフィスまるごとサポートのプランは2種類あります。

ITサポート&セキュリティ
ライト
ITサポート&セキュリティ
スタンダード
月額2,200円
※初期費用不要
月額3,850円
※初期費用不要

また、ライトとスタンダードの中でさらにプランが分かれているので、それぞれの内容を下記表にまとめました。

ライト
あんしん
プラン1
ライト
あんしん
プラン2
スタンダード
プラン1
スタンダード
プラン2
スタンダード
プラン3
スタンダード
プラン4
上限回数5回/月10回/月制限なし制限なし制限なし制限なし
対応時間9~18時9~18時9~21時9~21時9~21時9~21時
画面操作
サポート
一元受付
訪問による
故障原因特定
代替機貸出
IT運用管理ツール
インストール台数
3台5台5台10台15台20台
端末管理
デバイス制御
定期診断
レポート
訪問サポート
(別料金)

※受付・対応は日曜および休日、年末年始を除きます。
※時間延長オプションをご契約された場合は年中無休。

ギガらくWi-Fi【東日本】

ギガらくWi-Fi
引用:NTT東日本公式ホームページ

ギガらくWi-Fiは、導入から運用までのサポートが付いた、安心・カンタン・すぐに使えるWi-Fiサービスです。

1装置あたり50台の端末を接続でき、1台のWi-Fiアクセスポイント装置で従業員用Wi-Fiと来訪者用Wi-Fiを分けて管理することができます。

初期費用は無料です。

ギガらくWi-Fiの月額料金
ハイエンド6プラン4,180円
ハイエンドプラン3,630円
ライトプラン2,200円
ハイエンドExプラン 5年タイプ6,050円
ハイエンドExプラン 2年タイプ9,350円
ギガらくWi-Fiについて、詳しくはこちら

スマート光ビジネスWi-Fi【西日本】

1装置あたり50台の端末を接続できるサポート付きビジネスWi-Fiです。

レンタルするプランの他、アクセスポイントを購入できるプランもあります。

月額料金プラン
初期設定費用0円
月額料金月額 4,180円/1無線AP
※最低利用期間24ヶ月
違約金11,000円
購入プラン
初期設定費用0円
購入代金187,000円/1無線AP
ハイエンドプラン月額利用料サポート利用料 880円/1無線AP

個人契約で申し込むなら光コラボレーションの方がお得

法人契約の内容は分かったけど、うちは少数精鋭だし個人契約の方が良いかな

少人数オフィスなどで法人契約までは必要無く、個人契約と同じで問題ない場合は『光コラボレーション・サービス』をおすすめいたします。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

現在フレッツ光は、個人客では無く法人客向けの営業に力を入れているようです。

そのためか、フレッツ光のキャンペーンは『にねん割』と『ギガ・スマート割引』のみで、他社のような『工事費無料』や『キャッシュバック』のような派手なものはありません。

また、長く利用するメリットも無いので、この場合は光コラボレーションを検討した方が良いでしょう。

参考までに、今特におすすめの光コラボレーションを3つ紹介しますので、フレッツ光の導入を検討していた方も、ぜひチェックしてみてください。

今おすすめの光コラボレーション 3選

1.ソフトバンク光

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

2.ドコモ光

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5ヵ月
dポイント
進呈時期
最短4ヵ月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは3種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

3.ビッグローブ光

ビッグローブ光公式
キャッシュバック
特典
48,000円
月額料金割引
特典
19,536円
(1,628円×12ヵ月割引)
キャッシュバック
進呈時期
最短12ヵ月
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 安心して申し込みたい
  • キャッシュバックより月額料金割引が良い

ビッグローブ光を公式サイトから申し込むと、下記2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  1. 1年間の月額料金大幅割引 総額19,536円
  2. 高額キャッシュバック 48,000円

キャッシュバックは『新規』『転用』『事業者変更』に差がなく、どのパターンで申し込んでも48,000円受け取ることができるのがメリットです。

新規新たにビッグローブ光を申し込む事
転用フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える事
事業者変更他社光コラボレーション(ソフトバンク光やドコモ光など)からビッグローブ光に乗り換える事

ただし、振り込まれるのがビッグローブ光を申し込んでから12ヵ月後と長いです。

その点が気にならなければ申し込みを検討するといいでしょう。

月額料金割引は手続き不要で、12カ月間割引されます。

確実にキャンペーンの恩恵を受けたいなら月額料金割引を選びましょう。

ただし、月額料金割引の総額はキャッシュバックより金額が低いです。

また、月額料金割引は新規と事業者変更の方が対象で転用の方は利用できません。

\キャッシュバック48,000円!/
クーポン入力で
8,000円増額中!

まとめ

事務所や店舗にぴったりの、フレッツ光の法人向けプランを紹介しました。

今記事のまとめです。

以上の項目に一つでも当てはまる事務所や店舗には、フレッツ光の法人向けプランをお勧めいたします。

法人プランがおすすめのケース
  • 10名以上従業員がいる
  • 24時間いつでもサポートを受けたい
  • 訪問者・来客が多い
  • ネットが途切れたら困る会社・店舗
  • 固定IPを使いたい

運営しているのはだれもが知る電話会社の『NTT』ですので、信頼度はばっちり。

また、法人専用のプランやビジネスに役立つ専用オプションが豊富に揃ってるためです。

ぜひ導入を検討してみてください。

フレッツ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

フレッツ光料金
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

フレッツ光 厳選ランキング