フレッツ光が繋がらない?!考えられる原因とすぐに試せる6つの対処法【ネットのトラブル】

フレッツ光が繋がらない?!考えられる原因とすぐに試せる6つの対処法【ネットのトラブル】
フレッツ光が繋がらない?!考えられる原因とすぐに試せる6つの対処法【ネットのトラブル】

ありゃー、突然インターネットに繋がらなくなってしまった・・・

このように、自宅のネット回線が突然繋がらなくなってしまったという経験は誰もが持っているのではないでしょうか。

今やインフラの一つとも言えるインターネットが一時的にでも繋がらないと、非常に困ってしまいます。

特にテレワーク中なら緊急事態です!

そんな時、すぐに回線を復旧させる方法はあるのでしょうか?

ということで今回は、フレッツ光回線が突然繋がらない時に考えられる原因と、すぐに試せる対処法を詳しく解説していきます。

もし繋がらなくなってしまったときは、次の3点をチェックしてみてください。

また、すぐに試せる対処法はこちら。

自宅のインターネットが時々不調になって悩んでいる方は、是非参考にしてみて下さい。

尚、現在フレッツ光を利用している方、もしくはこれからフレッツ光の契約を検討している場合は、他の光回線への切り替えを強くおすすめめいたします。

なぜなら、現在フレッツ光はどちらかというと法人向けに力を入れていて、個人の方が加入してもほとんどメリットが無くなってしまっているからです。

もっと月額料金が安かったり、魅力的なキャンペーンを展開していたり、速度が安定している光回線はたくさんあります。

こちらの記事で各種人気のインターネット回線の『契約して損は無いおすすめの契約窓口』をランキング形式で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

フレッツ光が繋がらない原因

インターネットが繋がらない時に考えられる原因は、大きく分けて次の3つです。

この中のどこに原因があるのか突き止めることが、問題解決への第一歩となります。

1.パソコン等の端末に問題が発生している

まずは、利用中の端末の問題を疑ってみましょう。

この場合、現在繋がらなくなっている端末以外のパソコンやタブレット・スマートフォンなどから同じネットワークに接続してみます。

もし他の端末で問題なく繋がるようであれば、繋がらないのはそのパソコンに原因があるということです。

逆に他の端末で試しても繋がらない場合は、パソコン以外のところに原因があるということが分かります。

2.ネットワーク機器に問題が発生している

フレッツ光のONU
光回線のONU

2つ目は、ネットワーク機器の問題です。

ネットワーク機器とはONU(回線終端装置)や無線LANルーター等の事で、これらに問題が発生することもあります。

例えば機器故障だったり、機器同士を接続しているLANケーブルが抜け落ちていたり。

この場合、Wi-Fi接続から有線接続に切り替えてみて、正常にインターネットに繋がるようだったら無線LANルーターが原因だと特定できます。

3.フレッツ光回線自体に問題が発生している

3つ目はフレッツ光回線自体の問題です。

パソコンとネットワーク機器のどちらにも問題がなければ、インターネット回線自体に原因があるかもしれません。

フレッツ光の提供元、NTTが行う一時的なサーバーのメンテナンスや不具合で繋がらないというケースも稀にありますし、マンション等の共有部で分配している線に問題が発生することもあります。

もちろん、事故や荒天による断線もゼロではありません。

このケースでは、自身で解決することは難しいです。

フレッツ光が繋がらない時の対処法

フレッツ光が繋がらなくなった原因が判明したら、次の対処法を試してみてください。

もし原因がわからなくてもこれらの方法を一通り試してみましょう。

1.パソコン等の端末の設定確認と再起動

リモートワークのイメージ

まずはパソコンなどの接続設定に問題が無いか確認します。

例えば『Wi-Fi』がオフになっていないか、正常なSSIDに接続されているか、『機内モード』に切り替わっていないかなどです。

特に問題がないようなら、一度端末を再起動してみて下さい。

端末に何か不具合が起きていた場合、再起動するだけで元通りになることは少なくありません。

それでもダメなら端末自体が故障している可能性もあるので、その場合はメーカーサポートに連絡しましょう。

2.ウイルス対策ソフトを一時的に切る

端末側でもう一つ試してみたいのが、ウイルス対策ソフトを切ることです。

ウイルス対策ソフトは各種端末をコンピューターウイルス等から守ってくれるありがたい存在ではありますが、時折インターネット接続の妨げとなることがあります。

ウイルス対策ソフトを一度切ってみてネットに繋がるようになるのであれば、設定を見直すか、そのセキュリティソフトとは相性が悪い可能性があるため、他のソフトに変更したほうがいいかもしれません。

3.ネットワーク機器を再起動する

自宅のネットワークに問題がある場合は、接続機器を再起動してみましょう。

NTTからレンタルされているONU(回線終端装置)やWi-Fiルーターの電源を一度切り、ケーブル類や電源を外します。

そして、数分待ってから再びコンセントを差して再起動させましょう。

尚、コンセントはパソコンに近い機器から順番に抜いてください。

接続機器の電源を抜く順番

4.Wi-FiルーターやLANケーブルを交換する

接続機器を再起動しても繋がらないままの場合は、ルーターやLANケーブルを買い換えることも視野に入れておきましょう。

ルーターを使わず有線接続してみてネットが繋がるのであれば、ルーターが故障している可能性が高いです。

また、別のLANケーブルで接続してみてネットに繋がるのであれば、LANケーブルが断線している可能性があります。

故障や断線の場合は多少の出費が伴いますが、新しいものに買い変えてしまえば問題は解決です。

5.通信障害が起きていないか確認

パソコンやネットワーク機器などに問題がない場合は、フレッツ光回線自体に原因があるのかもしれません。

例えば、NTT側で臨時の工事やサーバーメンテナンスを行っていたり、自然災害や不具合でネットが繋がらなくなるケースもあります。

こういった通信障害の情報は、NTTの公式ホームページで確認可能です。

公式ホームページには工事や故障・メンテナンス等に関する情報が随時公開されているので、PCやスマートフォンなどでチェックしてみましょう。

こちらのページに何らかの情報が掲載されていれば、回線が復旧するまで待つしかありません。

通常であれば数時間程度で復旧するはずです。

6.プロバイダの障害情報もチェックする

NTTが管轄している回線側だけでなく、プロバイダ側の問題でインターネットが繋がらなくなることもあります。

プロバイダの公式サイトやSNSなどで発表されている可能性もあるので、チェックしてみましょう。

トラブルが頻繁に起きるようなら光コラボレーションへの乗り換えも検討しよう

ここまで、フレッツ光でインターネットが繋がらなくなってしまった場合の対処法を紹介してきました。

この記事の方法で復旧できたのなら何よりです。

しかし、何をしても繋がりにくい場合や、頻繁にこういったトラブルが起きるようなら、もう光コラボレーションへの乗り換えを検討した方が良いかもしれません。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

フレッツ光と光コラボレーションは同じ回線を利用しているため、工事不要で比較的楽に乗り換える事が出来ます。

また、光コラボレーションなら回線とプロバイダを別々に契約する必要が無くなりますし、月額料金が安くなる可能性も高いです!

参考までに、今おすすめの光コラボレーションを3つ紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

今おすすめの光コラボレーション 3選

1.ソフトバンク光

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

2.ドコモ光

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

3.ビッグローブ光

ビッグローブ光公式
キャッシュバック
特典
60,000円
月額料金割引
特典
19,536円
(1,628円×12か月割引)
キャッシュバック
進呈時期
最短12か月
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 安心して申し込みたい
  • キャッシュバックより月額料金割引が良い

ビッグローブ光を公式サイトから申し込むと、下記2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  1. 1年間の月額料金大幅割引 総額19,536円
  2. 高額キャッシュバック 60,000円

キャッシュバックは『新規』『転用』『事業者変更』に差がなく、どのパターンで申し込んでも60,000円受け取ることができるのがメリットです。

新規新たにビッグローブ光を申し込む事
転用フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える事
事業者変更他社光コラボレーション(ソフトバンク光やドコモ光など)からビッグローブ光に乗り換える事

ただし、振り込まれるのがビッグローブ光を申し込んでから12か月後と長いです。

その点が気にならなければ申し込みを検討するといいでしょう。

月額料金割引は手続き不要で、12か月間割引されます。

確実にキャンペーンの恩恵を受けたいなら月額料金割引を選びましょう。

ただし、月額料金割引の総額はキャッシュバックより金額が低いです。

また、月額料金割引は新規と事業者変更の方が対象で転用の方は利用できません。

\キャッシュバック60,000円!/
クーポン入力で
最大20,000円増額中!

まとめ

フレッツ光回線が突然繋がらなくなってしまった時に考えられる原因と、すぐに試せる対処法を紹介しました。

今記事のまとめです。

もし繋がらなくなってしまったときは、次の3点をチェックしてみましょう。

また、すぐに試せる対処法はこちらです。

これらの方法を試してみても解決しない場合は、思い切って乗り換えも視野に入れておきましょう。

尚、個人でフレッツ光回線を使いたい方には、『光コラボレーション・サービス』をおすすめいたします。

フレッツ光の回線品質や速度はそのままで、お得なキャンペーンやサービスが利用できるからです。

下記記事で、おすすめの光コラボレーションサービスとお得なキャンペーン窓口を紹介していますので、興味がありましたらぜひ確認してみてください。

フレッツ光速度
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

フレッツ光 厳選ランキング